12月の予想

12月26日(5回中山最終日)

前回の収支

通算回収率

投資30000円、回収5200円

投資160000円、回収90550円、回収率・約56.6%

回収率アップどころか、ジリ貧ぶりにますます磨きがかかってしまった。
給料日後とはいえ、年末年始を控える身。29日からのギャンブル3連闘
ツアーを豪勢に過ごすためにも、有馬記念も含めて何とかしたいものだ。

本日の予算 6万円
 中山  注 目 馬
 1R ニシノアラウンド
 2R 下記参照
 3R ダイワバーミンガム
 7R エアシャカール
 9R 別ページ
10R クニノユメオー
 阪神  
10R タガノアーミジャ

1Rのニシノアラウンドは、夏の小倉で確実に出世するといわれていた
逸材。早くから武豊Jをキープし、ここでの復帰を予定していた。能力
からいっても、まず勝ち負けは確実だろう。2Rは
エーピーライジン、
インタープロテクト、トラックピッサアレ
の3頭で堅い。そして資金稼
ぎは3R。
ダイワバーミンガムは前走で、勝負どころでやや手応えが悪
くなりながらも、ゴール前ではすごい末脚を見せていた。頭は堅いとし
て、相手も2点でいく。本線はバイラリーナ。前走はレースを教える、
という内容だった。間違いなく良化が見込める。シャドウリングの先週
は、マイネルチャージの2着で馬券を紙くずにしてくれたが、確かに内
容はよかった。この2頭への馬連で資金増を狙う。有馬記念は別項で。
その後の最終レース、
クニノユメオーは、このクラスではケタ違いの力
量馬だ。気持ちよく1年をしめくくるために、馬連4点、何とかしとめ
たいものである。

本日の買い目

中山1R 馬連14流し8、9、10、15各500円
中山2R 馬連ボックス5、8、13各1000円
中山3R 単ダイワバーミンガム2000円 馬連6−13 
2000円、6−8 1000円 
中山7R 馬連1−4、3−4各1500円
中山9R 別ページ
中山10R 馬連13−16、10−13各1000円 馬連2−13、
13−14各500円
阪神10R 馬連2流し1、4、6、8、9、10、15、16
各500円

12月25日(5回中山7日目)

マイネルチャージからの痛恨の抜けの影響を払拭するために、そして
有馬記念の資金を捻出するために、気合を入れて勝負。回収率もジリ
貧になりつつあるので、何とかしたいものである。

本日の予算 3万円
 中山  注 目 馬
 2R マイネルプレミアム
 3R ラヴィエベル
 6R エンタイヤティ
 8R メジロエディントン
10R ミヤギロドリゴ
11R イゾラフィオーレ
 阪神  
10R タイキダイヤ
11R アイアンリアリティ
12R ゼネラルパートナー

特にこれが勝負、というのはないが、いずれもそれなりの自信はある
ラインアップだ。6Rのエンタイヤティは連闘になる。前走はデビュ
ー戦と一変して中団からのレース。直線ではよく追い込んで健闘の2
着と思い、佐藤全調教師に話を聞いたが「頑張った? 違うよ。勝て
たレースだよ」と憤然と言われた。聞けば、3コーナーで行き場を失
い、かなりの不利があったのだという。ビデオで確認したところ、な
るほど言葉どおり。しかし、あのレースができたことが収穫であるこ
とは確かで、芝のレースがあるうちに、という意欲の連闘なのだ。見
逃す手はない。10Rのミヤギロドリゴは、まくり追い込みの脚質。
一見、中山は不向きのように思われるが、小回りコースの方がまくり
には適している。今の中山の芝は内側が非常に荒れており、どのみち
後方で追走するロドリゴにとっては、内枠も問題ない。他馬が外に持
ち出す前からまくって出れば、直線でも馬場のいいところを通れると
みた。阪神では10Rのタイキダイヤが堅い軸馬。富士Sでは、先行
馬の中で最もいい粘りを見せていた。ハンデも想像以上に軽く、まず
負けまい。ここを狙って出走している関東馬への流し馬券が妙味だ。

