1月の日記(前半)

15日(土)

1月もきょうで折り返し点。何だか早いものである。馬券は負け。
まあ、惨敗ではないので、よしとしておかねばなるまい。何があっ
たという1日でもなかったが、障害レースで三浦Jが勝ち、ファン
サービスに努めていた姿が印象的だった。平地と違う魅力をいかに
アピールしていくか、日々熱心に研究し、ファンへのアピールを図
っている三浦Jらしい。少しずつファンの間に浸透している障害レ
ースの魅力。自分もその手助けができれば、と思う。それにしても
シルシが当たったのに単勝しか持っていなかった〜(泣)。

14日(金)

お休みなので、新宿に電化製品を見に行っていた…ら…。新宿のど
真ん中なんですけど…。
火事だ〜!!!
そりゃもう大騒ぎさ。以下の写真5枚でその様子をご覧ください。

消防車到着!


ハシゴ準備OK!


と思ったら、火事が本格化! 大変だ〜!


放水中! 徐々に煙は減り、その後、どうやら鎮火!


ハシゴは収まったものの、ヤジ馬が大量で交通整理も大変でした

てな具合。いや、もう、びっくりした。仮にも新聞社勤務の人間な
ので、デジカメでパチリ。念のため、素人写真だけど、と思いつつ
会社に電話したら、「
写真部がぜひ送ってくれって!」。お休みが
なぜか臨時写真記者に早変わり。果たしてこの写真、新聞に載るの
でしょうか…。それにしても驚いたのは、カメラを持っている人間
の多いこと。あんな人込みでやたらたくさんシャッターを切ってい
る人間がいた。どーなっとんじゃ。
ちょっと不謹慎な内容です。不愉快に感じる方がいればお詫び申し
上げます。ご容赦くださいませ。m(_ _)m

13日(木)

AJCC、平安Sの1週前取材を無事に終了。帰途についた。会社
に戻って会議。これが長引いた。宣伝めいてしまうが、もう少しす
ると我が雑誌の大きな企画が発表される。それについての話し合い
だ。話し合った内容は、年度代表馬論争ではないが、人それぞれの
考えが反映されたため、難しくなった。まあ、いずれお分かりいた
だけよう。さて、きょうは会社に戻っておもむろに年賀状を手渡さ
れた。何を今さら…とは思うものの、あまり会社に行かないのだか
ら仕方がない。メールアドレスのある方が多かったため、大慌てで
返信できた。文明の利器に感謝。

12日(水)

きょうは、栗東の厩舎関係者の方々と飲みに出る予定だったのだが
なかなか都合がつかず、またの機会に延期となった。こちらの急な
来訪にもかかわらず、何とかセッティングをして下さろうとしてい
ただいたのだが、申し訳ない限りである。
そのことも申し訳なく思うが、それとは別に、とにかくきょうは自
分の目で見えることの少なさを感じた1日だった。表面的に見える
ことと、内面にあるものとの違いとでも言おうか。まあ、全然競馬
とはかかわりのないことなので、読んでくれている方々には、何ら
かかわりのないことである。自分として、少なからずショックを受
けた1日だった。人間、いつまでも勉強せねばならんね。ホント。

11日(火)

年度代表馬にエルコンドルパサーが選出された。競馬雑感で触れた
ように、自分の考えと一致した結果ではあったが、特別賞になった
2頭の陣営の心理、また、その2頭に投票した人々の考えを思うと
それもまた理解できるだけに、複雑な思いがあることは確かだ。意
見はさまざまにあるだろうが、正当なルールにのっとっての選出。
異を唱える向きがあれば、それこそおかしいだろう。民主主義の原
則である多数決で決まった(決選投票で、の話だが)わけだから、
文句をつけるべきではあるまい。それよりも、ルールの見直しが必
要だ。地方所属馬にも権利を与えないと、きっと近いうちに矛盾が
起きる。まあ、この手の矛盾はもっとあることだけに、いずれこれ
も競馬雑感で触れていきたいと思う。ただきょうはひと言。
おめでとう、エルコンドルパサー!

10日(月)

ただいま、栗東に行く新幹線の車中にいる。僭越ながら、安売りチ
ケット屋を利用して、グリーン車にての移動だ。1度覚えるとやめ
られないのがグリーン車である。何にも増して快適な空間が、一般
車両にはない点なのだが、その分、一般車両には絶対にいないはず
の人間がいた…。大きなヴィトンのバッグが、角張って膨らんでい
る。車両が動き出すと、その若い女はバッグのファスナーを開け、
中の物体を取り出した。物体=犬である。角張っていたのは、小型
犬小屋(なんていう名前なのか知らんのだ!)だったというわけ。
まあ、テリヤ犬でかわいいし、おとなしい犬だから温かく見守って
やろうと思っていたのだが、何を考えたか女はおもむろにゴム製の
ボールを犬に与えた。押すと「キュッ!」という音がするヤツであ
る。女はしきりにキュッキュッと音を鳴らして犬の歓心を買おうと
するのだが、犬は何とも退屈そう。犬が喜びもしないのに、快適な
はずの車内はキュッキュッという音が響く。かわいそうなのは犬だ
ろう。何か周りの迷惑を知っているかのように申し訳なさそうな顔
をしている(ように見えた)。犬よ、バカな飼い主を持つキミに同
情するぞ。ボクは。

9日(日)

