2月の日記(後半)

28日(日)

人事異動のため、上司の歓送迎会が行われた。もっとも、同じ競馬の部署
同士の異動なのだが。それはともかく、集まった9人のテンションがやけに
高くなっていて、サンスポ本紙N島さんの自宅まで上がり込んでの2次会に
突入。ここではうまい日本酒を振る舞われた名物のM戸記者が激しく酔っ
払ったりして、大爆笑だった。その場にいない方に空気を伝えられないのが
残念でならない。とりあえず「シルクドーロ」という、違和感がありながらも、
意味が通じてしまうような名ゼリフが飛び出したことだけはお伝えしたい。
馬券の方は、土曜に続いてプラス計上。珍しいこともあるものだ。しかし、
予想に書いた文章だけ見ると、マイネルトリックの超万馬券を取ってプラス
なのかと思われそうだが、あれは痛恨の1着から3、4、5着。さらには、
大きく勝負したバイオマスターの単が降着というありさまで、6ケタ級の勝ち
が見込めるところを、ごく小さな勝ちに終わってしまった。さしあたっては、
土日プラスという形で終わったが、リズムが良くないことは確かなようだ。

27日(土)

常日頃から時間には余裕を持って行動するようにしている。今朝は目覚まし
時計をかけたのだが、起きられず、母にたたき起こされた。慌てて電車に飛び
乗ったが、またもぐっすり。総武線快速で地元から市川まで行き、そこから各停
に乗り換えて西船橋へ、というルートなのだが、市川を乗り過ごし、気づいたら
船橋でドアが閉まるところ。津田沼まで行っちまった。それでも、逆方向の電車
に乗り換えて西船橋に戻り、バスに乗って競馬場に着いたらまだ1Rに間に合う
時間だった。まあ、遅刻はせずに済んだのだが、馬券的には間に合わない方
が良かった…。競馬場の帰りは、サンスポの券察官ことTさんの車で錦糸町へ
送ってもらったのだが、折りからの強風でパイロン(工事現場などにある、赤い
三角柱)が飛んできて、車の下部にズッポリ。引きずる格好になり、やむを得ず
緊急停車をするハメになってしまった。車を降りて、不思議なハマり方をして
いるパイロンを悪戦苦闘の末に除去。「これで2人は明日、当たるんですか
ねえ」「いや、ハマるかもしれんで」「…」。行く末やいかに?明日分かります。

26日(金)

時として、ボクは自分がイヤになります。もうルパンなんて知らねえよ。二度と
パチンコなんてやるもんか。そう思ってから1日が経過しました。神様、バクチ
の神様、あなたはなぜ、わたしの行く道に新装開店を用意されたのですか?
しかも出ない新装開店…。ええ、きょうも確かに出ました。単発で。もうイヤ!
昼間は新横浜のラーメン博物館へ。話題の和歌山ラーメンを食べたけど、
それほどうまいと思えなかった。まあ人の好みによるのだろうが。以前食べた
熊本ラーメンの方が良かったな〜。今度は京都の新福菜館に行こうっと。

25日(木)

分かる人だけ分かって下さい。私はもう嫌いです。初めてなんですよ。カード
じゃなくて、現金でやったのは。五右衛門が来れば、当然、もう1回の当たり
は保証されていると思うじゃないですか。まして1100回転のハマリのあと
なんですよ。それがなんですか。猛スピードで100回も回れば、いつもと同じ
ですか。もうイヤです。ルパンも、五右衛門も、次元も。不二子さん、あなたも
下着は黒にしなさい。モンキーパンチ、今度あったらタダじゃおかねえぞ。
どうでもいいですが、きょうはウチの弟の26歳の誕生日。ヤツもそんな年と
いうことは、オレもこういうトシってわけだ。あんな下らないカネ使うなら、弟に
何か買ってあげればよかったな。我が弟よ。恨むならルパンを恨んでくれ

24日(水)

普通に夜を迎えるつもりだったのだが、夜には夜のお誘いがあり、といって
決していかがわしいものではなく、純粋な小バクチの誘いである。延々と不毛
なトランプゲームが続き、寝たのはAM2:30。起床が6:00だから、ちょっと
しか寝ないまま仕事に突入。寝不足ここに極まれり、である。まあそれでも
体は動くのだが、こんなことをやってるから体力を消耗するんだよなあ…。
昼ご飯は某騎手と。珍しい厩舎からの騎乗依頼を受けたのだが、この馬の
調教をつけたら、かなりのモノを持っているという。金曜夜に更新する予想
コーナーをお楽しみに。中京の特別なので、PATに入金しておかなくちゃ!

23日(火)

次週の4重賞に備え、取材。といっても、主力が栗東に集中しているため、
意外に仕事の量は少なかった。ヒマというほどではないが、滞りなく仕事が
終わり、普通に夜を迎える。明日はほとんどの馬が1週前追い切りをする
ので、寝坊しないようにしようっと。目覚ましは3つくらいかけるかな?

22日(月)

きょうは社台グループの東京事務所にお出かけ。広告を担当している関係
で、ちょっとしたご挨拶があったのである。そこから会社へ行き、美浦に行く
のが普通なのだが、同世代で内勤の編集担当2名(ともに♂)と晩ご飯へ。
このところどうもグチっぽくなっている気がして、いけない。しゃべっているの
は、ほとんど自分だったりする。いかん、いかんぞ。ストレスがたまる時には
だいたい自分の経済状況が悪い時に合致する。心身ボロボロ&フトコロも
スッカラカン、という、いわゆる廃人だ。それでも、来週はG2が2つに、G3
が2つ。1年の中でもそう多くない豪華ウイークだ。取材をビシッと決めて、
心身&フトコロ、いずれも充実した状態で弥生3月を迎えるとしよう!

