1月の日記

15日(祝)

雪が降らなかったのは何より。というか、他では降ったのかな?自分の行動した場所
では全く降りませんでした。で、きょうはまず新宿に天ぷらを食べに行った。もともと
天ぷらは好きだけど、やはりあの店はおいしい。しかもそんなに高くない。満足した。
で、その後、新横浜に行く予定だったのだが、あまりに時間があるので、パチンコへ。
あまり気乗りしないのだが、どうも最近、彼女がやりたがる。しぶしぶ入った。11日の
日記に書いたのだが、ここでも予算は拾った財布から。2人で5000円ずつカードを
購入し、CRルパン3世を打つ。ほとんどカードがなくなったところで、何とオレの方が
大当たり。しかも確変。仕方なく、彼女に現金を渡してカードを買わせながら打つこと
4時間弱。途中、2度のストップがありながら、すぐさま確変逆戻りで怒涛の12連チャン
と相成り、彼女が打ち続けた分を差っぴいても、なお3万近く儲かった。しかし、新横浜に
行く時間はなくなり、直接健康ランドへ。なかなか広くて、風呂もバリエーションに富んで
いる。快適なもんだ。たまにはこういうところもいいと思った。気分もリフレッシュした
ことだし、明日の馬券も少しは当たるといいな。過去開催の4日間、まだプラスなし。
明日あたりは、何とかプラスを計上したいものだ。

まずは1Rに注目。マチカネフクキタルの妹ロイヤルキャニオンは、昨年夏の段階
からファンタストクラブでも注目されていた素材だ。入厩からデビューまでは慎重に
時間をかけて仕上げられ、デビュー戦もあまり無理な競馬はしていなかった。ここは
あまり得意とは思われないダート戦だが、幸い外枠を引けたし、能力だけで押し
切れるとみる。同枠ハッピーマーチも、前走だけでは見限れない。この馬が本線。
2Rは1000m戦でマッケンボーイに期待。本日最大の自信の鞍は4R。勝浦騎手が
「勝てるでしょ」と言っているヴェスヴィオで堅い。メンバーは12頭いるが、水曜日の
想定では5頭立てだった。つまり、着賞金狙いで来た馬が7頭はいると見ていい
わけである。3週目のここでデビューする馬が5頭もいるのが何よりの証拠。
問題は相手だが、調教良化のフラミンガムが本線とみたい。5Rのストロングプリ
ンスは、自分が仲間うちのペーパーで持っている馬だということを抜きにしても、
前走の内容がなかなかいい。距離延長も問題ないとみて、単勝を買う。しかし、
午後のレースは今ひとつ妙味がない。メインのハートマンまでは、脚をためて
(資金を控えめに使って)おく。で、ハートマン。最大の強敵と見ていたダイワキャン
ディが除外され、しかも外よりの枠。被されるのが苦手なだけに、この枠は歓迎
できる。今週聞いた加藤騎手も「勝てるチャンスはある」と言っているし、事実、その
機会が来たといえるだろう。相手は、一ひねりしてカネショウテュータ。これも外枠は
歓迎で、久々に適舞台にきたという印象が強い。3番手は未知の魅力でヘクター
シールド。7歳でこのキャリア。休み明けだが、まだ上積みが見込めるだけに、
わざわざの東上は不安よりも期待感を持っていると解釈できる。

14日(木)

きょうの朝は美浦居残りが自分一人だけなので、寝坊は許されない。にもかかわらず
前日の晩は、というかきょうの未明は2:30まで遊びほうけていた。目覚ましを二重に
セットして、無事に起床。しかし、眠さは相当なものだった。仕事をしている間は、意外に
気にならないものなのだが、終わった瞬間から睡魔が襲ってくる。美浦からの帰りの
常磐線では、北千住で下車するのだが、気づいたら南千住。「ああ、乗り過ごした」と
思ったら、次の駅が北千住だった。乗り過ごして、上野から折り返していたのである。
明日はお休み。しかし世間もお休み。どこに行っても混んでるんだろうなあ…。予定では
新宿に天ぷらを食べに行き、新横浜にラーメンを食べに行く。夜は健康ランドに。よく
分からないプランだなあ。でも、雪が降るんだって?果たしてどうなるのやら。

13日(水)

