1月の日記(後半)

31日(日)

1日の結果からすれば、本年2度目のプラスであった。だが、肝心の
メーンでしっかり当てたのに、プラスはごく少額。平場、特別の当たり
が悪すぎた。本来ならば、エムアイブランの複勝も1万円買うつもり
だったのだが、とんだ誤算で買えなかったのである。というのは、昨秋
からPATのシステムが変わり、家の機械がなくても、電話で買えるよう
になったのだが、その規約を忘れていたのだ。規約とは「1日に可能な
投票は、2回まで」
。つまり、残りがいくらあろうと、何点買えようと、
2回電話をしてしまったら終わりなのである。きょう、朝イチで自信の
京都の新馬を買い、その後、特別の単勝を買っていた。そして京都の
自信の新馬は、単勝300円ながら、見事に勝ち、その金がエムアイの
複勝に転がる予定だったのである。冷たいよなあ。JRA。チクショー!
しかし、フェブラリーSの勝ち馬の法則を発見したのでよしとする。
デュラブ、トウショウペガサス、グランドオペラ…。そう、フェブラリーSは
マイナー種牡馬の産駒の単を買えばいい!
のである。わっはっは。早く来い来いフェブラリー!でも、マジで2年連続
で的中とは、縁があるレースなのかも。そして何より、年間20あるGT
レースをすべて的中させる権利、かなりの人間がなくしたこの権利を、
オレさまはまだ保持しているのだぁ〜!桜花賞も当てるぞ!

30日(土)

「亮っ!亮っ!」「テッペイっ!テッペイっ!」
午前の勝負レースは完敗でした。午後の勝負レースも3着とはいえ、
差がありました。この2つは認めましょう。ブロードアピールも私の
メガネ違いでした。まだ狙うには早かったみたいです。でも、しかし。
その敗北分をもう少し小さくできるチャンスはありました。確かに。
ワンスライフタイムピープルヒーロー。なんでそこまで見事にハナ差
3着になれるの?教えてハニー。教えておじいさん。記者席では、
いつもオイラが人気者。しかもきょうはみんなの笑いを誘う怪しげな
茶髪。材料は揃い過ぎていました。GTを前に、こんなことでいいの
でしょうか。寒い寒い東京競馬場の記者席スタンドで、翌日への
疑念を抱きながら日記を打つ、いかがわしい茶髪男がひとり…。

いつもはレース順だが、さすがにGTレースとなれば最初に触れよう。
しかし、思い出すと、昨年はサンスポM戸記者とともに「康彦〜!」の
絶叫。夜に友人の結婚式に出るためのご祝儀を儲けた記憶がある。
今年の本命は
エムアイブラン。スーパークリークの調教をつけて
いた加藤助手から、2週続けて強気のコメントが聞かれた。だが、
唯一の条件は「力の要る馬場にならないこと」。きょうのレースを
見たところ、決して軽い馬場ではない。だが、4歳500万のカトレア
賞で1分12秒6が出るのだから、メチャメチャ重いということもない。
「昨年はタイキシャーロックが外から一気にきたんで、ペリエも行か
ざるを得なかったんやろ」とは加藤さんの弁。じっくり行ける枠順で、
一気に突き抜けるとみた。単複もしこたま買い込み、連は手広くいく。
午前はじっくりいきたいが、強いてあげれば2R。今週、栗東でみた
ダイワエスポワールの追い切りはなかなかのものだった。単勝で。
6Rのレディフリージアはそろそろ勝てる。フェアサクセスとサイレント
レガシーの2点でよさそうだ。7Rはトップデリシャスでどうだろう。
さほど強いメンバーでもないし、平坦向きのこの馬でも、うまく脚を
ためられれば好勝負とみた。仲の良い青木Jへの応援票も込みで。
例年、クラシック登竜門となるセントポーリア賞だが、今年はどうも
小粒。ならば前走、鬼脚でマイネコスモスを切り捨てたマイネル
レグナム
で勝てそうだ。9Rはトップハンデで人気が落ちるならば
パームシャドウが格好の狙い目となる。前走は勝ちに行った分の
惨敗で、度外視が可能。単と連で勝負したい。10Rのキョウエイ
ワンダー
は、未知の魅力にあふれている。前走は、とても追い切り
が足りないと思って軽視したが、楽勝。芝ならさらなる上積みが
見込める。エーピーダンサーの下。ここでいい競馬をすれば、一躍
桜花賞候補に躍り出られる器だ。12Rのジョウテンタイムは、東京
替わりで狙い目。破壊力はこのクラスでも上位と言えるものがある。
東京競馬場では京都の場外発売が行われない。腹立たしいことだ。
しかし、PATをお持ちの方には、絶好のおススメがある。京都7Rの
オーディーウィン。プロトンをはじめ良血ぞろいの新馬戦だが、ペリエ
がべたぼめの馬。伊藤修厩舎はエムアイブランの前祝いをかねて
通算1200勝を決める。単勝が絶好の狙い目だろう。

