10月の予想

10月8日(5回東京2日目)

前回の収支

通算回収率

投資25000円、回収49220円

投資2930000円、回収2427510円、回収率≒82.9%

慣れない場所で買ってはいけない、というバクチの鉄則を、毎度のごとく打ち
破り、またも福島でボロ雑巾のようにやられていたが、シアトルフレームの快
走…というか、地方騎手2人に救われた。いやはや、あのペースで行ってその
ままなのだから、強いとしか言いようがない。今後も注目である。

本日の予算 3万5千円
 東京  注 目 馬
 5R ダイワバーミンガム
 6R ミツワインパルス
11R マイネルプラチナム
12R キクカグロリアス
 京都  
 3R ザフェイツ
11R ブリリアントロード
 福島  
 6R ニュービギニング
 7R ミレニアムクイーン

きょう最大の勝負は東京の6R。ミツワインパルスの前走は、熱発明けのうえ
58kを背負っての2着という内容の濃いものだった。橋本調教厩務員も「今
回は息もいいです」と前走以上を明言している。人気は必至だが、単勝勝負。
メーンの毎日王冠は、前走に引き続いてマイネルプラチナムでいく。前走は確
かに無謀な狙いだったかもしれないが、それでも勝ち馬とは1秒差。「あの速
い決着で時計1つなら、よく走っているよ」と小松厩務員も納得の表情だ。こ
の中間は、先週の福島民報杯に向けて調整されていたが、疝痛を発症。不安説
もあるが、「使おうと思えば使えた程度。注射を打ったから止めただけだよ」
とのことなら問題はない。もともと、いつか東京の芝を走らせてみたいと思わ
されてきたフットワークの持ち主。「少頭数はありがたい」という小松厩務員
の言葉を持ち出すまでもなく、人気以上のレースを見せてくれるものと思って
レースを見たいと思う。
京都は新馬から。ザフェイツは橋口師が「うまく育てばクラシック路線に乗れ
る馬」と評する期待の1頭。フロンタルアタックの下だが、兄に比べて「落ち
着きがあるのがいい」(同師)うえ、「新馬向き」ならば初戦から単勝だ。メ
ーンの京都大賞典は、5歳の2強に逆らう無謀を承知でブリリアントロードか
ら入る。テイエムオペラオー、ナリタトップロードともに、参戦を決定したの
は1週前に入ってから。これは、それだけ迷ったのだから、力を出し切れると
判断することもできるが、目標が先にあることもまた確か。使ってきた馬の順
調さを思うと、58kを背負って2着した前走のブリリアントロードのレース
ぶりに食指が動く。「北海道ではまともにレースをしていませんから。デキは
夏からずっといいんですよ。多少、強引でも、揉まれるくらいなら前走のよう
に早めに動いた方がいいですね」と担当の津田助手。距離だけが不安だが、坪
正師は「答えはここで出るやろ」と自信を隠さない。2強への馬連を中心にす
るが、スケベ心でその他にも少々。ワイドの大穴なら「ここにきてすごくデキ
がいいんです」と南井師が言うインターフラッグあたりか。

本日の買い目

東京6R 単ダイワバーミンガム2000円
東京7R 単ミツワインパルス4000円 馬連7-11 2500円
東京11R 単複マイネルプラチナム各2000円 馬連3-10、3-11各1000円
馬連3流し2、4、5、6、8各500円
東京12R 単キクカグロリアス2000円 馬連12流し6、8、10、11、
16、17各500円 
京都3R 単ザフェイツ2000円
京都11R 馬連1-4、4-10各2000円 馬連4流し3、7、11、12各500円
福島6R 単複ニュービギニング各1500円
福島7R 単ミレニアムクイーン2000円

10月7日(5回東京初日)

ひどい負けっぷりである。収支そのものよりも、推奨した馬の人気と着順のバラ
ンスが悪すぎるのだ。特に阪神では、5鞍中4鞍が1番人気で、すべて連対をは
ずす体たらく。懸念していた結果どおりに終わってしまった。今週は久々の美浦
で、いくらか話を聞いてきたつもりだが、果たしてどう出るだろうか…。やられ
過ぎで自信を失ったわけでもないのだが、きょうは予想数は少ない。日曜日にい
ろいろあるだけに、資金も抑えていきたいところだ。それと、芝、ダートともに
開幕日だけに、傾向をつかみたいところでもある。本人は福島だが、目は東京に
向けておくつもりだ。

