3月の予想

3月26日(3回中山2日目)

前回の収支

通算回収率

投資40000円、回収30000円

投資890000円、回収606640円、回収率≒68.2%

計算したように、回収率75%。複勝しか当たらなかったが、ゴールドジャパ
ンの3着は、よくできた方と言うべきなのだろう。ツイているのか、いないの
か分からないまま、今年2つ目のG1に向かう。

本日の予算 5万5千円
 中山  注 目 馬
 5R ダリオ
 8R エイシンクリバーン
 9R ハタノアドニス
10R ダイワグロワール
11R グラスワンダー
12R スイートペルシーク
 阪神  
 7R マイネルブライアン
 中京  
 6R パンドラロード
 8R モーントシャイン
11R マイネルラヴ

中山は数が多いだけに、金額は抑えめに行きたいところだが、勝負したいのは
10R。昇級初戦でもダイワグロワールを狙う。前走はクビ差という際どい勝
ち方だったが、内容は楽勝。レース直後の検量室前で、二ノ宮師が「全然、息
があがっていないよ!」と驚きの声を上げたほどで、全く無理をしていないで
勝っているのだ。今週の追い切りに跨った菊沢徳Jも「元気いっぱい」と手応
えを語っている。単勝がどのくらいつくかだが、まずは堅いところだろう。日
経賞は、グラスワンダーで仕方あるまい。問題は相手。前回はコースの利を生
かしきったダイワテキサス、この相手ではまだ微妙なメイショウドトウをオミ
ットして、アメリカンボス、ステイゴールド、ミスズシャルダンの3点にまと
める。本線は距離延長の不安どころか「置いていかれることが心配」(土屋厩
務員)というアメリカンボスで。
阪神では6Rのテイエムハンターをまず買いたい。担当のぐっちゃん(リンク
している「Ready Go!」の管理人さんです)によると、「馬の具合は
よろしいよ」とのこと。前走は流れが厳しく大敗したが、もともと調教の動き
は未勝利馬離れしていた。応援の意味も込めて、単勝馬券だけ買ってみたい。
7Rのマイネルブライアンは、脚部不安を抱えている馬だが、能力は相当なも
のを秘めている。「使った後も何ともないし、かなりのところまで行ける馬」
と前走後に宮師も自信満々の姿勢を見せていた。堅く単で。
自分が行く中京では、まず6Rのパンドラロード。5歳未勝利馬で、これがデ
ビュー2戦目となるが、デビュー戦の前から小手川助手に「1000mを使っ
た後の、2戦目を狙ってください」と言われていた。そのデビュー戦の前走は
出遅れたあげく、追っ付けたら一気にかかって馬群に突っ込んでいくというチ
グハグな内容。それでも6着にきたあたりが、能力の証しだ。不利さえなけれ
ば、勝ち負けが見込める。
高松宮記念は、マイネルラヴ。何よりも心強いのは、調教パートナーである関
野助手が口にした「ウチの厩舎にきてから、こんなに順調に乗り込めるのは、
今回が初めてじゃないかな」という言葉。確かに、これまでは脚部不安や、急
仕上げで、満足な仕上がりで出走したことがなかった。にもかかわらず、タイ
キシャトルを下したことがあるこの馬なら、ブラックホークやアグネスワール
ドを実力で負かすことができるだろう。先週の猛追い切りに対して、今週はや
けに軽いものだったが、心配になって木曜日に関野助手に聞いたところ「大丈
夫だ。心配すんな」といわれて、意を強くしている。
相手はまずブラックホーク。そしてディヴァインライト。逃げ馬が楽に残れる
ことは難しい中京コースだけに、アグネスワールドは抑えまでとして、タイキ
ダイヤ、ブロードアピール、トロットスター、大穴マイネルマックスまで手を
広げてみたい。