昨日よりもだいぶ寒さは和らいだ感じ。でも日陰に入ると凍える。きょうはベテラン
加藤和宏騎手のインタビュー。競馬を始めて間もない頃、加藤さんと根本さん、木藤
さんが正月の競馬番組に出ていて、すごく面白い人たちだと思った記憶が思い出さ
れた。まだ岡部、柴田人の両巨頭に郷原さんも健在だった頃だが、あんなに愉快な
人たちもGTジョッキーなんだと思うと、すごく競馬が好きになったように思う。もう根本
さんも木藤さんも騎手を引退したが、加藤さんは一線級で活躍中。実はインタビューを
すごく楽しみにしていた。そして案の定、加藤さんはすごくいい人だった。大ベテラン
といってもいいくらいなのに、僕のような若い記者にも丁寧に受け答えしてくれる。
しかもファンのこと、競馬全体のことを口にしていた。他の人も考えてはいるだろう
けれど、こういう場できちんと言われると、やはり素晴らしいな、と感じてしまう。
元々ファンだったわけだが、これでますます好きになってしまった。今週の土曜の
メーン、ずっと追いかけていたハートマンは、今回も本命に決定だな。どうか除外に
だけはなりませんように…。そうそう、今年のペーパーオーナーではハートマンの
弟を必ず取ります。今から予告。父はサンデーサイレンスですよ。ちなみに、その
1歳年下は父がスターマンに変わります。すごい兄妹だよなあ…。

12日(火)

トレセンの寒さもこれだけになると、移動そのものが苦痛になる。そんな日に限って
夕刊FのUに自転車を貸したら2時間半も戻って来ず、徒歩で夕方の厩舎回りへ。
まあ、最も遠いところまで行ったわけではないのだが、やはり楽ではない。それでも
何とか取材を終え、トレセンの長いメインストリートをのたのた歩いていると、横で
車がストップ。「どこまで行くの?乗っていきなよ」。はて、見たこともない人だが…。
と思いつつも、どこかで取材した人かもしれないと記憶をたどりつつ、助手席に座る。
今にして思うと、えらく図々しいんだが…。で、「広報会館(記者席のある場所です)に
行くんです」などと言ってのけ、そこからおそるおそる「失礼ですが…」と聞いたら、
「いやあ、なに、困った時はお互い様じゃないの。この長い直線を歩くのはツライ
だろうと思ってさ。気にしないでよ」とのこと。くう〜っ。人の情が身にしみる!!!
10分くらいかかるところを1分弱で済ませてもらうことができました。厩務員さんか、
調教助手さんなのか分かりませんが、F原厩舎の方、この場を借りて御礼を申し
上げます。ありがとうございました。

11日(月)

きょうは飯田橋に行った。半年以上前に、新宿で拾った財布が晴れてわたしの
ものになる日が来たのである。中身もなんと
5万円!うーん日ごろの行いがいいと
神様は見ててくれるんだなあ!とはいえ、この財布を拾った時は彼女が一緒だった
ので、幸か不幸か半年間別れずにいることもあり、パーッと使うことで話がついて
いる。運よくというべきか、わたしの唯一の休みである金曜日が、今週は休日。
この5万円はアッという間に消えてなくなる運命にあるのだ。それにしても、警視庁
遺失物センターというところに行ったのだが、落とした人のところには長蛇の列が
あるのに対し、拾った人のところにいるのはわたし1人。しかもお巡りさんが大声で
「お財布と中身の5万円です」などというものだから、ものすごくうらみがましい目で
見られてしまった…。そんな目で見るけどね、落とすアンタたちが悪いんだよ!と
言いたかったが、今に自分が落としそうなので、そそくさと銀行に入金してきた。
うーん、オレって小心者だなあ。さて、金曜日は何を食べようかなあ?

10日(日)

まあ、こういう日に前日の日記を読み返すのは恥ずかしいものである。まるで
ダメだった…。やや負け、中負け、大負けと分類すると、きょうは大負けという
ことになる。まあ、この他にも惨敗、死亡とランクが上がっていくわけだが。
こういう時は必ずこういうようにしている。「もう馬券はやめた」。そして、こう
付け加える。「5日間ほど…」。進歩のない人間とはこういう人間のことを言うの
だろう。ダートが苦手だとか、そういう馬の敗因のようなことを言ってはなるまい。
しかし、よく考えるとボクは非力だから、こういう力の要る馬場は苦手なのかな。
言ってて情けなくなってくる…。さあ、今週から通常シフト。たくさん仕事して、
いい馬券につなげよう!でも、そろそろ資金がツライかも…くすん。