本日の予算 2万5千円

東京はメーンのヤワタセブンを狙いたい。極端な追い込み一手の脚質で、やはり
東京でこそ狙い目となる馬。前走もよく追い込んでいるが、中山1800mでは
あそこまでが手いっぱいだろう。その点、今回は先行馬も多く、流れも向きそう
で、中心にはピッタリ。野木調教厩務員も「やっと東京ですよ〜」と楽しみな口
ぶりだった。突き抜けることを信じて単勝を買いたい。
京都では佐々木晶三厩舎の2頭。マイネルエスケープは「追えば追うほどバテな
い」(佐々木晶師)というよく分からない特徴の持ち主だが、ならばこそ安藤勝
Jの手綱が生きる。「能力は高い」と佐々木晶師が断言する1頭だけに、期待を
もって見守りたいと思う。メーンのシアトルフレームは、地味ながら着順を上げ
てきた。「距離もこのくらいがええやろ」というなら、人気薄の今回こそ狙って
みたいところだ。
福島のサウスビューティーは、今週の石毛師のおススメの1頭。東京のキクカグ
ロリアス(日曜)もかなり期待できるが、「それよりもこっち」というほどのイ
レ込みぶりに一票を投じてみる。

本日の買い目

東京11R 単ヤワタセブン2000円 馬連2-9 1000円 馬連2流し
1、3、4、6、8、10各500円
東京12R 単シンコウミラクル2000円 馬連11流し4、5、6、7、9、10
各500円 
京都4R 単マイネルエスケープ3000円
京都11R 単複シアトルフレーム各1200円 馬連12総流し各300円
福島10R 単サウスビューティー2000円 馬連5流し2、3、7、8、
10、11各500円

10月1日(5回中山最終日)

裏パーを食ってしまった…。もともとあまり自信がなかったとはいえ、やはり
裏パーはいけない。何とも恥ずかしく、申し訳ない気持ちになる。雪辱を期し
て…と言いたいところだが、取りたてて「これは」という馬がいないだけに、
正直、不安だらけの中山最終週である。

本日の予算 4万円

まずスプリンターズSから。どこから見ても無謀なしんがり人気のジョーディシ
ラオキだが、前走は負けたといってもコンマ5秒差。休み明けから全力投球とい
う仕上げをしない松田国厩舎だけに、許容範囲内の負けだ。「心肺機能を強化す
れば、もっと粘れると思うんですよ」と松田国師も言っており、この中間はその
点にウエイトを置いたトレーニングを積んできた。馬場が悪くなっても問題ない
し、先行できる点も有利。テンに速い馬はアグネスとユーワの2頭がいるが、そ
の脚質の馬が少ないことによって、ペース以上に楽な競馬が望める。まあ、いい
方にばかり考えていると言えばそれまでだが、人気より上には来るだろう…。な
どと言うと、弱気かもしれないが、正直言って人気馬も信頼に足る感じがしない
のだ。酔狂な予想にお付き合い下さる方は、一瞬の夢くらい見られるかもしれな
いので、よければどうぞ。
阪神では11Rのレガシーハンター。「3着ばかりでしたからねえ。このあたり
で何とか賞金を加算しないと」と沖調教師。北海道シリーズはよくも悪くも3着
が続き、ここは勝負態勢と見ていいだろう。単勝で勝負したい。
福島では9Rのエスケーロイヤルが理想の大外枠を引いた。忙しい距離だが、も
まれずに流れに乗れればおもしろいはずだ。

本日の買い目

中山2R 単キョウエイセオリー2000円
中山11R 複ジョーディシラオキ2000円 馬連14流し2、5、6、8、
9、11、16各500円 馬連14流し1、7、10、12、13各300円
阪神1R 単トーヨーサンバ2000円 
阪神2R 単クイーンバイオ2000円
阪神4R 単ロンリーウルフ2000円
阪神9R 単ビクトリーメイク2000円 馬連4-6、4-9各1500円
阪神11R 単レガシーハンター5000円
福島3R 単トーホウスペシャル2000円
福島9R 単エスケーロイヤル1000円 馬連12流し4、7、8、11各500円

home