2月の日記(前半)

15日(月)

全くきょうの出来事とは関係ないのだが、最近、十六茶のCMのバックに
流れている歌が気になって仕方がなかった。きょうそれが判明し、YURI
MARIなるデュエットの「初恋〜はるかなる想い」というタイトルだという。
レンタル屋に見に行ってみたところ、プロデュースがサンプラザ中野と、
パッパラー河合だということでビックリ。どーりで自分のツボにハマっていた
わけだ。しかも、どうやら歌詞のところどころが爆風スランプの名曲「大きな
玉ねぎの下で」にシンクロする。しばらくの間、自分の中では流れ続ける
ことになりそうだ。カラオケでも歌ってみようかな。高い声でも大丈夫。何せ
レパートリーは鳥羽一郎からジュディマリまで。をモットーにしてるから。

14日(日)

前日、彼女から届けられたチョコババロアを朝ご飯から食べたら、案の定、
胃の調子が悪くなった。さすがに胃にこたえる…。とはいえ、昼前には回復。
どうやらほぼ体は戻ったようだ。しかし、念のため仕事は控えさせてもらった。
ぶり返しては元も子もないので。で、家でゴロゴロしていたら、親父が馬券を
買いに行くと言う。ありがたやありがたや。メーンレースの分だけ資金を渡し、
馬券を依頼。しかし…。皆まで言うまい。予想はよく当たった方だ。だが、
買うレースを間違えた。とほほ。まあ、取材していない週だから、仕方ない
と考えよう。来週こそは、たくさん取材してキッチリ取り返すとするか!

13日(土)

おとなしくする日。会社に原稿を送った以外は、ひたすらフトンで競馬中継。
しかし、そこにPATがあるのが良くない。セコセコと多くのレースに手を出し
てはヤラれる最悪のパターンだ。5つ当たったが、すべて複勝のみ!連が
ほとんどで、複勝は抑えなのに、その抑えしか当たらねえ。最大の良薬は
当たり馬券だと思うのだが、神様が薬を処方してくれない…。とにかく今は
おとなしくするしかないらしい。明日はPATの残高もないだけに、いよいよ
試練が訪れようとしている。馬券を買えない。それは最大の試練である…。

12日(金)

弱っていた体もほぼ回復…したと思い、試験的に駅まで外出。ところが
これがひどいことになった。ちょっとフワフワする感じだったのだが、これは
ずっと寝ていたからだろう、とたかをくくっていたところ、駅に着く頃にはもう
フワフワでなくフラフラ。カゼの諸症状はまるでなくなっているのに、だぞ。
もうこうなると何が何だか分からない。初乗り料金の至近距離をタクシーで
帰った。どうやらスーパー虚弱体質ということなのだろうか。すぐさまフトン
に戻って、またぞろ昼間からグーグー寝るだけの日を過ごしただけである。

11日(木・祝)

世間はきょうが祝日らしい。もともと曜日感覚はあっても、祝日の感覚は
皆無な職種だけに、テレビで放送されている建国記念行事を見なければ、
恐らく明日になっても気づかないままだったと思う。仕事していたら、なお
気づかなかっただろうな。ホントに多くの方にご心配いただきましたが、
カゼの諸症状はほぼ改善されました。ただ、体に力が入らない。これは、
ひとえに日ごろの運動不足に端を発するものだろう。この先、真剣に体力
増強策を考える必要を切に感じる。以前、ほとんど通うことなく辞めちまった
スポーツクラブに再度通うことになるだろう。さすがに今回は懲りたぜよ。
あ、それから今のうちに言っておこう。今週は仕事していません!
よって今週の予想はアテになりません(いつも以上に)のであしからず。

10日(水)