本日の買い目

中山2R 馬連9流し1、6、7、10、11、12、
14、16各500円
中山3R 馬連8−13 1000円 馬連13流し5、
9、10、12各500円
中山6R 馬連9流し1、6、7、14各500円 
中山8R 馬連2流し1、4、6、9、11、15、16
各300円
中山10R 馬連2−12 2000円 馬連2流し3、
7、8、10、11各500円
中山11R 単イゾラフィオーレ1000円 馬連12
流し4、7、8、11、13、15各500円
阪神10R 単タイキダイヤ2000円 馬連14流し
2、4、11、12各500円
阪神11R 馬連2−3、2−15各1000円 馬連
2流し7、10、11、14各500円
阪神12R 馬連13流し2、7、8、9、10、11、
12、14各300円

12月19日(5回中山6日目)

大障害のレース内容には熱くさせられたが、収支はお寒いばかり。少しでも
払戻金があったことをよしとすべきなのだろうか。特に巻き返しに意欲を燃
やすわけではないが、いろいろ気になる馬がいるので3万円の予算を組む。

本日の予算 3万円
 中山  注 目 馬
 3R マイネルチャージ
 7R トーヨーデヘア
11R ブラックホーク
 阪神  
 4R スタンドオンエンド
10R アレグラール
11R エイダイクイン
 小倉  
 2R マイネルクロノス
 4R ミホギャラリー
 9R ダイタクリーヴァ
12R サイレントクルーズ

午前中に1日を占うレースがある。中山の3R。マイネルチャージの前走
は、直線でほとんど行き場がなくなるシーンがあった。今週の調教時計は
なかなかのもので、1勝馬をアオるあたり、かなりの素質を感じさせる。
相手2頭もかなり強力だが、あえて2点で勝負したい。ただし、オッズ次
第では、タテ目の馬連1−11を抑えることをお勧めしておく。スプリン
ターズSの
ブラックホークは想像以上の人気になった。というよりアグネ
スワールドがやたら人気がないのだろう。それでも、有り余るスピードを
思えば、ブラックホークのスプリント適性に賭けてみる気になるのだ。単
連で儲けたい。阪神の11R
エイダイクインは、桜花賞で自信満々に勝負
した馬でもある。レース中の故障で涙をのみ、さらに今春のダービー卿C
Tも惨敗を喫したが、きちんと調整を積んできた前走は、大外から豪快な
伸びを見せた。「無理しないで外から行った」と菊沢徳Jが言うように、
勝ちに行ってのレースではない点が見逃せない。今回は相手が揃っている
印象だが、幻の桜花賞馬であることを信じぬけば、決してヒケを取ること
もあるまい。そして小倉では、我が愛馬
マイネルクロノス。初戦は120
0mで4着に終わったが、道中では510kgの馬体を感じさせないスム
ーズな進出ぶりだった。福田調教助手によると「かなり太かったのに、あ
れだけ走ったから、次は楽しみだよ」とのこと。距離延長も問題なさそう
なレースぶりだっただけに、親バカといわれても、馬券を買ってみたい。

本日の買い目

中山3R 馬連1−3、3−11各2000円
中山7R 馬連4−15、4−16各1000円 
中山11R 単ブラックホーク3000円馬連10流し
1、
、14各1000円 9、12、15、16各50
0円
阪神4R 馬連4−13、11−13各1000円
阪神10R 馬連2流し1、5、9、12、15、16各
500円
阪神11R 馬連2流し1、5、8、12、13、14、
16各500円
小倉2R 単マイネルクロノス2000円 馬連3−7
1000円
小倉4R 単ミホギャラリー1000円
小倉9R 馬連5流し3、4、7、10、11各500円
小倉12R 単サイレントクルーズ1000円

12月18日(5回中山5日目)

ようやく人並みの収支(75%)にこぎつけた。あまり大望をかけるのも
自分としてはプレッシャーになりそうでイヤだが、数字的にこの程度で喜
ぶわけにもいかない。少しでもプラスに持っていきたいものだ。

本日の予算 2万円
 中山  注 目 馬
 4R シルクディヴァイン
 8R フサイチドラゴン
10R ダブルサンキュー
 阪神  
 1R マッキーグローリ
 9R ケイズヒーロー
 小倉  
 1R ウインエルシエロ
 2R ウインマーベラス
12R ダイイチビビット