29日(金)

きょうはやばい出来事が2つもあった。1つはパチンコである。最近、
何度かやっている「CRルパン3世」をやった。ところが…。ひどい。
2万円やって、キャラクターリーチが一度もなかった!
のである。よくこういう時に大げさに言うヤツもいるけど、正真正銘、
予告編の不二子以外、ルパンも次元も五右衛門も、そして車が右に
消えた後のとっつぁんも、一度として会えなかった。2万円ですよ。
しかも、途中で一度不二子のパンツが黒になったというのに…。
信じられません。そしてもう1つ。やってしまいました。マイ髪の毛。
茶髪どころか
金髪の方が近い…。マジでやべえって。カタログで
指差したヤツより、かなりイッてると思う。でも、気弱なので元に戻して
くれと言えなかった。どうしよう…。たぶん、周りの人たちが慣れてくれる
でしょう。いや、慣れて下さい。お願いだからイジメないで。しかし、これ
調教師さんとかに怒られねえかな。マジで心配になってきたよ。

………。で、夕方から彼女とデート(ただの食事)。そこで感想を
求めたところ、答えは「それでホントに仕事大丈夫なの?」。うっ、
やはりそう来ますか。仕方なし。彼女との食事の前に、スーパーの
薬売り場に行き、カラーリング剤を購入。情けないことに、ブリーチ
その日のうちに黒っぽく戻すハメになりました。それでも、それ
なりに茶色なので、まあ見てやって下さい。貴重な金髪の様子をデジ
カメに撮ろうとしましたが、どうやってもうまく撮れませんでした。残念。

さて、落ち込まずに明日の予想だ。こりゃ、きょうもえれえ長くなるな。
午前の勝負はいきなり2R。休み明けでもオープンマーチを買いたい。
前走の福島戦は、どうやっても負けないと思われたメンバーなのに、
直線半ばでズルズル後退。目の前で見ていて、あっけに取られた記憶
がある。きょうの新聞によると、レース中に骨折していたそうなので、
あの敗北も納得。その時の投資を倍にして返してもらおう。相手の
妙味はリズムコーダ。確実に走る血統だけに、こちらも骨折明けだが
狙ってみたい。4Rには、牝馬限定戦を蹴ってきた2頭がいる。人気は
ブローディアだが、これまでのレースぶりから東京替わりで
サンライト
ビーミス
が面白いだろう。障害はチャプター。入障初戦の3走前の内容
を思えば、好勝負できるはずだ。素質馬ぞろいの6Rは見るレース。
7Rも良血馬が揃っているが、ここは乗り込み入念で好時計を出して
いる
ダイワロメオで穴狙い。連で手広く。そしてきょうの勝負は8R。
好調教、的場Jへの乗り替わりで人気になりそうだが、
キッポーカン
トリー
で不動だ。もともと、デビュー時からのレースぶりは目を引くもの
で、前走も狙ったが、中山では届かなかった。今回は単で買いたい。
9Rは、前走が時計以上に強かった
フリーハンター。10Rはしばらく
追いかけている
クラフトマンシップ。いずれも連で。京都の特別では
9R。トゥザヴィクトリーという牝馬は相当な素質があるが、相手に
ワンスライフタイムを推したい。橋口師が昨年の春頃から口にしていた
期待馬。使われての良化が見て取れるだけに、馬連1−6を厚く買う。
東京のメーンは一応、アイシャルテイオー。ひと叩き、主戦に乗り替わり
と材料は揃っている。しかし、京都牝馬特別の
ブロードアピールの方が
気になる。ひょっとするとノースフライトみたいな馬になるんじゃないかと
踏んでいるが、ここで我が眼力が試されるかもしれない。逃げ馬がナギサ
くらいしかいないだけに、折り合えることができるかどうかもポイントだ。
最終Rは
ピープルヒーロー。休み明けでも秘めた素質だけで押し切れる
のではなかろうか。シズノサンデー、シロヤマレリックと、相手も少し人気
薄で遊んでみよう。GT資金、どれだけできるか、または食いつぶすか?
それにしても、改めて見て、字ばっかりだな。読んでくれた人、ありがとう。