4日ぶりの更新か…。あまりにツライ、インフルエンザである。正月の時は
ひたすら高熱と咳が襲ってきていたわけだが、今回はのどだけ。なのに、
体が全く言うことを聞かないのだから、タチが悪い。正月の時に失った体力
(もともと失うほどありゃしねえんだが)が戻り切っていないためだろうとの
医者の言葉にもうなずくだけ。点滴を受けて少しはマシになったものの、
この虚弱な肉体は何とかしなくてはいけませんなあ。本日したことというと、
ひたすら横になり、たまにメールをチェックし、この日記を打って、3食を
食べた。しかし…ワーカホリック(仕事中毒)ってわけじゃあないけどね、
トレセン行きたいよ〜!!!取材したいわ。
ところで、本日ついにリンクを決意。自分のところは工事中のくせして、
人様にはきっちり頼んでみた。近いうちに、多くの方がご来訪下さることと
信じています。こなかったりして。まあ、それはともかく、興味を持って来て
くれる人もいるだろうけど、中には少しくらい招かれざる客もいるはず。その
時に自分はどう対応するのか。ま、その時に考えりゃいいか。今はアタマが
回りませ〜ん。何、いつものことだって?おおせ、ごもっともでございます…

6日(土)

馬券でこっぴどくやられ、ひとり薄暗くなった競馬場の記者席で日記を
更新している。とほほほほ。土曜の3特別はすべて仲良し厩務員さんの
担当馬に本命を打ったが、それがことごとく沈没。どうやら自分のシルシに
原因があるのだろう。この場を借りておわびいたします。俊坊さん、かい
ちょーさん、じぇにさん、どうもすみません。まあ、実際には馬が頑張っている
わけで、シルシなど関係ないのだが、やはり縁起かつぎということもある。
特にフジラッキーボーイとかミヤギロドリゴなど、じぇにさんの担当馬は、印を
下げると好走する明確な傾向が…。今後しばらく控えた方が良さそうだな。

5日(金)

以前、我が雑誌でアルバイトをしていたC嬢とお昼ご飯を食べた。彼女も
ようやく大学を卒業できそうだということで、そのお祝い。そのC嬢、何を
隠そう、この自分と同じ日に同じ大学に入学している。立派な8年生
ある。今でも学生であることが、ちょっとうらやましい。とはいえ本人は
必死だったらしく、まだ1科目だけ不安もあるようだが「それは再試験の
受験が可能だから」と安心している。8年生で複数科目残していることも
かなり驚異的だ。ただ、かく言う自分も再々々履修の経験がある。つまり
本来なら1年生の必修科目である授業を、4年生になってやっていたと
いうことだ。さすがに恥ずかしかった。まあ、それはそれとして、ご飯の
後にはカラオケへ。久々のカラオケで、歌いまくった。特に、
50回以上も
テープを聴いて、万全の態勢で臨みながら、会社の忘年会で失敗して
しまった
山崎まさよしの「僕はここにいる」をうまく歌えたのは何よりだ。
それと、
中島みゆきの「MAYBE」を、今までになく上手に歌えた。普通は
男が歌う歌ではないのだが、うまく歌えるとうれしい歌である。うーん、
久々のカラオケでたくさん楽しめた。また近いうちに行きたいなあ♪

4日(木)

あう〜。本日もべろんべろんになっちまった。きょうは我が雑誌恒例の
勝ち祝い取材に同行。上原厩舎の通算100勝パーティーにお招きを
いただいた。最初は緊張していたが、途中から菊沢徳Jや馬具屋さんと
話をしたり、ビンゴゲーム大会があったりで、すっかり楽しませてもらった。
取材でお招きいただいて、ビンゴの賞品まで…。こんないい思いをして
いいんでしょうか。上原先生、厩舎の皆さま。誠にありがとうございます。
さて、それにかこつけてきょうも画像を撮りに…と思ったが、なかなかその
機会がない。結局最後の挨拶が終わり、出口で参加者に声をかけている
上原師と的場Jにあつかましくも「ポーズお願いしま〜す」。個人HPの
ために。いい度胸してるな。オレも。ところが、いくら押してもシャッターが
切れない。こんなところで電池切れだ…。「もう出入り禁止だぞ〜」
と的場J。もちろん冗談であるが、酔っ払った的場さんにポーズまで
取ってもらったのに…。すみません。結局文字だらけになっちまったよ。
しかし、今の除外ラッシュには参る。狙っていた馬が除外除外。まあ、
最大の狙い馬だけは除外にならなかったが、厩務員さんたちの期待を
思うと、ちょっとやりきれないものがある。来週からは中京も始まるので
少しは解消されるだろうが。

3日(水)

