3月の日記(前半)

15日(月)

何か久しぶりに本格的な雨に降られたように思う。美浦と栗東で一度ず
降雪はあったのだが、そのいずれも逆の地にいたので、お目にかからず
じまい。雨も雪も取材の大敵なので、晴れるにこしたことはないのだ。
明日の朝までに止んでくれるといいなあ…。雨が降ると、傘を差せない
のがトレセンのしきたり。差しっぱなしで歩く分にはさほど問題はない
のだが(そうでない馬もいるが)、ジャンプ傘を馬の前で開こうものな
ら、さあ大変。パニックに陥る確率はかなり高くなる。カメラのフラッ
シュもそうだが、馬を驚かせないようにしましょう。ちなみに、いつも
なら人がいないところに人が立っていたりするだけで、馬は気を遣う。
取材する側も、なかなか苦労するものなのである。明日はずぶ濡れか?

14日(日)

きょうは世間で言うところのホワイトデー。頭の中が真っ白け、で自分
としてはホワイトデー。毎度のこととはいえ、情けねえ。誰が言ったか
知らないが「終わりよければすべてよし」などという言葉がある。うま
くいったものだ。終わりさえよければいいのである。きょう、8Rまで
終了した段階で、そのうち6Rで連が的中。勝負の9Rでペインテドブ
ラックの相手がヌケになっていたのが運の尽きだったようだ。いくら前
半の予想が冴えていても、後半でタレては元も子もない。塵を積もらせ
てようやく小山になりかけたところに、掃除機を持って行ったようなも
のである。一瞬でパー。つくづく思うが、メーンと最終は難しい。この
2つを連勝することがいかに難しいことか。最近、周りの人々にも説い
ているのが「メーン、最終の連勝は超難関」説である。皆さんにも思い
当たるフシはあるのではなかろうか。特に競馬場にいる場合。場外なら
あまり意気込まない分、考えられるのだが、どうしても競馬場にいると
よくない。ま、メーンも最終も外れなんだから、関係ねえか。とほほ。

13日(土)

トップページにも、予想コーナーにも書いたが、きょうはかなりの気合
を入れて競馬場に来た。それだけに、他の物事に回す気力がない。しか
し、こういう勝負は終わって冷静に振り返らなければならないと言い聞
かせよう。たとえそれが怪しげな独り言に聞こえても…。もちろん、今
月の生活は切りつめなくてはいけない。しかし、ある程度これは覚悟の
上なのである。だから好きなんだよな。3月は。2月の月末が短い分、
少しだけ給料日が早く来る気がするんだも〜ん!…って、これだけ早く
立ち直っていれば、オレもまだまだ大丈夫かな?もしくはただのバカ…

12日(金)

休みだけど、会社に寄って軽く原稿を書いた。サンスポ本紙N島さんに
先週の本命キョウエイマーチが重なりながら、的中させられなかったこ
とをからかわれる。といっても、別にイヤミではないので誤解なきよう
に。愛情表現である。出馬作業日に会社に来ると、すごく活気があって
いい。やっぱり競馬は、レースを見ている時と同じくらい、予想をして
いる時がイキイキできるように思う。レース後のことは考えていないも
のだからなあ…。ま、アトサキ考えていたらバクチはやってないって!

11日(木)

午前中に追い切りラッシュ。阪神大賞典組とスプリングS組が同時に何
頭も追い切られ、たった1時間のうちにパニックになった。まあ、幸い
にして、若手T山記者とのタッグでほとんどフォロー。もっとも、全く
見ていないことをストレートに告げて「教えて下さい」と頭を下げたら
快く教えてくれたN調教師には感謝でいっぱいです。おかげで順調に仕
事が進みました。で、そのラッシュが終わったら、何と一気に3時間も
ヒマに…。その間、あれこれ話を聞いて回りつつ、ようやく最後の追い
切り。旧知の厩務員さんの馬なので、馬場入りから追い切りまで30分
ずーっと雑談に興じていた。特に何か面白い話があったというわけでは
ないが、こういう話がもっと多くの人とできるようになりたいと心から
思う次第。無事に戻ってきたので、あとは週末を待つばかりだ!