28日(木)

きょうは会社に出勤。何事もなく仕事を終えたが、予想外に早かった
こともあり、紺三郎氏とともに地元のお好み焼き屋に寄り道した。
店をやっているのは、中学校の同級生。向こうも気づいているとは思う
のだが、一応、それほど仲が良かったわけでもなかったので、客と
店の人という関係にすぎない。ただ、安くてうまいので、また行くことに
なるだろうな。前にこの店に行った時は、10万馬券を当てた日だった。
その翌日にも万馬券をドカンと当てて、人生最良の週末となった時だ。
なつかしい…(遠い目)。さて、明日はいよいよ美容院に出動する。
そう、茶髪大作戦を実行に移すのである。前回は、自ら周りに
アピールして気づいてもらうという情けないメッシュだったので、今回は
バシッと、とはいかないが、気づいてもらえる程度にはしたいと思う。
なぜ茶髪かというと、頭が軽く見えるから。中身じゃねえぞ。基本的に
頭がデカいのは認める。だから茶髪を試したいのである。ただし、
わざわざここに画像をアップするようなことはしませんので。あしからず。

27日(水)

昨日、はじめてこのページに訪れてくれたいちみやさんに「日記が
長いよ」と言われた。確かに、特に金曜土曜の長さは尋常ではない。
気にしていたのである。しかし、なかなか言いたいことを短くまとめる
というのは難しい。おい、オレは文筆業の端くれだろうが、という感じ
もするのだが、まあ許して。日記なんて、その日あったことの羅列に
過ぎませんので。で、きょうは何があったかというと、何もなかった。
まあ先輩に怒られたくらい。ちぇっ。そんなわけで関係ないことに
なるが、今むしょうにうまいラーメンが食べたい。天下一品が恋しい。
皆さんは天下一品、好き?嫌い?あるいは、おいしいラーメン屋
さん知ってる?はぁ。腹減った。そういえば、がんこラーメンにも行き
たい。あのぶら下がった骨が恋しい。実は、いま、栗東からの帰りの
新幹線です。新横浜で下車するけど、
思い切って行ってしまうか。
ラーメン博物館に!
明日の日記に書くことにする。

という予定だったが、やはり感動したので帰宅して書いている。
横浜市民でありながら、初体験のラーメン博物館。いやあ、何とも
ノスタルジーにひたれる造りの建物ですな。入場料取られるのには
ビックリしましたが、なるほど、ラーメン食べるだけのところじゃない
だけに出る時には納得。入った店は熊本ラーメンの「こむらさき」。
最大の人気である和歌山ラーメンの「井出商店」は混雑のために
やめたが、それでも熊本ラーメンの方がうまそうに見えたのだ。
マイルドなとんこつスープに、固めの麺。具のきくらげがおいしいのに
驚かされた。トッピングの煮玉子もグッド。もちろんスープも全部
飲みました。しかし、結局きょうも日記が長くなっちまった。
まあ、何もない日を彩ったラーメンに感謝ということで、お許しを。
それにしても、
うまかった〜!

