9月の予想

9月30日(5回中山7日目)

4週続けての栗東出張。言い訳がましくなるが、競馬を生で見ているのは中山で
あり、その意味では取材していても、メーンとなる重賞以外の質問をすることが
ほとんどない。やはり生の競馬を中山で見て、ちょっと気になった馬などを取材
のついでに聞いて回れるのは美浦だ。収支がこれ以上低下しないようにするため
にも、無駄撃ちは避けねばならないと思う。

本日の予算 2万5千円

ただでも守りの姿勢に入っているところへ、これという馬がいない。資金的にも
いたって抑え気味の1日だ。中山はメーンのみ。タニノカリスは前走の圧勝ぶり
に目を奪われた1頭で、松田国師も「行きたがる気性的なので、砂を被れるダー
トがいいようですね。前走も、追えばもっと伸びたと思うんですよ」と高い評価
を下している。未勝利からG3。常識的に厳しいのは承知の上で、素質の高さに
賭けてみたい。
きょう面白いのは阪神だろう。メーンのサンキューホーラーは、前走の最後の直
線でインから伸び、突き抜けるかと思ったところで前が詰まる致命的な不利。休
み明けの1戦だったが、惜しいレースだった。人気的には今回もまだ狙い目とな
るはず。単勝と馬連の流し馬券で勝負してみたい。また、最終のカーニパルシチ
ーは、昨年の新馬勝ち以来の1戦だが、この中間はDWコースで驚異的な動きを
見せている。佐々木晶師は「これから重賞路線に乗って行く馬やで」と強気のラ
ッパ。ここは乗ってみたい。
福島の2鞍は様子見も含めて、少々…というところだ。

本日の買い目

中山11R 単複タニノカリス各1000円 馬連5流し1、3、6、8、9、
14、15各500円 同5流し2、4、7、10、12各300円
阪神11R 単サンキューホーラー2000円 馬連4-5、4-6各2000円
馬連4流し1、2、3、9、10、14各500円
阪神12R 単カーニバルシチー2000円 馬連2流し7、12、14各1000円
福島7R 複カガヤキマイカ2000円
福島10R 単キングザファクト2000円

9月24日(5回中山6日目)

堅いところばかり当てて、何とかまずまずの収支に持ち込んだが、不安説の流れ
たコスモフライトの楽勝には意気消沈。しかし、これこそ能力の現われで、次走
は格上げ戦でも狙いたいと思う。

本日の予算 4万円

中山は朝に北海道帰りのマイネル勢を狙って、9Rのムーンクラフトへ。前走は
直線でやや行き場をなくすシーンがありながら、きっちり2着を確保。マイル戦
でも問題ないどころか、むしろ向く印象があり、ここは堅い連軸とみる。そして
メーンはダイワオーシュウ。札幌記念では勝負どころでややスムーズさを欠くシ
ーンがあり、4着にとどまった。それでも直線では盛り返した内容に、進歩が感
じられる。もっと大きな勝負をかけようかと思ったほどだが、展開的に引っ張る
馬がいないことと、予想以上に悪くなりそうな馬場を考慮して、少し控えめにし
たつもりだ。相手はメイショウドトウ。「勝たないと権利がない」と天皇賞目標
にメイチ勝負の気配が漂う。この夏を越して、さらに気性面の成長も感じられる
だけに、本線にしたい。本来は1点にしたいくらいだったが、オッズを見たとこ
ろ、ステイゴールドとの馬連があまりにつくため、これも抑える。
札幌の2鞍は、スピードの違いに期待というところ。問題は阪神の神戸新聞杯。
先週のアドマイヤボスといい、先々週のビハインドザマスクといい、やはり夏場
に使った馬が有利なことは確かだ。それで本命がファイブソルジャーでは矛盾も
あるだろうが、夏場をずっと厩舎で過ごし、乗り出す時期も早かったため、影響
は小さいとみている。フサイチソニック本命も考えたのだが、ちょっと人気にな
りすぎている印象が強く、こちらにしてみた。「コンスタントに上がり35秒前
半で上がる点は魅力」と中尾正師が言えば、武幸Jも「地味やけど、走るデ、こ
の馬」とやる気十分のコメント。G1馬2頭と似た追い込み脚質という点では、
不利も否めないところだが、底を見せていない戦績からも、狙い撃ちしたいと思
う。目標が先にあるG1馬たちより、フサイチソニックが本線。穴ならソエも固
まり、能力の高さが感じられるホワイトハピネスだろう。