10日(水)

前日、イヤだというのに無理やり誘われた麻雀(真実率は推定1%)で
夜の1時過ぎまで戦い、勝ち負けなしという時間の無駄使いをしたため
か、体に疲労が蓄積中。やっている間は気力が充実していても、結果が
これでは疲れもたまるというものだ。今朝は雨も降らず、無事に追い切
り取材も終了。明日に備えての午後取材も無事に終わった。慣れない栗
東だが、美浦よりも取材のしやすさという点では上回る。なにせ厩舎の
人々がやたら面白い。会話がはじまれば漫才、みたいな人たちが多いの
が栗東のいいところだ。うっかりマジメなあいづちでも打とうものなら
すぐにそれがネタにされてしまう。もっとも、クセのある人たちが多い
のも栗東の難点でもあるのだが…。幸い、今日は何事もなかったです。

9日(火)

寒さは和らいでいる感のある栗東だが、朝の取材途中から雨がポツリ。
午後にはシトシトに変わってきた。参ったなあ、と思っていたら、何と
美浦では明日あたり雪の心配があるんだとか。恵まれているものと解釈
しよう。スペシャルウィークもメジロブライトもシルクジャスティスも
もっぱら順調とのこと。無事にレースに向かってくれればいいと思う。
さて、きょうは、週末にアップするけれど、仕事と関係ない馬の取材が
どうしても聞きたくて某厩舎へ。現在、仕事に関係なくとも、将来的に
は必ず生きてくるとにらんでいる馬がいる。案の定、強気の発言がポン
ポンと。週末の競馬場にはきっちりお金を持っていくぞ〜。もちろんの
ことだが、自分の仕事を終えた上での行動なので、誤解しないように!

8日(月)

1ヵ月半ぶりに訪れる栗東トレセン。寒さを警戒してきたが、美浦とそ
れほど変わらない。ホッと一安心である。何せ栗東といえば雪、てなも
んだから。さて、今週、担当するのは阪神大賞典組。スペシャルウィー
クにメジロブライト、シルクジャスティスあたりが出走予定とか。GT
馬が3頭揃うことになれば、やっぱり盛り上がりも違うでしょう。顔見
知りはそんなにいないけど、面白い話を見つけてアップしたいもんだ。
どんな話が出てくるか、乞うご期待!

7日(日)

予想コーナーもそうだが、字体を変えてみた。少しは見やすくなったの
だろうか。大した変わりはないのだが…。きょうは前日の中負けを挽回
する小さな勝ち。まあ勝ちは勝ちなので気分がいい。PATの中京馬券
が効いている。でも、表開催で何とかしないとダメだな。PATの預金
というのは、どういうわけだか火曜日にならないと引き出せない。謎で
ある。そのため、明日の栗東行きは、改めて金を用意しないと行けない
のだ。全く困ったもんだよ。それにしても、ナリタトップロードの渡辺
Jが勝ったのは、当たりハズレを超えて嬉しく思えた。以前、予想コー
ナーで触れたが、現場に出たばかりの頃に、彼に迷惑をかける失敗をし
てしまったのだが、彼は「いいんです。気にしていません」と言ってく
れて、ずいぶん助けられたものだった。以来、人のことを書く時には、
細心の注意を払うようになっている。師匠の沖師も素晴らしい方だが、
「騎手である前に、人間としてしっかり育てている」という師の言葉通
りに育った好青年で、今日もわざわざ関西から休みの記者が応援にきて
いるほどだった。これからも本当に頑張ってもらいたいと思う。さて、
明日からは栗東だ。次にいつ栗東に行けるか分からないし、春一連のG
Tに備えて、たくさん情報をゲットしてくるぞ〜!

