12月の日記

31日(木)

大晦日の夜は、2つの決まりごとがある。家族と年越しそばを食べることがひとつ。これは近所の
そば屋のものを食べるのだが、これが逸品。昨年は弟の帰宅が遅れたので、少食の私が2つも
食べたほどだ。そしてもう1つは、中学校時代の仲間たちと初詣に行くこと。10代の頃は、江ノ電
の途中駅で降りて、4時間ばかり歩いて海や寺を見ながら朝方に鶴岡八幡宮に着くというハードな
初詣をしていたが、ボクらも20代半ばに差し掛かり、ここ3年ほどは車で都内の穴守稲荷という
ところまで出ている。蒲田のすぐ近く。ここでお参りしてからファミレスに寄って1年を振り返るのが
僕らの恒例なのだ。この年齢になっても毎年欠席者も少なくこうした行事を続行させていることは
何かとっても誇らしい。持つべき物はよき友。毎年そのことを正月から感じさせてくれるイベントだ。
しかし、実はこの日記、そばを食べる前、初詣に行く前に書いている。何かあれば追記しますんで。
それでは皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。

30日(水)

きょうは仲間内の競馬サークルの忘年会に出席。出席したのはいいのだが、そこにいる大学時代
の先輩と久々に会ったもので、高田馬場で遅くまで遊んでしまい、そのまま高田馬場のビジネスホテル
に泊るハメに…。大晦日の朝は何ともしまらない形で迎えてしまった。その競馬サークルというのが
クセモノで、ほぼペーパーオーナーサークルと言っていい。メーンの活動がPOGなわけだが、メンバー
12人はボクを除けば全員シロウト。もちろん、シロウトにしては知識が異常に多い人たちなのだが、
こちらは仮にもプロのプライドというものがある。初参加の昨年はブービーに敗れたので、今年は
「プロのプライドと意地に賭けても勝つ。勝ちに行きます」と宣言。その結果は言うまでもなく12人中
12位という信じ難いものだった(残るメンバーいわく「予期したとおり」)。牡牝各6頭の計12頭持ちで
勝ち星わずか1つ。暮れの中山の未勝利でやっとこさっとこであった。幸い、年明けから大挙デビュー
してきそうだが、プロのプライドも意地もあったもんじゃねえや。中には12頭中9頭が勝っているという
バケモノもいるってのによ。とにかく、今年も終わり。年が明けたら馬券もペーパーもたくさん勝つ、
ということにしておこう。そうでねえとと年も越せねえや。ちぇっ。

29日(火)夜

昼はああいうように書いたが、実は年明けの美浦行きはなくなりました。諸般の理由ということで
ご理解ください。で、彼女を見送ってから実家に真っ直ぐ帰るつもりでしたが、お世話になってる
紺三郎さんの家に立ち寄り、HPの相談ならびに美化に協力していただきました。多少、変化が
あると思いますので、あれこれ見てやってください。カウンターは順調に増えているとはいえ、
いちおう相互リンクの一つや二つはしてみたいもんですから…。あ、それとポスペも紺さんに
いただきましたので、近々ハムスターかネコあたりを育てようかと思います。かわいがろうっと♪

29日(火)

かあ〜っ。困った。的場Jは年内美浦に来ないとのこと。つまり、有馬記念勝利騎手インタ
ビューは、新年2日に敢行しなくてはならない。締め切りも2日。あ〜あ。新年は3日までお休み
だったのに、返上することになっちまいました。有馬記念のレース直後に声をかけるのを忘れた
私の失敗なんですけどね。まいったまいった。代わりに年内は今日で終わっていいということに
なったので、東京に戻ることにしました。そんなわけで、きょうは今年お世話になった方たちへの
挨拶回り。皆さん、お世話になりました。来年もよろしくお願いいたしますです。はい。
しかし、どうやらカゼをひいたらしい…。踏んだり蹴ったりとはこのことだよな。きょうは実家に帰る
彼女を見送って、自分も素直にお家へ帰る。年明けから頑張る体力を養なわにゃあね。

28日(月)

話すと長くなるが、今は美浦トレセンにいる。徹夜の忘年会をAM3時で切り上げ、AM6:30に
尾形厩舎に取材に行った。もちろん会社持ちのタクシーで移動したわけだが、我ながらよくこの
ハードローテーションについていくもんだ。で、そのあと思いっきり眠り、起きたら夕方だった。
有馬記念はいいレースだったと思う。何よりクリーンなレースだったし。我が本命ダイワオーシュウ
が思ったより後方からの競馬だったのは予想外だったが、メジロブライトがあれだけの競馬を
している以上、予想が甘かったということだろう。それより何より、グラスワンダーに驚いた。
勝ったそのことより、本馬場入場の時だ。見た人もいると思うが、あの大歓声の中、ゴール板の
真ん前でただ1頭、悠然と立ち止まったり常歩(なみあし)で歩いたりしているのである。あれは
すごい。陣営は揃って昨年のデキにないことを言っていたが、結局、それでも有馬を勝てる馬
なんだろう。馬券の当たりはずれはともかく、いいものを見せてもらったように思う。