本日の買い目

中山1R 単マイネルアーネスト2000円 馬連6流し3、4、5、10
各500円
中山2R 単マイネベルダム2000円
中山9R 単ムーンクラフト3000円 馬連2-4、3-4各1000円 
中山11R 単ダイワオーシュウ2000円 馬連2-7 7000円 同1-7 3000円
札幌6R 単ブライティアリーフ2000円
札幌9R 単スペランツァ2000円 馬連6流し3、10、11各1000円
阪神9R 馬連5流し2、9、10、12、14各1000円
阪神11R 単ファイブソルジャー1500円 馬連10-12、4-12各1000円
馬連12流し1、9、11各500円

9月23日(5回中山5日目)

正直、この土曜日は気乗りしないレースが多い。金額は極力控えて、給料日前の
不用意な出費を抑えたいものである。

本日の予算 3万5千円

中山はよほど推奨レースなしにしようかと思ったが、じっくり検討して4レース
を。藤沢和厩舎は初戦を使って一変するケースが多い。この馬の初戦も、競馬を
したのは直線だけ。ここは変わり身に期待したい。
札幌では、やはりメーン。テイエムオーシャンは牝馬とは思えない(事実、2戦
目が終わるまで牝馬だと気づかなかった。恥ずかしいことだが)大物感あふれる
レースをしている。西浦師も将来性に高い期待を寄せており、ここは強気に狙っ
てみたい。ところで、連の穴として、ダテノバサラを挙げたいと思う。先週の平
場500万下で惨敗しているのだが、直前入厩で敗退したものの、何と今週は連
闘であるにもかかわらず、水曜日、金曜日に5Fから時計を出す意欲的な調整ぶ
り。先週のレースを「ダート5Fからの追い切り」と考えると、非常に不気味な
1頭だ。先週、トーワトレジャーを穴と見たが、馬連しか買わず失敗した。複勝
を買ってみたい。12Rのケイアイバリアは、前走で「何で今まで500万にい
たの?」という強いレースぶりを見せた。ここはごく当たり前に連勝だろう。
阪神では、10Rのマイマリアーナ。今週、坂路コースで話し掛けてきた末吉厩
務員が「小倉は1200と1700しかないからなぁ。阪神はええし、距離も得
意やから」と期待していた。人気のコスモフライトは、ローズSを目指していた
が、1週前の水曜朝に跛行して、ローズSを回避した経緯がある。ここは抑えに
回して、マイマリアーナの単と、同馬からの馬連勝負だ。

本日の買い目

中山4R 単ウインクロワール2000円
札幌10R ウイニングワールド単1000円 複2000円
馬連12流し2、6、7、13各500円 
札幌11R 単テイエムオーシャン2000円 馬連3-8 2000円
馬連3流し2、6、7、11、12各1000円 複ダテノバサラ1000円
札幌12R 単ケイアイバリア2000円 馬連4流し2、3、6、7、9、16各500円
阪神4R 単アイエフゴールド2000円
阪神6R 枠連3-8 3000円
阪神10R 単マイマリアーナ2000円 馬連3-4、4-7、4-9各1000円
馬連4流し1、2、5、6、8、10各500円

9月17日(5回中山4日目)

大ミエ切ったシップウジョーとコリーナデルナが勝てず、何とも悲しい気分であ
る。自分の中では絶対だと思っていても、競馬は簡単にはいかない。改めてその
ことを感じた次第。謙虚な姿勢を忘れずに行きたいものである。