本日の買い目

中山5R 複ダリオ3000円
中山8R 単エイシンクリバーン2000円
中山9R 馬連6-16 2000円
中山10R 単ダイワグロワール5000円
馬連3-4、3-13各2000円 同3-8、3-12
各1000円
中山11R 馬連7-8 3000円 同3-7、6-7
各1500円
中山12R 馬連13流し2、3、8、10、14
各1000円
阪神6R 単テイエムハンター2000円
阪神7R 単マイネルブライアン3000円
中京6R 単複パンドラロード各1000円 
馬連15流し3、6、8、11、12、14各500円
中京8R 馬連1流し4、9、10、14、15、16
各500円
中京11R 単マイネルラヴ3000円 馬連
15-16 3000円 馬連5-16、7-16各1500円
馬連16流し2、3、8、14各1000円

3月25日(3回中山初日)

中山の平場パーフェクトは、自分としては上出来だったが、阪神大賞典は
馬場を考慮に入れなかった自分の失敗。陣営が「天気は問題」と言ってい
たというのに…。展開は克服できる力があっても、馬場は得手不得手がど
うしても出てくる。そのあたりを深く反省して、開催替わりに臨みたい。
自分は土曜阪神、日曜中京のローテーションだが、やはり力が入るのは、
ホームグラウンドの中山。収支改善に向けての努力を続けようと思う。

本日の予算 4万円
 中山  注 目 馬
 1R ゴシップコラム
 6R ヒロイックディード
 9R タイキミッション
11R ゴールドジャパン
 阪神  
 8R マルブツブライアン
11R クロンヌドール
 中京  
 4R コバノスカッシュ

中山1Rのゴシップコラムは、入厩時から大きな芦毛の馬体が目立ってい
た。ただ、時計はなかなか詰まらず、デビューまでに時間を要したものの
今週の調教に騎乗した佐々木助手によれば「今週はだいぶよかったです」
とのこと。あまりゲート練習をやり込まない方針の二ノ宮厩舎だけに、外
枠を引けたのは好材料だろう。続いて6Rのヒロイックディードだが、陣
営が「初戦から動くタイプではない」と話していたとおり、後方でレース
を教えるような内容だった。しかし、直線で馬群がバラけてからの伸び脚
は、さすがSS産駒と思えるもの。デビューまでは坂路ばかりの仕上げだ
ったが、この中間はウッドでの追い切りをこなし、変わり身を予感させる
材料は少なくない。もう少し距離があった方がいいタイプだろうが、ファ
ンタストクラブにいたころから将来性を嘱望された器だけに、先物買いと
いく。9Rのタイキミッションは、初戦で見せたセンスがすばらしい。中
心はこの馬だが、小倉の勝ちっぷりがよかったアパティアも互角に近い評
価。以下、まだ見限れないアグネス、素質を感じさせるユキノサンロイヤ
ル、今週の調教がよかったMグリズリーまで。メーンのマーチSは、超大
穴狙いとなるが、ゴールドジャパンから入る。今週、加藤助手と話してい
た時に「本命にしていいよ」とのお墨付きが出た。サンスポ森田記者とと
もに聞いていると、確かにうなずける点が多い。何より4戦前の内容が強
いインパクトを残している。後方一気でシャープウイットをなで斬りにし
た内容、そして今年のフェブラリーSと同じ勝ちタイムは、掛け値なしに
オープン級のものだ。当時はハンデ52kだったが、加藤助手が「それで
も、フェブラリーSに出ていたら掲示板はあったんじゃないかな」と言う
のも無理はない。マーチSはアミサイクロンから8点も買って抜けてしま
った忌まわしい記憶もあるだけに、複勝に保険をかけての総流しといく。

自分が行く阪神では、8Rのマルブツブライアン。デビュー勝ちの内容も
さることながら、四位Jが「皐月賞はこだわらずに、ダービーを目指して
いける馬でしょ」と言っていたのを思い出す。単勝と、相手を絞って連で
勝負。メーンはクロンヌドールの巻き返しに賭けたい。前走は距離も短か
ったし、出遅れも響く内枠。デビューの頃より調教も動くようになってき
ており、いま一度、期待したいと思う。