しかし、忘年会なんかいかなければよかったじゃないか、という声もありそうだ。確かに、そう
いう選択肢もあった。競馬場から直接美浦に行けば大した苦労にはならなかったのだ。それを
中野まで戻ってから行ったんだもんなあ。実は、こんなことになるとはしらず、忘年会の2次会
のカラオケ対策として山崎まさよしの「僕はここにいる」をさんざんテープで聞いていたので
(中山に行く電車の中で20回くらい聞いた)、歌わずにはいられなかったのだ。そして、あの
難しい歌を見事に歌い…そこなった…。とほほ。何のためのハードローテーションなんだよ。
時として、こんな自分がいとしくなる時があります。はあ…。さあ、明日は的場Jのインタビュー
をする予定だ。狂った体内時計を元に戻して、きっちり仕事するぞ!

26日(土)

きょうは有馬記念前日だというのに、休みをもらっていた。趣味を仕事にしている人間の性と
でも言おうか、休みに行った場所は東京競馬場。場外発売だ。しかし場外とは思えない混み方
で、なんだかんだ言っても競馬の人気は大したものだと感じる。馬券については、昨日の日記を
ご覧いただければ分かるでしょう。午前中のお遊びレースしか当たらんかった…。とほほほ。
明日は今年の最後の1日といっていい。何とか気持ちよく一年を終えられるように、馬券も
仕事もうまくいくことを祈ろう。明日の夜は徹夜の忘年会が待っている。体力も備えねば。

さて明日の馬券。まずは2Rのウインディード。この馬はきょうの新馬戦で勝ったリワード
アイゼンと同じ厩務員さんの担当馬。シンコウウインディを担当していたベテランの富高さんだ。
入厩わずか3週間後に引っ張りきりで坂路37秒8をマークした素質馬で、その調教に騎乗
した青木騎手も「追いかけた方がいい」とアドバイスしてくれた。前走は不利の連続だけに
度外視できる。ダートでもいい血統だし、単勝で勝負。同枠マイネルフォワードも面白い。
3Rはロイヤルキャニオンとマイネルジュリアスを合わせて狙う。4Rのレディフリージアも
叩き上昇が見込める。それら午前で儲けたら、5Rのクリスタルレコードへ。前走は負けた
とはいえ、坂を上がってからの脚はケタ違い。初距離だが、ここは楽に通過できるはずで、
堅いけど単勝につぎ込んで資金稼ぎといく。6Rのケイアイギャルソンも中山の1200m
なら変わっていい。7Rはトウカイダンディー。マイラーの可能性を残しながらも、もう1度
追いかけてみたい馬だ。ここまでも、できるだけ脚をためつつ、有馬記念を迎えたい。

本命はダイワオーシュウ。苦しいという見方もあろうが、ほとんどの馬が秋の大目標を
終えてくるのが有馬記念というレースの特徴だ。秋3戦目。フレッシュさという点ではメジロ
ブライトくらいしか見当たらないし、堅実さという点では先行できる脚のあるこちらに軍配が
上がってもいいだろう。相手は究極のデキと、展開の利が見込めるセイウンスカイ。そして
前記メジロブライト。もちろんエアグルーヴも軽視はできない。ただ、上記の理由でどんな
結果が出ても不思議ないのが有馬記念。マチカネ、キング、ドーベル、エモシオンなどに
手広く流したい。一番のお楽しみは同じリアルシャダイ産駒のサンライズフラッグとの馬連。
700倍前後の配当らしい。これなら年末ジャンボ並みになるかな…。ま、夢を見るのは
自由ということでお許しくださいませ。さあ、頑張れオーシュウ!

25日(金)

ゆうべは久々に実家に帰り、年賀状書きに忙殺された。夜中までかかり、知らぬ間に睡眠。
起きたらきょうの昼になっていた。久々の実家で久々の熟睡。寝過ぎてかえって体調が変だ。
で、売店に行くとエイトが売っている。我が本命ダイワオーシュウは、あろうことかオール無印。
ま、二ノ宮師も「人気は要らない」って言ってたっけ。でも、夕方にゲンダイを買ったら、本命が
2人もいた…。これじゃ、人気になっちゃうかなあ。きょうはクリスマス。ゆうべは何もなかった
ので、ナマイキに彼女とケーキを食べようと思う。市販のものなんですけど…