本日の予算 3万5千円

中山のモリトサツキは穴狙いで一考、という感じだが、配当的な妙味を考えて、
金額は多めに設定している。来れば大きい。
札幌のクリスタルホープはそろそろ順番。芝での安定味は、このクラスでも随一
のものがある。きょうの勝負は7Rのスタンドオンエンド。前走が初ダートで、
父エンドスウィープという血統からも馬券を買っていたら、何と痛恨の出遅れ。
それでもよく追い上げており、まともに出れば負けないだろう。
阪神1Rは、地味なトロットサンダー産駒の抽せん馬だが、今週、松田国厩舎を
訪れた時に、師が「よくなったんですよ〜」とにこやかに話していた馬。もとも
と素質を高く評価されていたが、一頓挫あってデビューが遅れた。やや急仕上げ
気味の小倉戦は度外視して、狙ってみたい。そしてメーンのグランパドドゥ。春
も前残りだったオークスで後ろから追い上げて5着という実績を残しているが、
長浜師は「春はトウ骨が完全ではなかった。今はよくなっているし、やれるかな
という気になっていますよ」とかなりの自信をみせる。G1馬たちに比べると、
実績では見劣りするが、調整過程を見ても、春のレースぶりを見ても、ここでの
見劣りは感じられない。強気に勝負してみたいと思う。

本日の買い目

中山12R 単モリトサツキ2000円 馬連13流し2、5、7、10、11、12各1000円
札幌5R 単クリスタルホープ3000円 馬連1-5 2000円
札幌7R 単スタンドオンエンド5000円
札幌11R 単ホッカイインパクト2000円
阪神1R 単複ピナコラーダ各1500円
阪神11R 単グランパドドゥ3000円 馬連6-9 3000円、6-7 2000円
馬連6流し3、4、13、16各1000円

9月16日(5回中山3日目)

先週は1勝1敗という感じで、可もなく不可もなく。9月に入ってリズムは悪
くないように思うので、いい予想をして、いい馬券を当てたいものである。

本日の予算 3万5千円

きょうは少数精鋭という感じ。頭数は少ないが、これでもし裏パーを食らえば
よほど自分の見る目がなかったというくらいで、なかなか自信のラインアップ
である。中山9Rのシップウジョーは、とにかく前走が圧巻。セントライト記
念に出走するチュウシングラともども、諏訪厩舎から出た久しぶりの大物とい
う感がある。オペラハウス産駒で芝がいいのは明らかだし、前走は上がりも優
秀だった。メンバーが手薄になりそうだった新潟記念への出走意志を確認しに
諏訪師のもとに行った時も「まだ早いが、いずれそういうレースを使えるよう
になればね」とまんざらでもなさそうな感触。ここは少頭数で、能力の高さを
見せつけることができるだろう。11Rのツルマルザムライは、通算500勝
目前で産みの苦しみを味わっている橋口厩舎の管理馬。橋口師も「こんなに苦
しむとは思わなかった」と苦悶の表情だったが、この馬については「トップハ
ンデやけど、ウチの馬が一番強いということやろ」と強気の姿勢を貫く。人気
も割れそうな1戦だけに、こちらも強気に狙ってみたい。相手本線のサクラフ
ォーエバー、イカルスドリームもなかなかの妙味がある。タテ目も少々。
札幌のコリーナデルナは、いつ出るかいつ出るかと待ち焦がれていた1頭。前
走はスピードがありすぎたこともあるが、他馬が行くのか行かないのかハッキ
リしないうちに、やや不本意なハナを切らされた感じだった。それでもモノの
違いは感じられたし、レース後の青木Jも「次は楽勝」とひとこと。札幌も終
盤に差し掛かり、イケイケで使う馬が多い中で、この馬は坂本厩舎らしくじっ
くりと待っての出走という点も好感が持てる。ドンと単勝で。
阪神7Rのユーアーザドクターは、前走で出遅れて大外を回る苦しい競馬をし
ていた。それでもキャリア2戦目で見せ場は作っており、西浦師も「距離が延
びてかえっていいんじゃないか」と力が入っている。今週の調教が抜群だった
フォルナリーナなどを相手に。