本日の買い目

中山1R 単ゴシップコラム2000円 馬連
10-15 1000円 
中山6R ヒロイックディード単1000円
複3000円 馬連16流し4、7、12各1000円
中山9R 単タイキミッション3000円
馬連6-10 2000円 馬連6流し1、2、5各
1000円
中山11R 複ゴールドジャパン3000円
馬連12総流し各500円
阪神8R 単マルブツブライアン2000円
馬連1流し10、13、15各1000円
阪神11R 馬連5-6、6-10、2-6各1000円
馬連6流し4、8、12、13各500円
中京4R 単複コバノスカッシュ1000円

3月19日(2回中山最終日)

裏パー…やってしまいました。確かに、ピープルヒーロー以外は、自信を持
てるほどの馬がいなかったが、情けない限りだ。しかも、9R、11Rと予
想して、あえてのぞいた10Rでクリスタルレコードがきっちりと2着。こ
れも情けない。力を信じていたのだから、ここでも推奨できたのに…。気持
ちを入れ替えて、当てたいと思う。

本日の予算 3万円
 中山  注 目 馬
 6R トーセンスピリッツ
 7R 下記参照
 8R 下記参照
 阪神  
11R ナリタトップロード
 中京  
11R モルフェジン

中山は平場だけで勝負。6Rは、前走のレースぶりが圧巻だったトーセン
スピリッツで堅い。向こう正面では一旦下げる不利までありながら、あそ
こまで詰め寄った実力はかなりのものだ。単では配当が見込めないだけに
連で絞って。7Rは前走、鼻出血をしていたニシノアラウンド、初戦の勝
ちっぷりが良かったトーホウシデン、前走の差し脚が印象的なシーガルリ
ーヴス、まだ見限れないマイネルナトゥールのボックス。8Rも3頭の争
いとみている。マッチザピース、エスパシオ、エアコルサバード。いずれ
も甲乙つけ難い。
阪神はナリタトップロードから。前走で、成長力を疑問視したが、レース
ではオペラオーの後ろから進み、一旦は先頭に立つシーン。しかも「正直
言って、デキはよくなかった」(川口助手)状態でのものだから、価値が
高い。軸さえ決まれば後は楽だ。2点でいい。
中京のメーンは、今週、焼肉をともに食べたルーキー田嶋Jを応援する意
味も込めて、モルフェジン。中間には5F60秒台という時計を出してい
るなど、乗り込みは豊富。準オープンの芝なら、勝負になっていい馬だ。

本日の買い目

中山6R 馬連8流し4、5、9各2000円 
中山7R 馬連ボックス3、4、101500円
中山8R 馬連ボックス1、9、111500円
阪神11R 馬連1-5 5000円 3-5 3500円
中京11R 単モルフェジン1000円 複2000円
馬連6-7 1000円 馬連7流し1、3、4、5、8
各500円

3月18日(2回中山7日目)

どうも、この程度の収支で安定傾向に入ってしまっている。これでは、どう
にもならない。とはいえ、何度か言っていることだが、自分のスタンスを変
えてしまうとロクなことにならないので、改めて腰を据えてかかりたいと思
うばかりだ。

本日の予算 2万5千円
 中山  注 目 馬
 9R ピープルヒーロー
11R ミスティーダンス
 阪神  
11R ヒダカサイレンス
 中京  
 6R ガクエンシュガー
10R マークターミー

中山では9Rのピープルヒーロー。もともとこのクラスでも上位争いをして
いた馬で、前走の勝ち上がりが遅すぎたくらいだ。福田助手も「ジョッキー
には、自信があるって伝えるから、それなりに乗ってくれると思うよ」とき
っぱり。マイネルレグナム、コウヨウヒロインが強敵だが、タテ目も抑えて
おけば、まず大丈夫だろう。11Rはミスティーダンスを狙ってみたい。前
走では、直線で力強い伸びを見せての快勝。牝馬らしからぬパワーを感じさ
せた。後藤Jと仲のいいサンスポ・森田記者によれば、後藤Jも手応えを感
じている様子だという。相手は、チューリップ賞で騎乗した河内Jが「なか
なか走る馬やで」と評価していたニシノカグヤヒメ。ゲイリーファンキーは
まだ荒れている馬場と、再びの内枠が気になる。抑えまでの評価。
阪神の若葉Sはヒダカサイレンスから。素質の点では、アグネスフライトも
互角だろうが、アグネスも中間はソエの治療にあたっており、ここ1、2週
の時計だけ見ると、ヒダカの方が優秀に思える。対抗はあくまでもアグネス
だが、薄めにも流してみたい。