26日(火)

今週はフェブラリーSが行われるが、こちらはその喧燥をよそに翌週の
東京新聞杯、きさらぎ賞の取材。東京新聞杯は出走予定馬がやたら
多く、逆にきさらぎ賞は出走予定馬があまり見当たらない。雑誌としては
きさらぎ賞をメーンで作るため、何とも苦しい。それでも東京新聞杯は
取り上げるわけだが、出れば人気になりそうな上がり馬が賞金不足に
なりそうだということで、賞金上位馬を軒並み出否チェック。「なんや、
ウチの馬まで取材かいな?」といわれ、うっかり「ええ、人気馬が出られ
るか分からないので、全部確認しているんですよ」とやってしまった。
「わっはっは。そうでなきゃ、オレの馬のところは来ねえよなあ!」。
イニシャルMJという馬の厩務員さん。レーザー治療に忙しいところを
ご無礼してしまいました。どうもすみません…。

25日(月)

今週も栗東行きである。先週はオレが帰った後で雪が降ったらしい。
まあツイていたのだろうが、今週も降るような気がする。だいたい、今
までが降らなすぎただけなのだから。もちろん降らないにこしたことは
ないのだが、そろそろひどい目に遭いそうな予感がしているのである。
きょうは髪を切りに行く予定だったのだが、朝の出発が遅くなったので
やめた。以前も画策した茶髪大作戦を敢行するには時間が少々
足りないのである。ただ、大作戦などと言っていても、目立たぬ程度に
色づけしてみちゃおうかな〜、という軟弱な意志に過ぎないのだが。
後腐れのない栗東の美容院あたりにこっそり行ってみようかとも思う。
まあ、あれこれカッコつける前に、もう少し痩せないとダメなんだけど…

24日(日)

わっはっは!やったぜベイベー!
と言いたいところなのだが、喜びも中くらいなり、というところである。
前日の日記にあるとおり、京都10Rの万馬券を4頭ボックス計6点で
しとめ、万々歳といえば確かにそのとおり。しかし、痛恨のミスが中山で
発生していたのである。9R。午後の勝負レースと銘打って、グラスグラード
からの馬連流しが勝負であった。だって、単勝がつかねえんだもんよ。
意外に人気していたことと、プラス体重が気になり、金額的には控えた
ものの、相手とみて新聞紙上でシルシを打った馬6頭に流せば何事も
なかったのだ。しかし!!!時に神は悪戯をする。
なぜか悪魔を使いによこしてオレの耳元にささやいたのだ。「中央入り
初戦のエフテービルサドまで流す必要はねえじゃんかよ。5点でまとめ
りゃ、マークシートの片面だけで済むじゃねえか。5点にしちまえよ」。
うむ。統一GVで2、4着しているが、芝は未知数だし、5点にまとめる
方が楽だな。よし、じゃあ5点にしちまえ。………。あ〜!神様のバカ!
え?オレがバカ?すみません。その通りです。しかし、83倍は痛い…。
あれさえ取っていれば、ほんの少しマークしていれば、本物の大儲け
だったのになあ。ま、万馬券取ってゼイタク言ってはいかんのだろうが、
何せ7日間負け続けだっただけにねえ。さて、ここで発表。中山競馬の
8日間の収支。具体的な金額を示すとかなり衝撃的なので、回収率で
カンベンして下さい。回収率は9割を超えました。言うまでもなく、きょう
の万馬券だけで支えられています。大井を入れて、今年の馬券全体の
収支となると、ほぼトントン。まあ、よく頑張っている方だと思うんですが。
さて、何と来週も栗東になってしまいました。慣れた美浦に行きたいなあ。
東京開催の新馬デビュー週だし。ま、仕方ないっす。フェブラリーSに
大挙やってくる関西馬を見極めにいくとしよう!東京も頑張るぞ〜!

23日(土)

遠距離で苦痛を伴う中山開催も、いよいよ明日まで。しかし、4週間したら
また中山が2開催続く。朝早く、帰りも遅い。しかも本日もマイナス計上で、
7日間すべて打ちひしがれての帰り道ということになる。道理で、中山が
キライに感じてくるわけだ。しかし、思うに、そんなに好きな競馬場もない
ような気がする…。札幌が好きなのは別な理由があるもんな…。