さて、明日の予想。メーンのフェアリーSはステファニーチャンで穴狙い。前走は当日の気配が
良くて思わず買い足して的中した。100円なんだけど。で、この中間も絶好調なのは確実。
内枠をひいたけど、前走のレースぶりからみてガマンもきくはず。手広く流してみたい。西の
メーンはコスモプラズマでこちらも穴狙い。最近、岡田美佐子さん名義のコスモ勢が目立って
いるが、これはラフィアンの岡田繁幸さんが見出した軍団で、会員募集していない馬たちだ。
それはともかく、前走の破壊力はすごいものだった。キンノホシとAベガの壁は厚そうだが、
一方を突き崩すくらいはできまいか。マイネルサクセスと2頭使ってきたことに、中村均師の
期待感がうかがえる。クリスマスSのマイネルマックスもさすがに勝てるだろう。朝は2Rの
マイネルトラスト、3Rのリワードアイゼンで少し遊んで、4Rのストロングビクターで勝負。この馬、
もともと厩舎の期待馬だったが、デビュー戦は当週に追い切りなしで挑む急仕上げ。しかし
今回は好時計で追い切っての臨戦ならば、狙い目十分。中尾銑厩舎、大西J、ブライアンズ
タイム産駒、中山2000m。皐月賞の再現といきましょう。特別を無事に乗り切ったら、最終の
ワイルドフォンテン。単勝と、アルファーリバーへの馬連で有馬記念の資金稼ぎができるはず。

23日(水)

やはり有馬記念の追い切り日。混雑たるや並大抵のものではない。相変わらず来年の仕事を
しているわけだが、自分の心もやはり有馬記念に向いているのは否めず。ちょろちょろと仕事の
合間に有馬記念関係のインタビューに耳を傾けていた。できることなら体を2つ持って、栗東にも
行きたいのだが、何を今さら、ってところだな。しかし、この仕事をやっていて最も無頓着になる
ことといえば、祝日だろう。きょうが祝日だと気づかずに2回もボケてしまった。朝イチで彼女に
電話をしたら、「まだ寝てるのに」と怒られ、某厩舎に調教師の息子さんがいたので不思議がった
ら、アッサリと「祝日だろう」と突っ込まれた。曜日感覚はあっても、祝日はまるで無関係な職種。
トレセンの関係者も同じなんだけど。で、そんな日だと実感したのが午後3時から5時くらいまで。
東京大賞典と競艇の賞金王決定戦が立て続けに行われていた。この不況の中なのに、というか、
不況の中だからなのか、たいそうな人込みだ。オレも行きてえよ。東京大賞典は抑え。賞金王は
さんざん追いかけた太田和美の舟券を買えず、みすみす穴を逃した。有馬記念に向けての流れと
してはよろしくない。神社にでも行って、厄払いでもしてもらおうかな…

22日(火)

やっぱり美浦の朝は寒い。しかし、普段は人の少ない火曜日なのだが、やはり有馬記念ウイ
ークだけあって、やたらと人が多い。有象無象とまでは言わないが、普段見かけない人たちも
たくさん。もっとも、こっちの仕事は鬼に笑われる来年の仕事。グランプリの喧燥をよそに、のん
びりと新年の競馬について取材をするわけだ。なかなか捕まらない(調教が忙しい)吉田豊Jの
インタビューも、本人のご協力により早い時間帯にスムーズに完了。こういう日は1日が円滑に
進んでいいことだ。正月デビューの3歳馬の取材もそこそこにできた。なかなかの評判馬が出て
きそうだが、肝心の私のペーパー馬がややソエ気味だとのこと。ツキがない、と思っていたら、
夜に遊んだ仲間うちのトランプゲームでも惨敗した。仕事とプライベートがうまくいくことなんて、
そうそうありませんよね。

21日(月)

一晩明けて、何となく現実に戻る。シャトルが負けた衝撃は薄れ、有馬記念への意欲が頭を
もたげてきた。まあ、懲りないという言葉はこういう人間のためにあるんだろう。それにしても、
今年も1年、JRAを通じてかなり国政に貢献してきたと思う。もちろん儲けたこともあったわけ
だが、その何倍も損をしてきたはずだ。それでも、その過程を楽しんでいるわけだから、別に
恨みのひとつも言う気はない。今週も美浦行き。有馬記念の本命は決まっているけれど、他の
レースでも穴馬(もしくは堅い堅い軸馬)を見つけないと、資金が怪しくなるからね。恐らく今週
あたりから、寒さも深刻になってくるはず。きっちり防寒対策をしたいけど、いきなり忘れ物した。
カゼひかないようにしないと…。今週のメインの仕事は吉田豊Jのインタビュー。新年モノの企画
だけど、思わぬGT勝ちの後だし、少しでもいい話を引き出すように頑張ろう。