9日(土)

久々に土曜の中山に行った。6日にも思ったけど、やっぱり空いている。これで
いいのだろうか。不況の影響は百も承知だが、競馬そのものの魅力もどこか
薄れてきたのではないだろうか。最近、競馬会はさまざまな集客作戦を展開して
いるが、どうもこれは逆効果ではなかろうか。「来て下さい」といわれると、却って
足が遠のくのが民衆心理だと思う。わざわざ呼び込みやってる食べ物屋って、
あまり入らないでしょ。ああ、大しておいしくないのかな、って。同じように、競馬も
客をわざわざ呼ばないと来ないものかと思われてしまわないか、心配です。ま、
出過ぎた心配ってことなんだろうし、不況そのものの影響が大だとは思うけど。

勝負レースのサウスヴィグラスでそこまでの損害を食い止めたのはよかったが、
フミノパラダイスのハナ差3着は効いた。複勝も持ってたけど焼け石に水。ゴール
直後は「
コバテツー…」とうめき声を発してしまった。明日は新聞を見ても、今イチ
購買意欲をそそられない。それでも、1Rのマキノハイウェーは函館の戦績をみて
みれば通用しそう。これを午前の勝負レース3Rに転がす。ストロングビクターは
デビュー戦から狙っているが、兄にエンビライナー、キャニオンロマンがいる血筋を
考えてもダートで一変することは容易に想像できる。1、3枠のマイネル勢3頭が
本線。6Rには我が一口の愛馬が出ているが、もう暮れの名古屋で凡走している
ように、そろそろ引退と言われている。ひっそりと応援するのみ。特別戦は京都の
方が面白い。9Rの福寿草特別は注目。トゥザヴィクトリーとスリリングサンデー、
さらにはナリタトップロードとクラシック候補が目白押しだ。しかしここはあえて、
ウルトラスキーで勝負。久々の前走で初勝利を挙げたわけだが、この馬、札幌
デビュー時から評判に上がっていた。ただ、気性の難しさとソエでまともに走れず、
それが解消した前走で楽勝。追いかける価値はある。複勝に保険をかけて、前記
3頭に太く、その他も手広く流す。10Rの寿Sは京都巧者マチカネナナヒカリ。
叩き3戦目で走りごろだろう。これも複勝に保険をかけて手広く。中山は9Rの
ステファニーチャンが堅そうだが、相手が難しい。薄目狙いで8枠2頭とみたが…。
メーンは力の要る馬場さえこなせばトキオパーフェクトが楽に逃げ切れると読んだ
が、いかんせん不確定要素が多く、勝負はできない。京都は復調気配が漂うメイ
ショウモトナリ。昨年のフェブラリーSでは、◎グルメのヒモにきてくれて万馬券を
くれた馬だ。58kでもこの人気なら買ってみたくなる。で、ここまでプラスでこれれば
最終のスイートソネットの単勝にドカン。これは本日自信の鞍。楽勝でしょう。

8日(金)

やけにアッサリとカゼが治ったような気がしていた。案の定、知らぬ間に特効薬が
投与されていたのだ。カゼの最大の特効薬。それは「人に移す」ということである。
ゆうべ実家に帰ったら、弟が死にそうになっていた。ちょうどオレもあんな感じだった
ように思う。そして会社から電話があった。明日の競馬に間違いなく行くかと聞かれ、
その理由を問うとT先輩がやはりカゼをひいたという。6日に競馬場で会った時なの
かな…。2人に申し訳なく思う。お大事に。きょうはお休みだったが、横浜では雪が
チラチラと舞っていた。ほんの小雪程度だったけど、ああ、冬なんだなと実感した。