中山ではさほど食指をそそられる馬がいない。馬券勝負という観点から離
れて、
ダブルサンキューに期待する。正直、多頭数での大障害は、壮観で
はあるが、危険も伴う。今週、栗東でイチバンリュウの植野Jが「馬に教
えてもらわなきゃ」と言っていたが、経験の浅い若手よりも、ベテランの
腕がものを言うレースだ。実力馬には然るべき騎手が騎乗しているように
思うが、馬ではなく、騎手として飛越の巧みな人といえば、三浦Jが最右
翼だろう。自分の記憶が確かならば、少なくとも今年は一度も落馬してい
ないはずだ。それ以前でも、最近では記憶にない。テン乗りの同馬にも、
調教で跨った手応えは「飛越は上手そう」とのこと。意外とペースが緩み
そうにないだけに、人気薄だが少額の流し馬券を買ってみようと思う。阪
神では、9Rの
ケイズヒーロー。今週、新たにリンクに加えたぐろーりさ
んのご主人が担当されている馬だが、だからというわけではない。新馬戦
を阪神で見た時、安田康Jが「とにかくセンスがエエ。競馬はセンスやか
らな」と絶賛していたのを思い出す。今週の坂路では50秒9という猛時
計。強敵スリーフォーナイナの挫セキによる回避もツキを感じさせる。あ
とは小倉。武豊Jが12鞍のフル参戦。これは勝算のある馬が揃っていれ
ばこそだろう。特に堅いと思われるのは2Rの
ウインマーベラス。栗東で
も「まず負けない」と大変な評判だった。1R、12Rは、素質の高さに
期待して1票。

本日の買い目

中山4R 馬連6−7、7−9各1000円
中山8R 馬連2−6、6−7各1000円 
中山10R 複ダブルサンキュー1000円、馬連3流し
4、5、8、9、11、15各500円
阪神1R 馬連1−5、5−6、5−7500円
阪神9R 単ケイズヒーロー3000円、馬連2−11
1500円、10−11 1000円
小倉1R 単ウインエルシエロ1000円
小倉2R 単ウインマーベラス3000円
小倉12R 単ダイイチビビット1000円

12月12日(5回中山4日目)

とりあえず、2日連続の裏パーはなかったということに何よりホッとして
いる。さほど威張れるプラスでもなく、何とか今後につながれば幸いだ。

本日の予算 20500円(総合投資額のハンパをなくすため)
 中山  注 目 馬
 4R ダイワバーミンガム 
 7R ホクトブルーバード
 9R 下記参照
10R チョウカイライジン
11R レジェンドハンター
 小倉  
 9R 下記参照

中山4Rの新馬はダイワバーミンガム。昨年は、デビューした新馬が次か
ら次へと新馬勝ちした二ノ宮厩舎のトップを切ってデビューしてくる。入
厩からここまで十分に乗り込まれており、まずは厩舎3歳馬の先陣を切る
好スタートを期待しよう。9Rは一応、軸に
ロードクロノス、対抗にディ
ヴァインライト
としたが、まず動かない1点だ。ここは太くいきたい。朝
日杯3歳Sの
レジェンドハンターは、予想以上に人気になった。先週の取
材の時にも、高田師は何よりスピードの絶対値を強調していたが、恐らく
自在の競馬も可能なはずだ。どちらかというと、それよりも問題なのは、
馬体重だろう。「元気過ぎるくらいで、まだ余裕がある」としていた日か
ら10日あまり。デビューから順調に増えている馬体だが、ここでまたも
大きく増えるようだと、少し疑ってかかった方がいいかもしれない。時間
に余裕のある方は、体重発表まで待つことをお勧めする。それでも、能力
の高さは明らかで、遠征そのものに免疫があることは強み。坂で急に止ま
ることさえなければ、好勝負は間違いないだろう。相手はマイネルコンド
ルが本線だが、1勝馬でも能力の高いエイシンプレストンが妙味。前走を
この目で見たが、センスが感じられるレースだった。上位争いには加わっ
てくると思う。小倉9Rは、ローカルの特別戦というには豪華なメンバー
が揃った。
タヤスメドウ、ミツルリュウホウ、メジロダーウィンあたりは
伸び悩んでいるものの、今後の出世は確実と思われる逸材ばかり。ボック
ス買いでPATの残高を増やしたいものだ。