夜に飲み会の予定があったため、かなりある仕事をバリバリとこなし、
何とかかんとか飲み会にセーフ。それにしても疲れた。そのせいも
あったのだろうか。サワー2杯でべろんべろん。アセロラサワーを飲んで
いたのだが、周りからは「顔がアセロラになっている」などというほどに
真っ赤っかになっていたようだ。そんな状況になりながらも、この文字
だらけの日記に彩りを添えるため、デジカメでその時の様子を撮影
してまいりました。見てやって下さいまし。

で、今回のメンバーは記者仲間3人、厩舎関係者3人、JRAの職員さん
1人に自分で計8人。楽しく飲ませていただきましたが、ひょっとすると
自分ひとりが別世界で楽しくなっていた可能性があります。許して下さい。
普通ならそこで帰ってすぐに寝るものだが、世の中には悪い人がいて、
こちらの帰りを待っている。そう、楽しいトランプ、麻雀が夜のお楽しみだ。
途中で気分が悪くなってトイレにこもったりしているのに、「寝るのは許さ
ねえ
」などという記者がいる。強制的に楽になって(直接的表現は避けます)
再び参加。許さねえというような人は、こちらが許さねえぞ、てなわけで、
夜中3時まで遊んで勝ち組に入った。翌日がつらくなることは分かっている
のだが、やはり植木等のフレーズが思い浮かぶ。「♪分かっちゃいるけど、
やめられない」。仕事して、酔っ払って、それでもギャンブル。くず人生だ…

2日(火)

今週は仕事がかなり忙しい。いつも我々の柱となって下さっている、
本誌Tさんがカゼでダウンしていることもあるが、共同通信杯4歳Sの
メンバーが少ないため、そのメンバー探しからやらねばならないのだ。
幸い、何とかなりそうだが、いつもなら火曜日にある程度の原稿を打つ
ところを、明日に延ばすことになる。まあ、この日記を打つヒマがあれば
やればいいというのもあるのだが、それとこれとは別ってことで。さて、
きょうは某厩舎でつるし上げにされた。まあそんなに大げさなものでは
ないのだが、ウチの雑誌にミスがあって、そのことを大勢に指摘されて
しまったわけである。たまにゃ、こんなこともあるだろうけど、たまたま
オレが午後回りをしている時に限って、しかも、やっちゃいけないミスを
しでかしていた。トホホ。ついてねえや。とはいえ、今週のインタビュー
も無事に終了。明日の追い切り取材も終えれば、何とかゴールは見え
てくる。8時調教開始で昼寝もできず眠いけど、頑張っていきましょう!

1日(月)

トップページにも書いたが、1月もアッと言う間に終わり、はや2月。
無為に時間を過ごさないようにしたいと思うものの、バクチなどという
最も(?)非生産的な行為に日常を費やす日々。しかし、これもまた
人生。美空ひばりもそんな感じに歌ってた。違ってるか?まあいいや。
今週は久々に美浦。しかし、つくづく更新していて思うのだが、美浦の
記者寮には
グレー電話がないのである。つまり、携帯とつなぐアイテム
がない限り、夜の更新が不可能なのだ。これまでは、夕方のうちに
更新する手段を取っていたが、これでは夜のできごとが入らない。
近いうちに、このアイテムを購入しようと思う。果たして、そこまでして
更新して、喜んでもらえるかが疑問なのだが…。とりあえずきょうは、
トレセン近くの公衆電話で更新しています。涙ぐましいなあ。ちなみに
その途中で、誤って2月の日記(これ)を1月の日記に上書きしてしまう
ミス。テレカがすんげえ減っちまっただよ。とほほほ…。

お知らせこれまで長い長いと悪評だった日記ですが、金土曜の予想
については、別に欄を設けることにしました。だからといって文字だらけ
のHPであることには変わりないんですが。もう少しデジカメ使うように
努力します。ただ、なかなか何かの決定的瞬間って、カメラを手にする
気が起きないんだよなあ。デジカメって電池もすごく早く減るし。いや、
すみません。とにかく頑張って見栄えのするものになるよう努力します。
何か最近、いつもこんなことばっかり言ってるような気が…
やります。はい。

 

日記メインページhome