20日(日)

これほどまでに打ちひしがれた日は記憶にない。負けることはないと思ったタイキシャトルが負けた
ことは百歩譲って認めるとしても、勝ったのがマイネルラヴとは…。決して弱い馬ではない。だが、
スワンSのレース中に外傷を負い、馬場入りを休んで経緯がある。調教助手も「馬の1日は人間の
2週間に相当するからなあ」と弱気だったのに…。まあ、競馬には何があるか分からないということ
だが、西の重賞でも完敗。東西の重賞で、1、2着とも無印の馬に来られたなんて恥ずかしいことは
今後も当分ないんじゃなかろうか。もちろんこれまでの記憶にもない。実はメーンの後、テレビに
写っていたらしいのだが、見た人によると「すんごくボケーッとしてたよ」とのこと。無理もねえや。
もう馬券はやめます。5日間ほど…。あ、東京大賞典があったか!てことは、2日間だけ。この誓い、
月に1度は立てているように思う。まあ、気のせいだということにしておこう。

19日(土)

きょうは苦しかった。一口は2頭ともズタボロに負けるし(5歳は引退濃厚…)、前半から勝負レースが
えらくハズれるし…。特に6Rのウイニングワールドで1、3着(万馬券)を食らったのは致命的だった。
ああいうことがあると、すっかり引っ掛かっちまうんだよな(この場合、引っ掛かるとはつぎ込む金額が
増加することを指す)。その上、輪をかけるように人から頼まれた馬券がバンバン当たる。彼女から
電話で頼まれた100円馬券が当たって48倍もつき、「当たっちゃったあ!」なんて電話で言われて
ご覧なさいな。しかもオレの本命を無視したボックス買い…。信頼厚いよ。とほほ。でも、それを補って
くれたのは12Rのトルメンタ君。いやあ、よかった。今週、厩務員さんと話をした時に、休み明けだけど
調子が良さそうだったので本命にしたんだよね。やっぱり仕事はするもんだ。少しはハズミがついた
ということにしよう。

で、スプリンターズS。シャトルに歯向かうのは無謀だとして、相手選びの本線にはワシントンカラー。
昨年、弱さを残した状態で3着しているんだから、よほど無理に負かしに行かない限り、2着は堅い。
それにしてもここまで人気になるとは…。ま、絞ればプラスにはなるし、相手を吟味せねばなるまい。
抑えはケイワンバイキングとシンコウフォレスト。太め解消のために「走れる体」を作ろうとハードトレを
積んだケイワン、かたややる気の無さを解消して「走る気」を出すために調教を工夫するシンコウ。
どちらも2着に来れるだけの力は持っている。計3点で。

18日(金)

スプリンターズSがやってきた。タイキシャトルがどんなレースを見せてくれるかの1点に尽きるけど、
馬券はそれと別問題。相手をいかに絞るかだね。それは明日まで待つとしよう。土曜はいろいろある
んです。中京で愛馬が2頭も出走。愛馬はもちろん、マイネルの一口馬主のこと。ペーパーではありま
せん。朝イチでPATの投票をしなくちゃね。3歳と5歳。3歳はチャンスだけど、5歳は引退目前とのこと。
調教でいくら動いても、体が絞れなくてはダメだわな。少しは動けよ…。ま、馬主がダイエットすると
言ってしていないわけだし、馬だけに強制するわけにもいかねえか。

メーンレースの師走Sには追い続けているハートマンが出てる。けど、この枠順は最悪。ただでも不利な
内枠なのに、テンに速いスイートバンブーはしっかり外。ゲイリーコンドルも速そうだし、今回は△でいい
んじゃないかと思う。◎は思い切ってリードリズム。芝ではついていけないけど、ダートならソコソコ前に
つける脚がある。能力はこのクラスで足りる馬なので、力を出し切れば好勝負とみた。ただ、資金稼ぎと
いうよりも、勝負レースは他にある。6Rのウイニングワールド、10Rのルールオブライト、12Rのトルメ
ンタ。それに中京11Rのミホクラウン。どれも勝ち負けが期待できるでしょ。有馬の前だし、確実に資金を
増やしたいところですな。頑張ろうっと。

17日(木)

開設協力者(というか全面的に教えてもらった)の紺三郎氏以外の誰にも知られることなく、こっそりと
立ち上げてみた。それにしてもシンプルというより、努力のかけらもない無味乾燥なHPとなっている。
これからいろいろと素材などを集め、せっかく持っているデジカメを使って、色を出していこう。それにし
ても面倒が多い。はじめのうちだけなんだろうけど。日記を毎日更新している人たちには、心の底から
頭が下がります。きちんと見せられるデキになったら、いろんな人に宣伝するつもり。いつになるかな…

日記メインページhome