本日の買い目

中山4R 馬連13流し3、4、9、121000円
中山7R 馬連10−11 1000円 馬連11流し
3、5、7、9各500円
中山9R 馬連1−6 4000円
中山10R 馬連5流し1、6、7、10、11各500
中山11R 馬連4−9、9−101000円、馬連9
流し5、14、15、16各500円
小倉9R 馬連ボックス2、3、9各1000円

12月11日(5回中山3日目)

裏パーだけは避けたいと言いつつ、ものの見事に裏パーを食った先週の
日曜日。失地回復を狙い過ぎるとスタイルを崩すことになりかねないの
で、改めて腰を据えてかかりたいと思う。

本日の予算 2万円
 中山  注 目 馬
 8R ヤングワンガンボ  
 9R ヤマノグローリー
10R タヤスハマー
 阪神  
 7R エアシャカール
11R タガノサイレンス
12R ゼネラルパートナー
 小倉  
11R ブランドキャリー

守りの姿勢と非難されても仕方ないところだが、狙いが堅くなるのは、
決して弱気の証しではない。中山8Rの
ヤングワンガンボは、堅実と言
えば堅実だが、甘いといえば甘い。島田調教厩務員も「買うならワイド
だよ」と言っていたが、ここ2戦は距離が長かったし、もともと東京向
きの馬でもない。ベストの条件で狙うは単と馬連あるのみだ。ワイドで
買うなら、少し人気薄のグレースポーラとユーワレジェンドがお勧め。
阪神7Rの
エアシャカールは、前走で見たところなかなかの器。血統も
エアデジャヴーの下と筋が通っており、ここは弱冠20歳のイタリアリ
ーディングジョッキー・デムーロJに期待する。シリウスSの
タガノサ
イレンス
は、前走が明らかな叩き台。ダートは5戦4連対で、大敗した
1度も、まだ準オープンの身で挑んだアンタレスSだった。叩いてここ
を狙ってきたのは間違いなく、7歳暮れという時期を考えても、ここは
勝負気配が感じられる。また、12Rの
ゼネラルパートナーは、不思議
なほどに阪神でしか走らない。間隔を空けて、平場のここを減量騎手で
使いに来たあたり、狙いごろだろう。

本日の買い目

中山8R 単ヤングワンガンボ1500円、馬連10流し
1、5、8、
12(取消)、13、15各500円
中山9R 単ヤマノグローリー1000円
中山10R 馬連15流し1、3、5、7、8、12、
13各500円
阪神7R 単エアシャカール2000円
阪神11R 馬連3−16、11−16各1000円、馬
連16流し5、7、9、10、15各500円
阪神12R 複ゼネラルパートナー3000円
小倉11R 単ブランドキャリー1500円

 

12月5日(5回中山2日目)

回収率きっかり7割。コバノキャンティ、何とかならなかったかぁ? 
話を聞いていたんだから、シティースケイプ本命にできなかったかぁ?
とグチりながらも、勝負レースが当たったことと、ヒダカサイレンスの
すごいレースぶりを見られたことで、半分は満足している。ちょっと弱
気だが、裏パーだけはないよう、最低限の義務として自分に課していき
たい。

本日の予算 2万円
 中山  注 目 馬
 2R マークターミー  
 8R ロイヤルモガンボ
 9R エスパシオ
11R ハナノメガミ
12R タイトスクイーズ
 阪神  
11R エンゼルカロ