始動は2R。芝適性に疑問が残るフサイチビームは抑えに回し、本線は
コンバットテイオーとアルゴリズム。体が絞れていれば前者を軸にしたい。
3Rのアデライーデも、叩かれた上積みがあれば堅そうだ。午前の勝負
4R。前回も狙ったマイネルトリックだ。担当の土田さんが、デビュー前に
「新馬は勝てると思う」と言っていた。これは多分に折り返しの2戦目も
見据えた発言だったのだろう(今にして思えば)。さほど人気にはならない
ようだし、単勝が妙味。ニシキオーカンが相手本線。5Rのマイネコスモス
は素質断然だが、ダートですんなりスピードに乗れるかが焦点となる。
負けて欲しくない馬だが、馬券は手控えて、見るレース。午後に入って、
7Rを待つ。ハヤカゼジョーは使ってきたら必ず買おうと思っていた馬だ。
水仙賞でわずかに差されて3着に沈んだ(1−3着で万馬券)借りは、
ここで返してもらう。手広く流しても採算は合うだろう。特別の一番手、
ジュニアCが午後の勝負レース。グラスグラードは尾形厩舎の「グラス」
ということで人気になりそうだが、初芝の今回ならまだ断トツ人気には
なるまい。混戦だけに相手は絞りにくく、単勝を太く買う。10Rのディコー
ラムは素質上位。あと、京都の10Rはシャドウハンター、エリモウイング、
トゥナンテ、オータムリーフのボックス。メーンはAJCCも日経新春杯も、
本命をどれにするかで悩んだ。AJCCはメジロランバートかサイレント
ハンターか。結局、56kの魅力でランバートにした。前走はスローを後方
で追走。厳しいかと思っていたが、自ら動いて楽勝した。着差以上の圧勝
と言っていいだろう。サイレントを知り尽くした吉田だけに、仕掛けも誤る
ことはないとみた。穴はシグナスヒーローだろう。かたや日経新春杯。
ボールドエンペラーを本命にしたが、マーベラスタイマー、ロングシコウ
テイ、ブリリアントロードと、本命候補だけで4頭もいた。結局、能力の
高さという意味で勝るボールドを本命にしたが、この4頭はいずれも魅力。
ブライト、ジャスティスに人気が被り過ぎるようなら、ボックスも買いたい。
中山12Rは前回も狙ったトルメンタ。2走ボケだったのか、距離が長かった
のかは分からないが、2走前と同じ1番枠。うまくさばければ軸は確保
してくれるとみた。しかし、たまにはプラスで帰りたいよ。ホントに。

22日(金)

きょうはお休みである。で、イベントが2つ。まず、旧知の知人が大井競馬場で
厩務員をしているのだが、その担当馬が出走するというので、見に行った。
めったに休みと重なることなどないので、応援に行ったわけである。そこそこの
人気だったし、パドックでも気合が乗っていたので、大金ぶちこんだところ、
見事に4着。言うまでもないだろうが、複勝も買っていた。今度あったら一発
ぶったたいてやるとしよう。下はその画像。右側が知人のT君です。

で、そのあとは大学時代の軟式テニスサークルの同期の幹事長が、海外赴任
から一時帰国中ということで、新宿にて囲む会。久々に楽しい仲間たちと会った。
変わっている人もいれば、あまり変わっていない人も…。オレはどっちになるの
だろうか。太ったこと以外はまるで変わっていないというのが大方の声である。

で、明日の予想。あまり気乗りしない感じの出馬表だが、いくつか面白いレース
がある。2Rは大穴狙いでアイザゴールド。距離延長で何か変わり身はない
だろうか。複勝を買っておいて、小銭の流し馬券。4Rのエイシンメルボルンは
ダートも大丈夫だろう。相手は人気のガルソン、ヨシフサ。そのエイシンが除外
されたことで、6Rのマチカネラッパは大幅に楽になった。このラッパ君、ボクが
2ヵ所でペーパーとして持っていることを抜きにしても、相当いい素質があると
思う。前走は道中の位置どりを見て「ダメだ!」と口走ったが、ゴールでは6着
にまで押し上げていた。デビュー前から尾形師は「距離が延びてのクチ」と
言っていただけに、ここは自信を持って狙う。単勝と、2、3、5、8枠へ。
8Rはインターキャットで堅そうだが、1枠2頭が面白い。スリーポリッシュは、
前回と同じ1番枠。前回はこれがアダとなったが、能力の高さは見受けられた。
枠連流しと、スリーポリッシュからの馬連を少々。9Rはダートで走りそうな血統
背景を持つコウヨウヒロイン。10Rは外枠で変わり身期待のケイアイギャル
ソン。あと京都10Rの紅梅Sは、なぜか人気が落ちそうなエイシンレマーズ。
メーンは前回悔しい思いをさせられたフミノパラダイスにしようかと思ったが、
昨年の中日スポーツ賞でも本命にしたサイコーデボネアを狙い撃つ。格上げ
初戦だが、叩かれつつ馬体も絞れて、着順も上げてきた。GV3着の実績なら
位負けはないだろう。フミノ、ライトバウアが本線。京都のメーンはダイワキャン
ディのレースぶりに注目したい。テッペイちゃん(池田騎手)もこの馬で頑張って
飛躍してほしいと思う。中山最終はトウキュウアビー。前回は人気のため狙い
を下げてしまったが、デビュー前の3歳夏の札幌の頃、ダートで走っている
調教を見ていた。かなりの巧者だと思う。ここでこそ狙いたい。