本日の買い目

中山9R 馬連6-11、11-12各2000円 
馬連6-12 1000円
中山11R 単ミスティーダンス2000円 馬連
12-13、11-13各1500円 馬連13流し1、2、7、8
各1000円
阪神11R 馬連4-8 2000円、馬連4流し1、3、
5、6、15各1000円
中京6R 単複ガクエンシュガー各1000円
中京10R 単複マークターミー各1000円

3月12日(2回中山6日目)

午前だけでプラスになったと喜んでいたら、案の定、午後は大きくやられ
るハメになってしまった。土曜の午前の儲けなど、あってないようなもの
なのである。それにしても、自分の我慢弱さ(我慢強さの反対語。造語。
同義語に忍耐弱さもある)には驚くばかりだ。とほほほほ。

本日の予算 3万5千円
 中山  注 目 馬
 2R ブレイクザレコード
 3R ニシノテイタム
 7R オイワケダイモン
 8R カラフルワールド
11R キンシストーン
 阪神  
 4R ウツクシイニホンニ
12R マグマミリオン
 中京  
10R ヒシバクシン

中山では、3Rのニシノテイタムに妙味を感じる。前々から気になるとこ
ろがあって注目していたのだが、今回はブリンカーを着用してきた。人気
はかなりないようだが、力は足りるはず。単複に、馬連も手広く流す。7
Rのオイワケダイモンは、前走で落鉄。勝浦Jも「追走している感じはよ
かったんスけどね」と言っていた。強敵はマイネルオラクル。レースぶり
からして、1勝クラスでもやれる素質があるとみている。8Rのカラフル
ワールドは、休み明けの前走であれだけの走りを見せたのだ。11Rのキ
ンシストーンは、前走のレース後に千田Jが「物足りない」を連発してい
た。というのも、NHKマイルCを見据えて、距離が延びた時のことを考
えての発言。この距離ならば何の不安もあるまい。相手選びは難しいだけ
に、単で勝負といく。
阪神では2鞍。前日のキースピリッツを推奨してくれた音無厩舎の渋谷助
手によれば、前走のウツクシイニホンニは「左回りは左にモタれるんやけ
ど、内枠を引いたからラチに頼りっぱなしやった」そうだ。連闘で右回り
を使ってきた今回は、上位に加わってくるはず。また、12Rのマグマミ
リオンは、今週、栗東に4頭を滞在させていた田村康厩舎の1頭。町田助
手の「今週はコレ」というオススメでもある
中京のヒシバクシンは、前走、小倉ですごい末脚を見せていた。佐藤年J
も「もう少し前にいれば勝てましたね」と悔しがっていただけに、今回は
その教訓を生かしてくれるものとみる。単は応援馬券。

本日の買い目

中山2R 馬連8-13、13-16各1500円
中山3R 単複ニシノテイタム2000円 馬連
1-13、1-14各1000円、同1流し3、6、7、10各500円
中山7R 馬連3-14 2000円、3-7、3-8各1000円
中山8R 馬連4-11 4000円、4-5 1500円
中山11R 単キンシストーン3000円 馬連1流し
2、3、
6、10、11、12、14各500円
阪神4R 複ウツクシイニホンニ2000円
阪神12R 単マグマミリオン3000円
中京10R 単ヒシバクシン1000円 馬連10-12
2000円

3月11日(2回中山5日目)

フサイチゼノン無印は、見る目のなさを露呈した形だった。正直に反省したい
と思う。しかし、あの馬で皐月賞が決まった、という流れには反発する。まだ
不安点はあるのだ。皐月賞の時に、その不安がどう出るかだろう。とにかく、
相変わらず収支が好転しないので、何とか改善の努力を続けていくしかない。
かなり多額の出費となるが、以下の9レースでいく。

本日の予算 4万円
 中山  注 目 馬
 1R フジレインボー
 4R ダイワダブリン
 6R ラストナイン
 8R ワンマンアーミー
10R ジーティーフレンズ
11R エイダイクイン
12R ムーンクラフト
 阪神  
 5R キースピリッツ
 中京  
 7R トウカイステラ