楽しい楽しい4日間開催が終了。これからは、夏のローカル期間に
入るまで、ただひたすらルーチンワークとなる(はずだ)。ルーチ
ンといえばそれはそれまでだが、昨年のようにバラエティに富んだ
生活を送れる方が珍しいわけで、その意味では普通の生活に戻ると
いうだけのこと。これの積み重ねが競馬記者として必要なものを蓄
積していくのではないだろうか。競馬もたくさん見たいしね。で、
夜はミニオフ会みたいなもの。みんな会社の人たちですが。楽しく
過ごせたお礼をこの場にて。どうもありがとうございました>3名

8日(土)

予想コーナーで推奨したレースの他にも、小銭で遊びながら馬券を
買っているのだが、それで万馬券が当たった。まあ、あくまで小銭
ではあるが、ご飯代には十分になる。本来、予想を参考にしてくれ
ている方々もいることだし、ここで言うべきではないのだろうが、
逆に推奨レースで当たっていても、他のレースでやられていること
もあるわけで、ご了承いただきたいと思う。さて、いきなりだが、
次週は栗東勤務が決定した。年明け初の栗東は、意外に早く行くこ
とになったわけである。ほぼ1カ月ぶりかな。楽しみである。
しっかし、推奨したのが西のメーンのワンモアヒットの逃げ切りだ
ったわけだが、その10分前に行われた中山のメーンで、同じ伊藤圭
厩舎の、同じ馬主の馬が、同じダートの1800mで逃げ切り勝ち…。
あの瞬間に、ハズレを確信したよ。とほほ。

7日(金)

久しぶりにボウリングなんぞに行ってきた。少々精神のバランスが
イカれていたせいもあるが、ガーターを連発し、自身、史上最悪の
スコアをマーク(とても書けねえスコア)。怒りを吹っ飛ばすため
にカラオケに行き、大声で歌うことにして、友人たちと得点を競い
合った。ところが、一番最初に歌った歌のスコアを誰も更新できず
に進み、いよいよ終わりか、というところで、ボイスチェンジ機能
を使って歌ったジュディ&マリーの「OverDrive」が最高得点に。
何とも情けない休日であった。とりあえず、もう当分ボウリングは
やらねえぞ。そういや、去年の秋に京都でNスポーツのTにもボウ
リングで賭けをやって、しこたまやられたことを思い出した。向い
てねえってことを忘れてたよ。とほほ。

6日(木)

前日の最後に書いた御祝儀をホントにいただいてしまい、資金が豊
富になったと思ったのが運のツキ。結局、やられてしまった。まあ
自信の鞍以外でも使い過ぎたのが敗因で、明後日からの2日間は、
十分に自制しようと思う。ところで、きょうはスペシャルウィーク
の引退式を見るためにきた、さとう珠緒ちゃんを間近で見た。たま
にすれ違うことはあったが、間近で見たのは初めて。いやあ、かわ
いいっす(涙)。馬券は外れても、何か得した気分でした。写真を
撮らなかったことをちと後悔してる…。

5日(水)

新年初競馬場。1Rで当てることができ、好スタートを切って、そ
の後は今イチだったが、中山金杯もタテ目を取って成功だった。金
額そのものより、「1年の計」を仕留めたことを喜びたいと思う。
愛馬は8着どまり。やはりダートは合わないようだ。レース後すぐ
に小倉行きが決定(笑)。またしばらく生のレースは見られないよ
うだ。ところで、きょうは大変なことがあった。とある方に馬券を
頼まれたのだが、これが大ヒット。シャレにならん金額のヒットで
ある。中山金杯を単連1点で的中…。世の中、こんな人がいるんだ
ねえ。格の違いを感じた1日でもありました。御祝儀くれ〜!

4日(火)

今週はよくよく考えるとけっこうな原稿の量があり、終わってみた
らフラフラになってしまった。出走メンバーが分かっているG1シ
ーズンよりも、メンバー探しからやらねばならないG3などの時期
の方が忙しいのが難しいところだ。それだけなら同情の余地もある
だろうが、勝手に寝不足になるようなことをしているんだから、自
業自得にすぎねえか。明日は、新春開催初日から我が愛馬が出走す
る。状態は決していいわけではないようだが、そういう時にどれだ
けの走りを見せてくれるか、期待するとしよう。

3日(月)

新年初仕事。京成杯、日経新春杯とも、メンバー探しがひと苦労だ
った。まあ、何とか誌面が作れる程度の前向きな姿勢がある馬を探
してひと安心。夜は新年会と称したトランプ大会が開催されて、ま
た夜更かししてしまった。今年もトレセン夜更かし生活が続くこと
だろう。

2日(日)

午後から美浦入り。新年のご挨拶に回っていたら、K厩舎で捕まっ
てベロンベロンになってしまった。今もキーボードを打つ手が怪し
げである。いわゆる酔っ払い状態。ひと足はやい新年会ということ
になったようだが、先が思いやられることである。まともな状態に
ないので、とりあえずこのへんで失礼。

1日(土)

心配された2000年問題も起こらず、まずは安心の正月である。
しかし、新年早々引いたおみくじがすごかった。恋愛ごとについて
のお告げは「取り返しのつかぬこと起こる」。いったいどうなるん
だろうか…。そんなお告げってあるか? 驚いたよ。ホントに。家
族そろって祈祷を受けりゃ、神主がオヤジの名前読み間違えるし。
もう20年以上、毎年祈祷してるのに、間違うか? まあ、その祈
祷を受けなかった昨年はひでえ1年だったから、まだよしとしてお
くか。とにもかくにも、いい1年になりますように…。マジで。

日記メインページhome