21日(木)

会社に来たのをいいことに、くずNo.2氏を何度も捕まえ、バナー制作。会社に
来てやることなんだろうか…。でも、一人ではできない…。ホント、トップページ
にも書きましたが、もう少し勉強しなくちゃダメだわな。毎回そう思っているのに、
努力しない人間はいけません。だから痩せられないんだよ。イカン。どうにも、
最近努力をしていない。仕事が大変だというのはだいたい世の中誰でも同じ。
そう思うと、もっと頑張らないといけないね。やれよ、オレ。自戒の念をこめて。

20日(水)

今週は珍しく水曜に帰厩(帰京)。のんびりしている。今朝は追い切りをいくつか
見ていたが、どうもスペシャルウィークはいい感じを受けない。見ていた別の
調教師からも「今イチやな…」という声が聞かれた。しかし、我が◎予定の、
俊坊氏担当のクリスタルレコードは回避の意向だとか。うーむ。週末の予想は
一からやり直すとしよう。とにかく、開催6日間、一度もプラス決算がないのは
危機である。今週は何としても午後に勝てるようにしようっと。もっとも、それが
カンタンにできていれば苦労はしていないんだけど…

19日(火)

栗東は寒い。それが常識である。冬は雪がバンバン降る…。そんな固定観念を
持ってきたのだが、この冬は全く降雪がないという。それでも寒いことは寒いの
だが、やはり寒さのレベルとしては、例年ほどきつくない。きょうも雨が降った。
栗東で1月に雨が降るなんてことは、ほとんどないのではなかろうか。まあ、
どうでもいいのだが、取材する身としては、少しくらいのものなら、雨より雪の
方が楽なのである。ちぇっ。とはいえ、今週はGTの先のり取材。気合を入れて
臨んでいる。担当する4頭はいずれもそこそこ人気。きっちり感触をつかんで
原稿にしなくては…。昨年は万馬券を的中させたフェブラリーS。今年もうまく
いくといいんだけど…。とりあえず、雨だけは止んでくれないかい?

18日(月)

久々の栗東行き。栗東に行く時はだいたい会社の誰かが一緒なのだが、今回は
シンザン記念に先乗りで行っていた人がいるので、一人きりの寂しい新幹線に
なってしまった。仕方なく、我が雑誌を熟読…していたら、エライことに気づいて
しまった。先週の中山の土曜最終レース。軸にしていたダイワユニバースからの
流し馬券を7点ほど買っていたのだが、惜しくも3着に敗れたことをテレホン
サービスで確認していた。そこでポイしていたのである。で、きょう雑誌を見て
いたら、人気の一角スピードクラウンが競走除外になっているではありませんか!
そう、たった500円だけど、戻ってくる金をごみ箱にポイしてしまったのである。
オイ、JRA!除外や取消の払い戻しがあるなら、テレホンサービスの最初に
言ってくれ〜!!!ちなみにサービスの最後では言っています…ちくしょー!
すみません。確かにそんなに悔しがる金額ではありません。でも、これって悔しい
じゃんかよー、ってそれだけです。はい。

17日(日)