中山はまず4R。前走、スタート直後に落馬寸前の躓く不利があったダイワダ
ブリンから入る。その躓きぶりたるや、隣りの枠にいた江田照Jが「エビちゃ
ん、消えちゃった」と表現したほど。その後、長くいい脚を使っていた。素質
は間違いなく、無事ならまず問題あるまい。単では儲けようがないので、馬連
2点勝負。6Rのラストナインは、前走でしまいの伸びが目を引いていた。小
回り、先行有利の1800mだけに楽観はできないが、好素質を秘めていることは
確かだ。収支改善を目指す秘密兵器は10Rのジーティーフレンズ。先週、4
歳牝特の出走馬を探している時に、この馬を取材したのだが、伊藤伸調教師に
よると「オーナーからは、自己条件でいいと言われているんです」とのことだ
った。しかし、伊藤伸師自身は「使ってみたいと思っている」と前向きで、さ
らに1週前追い切りに騎乗していた中谷Jも「少し重いけど、これでよくなり
そう」。今週の動きは、その言葉どおり良化を示しているもので、中谷Jが口
にしていた「重賞を勝ってもおかしくないと思う馬。来週(つまり今週)は、
この馬に乗せてもらえるなら、どこにでも行きますって言っているんですよ」
と祈っていた。その意気込みどおり、伊藤伸師も騎乗依頼。昨秋の新馬戦以来
とはいえ、何の脈もなしに2週続けて重賞登録はしないだろう。出走取消にな
ったが、シルシがついているプレイヤーズラックの前走の時計と比較すれば、
昨秋の段階でマークした新馬戦の時計の優秀さも分かるはず。「芝の方が向く
と思います」との中谷Jの言葉に乗ってみたい。

本日の買い目

中山1R 単フジレインボー1000円
中山4R 馬連2-6、3-6各3000円
中山6R 馬連15流し2、7、9、13各1500円
中山8R 単ワンマンアーミー2000円
中山10R 単複ジーティーフレンズ各2000円
馬連5-7、5-8各1500円 馬連5流し2、9、10、
12、13各1000円
中山11R 単エイダイクイン2000円 馬連2-9
1000円 同9流し4、8、12、13、15、16各500円
中山12R 単ムーンクラフト2000円 馬連
10-16 1000円
阪神5R 単複キースピリッツ各1000円
中京7R 単トウカイステラ2000円

3月5日(2回中山4日目)

ロバリーダッシュの大敗については、申し開きのしようもない。見る目の
なさを露呈してしまった。ただ、いずれ変わってくるものを秘めている馬
ではあると思う。長い目でみてほしい。

本日の予算 3万円
 中山  注 目 馬
 3R ブラックジーンズ
 7R 下記参照
11R ダイワバーミンガム
 阪神  
10R ニシノセイリュウ
 中京  
 7R ミッシングロジック

中山では、ブラックジーンズ。素質の高さは前々から分かっていたことだ
が、やはり兄と同様に気性の難しさが出世をはばんできた。しかし、前走
をみても明らかなように、持っているモノは違う。芝を使ってきた今回、
とにかく買いの一手だ。7Rはクイックコンシエロ、タニノゴット、タマ
モアピールの三つ巴戦。素直にボックス買いといく。メーンの弥生賞は、
ダイワバーミンガム。飛びぬけた大物がいない今年の4歳牡馬戦線ならば
まだ1勝馬でも通用するとみた。前走のレース後、武豊Jは「ノメってい
るような感じ。よく勝ったよ。絶対に芝の方がいい」と言っていた。また
橋本調教厩務員も「前から2000mくらいのところを使ってみたかった
んです」と言えば、二ノ宮調教師も「普通ならこういう使い方はしないん
ですが、考えていたよりも2戦ほど多く使っているので」と重賞挑戦にも
臆するところは見られない。正直、まだ狙うには早いかな、という気持ち
もなくはないが、応援の意味も込めて1票。強敵は蛯名Jの評価が高いジ
ョウテンブレーヴと、前川調教助手が「モリスガタ、リワードフォコンと
比較しても、センスは一番いい」と言うストラテジー。一連の重賞で戦っ
てきた関西馬は、あまり魅力が感じられない。特にフサイチゼノンは、モ
ノが違うと評判だが、初戦の勝ちっぷりが鮮やかすぎる印象があり、この
距離ではどうだろうか。もちろん、モノの違いで勝たれたらゴメンナサイ
というしかないが、これならば距離経験のあるエアシャカールの方が上と
みる。あとは馬場がどのくらい悪化したのかだが、こればかりは当日を見
るまで分からない。あまり悪化しないことを祈るのみだ。
阪神のニシノセイリュウは、前走で注視していたところ、直線だけでいい
脚を見せていた。まだ人気にはなりそうもなく、今回は買ってみたい。