6日(土)

一応、会社の扱いとしては休みだったが、朝から最終まで競馬場行き。
収支はこっぴどいことになってしまった。昨日、予想をアップしそこな
いホッとしているくらい。まあ、どのくらい皆さんの参考になっているの
か分からないが…。期待していた方には、大変申し訳ないことを致しまし
た。この場でお詫び申し上げます。で、休みをもらった理由が、高校時代
の部活のOB会があったから。横浜平沼高校無線部。同期の仲間が幹事だ
ったこともあり、卒業後、初の参加となった。すごく変わってしまった人
もいれば、全く変わっていない人もいる。若返っているという怪しいヤツ
がいたのには驚いた。いずれにせよ、こういう機会に参加できることは、
仕事柄あまりないので、楽しめた良かったと思う。1次会で帰ってしまっ
たが、皆さんどうもありがとうございました。また会いましょうね!

5日(金)

きょうはお休みで、昼前までグースカ寝ていた。午後はお出かけ。新宿
で念願のモバイルキットを購入し、さっそく使用をもくろんだが、フロッピー
がないとインストールできないことに気づき、断念した。次週の月曜から
美浦で有効に活用されることになるだろう。きょうは外で更新中。電池の
残りが少ないので、日記は短めにしてしまいます。すみまへん。

4日(木)

きのう、きょう、と仕事の大変さはかなりのものがあった。すぐ下にある
日記を読み、あんなこと書かなきゃ良かった、と後悔する次第。グラス
ワンダーの出否によって雑誌の作りが完全に変わるのは当然として、
ブラボーグリーンがマイラーズCに出走できるかどうかが第二のポイント
だったのである。ブラボーは、3日現在で補欠の一番手。つまり、1頭
でもやめれば、出走できる位置にいるわけで、陣営は出られるならば
マイラーズC、ダメなら中山記念に回るという。つまり、グラスの出否と
ブラボーの出否を兼ねた4パターンの誌面を構成しなければならず、
それに沿ってページの配置も変わるということで、内勤の方々ともども
右往左往。グラスは水曜のうちに回避が濃厚と分かったが、きょうの
夕方の除外発表になるまで、ブラボーグリーンのことは確定しなかった
わけである。いやあ、さすがに疲れた。ところで、今週は土曜日に休み
を取っている。
俊坊さん担当のクリスタルレコードがメーンに出走する
だけに残念だが、プライベートで競馬場には行くつもり。雨が降りそう
だということだが、実力を見せ付けてくれると信じよう。
頑張れクリ坊!

2日(火)

何かやたらと順調な日々が続いている。中山記念の出走馬で紆余曲折
はあったものの、仕事は少し多いくらいでないと張り合いがない。うーん
オレってマジメを絵に描いたような人間だよな。誰からも認められている
ように。仕事来い来い。とかいって、こんなこと言ってるのが上司に発見
されたら「余裕こいてんじゃねえかよ」「ラクしてるらしいな」なんてなこと
を言われるのは必至なので、ウソだということにしておこう。いや、もう
いつもイッパイイッパイですよ。ホントに。それはともかく、弥生賞が来る
と本当に春本番だと思う。馬券の相性もいいレースだしね。しかし、その
後の中山記念はまだ当てたことがねえんだよな。何とかしなくちゃ…

1日(月)

何事もなく過ぎた1日であった。おしまい。そうやって締めてしまえばいい
のだが…。あ、思い出した。きょうこそ携帯で接続できるモデムカードなど
を購入しようと某Yドバシカメラに行ったのだが、何と売り切れ。またも、
公衆電話での更新となってしまった。そんなに売れるものなのかなあ?
先週の頭から花粉の飛散が凄まじい。まあ、元々症状は軽くない方だが
鼻とのどの状態は最悪だ。下旬くらいになれば、さらに悪くなるだろうな。
鼻から水を吸って口から吐き捨てる、原始的浄化法が効くことは効くけど
あれ、ホントに苦しくなるし。何かいい方法はねえかなあ?あーかゆい。

日記メインページhome