賭け事ばかりやっていると、時として自分がホントにイヤになる時がある。一つは
ハズレ続ける時。そしてもう一つは自制がきかない時である。前日の日記をご覧
いただければお分かりと思うが、2R、そして4R(ヒモ的中)で、午前中に一財産を
築くことに成功したのだが、それがものの見事にマイナス決算に終わるのだ。なぜ
って、それはガッチリとハミがかかってしまったからである。儲けると、人間は(正確
にはバクチ好き人間は)どうしてもさらに増やそうという(無謀な)欲望が頭をもたげて
くるのだ。結局、午後になって1レースあたりの購入金額が増加の一途をたどり、
頭カッと来て最終レース♪(スーダラ節、お分かりの方はお分かりでしょう)となる。
それでも、たまに最終レースが当たる時があって、これはめでたくプラスとなるの
だが、最終もハズレれば、これはミジメのひとこと。本日のオレはまさにこのパターン
であった。メインのサンダース狙いがビリに敗れる恥をかいたまではよかったが、
最終で「毒を食らわば皿までも」の心意気を発揮してまたサンダースからいった
ところ、見事に撃沈。結果、またしてもマイナス決算を計上し、年明けから開催
6日間プラスなしという不名誉記録を続行中なのである。うーん。これでも予想
プロのつもりなのになあ…。ま、でもバンダムウィンベルが強い勝ち方を見せた
のはうれしい限り。俊坊さん、NHKマイルCまで突っ走りましょう!あ、来週の
クリスタルレコードも、応援していますよ!さて、明日からは栗東出張。今年最初
のGT、フェブラリーSの取材に行ってまいります。久々の栗東、頑張ろうっと。

16日(土)

ハートマンは圧勝したが、あのレースの馬券は1万円購入して、馬連5−7は
1000円。配当は990円。つまり、100円のマイナスであった。相変わらず
勝負弱いというか、細いというか…。しかし、きょうは信じ難い出来事があった。
実はきのう、彼女と一緒にいる時に、彼女が急に「ナンバーズ買いたい!」と言い
出した。パチンコやりたいとか宝くじ買いたいとか、どうも山っ気が強いのは気に
なる。まあ、だからオレと一緒にいられるのか。で、きょう売り場を通り掛かって
近づいていったら、5通りのうち1通りがボックスで当たっていやがった。配当は
2万5000円。ちなみに、その元金の1000円は、パチンコで儲けたオレの金
なのである。「はいよ」と5000円をしぶしぶくれた彼女。釈然としないものが残る
休日であった。しかし、なんだってまた、たまたま買った1回が当たるかねえ…。

明日はなかなか楽しみなレースが多い。1Rは芝向き血統だがロムルスセイバー。
前走はデビュー戦ながら経験馬相手でまくる競馬。敗れたとはいえ、内容は濃い
ものがあった。単勝で。2Rのマイネルトリトン、マイネルバイエルンという馬券も
狙える。特にバイエルンは、久々の前走は初ダートながらなかなかの競馬。
こちらからトリトンを本線に流し馬券といく。4Rのバンダムウィンベルは俊坊さん
の担当馬という心情だけでなく、前走で見せた豊かなスピードにひかれる。前走
で負かしたエイシンミランが人気を分け合うなら、圧勝のシーンもあるだろう。
7Rのジェイドマジックは、グリーンプレゼンスの姉だが、ジェイドロバリー産駒
でもあり、ダートは走れるはず。前走は久々でも差のない競馬をしているだけに、
内枠の不利を被らなければ好勝負。8Rのヤングワンガンボは、狙っていた父
内国産限定戦で、きょうの自信の鞍。ウォルトン、カイシュウ、レオの3頭へ。
9Rのスピアーヘッドは、好調時を思えば上のクラスでもやれる馬。じっくりと
乗り込む清水利厩舎らしく、Dコースで乗り込まれて好タイムをマークしている。
人気薄だし、手広く流したい。10Rのマイネルマックスもそろそろ勝てるはず。
メーンレースは無理な狙いと笑われようと、リージェントブラフ。今週の調教では
予想以上に走ったため、併せたサイレントハンターの時計が速くなる誤算に
なったほど。きょうのフジラッキーボーイを見ても、時計のかかる力の要る馬場
なら、サンダースの腕がモノを言いそうだ。複勝に保険をかけた上での流し馬券。
シンザン記念は同じキャリア2戦でも、重賞の強敵と戦ったマイネルサクセスから。

日記メインページhome