本日の買い目

中山9R 単シップウジョー3000円 枠連1-2、1-6各2000円
中山11R 単ツルマルザムライ2000円 馬連ボックス6、9、10各2000円
馬連6流し2、5、7、12各1000円
札幌8R 単コリーナデルナ5000円 馬連1-8 2000円
阪神7R 単ユーアーザドクター3000円 馬連4-7、4-15、4-17各1000円
阪神12R 単ゼンノケイマ2000円 馬連1-2 1000円

9月10日(5回中山2日目)

このコーナーの収支は3日連続のプラスとなったが、本人の気合が入った新馬戦
と朝日チャレンジCが完膚なきまでの大敗。馬券は、マイナスを計上してしまっ
た。まあ、致命的な打撃ではないのだが、やはり午前中のプラスというものは、
よくない影響を及ぼしてしまうものだ。とはいえ、キョウエイセオリーがきっち
り3戦目で変わり身を見せたように、いろいろ話を聞いていれば、いつかは花開
くこともある。めげずに頑張りたいものだ。

本日の予算 4万5千円

中山ではシンボリ勢の2頭。スイートスリリングは、前走、札幌での勝ちっぷり
が圧巻だった。本格化、という言葉が思い浮かぶ。人気は割れそうなメンバーだ
けに、連は5点。メーンはシンボリインディから入る。札幌記念でも見せ場十分
のレースぶりで、見届けた藤沢和師も「最後まで諦めないで走ってたな」と笑顔
を見せていた。ベストのマイル戦なら好勝負してくれるだろう。57kというの
も、他馬との比較で考えれば不利にはならない。
札幌ではメーンのオナーズリターン。とにかく体質が弱く、「目標を決めずに調
整していって、使えそうになったら使う」(長浜師)ということしかできない。
しかし、能力の高さは歴然としており、オープン馬が2頭しかいないこのメンバ
ーなら、むしろ勝ちっぷりに注目、というところだろう。
阪神ではマイネルラヴ。高松宮記念こそ能力を発揮できなかったが、得意の右回
りになれば走りは違う。人気3頭の中で最も信頼できる脚質はこの馬だ。
正直、前日に気合が入り過ぎていたため、やや予想も短くなっているが、これは
素直にそのまま受け取って欲しい。金額が大きくなっている点は、我ながら困り
ものだが。

本日の買い目

中山3R 単タイキリキオー2000円
中山9R 単スイートスリリング2000円 馬連4流し2、3、6、7、8各1000円
中山11R 単シンボリインディ2000円 馬連8流し3、4、101000円
馬連2-8、5-8各500円
中山12R 単スズノツバサ1000円 馬連6総流し各200円
札幌4R 単アイリッシュソング2000円
札幌8R 馬連ボックス2、7、10、11各1000円
札幌11R 単オナーズリターン3000円 馬連12流し2、3、7、9、13各1000円
阪神10R 馬連3-14 1000円 馬連14流し2、5、6、7、13、15各500円
阪神11R 単マイネルラヴ2000円 馬連3-11、11-14各2000円

9月9日(5回中山初日)

先週は久々にプラスを計上した。よく「月が変わってツキも変わる」などとダジ
ャレめいたことを言うが、実際そうなっただけに、いい月にしたいものである。
きょうは待ちに待った馬が登場する。馬券もさることながら、何とかいいレース
を見せてもらいたいものだ。