本日の買い目

中山3R 単ブラックジーンズ4000円
中山7R 馬連ボックス10、11、14各1500円
中山11R 単複ダイワバーミンガム各2000円
馬連2-12 2000円 5-12 1500円 馬連12流し
8、10、14、15、16各1000円
阪神10R 単ニシノセイリュウ2000円
枠連1流し3、4、5、6、8各1000円
中京7R 単ミッシングロジック2000円

3月4日(2回中山3日目)

本日の予算 2万5千円
 中山  注 目 馬
 5R チアズニューパワー
 8R クエストアフター
 9R マイネルチャージ
12R ロバリーダッシュ
 阪神  
11R チアズグレイス
 中京  
 2R ワイズザプリティー
 6R コリーナデルナ

中山では、9R。マイネルチャージは、前走でも注目してかなり馬券を買って
いたのだが、思いのほか伸びなかった。すぐに検量室に行き、馬が帰ってくる
のを待っていたところ、横山典Jは「なんか、前が突っ張って走ってる感じだ
ったんだ」と首をひねっていた。あとで分かったことだが、右前肢は落鉄して
いたのである。なるほど、これで納得。初戦は前が詰まりっぱなしで負け、前
走は落鉄。3戦中2戦は、まともに走っていないことになる。新馬の1勝は、
シャドウリングを負かしての勝ち星。単勝でも意外においしくなりそうだ。強
敵はケイアイワールド。奥沢調教厩務員は前走で同厩のスギノトヨヒメに敗れ
て「だから、使い分けしてほしかったのに」とボヤいていた。休み明け後の中
1週ということで対抗にしたが、桜花賞出走に向けて、引き続き奥沢調教厩務
員は意欲的。馬連はこの線が濃厚だ。最終Rのロバリーダッシュは、岩手から
の転入馬。馬名登録時に話を聞きに行った時に「地方の最後の頃は、少し無理
使いしていたみたいで、ちょっとガタが来ているんだ。だから、登録だけして
すぐに放牧」と石毛調教師に聞いていた。今回は「ようやく中央馬らしい体に
なってきた」とのこと。「900万で足りるかどうかは微妙だなぁ」と言って
いるが、岩手という地域の実績から考えれば、足りるはずだ。積極的に単複連
と狙ってみたい。
阪神のチューリップ賞は、あれこれ頭を悩ませたが、やはりチアズグレイスが
無難だろう。阪神3歳牝馬Sの時にも少し注目したが、やはりコスモス賞の勝
ちっぷりは伊達ではなかった。関東のプリエミネンス、レディミューズの2頭
が相手とみている。
中京では、6Rのコリーナデルナ。5歳未勝利馬だが、青木Jが「芝でもダー
トでもいい。除外さえされなければ勝ち負けになる」と言っていたオススメの
1頭だ。単勝で応援したい。

本日の買い目

中山5R 枠連1-6、4-6各1000円
中山8R 単クエストアフター1500円
中山9R 単マイネルチャージ2000円 馬連
7-8 3000円 7-14 1500円
中山12R 単複ロバリーダッシュ各1000円
馬連7流し 1、2、4、5、9、11各500円
阪神11R 馬連13-14、3-13各2000円
中京2R 単複ワイズザプリティー各1500円
馬連5-6 1000円
中京6R 単コリーナデルナ2000円

home