21日(日)

恐らく、きょうは多くの人が「パカランは儲かったんだろうな」と思っている
ことだろう。確かに、前日予想の太字はよく来たし、新聞ではタイキレッド
もサンプレイスも◎で的中している。しかし、世の中ままならないんです!
勝負レースはヒモが人気、もしくは相手を間違えてしまい、高配当的中の
レースは小銭での流し馬券しか当たっていない。結果はまたもマイナス…。
実例を挙げると、タガノブライアンの単、マイディアマンテの単、ハナ差3着
に敗れたハートマンからの連勝…。ウメノファイバーはレッドチリペッパーを
連れてきた。死神に取り憑かれたような東京開催であった。まあ裏パー翌日
にしては、頑張った方だけど、全くもって、つらいっす。早く来い来い給料日!

20日(土)

競馬場に来ての裏パーは、このところあまり記憶にない。金杯の日に、
PATで買った5R分くらいがすべてハズレたことはあるが…。とにかく、
不振もここに極まれり、という感じだ。もう、あれこれあがいても仕方ない
ので、さっさと寝ちまおうか。昨日の日記みたいな下らないことを書いた罰
なのかな…?明日はいい日でありますように。←リーサルウェポン・神頼み

19日(金)

きょうの日記は実に下らないものなので、よほどヒマな方以外は、読む
べきではない
ことを、最初にお断りしておく。読んで後悔しないようにね。
きょうは休日。夕飯を彼女と食べることになっていた。決めた店は中華
料理屋。あれこれ堪能した後で、デザートを選ぶことになった。メニュー
の中から、悩みに悩んで杏仁豆腐を頼むことに決定。何気ないものでは
あるのだが、下記の写真はメニューに出ていた写真である。

右下に写っているカシスシャーベットと悩んだのだが、まあ、中華料理と
言えば杏仁豆腐だということで、決めた。しかし、出てきた杏仁豆腐は、
この私に大きな衝撃を与えるものだったのだ。下は、実際に出たもの。

いや、写真の違いもあるが、何が違うといって、赤いさくらんぼが乗って
いないのである。これはとてつもない違和感があった。もっとも同行した
彼女によれば「そういえば、変かなという感じ」だったようだが。さくらんぼ
が乗ってないなら、カシスシャーベットにしてたよ、と強く思った。ともかく、
これは画竜点睛を欠く、というもので、店員に訴えるべきかどうか悩んだ。
実に下らない。しかし、何か悔しいのである。もし店員に「食べちゃった
だけなんでしょ?」などと言われたらどうしよう、とか「クスッ」なんて笑われ
たらどうしよう、とか考えた。その時、彼女がメニューの小さな但し書きに
気づいたのである。そこには「メニューは季節によって変更になる場合が
あります」
とあった。あの、明らかに缶詰のものと思われるチェリーは、冬
は手に入らないものなのだろうか。もし店員にそう言われたら、ぐうの音も
出ない。結局、選択したのは泣き寝入り。しぶしぶ、何かが足りない・
杏仁豆腐を食して、店員に文句のひとつも言わず、店を後にしたのである。
そして帰り際に店の入り口のウインドウにあった蝋細工のディスプレイが
下のものである。釈然としないものが残るのはこの私だけであろうか。

今までにない日記の大作になりました。実に情けない限りであります。
明日以降も皆さんがお付き合い下さるか、少々疑問を感じてきたよ。

18日(木)

追い切り&新馬の取材は滞りなく終了。動きの少ない木曜日だけに、
のんびりしつつも充実した時間を過ごした。そして原稿を送稿。夕方に
なってから、我が雑誌の名物コーナー、勝ち祝いの取材に同行した。
今週は、共同通信杯を制したヤマニンアクロの萩原厩舎。トレセン近く
の焼肉屋で行われた祝勝会は和やかなムードだったが、いざ記念撮影
の段になって愉快なハプニング。残念ながらこれは数週間後の雑誌を
ご覧ください。すごく面白がらせてもらいました。下は臨席していた若手
ジョッキーの面々。左から村田、嶋田、勝浦の各ジョッキーです。皆さま
どうもお邪魔いたしました。また招いて下さいね!

17日(水)

睡眠わずか3時間で取材に臨んだが、上には上がいる。わざわざ、
この美浦にまで持ち込んだファイナルファンタジー[をやっている若手
記者某は、ついに寝ぬまま朝を迎えたという。それほどにスゴイのか、
FF[…。きょうはメジロドーベルやサクラアカツキの追い切りがメーン
だったが、その他にも細かい仕事が少々。あちこち動き回っていると、
寝不足の疲れがドッと出てくる。早めに寝るとしよう。明日もナギサや、
ハナノメガミ、次開催新馬の追い切りもあるしな。珍しく美浦で早寝する
1日となりましたとさ。めでたしめでたし。

16日(火)

このところ、どうもいわゆるバイオリズムの下降線にでも入ったのか、
うまくいかない物事が多い。こんな時に賭け事はご法度なのだが、好き
なものは仕方なく、案の定惨敗してしまった。そのままふて寝。更新を
忘れてしまいました。反省。ヤマニンアクロで重賞を勝った勝浦Jに、
「おめでと」と声をかけたら、「パネルっていただけますか?」の問い。
記念に取っておきたいのだろう。こちらも多めに用意してG誌読者への
プレゼントにできる(サインしてもらって)ので、快諾。ただ、サインを
もらうためにパネルを持っていく必要があるのだが、これを「競馬場に
持っていくからさ」と言ってしまった。「ボク、競馬場しばらく行きません
から…
」。あちゃー。やっちまっただ。すまん。勝浦。悪気はないんだ。
こんなことやってるようでは、バイオリズムのせいにはできないか…?

日記メインページhome