本日の予算 4万円

中山ではまず1R。デビューのずいぶん前から坂路35秒台をマークするなど、
評判が高かったコスモヒロイン。ゲートの悪さからデビューに手間取り、前走も
そのゲートで出遅れたが、能力の高さは歴然としたレースだった。ここは人気も
そんなに高くないだけに、相手を絞って好配当狙い。新馬戦の6Rは楽しみだ。
だいぶ前から「ソウルオブザマターのいいのがいるんだよ〜」と相川厩舎の加藤
助手に聞かされていたスピリットシチーのデビュー戦である。先週、美浦に行っ
た時には「きょうはヨコギ(横山義J)が乗るんだけど、まあ見ててごらんよ」
と言われてみていたところ、4頭併せの大外を楽々と先着。しまいの時計を要し
ているが、これは「1頭になったら気を抜いちゃって」(横山義J)のことで、
心配はない。「な、いいだろ〜?」と加藤助手もニコニコ顔である。母系がよく
て、ソウルオブザマター×リヴリアという配合が何とも言えずしぶい、という観
点は、血統フリークらしい加藤助手の意見と同じ。正直、パドックを見るまでは
大きな勝負はできないが、もし仕上がりもいいようなら、大きく踏み込んでみる
かもしれない。10Rのムーンクラフトは前走の勝ちっぷりが衝撃的だった。後
方一気というだけならともかく、直線に入っても手前は替えないままの豪快な差
し脚。本格化、という文字が浮かんだ。馬場の悪化がひどくなければ、十分に勝
てる力の持ち主だろう。
札幌は特に強調できる馬はいない。メーンのウイニングワールドは前走のレース
ぶりに若干の良化の兆しがうかがえた。今後への注目株。
そして阪神。何といっても、幻のダービー馬(と決めつけている)マイネルプラ
チナムの復活である。2度の骨折に腱鞘炎、さらに屈腱炎まで患い、満身創痍と
言ってもいい状態。「レースを使えるところまでいくかどうかの問題」と矢野進
師は先週から控えめだったが、あの激しい気性を思えば、レースで走ってしまう
可能性は十分にある。3週前に美浦に行ったときに、調教パートナーの木幡Jが
「よくなってるよ」と笑顔だったのが何より印象的だ。その主戦が乗れないこと
が非常に残念(癖馬の調教にかなり苦労している)ではあるが、能力を信じたい
と思う。若葉Sの時とは、調教過程も違って(あの時はただの骨折明けでビシビ
シ乗り込んでいた)おり、自信を持って…という推奨ではないが、頑張ってほし
いという気持ちを込めて馬券を買いたい。もちろん、まずは無事に、であるが。

本日の買い目

中山1R 単コスモヒロイン2000円 馬連5流し4、9、101000円
中山2R 単チェリーフラワー2000円
中山4R 複キョウエイセオリー2000円
中山6R 単スピリットシチー2000円 馬連7総流し200円
中山9R 単キクカグロリアス2000円 馬連14流し11、12、15各500円
中山10R 単ムーンクラフト2000円 馬連2流し12、13各1000円
中山12R 馬連12流し5、6、7、9、14、15、16各500円
札幌7R 単ジエージェント2000円
札幌11R 単ウイニングワールド2000円
阪神8R 単ビクトリーメイク3000円
阪神11R 単マイネルプラチナム2000円 馬連10-13 1000円 馬連10流し
1、4、7、8、11、12、13各500円 同10流し2、3、5、6、9各300円

9月3日(4回中山最終日)

予想コーナーの黒字は久しぶりのことだが、本人の収支は…。日記参照。まあ、
逆のことがあったのだから、こういうことが起きて当然なのだろう。何も、他の
馬を買ったわけではないのだが…。貧乏人はどこまでも悲しいものである。