さて、また競馬である。いいことだ。明日は早い時間には気がない。新馬戦からだ。
4Rはマイネルトリックが軸。厩務員さんは「新馬は勝てる馬」とキッパリ。それが初戦
とは限らないが、母マイネマジックはダートも走った。初戦が狙い目とみたい。6Rは
エイシンメルボルン。デビューした4頭すべてが初戦勝ちという二ノ宮厩舎。この開催は
この馬1頭だ。長いところで良さそうな馬ということで、ここを使ってきたようだが、夏に
入厩して以降、だいぶ乗り込まれている。陣営が相当強気なバージニアスカイが相手。
この馬のお母さんのハルカゼにはだいぶ世話になった。というか、だいぶやられた。
息子に返してもらうつもりの1点勝負。8Rは外枠をひいたキッポーカントリーで自信
あり。低迷しているが、デビュー時はかなりの素質を見せていた。ベストの条件で
手広く流したい。そしてきょう最大の勝負レースは9Rの朱竹賞。強敵の回避で、
サウスヴィグラスのチャンスとみる。相手はリワードとインターの2頭。前走の時計から
ここも連勝機だろう。11Rのチョウカイライジンはよほど変な馬がいない限り、展開に
恵まれるはず。叩いて良化するタイプだし、そろそろ走りごろだ。京都の11Rは、
以前、1200のオープン特別でマサラッキの2着したことがあるフミノパラダイスで
大穴狙い。さすがに苦しいかな。牛若丸ジャンプSのカブトフドオは要注目!

7日(木)

きょうは休んでいいよ、と言われていたが、どうしても取材相手と直接話をしないと
不安なものがあったので、結局会社へ。オレって本当にマジメだよなあ。つくづく
感心します。ウソ。ごくごく当然のことなんです。明日こそ休みじゃ!まあ、それは
さておき、きょうのテレビの話題は伝言ダイヤル殺人で持ち切りである。ああいう
報道を見ていて思うのだが、表層的な部分をスキャンダラスに取り上げ、あたかも
悪の巣くつであるような扱いをするのがマスコミなんだよな。別に援助交際する人
ばかりじゃないし、言葉のキャッチボールによる健全な出会いだってあるだろうに。
まあ扇情的な広告が多いから、そういう使用目的の人が多いのも仕方ないけどさ。
あまり弁護するのも何だから、これ以上は言いません。亡くなった方たちが、「伝言
なんかに手を出していた」というような扱いを受けていたのがかわいそうになって
しまったので、書いてみました。いや、もちろんそういう目的だったのかもしれません
けどね。そう決め付けるのがどうか、ということです。ご冥福をお祈りします。

6日(水)

とにかくマトモに更新できる余力がありませんでした。書くと長いけど、まあすげえ
ローテーション。5日に「どうしても人手が足りない」ということで、夜に美浦入り。仕事は
T調教師のインタビューだけでいいという話であった。ところが、6日朝に直撃すると、
お目当ての馬を来週のメインに使わないという。急きょ企画変更。しかし、もうトレセン
には人はほとんどいない。仕方なく、競馬場で別人物を探すことに。何しに美浦に行った
んだかよく分からない。まあうまく田中勝春騎手がOKしてくれたので、締め切り当日の
オファー&インタビュー&原稿書きというのが完了した。ただ、この他に3ページものの
企画原稿が締め切りで、朝5時に起きた(これでも出遅れでした)私は美浦を9時に出発
して中山に向かい、田中騎手のインタビューを終え、会社に向かい、23時まで仕事して
いたわけです。こんなんで更新できませんよ〜。弱音でした。カゼはもう一歩ですが、これ
だけ無理してぶり返さなければ大したもんだと思います。さてどうなることやら。

4日(月)

よくよく考えると、病気も悪くないもんだと思ったことが2つ。ここ10年あまり、こんなに
金を使わなかった正月は記憶にない。病院の費用だけ。といって、明日以降の馬券代に
消えていくだけという話もあるが…。あと、久々に体重計に乗ったら○kg減。いやあ、
確かにあれだけうなされりゃ、体重も減るわな。あまりよくないダイエット方法だけど。
きょうも病院に行った。キレイな女医さんだった。ラッキー♪と思ったが、えらくキツイ
しゃべり方をする人で、うがいしていないことをメチャメチャしかられた。とほほ…。
熱は微熱程度で安定してきたが、明日仕事に行っていいものかどうか。明日朝の
様子次第ということになりそうだ。