ボクとしては特別買いたいと思うレースがない。しいて挙げれば後述す
る阪神3歳牝馬Sとなるが、中山では11Rの
ハナノメガミ。前走では
仕掛けがやや遅れ「江田照がコーヒーを持って謝りに来たよ」と石毛師
が教えてくれた。汚名返上を期待して、という意味もあるが、何よりも
「いい番組があったよね。登録しておいてよかったよ」というくらいに
オープンにしては楽なメンバー構成。コース適性は東京にあるが「ヨシ
トミが乗った時のように、うまく4コーナーで進出できれば」と石毛師
は悲観していない。3着続きでワイドが売れそうなので、逆手を取って
馬連での勝負といく。
正直、決してデキがいいとは言えない中で、前残りの流れを差してきた
エンゼルカロの人気がなぜこんなにないのか理解できない。1番人気は
この馬だろうと予測していただけに、思わず笑みがもれるくらいだ。今
回は、ファンタジーSの時とは違い、ヤマカツスズラン、テネシーガー
ルのハナ争いが見えている。函館、札幌、京都と、環境が変わっても、
きっちりと力を出してきたエンゼルカロの精神力は、この阪神3歳牝馬
Sというレースの特性を思うと、実に心強い。当初の設定以上に資金を
投入して回収率アップに努めよう。

本日の買い目

中山2R 馬連2−4、4−7各1000円
中山8R 単ロイヤルモガンボ1500円
中山9R 単エスパシオ1000円、馬連9−15 10
00円、馬連15流し1、6、7各500円
中山11R 馬連4−6、4−7、1−4各1000円
中山12R 馬連5−13、11−13各1000円
阪神11R 単エンゼルカロ2000円、馬連2−14 
2000円、2−71500円、馬連2流し1、4、6、
8、12各500円

12月4日(5回中山初日)

バカヤロウ、いきなり2万も買えるか、といわないで下さいませ。正直
申告、自分が買う金額の公表です。狙う馬と理由については、これまで
のスタイルで行きますが、最後に資金配分を付け足しました。

本日の予算 2万円
 中山  注 目 馬
 4R トーヨーデヘア  
 9R ゲンパチブライアン
11R テイエムオペラオー
12R バンダムウィンベル
 阪神  
 6R ウインエルシエロ
10R ヒダカサイレンス
 小倉  
 5R ロバリーズサン

きょう買うレースは以上の7レース。穴として買い散らかしたいレー
スもあるのだが、まずはリニューアルしたこともあり、手堅いスター
トを、などと守りの姿勢に入ってみた(?)。9R
ゲンパチブライア
は、ダービー馬アイネスフウジンを手がけた佐川厩務員が期待して
いる逸材。初戦の時計が悪いことであまり人気になっていないようだ
が、道中のラップがそういう結果を招いただけ。まず素質という点で
はここでも上位だろう。同じ意味では、シティースケイプも怖い。ダ
イナアクトレス、ステージチャンプ母子などを手がけた馬渕厩務員が
担当しているが、初戦で手綱を取った木幡Jも「この馬は走る」と太
鼓判を押していた。再びコンビを組めたことで気合も入っているだろ
う。12Rが勝負レース。前走の
バンダムウィンベルはちょっと距離
が長いかと思っていたが、休み明けにもかかわらずゴール寸前まで粘
る好走をみせた。最内枠は決して有利ではないが、スピードの違いで
何とでもなるだろう。蛭川調教厩務員も強敵とにらんでいたハタノア
ドニスが除外されたこともツキを感じさせる。阪神では10Rの
ヒダ
カサイレンス
の走りに注目。前走はまるっきり絶望的な位置から伸び
てきたが、その伸び脚が実にすばらしかった。真一文字という表現が
ふさわしい。3歳馬のデビュー戦でなかなかああいうレースはできな
いものだ。相手は2頭に絞って勝負しよう。

本日の買い目

中山4R 馬連7−10、10−12各1000円
中山9R 馬連8−10 2000円 馬連10流し
5、11、14各500円
中山11R 馬連10−14 1500円
中山12R 単バンダムウィンベル3000円 馬連
1−6、1−9各1000円 
馬連1流し2、3、5
、1
3各500円
阪神6R 単ウインエルシエロ1000円
阪神10R 枠連1−6、6−8各2000円
小倉5R 単ロバリーズサン1000円

作り終わって思うんだが、どうにも手間がかかる…。ご意見、ご感想
も含めて、何かいい案があったらお教え下さい>皆さま。
明日から通算の回収率を計算し始めます。やっぱりこれ怖いよな…。