本日の予算 3万円

中山では浅野厩舎の2頭に注目。2Rのキョウエイセオリーは小手川助手が「パ
ンドラロードに続くウチの秘密兵器」と称する1頭だ。「狙えるのは次あたりか
もしれませんが、ワイドくらいなら」と控えめながら推奨してくれた。パンドラ
ロードも、4戦目くらいに900万でいきなり3着した記憶があるが、この馬も
そろそろいいところを見せてくれるかもしれない。今回は複勝を買うが、しばら
く追いかけたい1頭だ。7Rのインターサクセスは「暴走しても500万ならば
大丈夫でしょう」というとおり、ここでは力が違うはず。こちらは単で。
札幌はメーンが勝負。前走でいい脚を長く使ってアドマイヤボスの追撃を退けた
フサイチソニックと、G2でも5着した実績があるタマモヒビキの1点勝負。
小倉は橋口厩舎の2頭で、3歳Sのツルマルボーイは橋口師自ら名づけたという
こともあってか、気合十分。冷静に「距離は少し短い」と評価していたが、初戦
の内容は実に優秀で、ここは十分に勝負になるとみる。思った以上に人気になっ
ているのも仕方ないところだが、期待してみたい。相手はテイエムサウスポーを
厚めに。最終のフェリシタルも橋口師の星勘定に入っている1頭。堅く単勝を。

本日の買い目

中山2R 複キョウエイセオリー2000円
中山4R 単サバイバルバトル2000円
中山7R 単インターサクセス3000円
札幌8R 単クリスタルホープ2000円 馬連16流し3、5、10、13各500円
札幌10R 単タイトスクイーズ1000円 馬連8流し5、6、10各1000円
札幌11R 馬連4-11 3000円
小倉11R 単ツルマルボーイ2000円 馬連8-11 2000円 馬連8流し
2、12、13、14、16、17各1000円
小倉12R 単フェリシタル2000円

9月2日(4回中山7日目)

どうやら、なかなか安定しない移動の連続による弊害が確実に出てきたようで、
予想の精度も著しく低下してきた。もともとそんなに当たる方ではないのに、ト
レセンに行く週、行かない週が出てきたり、競馬場でレースを見たりする機会も
減るのが夏場。秋の早い時期まで、この不振は続く可能性もある。買い控えして
様子を見るのもひとつの手だが、買ってみるのが何よりの勉強というのが我がポ
リシー。何とか頑張りたいものである。

本日の予算 3万5千円

中山の3鞍の中では、9Rに注目。中央挑戦を続けるナックブレーヴは芝向きの
血統馬で、レベルの高い関西の4歳500万下で好戦していた。ここは900万
からの降級馬(降級後何戦もしているが)もいるメンバーだが、通用しておかし
くない下地はある。強敵2頭のタテ目を抑えておいて、馬連で手広く流したい。
10Rのミッドナイトボイスは、馬場が悪化した場合は買えないだけに、夜や朝
の降雨には注意。馬場が良ければもう買っていい馬だ。
札幌では9R。前走を振り返って「確かに距離は足りないけど、あんなに後ろか
ら行っちゃダメだよ」と佐藤助手がお手上げの表情だったマイネルコンシャス。
それでも直線はジリジリ伸びていたように、資質は確かなものがある。ここは素
質馬が揃って人気も落ち気味だが、新馬戦の味な勝ち方を思い出すと、ここでも
好勝負できる器だ。相手を3頭に絞って。11RのエルムSは、ジャパンCダー
トや南部杯に向けて目が離せないレース。しかし、それだけに先を見据えた休み
明けの馬たちより、シンコウスプレンダに食指が動く。常に不安と戦い続ける体
質だけに、1戦1戦が勝負。前走のレース後、「この馬、気楽に乗った時でない
とダメなんだな」と横山典Jが苦笑いしていたが、今回もどうやらそんなに人気
の重圧に苦しむことはなさそう。レコード駆けのあとでも人気がないなら、買い
目は十分。単勝が妙味だろう。

本日の買い目

中山2R 単ミレニアムクイーン2000円
中山9R 単複ナックブレーヴ各1500円 馬連ボックス11、15、17各1000円
馬連15流し2、9、12、14各500円
中山10R 単ミッドナイトボイス3000円 馬連11流し1、2、4、5、6、
12、13各1000円
札幌6R 単ジェニーカラン2000円
札幌9R 単マイネルコンシャス2000円 馬連1流し3、4、6各2000円
札幌11R 単シンコウスプレンダ3000円
小倉9R 単ダンツタイムリー2000円

home