でも予想はする。やはり新年初の1Rは当てたいところだが、ここは難解。ブロー
ディアが人気だろうが、前走くらいのタイムなら1200経験の中でも走れる馬がいる。
キャニオンオークスの変わり身に期待しよう。前走は意味不明の大敗だったが、
2走ボケと思いたい。初戦の内容からすれば、距離延長が奏功する。5Rのグラス
グラードは堅そう。相手はヴェスヴィオとミラクルマンボ。6Rのマイネコスモスは入厩
当初から厩務員さんに話を聞き続けてきた。奇数枠はやや心配だが、能力の高さは
ケタ違い。3日の追い切りで動き今ひとつなのが気がかりとはいえ、負けられない
と思う。芝向きマチカネラッパが相手。10Rは年に1度のダ2400の特別戦。悩む
ところだが、前日追いの意欲を買ってクレバーフォーマーが軸。前走はえらく体が
増えていたが、それでも見せ場は十分だった。相手はトルメンタ。大外だけにロスの
ない競馬が求められるが、尾形師は何度も「馬が変わった」と言っていた。さて、
中山金杯。いやあ、悩みます。縁起のいい名前ということでホーセンホーライと
レオリュウホウ(宝?)が◎○、父がゴールデン(金)フェザントのトキオエクセレント
が▲、さらに抑えの一角にマチカネ(金)ヤマビコを。まあシャレじゃなくて、ホー
センホーライの破壊力はリヴリアらしくて好きなのだ。母系の配合からみても、距離
の延長は問題ない。かたやレオリュウホウも菊の後はここ1本。ハンデ55kも恵まれ
といっていいように思う。トキオは能力の高さとサンダースの腕に期待。語呂合わせ
だけの予想じゃないんですよ。ホントに。信じて。お願いだから。京都金杯はブラボー
グリーンとカネトシガバナーの一騎討ち。割って入れば間隔詰まっているアラバンサ
より、上昇ブリリアントロードに食指が動く。当て初めといきたいもんです。その前に
買う体力があるかどうかなんですけど…

3日(日)

まあ、急な回復などあるわけもなく、三が日はフトンの中で過ごした。きょうは昨日
ほどまでは熱が上昇せず、お世話になってきた座薬も使用せずに済んだ。喜ぶべき
ところだろうが、それでも熱は38度ある。座薬の使用は38度5分以上と言われて
いるので、使うに使えないという方が正しいのだ。まあそれだけ熱は下がっているの
だが、まだまだ熱っぽさからは解放されない。明日あたりは何とか平熱近くに戻って
ほしいもんだ。でないと金杯行けねえよ。ホントに。競馬関係者の一年の計は金杯に
あり。これをフトンの中で見ていたとあっちゃあ、現場派の名がすたるってもんだ。
といっても、行くだけ人の迷惑になるってことなら行くわけにいかねえし…。ツライわ。
年明けから飲んだポカリスエットの量がついに10リットルを突破。いやあ、すごいな。
なんか、1月の日記は闘病日誌になっている気がする。しかし寝てる以外に何もして
ねえんだから、書く事もねえんですよ。明日は何かしたいなあ…

2日(土)

昨日と同じである。座薬の効果がきれると熱が上がる。本日は自己最高熱を更新。
39度6分まで熱が上がった。ちなみに平熱は35度6分くらいだから、普通の人なら
40度の感覚だと思う。それでもマメに日記更新しているオレを誰か誉めてください。
で、きょうも病院へ。座薬が切れたので追加をもらってきた。このあたりは掲示板に
書いたっけな。いかん、ボケまくってる。すみません。ボーッとしてるもんで。はい。
それでも締め切りは鬼のようにやってくる。何とか21時に完了。マジでツライよ〜。
で、きのうときょう、フトンの中で完成させたものがひとつ。携帯に入っている知人の
携帯&PHS、全部自力で11ケタに変えました。たぶん100件くらいあったはずです。
こんなことやった自分も誉めてやりたい。っていうか、寝ろよ自分。ホントに。

1日(金)

いまだかつて、これほどまでにひどい正月はなかった。できれば今後もあって
ほしくない。am5:00に目が覚めた。というか、自動的に起きたのだ。マトモに
呼吸ができない。母親をたたき起こして病院行きを画策したが、どの救急病院も
元旦早々仕事をしたくないのか「内科の先生がいません」とか「混んでいます」とか
言いやがる。仕方ないので恥ずかしながら救急車をコール。それほど遠くない病院
へ駆け込んだ。まあ肺炎までは至っていないということで、8:00過ぎに帰宅。でも
高熱と息苦しさは改善されず、座薬のお世話になった。さすがに効きますわ。とは
いえ、それも長続きはせず、効果がきれると再び熱が上昇。2度も服用することに。
ホントにホントの寝正月ということになりました。しかし、原稿の締め切りが明日で
ある。年末にやっておけばよかったと今ごろ後悔。やらざるを得ないなあ…。
どうか熱だけでも下がりますように。それにしてもひでえカゼだよ。ゴホゴホ!

日記メインページhome