5月の日記(前半)

15日(土)

浮き沈みの激しい1日だった。しかし、最も顕著だったのは10
Rだろう。新潟10Rのブルーパラディンは、グリーンチャンネ
ルで見ていて「降着だ!」と叫んでしまったほどだったが、なぜ
か審議のランプも点かなかった。ツイてるな〜と思ってオーディ
ーウィンの馬券を握り締めていたのだが、見事に外れ、カッとき
て捨てたのが運のツキ。本線に買ったコスモプラズマとの組み合
わせを忘れていたのである。慌てて戻ったが見事にごみ箱は掃除
された後だった…。こんなことがあれば、当然、あとは1つも当
たらずじまい。なんともはや…。あとはNHKマイルCが当たる
かどうか。フランスでの生活はザカリヤにかかっている?!

14日(金)

きょうは休みだが会社に出勤。最近、金曜日も出勤することばか
りだが、出張を控えているだけに仕方ない。会社に届けられた、
現地での携帯電話の動作テストを行い、現地の駐在員さんに連絡
を取り、伝票の整理をして、今週の最終チェックを行い、連載の
来週、再来週分の出稿をして…と目の回るような時間を過ごして
会社を後にした。続いては新宿に向かい、仏国用に作るおニュー
のスーツを調達。似合うかどうか、ファッションセンスがかけら
もない自分には分からない。画像がアップできた時に、皆さんで
判断して下さい。明日も明後日も競馬場。仏国で食べるのが三つ
星レストランになるか、定食屋になるかの瀬戸際だ。勝負しなけ
りゃいいんだけどな。分かっちゃいるけどやめられない。うん。
植木等は言うことが違う。

13日(木)

けさは何も食べずに会社に出社。健康診断のためである。即座に
判明するようなことは何もなかったが、血液検査の結果にいつも
不安を覚える。中性脂肪の数値だ。一昨年には「再検査」の診断
が下るほどに増加し(急激な増加のため再検査となった)、青く
なったことがある。まあ、空腹で来いと言われたのに、朝にヨー
グルトを食べたのが原因だったのだが。まあ、それにしても増加
しているのは事実で、今年も決して体質が改善されたとは思えな
い。果たしてどういう結果が出るだろうか…。

12日(水)

振り回される、とはこういうことを言うのだろう。マイネルラヴ
の出否はいまだ決まっていない。しかし、仕方がない。最終決定
を下す稲葉調教師は北海道にセリ市で出掛けているため不在。こ
れでは厩務員さんや助手さんが発表できるはずもないのだ。客観
的にみれば、出走は苦しいはずだが、長距離をこなす十分な息を
作る必要があるスタミナレースではないだけに、速い追い切りが
1、2本できればスプリント戦は何とかなってしまう場合もなく
はない。現にスプリンターズSでタイキシャトルを負かした時も
中間は2週間の休みがあった。さて、どうなることだろうか、と
後ろ髪を引かれつつ、いつもより1日早く美浦を後にする。いよ
いよ完全に
フランスモードに突入だ!

11日(火)

マイネルラヴが脚部不安を発症しているため、次週の予定が組め
ない。不安といっても「普通の馬なら使えるくらい」のものだけ
に、あくまでも大事を取っているのだが、それだけに雑誌として
は扱いに困ってしまう。普通ならば「シャトルに勝った男」とか
いう扱いになって巻頭グラビアを飾るのだろうが、落ち着くとこ
ろに落ち着きそうだ。その分、他のカラーページは充実。仕事は
増えるけれど、出国前にやるだけやらなくては。

10日(月)

会社に早めに顔を出して、offt後楽園(大井場外)に行って
きた。目当てはオペラハット。「今はやりのオペラハウス産駒」
とか、「石崎だから」と言われると耳が痛いが、この血統は大井
で何度となく買ってきた。一昨年の夏には、セリ市でこの馬の弟
か妹をみた記憶もある(特別当歳市場)。馬券を買って気づいた
のは、単勝を買った上に馬連単を買うのはあまり得策ではないと
いうことだ。単勝をガッチリ買っておけば、馬連複か、もしくは
連単の裏を抑える方が賢いように思った。で、ここまで書くと、
さぞや大儲けしたのだろう、と思われそうだが、何のことはなく
なぜかタイコウレジェンドだけは連複で買ってしまった。本線だ
からこそ、なぜか連複。自分でもよく分からない。不思議だ。ま
あ、単勝と連複を当てたのだから、文句は言うまい。それにして
も、今年のJRAでの負け分はかなりの金額に達しているが、競
輪と地方競馬の儲けでその半分が補填されている。素人として買
う方が儲かるとは…。あまりに情けないぞ。

9日(日)

きのう、きょうと、体の疲れが著しい。理由は分かっているのだ
が、こればっかりはどうにもならない。ま、仏国行きも控えてい
るし、無理しないで寝るとします。馬券は土日合わせてもちょっ
としか動かなかった。なかなか大勝ちはできないものだ。ふう。
とりあえず仏国行きの資金を食いつぶさなかっただけでよしとし
よう。社内POGでは、あろうことかヒシアリダー産駒だけが取
れなかった。シアトルスルーもアフリートも取れたのに…

8日(土)

競馬が終わった後に、大学時代の先輩たちと飲みに行った。先輩
といっても、堅苦しいわけではなく、競馬サークルに在籍した先
輩たちで、競馬や競輪の話を居酒屋でやっているものと理解され
ればいい。現在はフリーライターのIさんや、東京スポーツのM
さんを含む計5人。昨年の暮れに忘年会を同じメンバーで行って
以来の集まりだった。Iさんの面白い酔っぱらいっぷりが焦点だ
ったが、前回で懲り懲りになったので皆が酒を勧めなかったこと
もあり、いたって平穏に閉会。遅くなったが、明日も仕事だ。そ
ろそろ本当に仏国行きが近づいてきた実感が沸いてきている。と
いっても準備はあまりしていない。そろそろ物置の奥からバッグ
を取り出して、もろもろの準備や新たに必要な物資を調達しなく
てはならない。さしあたって、パリジャンに負けないオシャレが
最優先になるかな。きょうの加藤Jに負けないヘアスタイルも視
野に入れて美容院にも行くか?←たぶん記者クラブ除名だな
ちなみに、本日は我が社のペーパーオーナーゲームの入札日。今
年は4頭ほど登録した。うち牝馬が3頭。ちょっと偏っているか
な。桜花賞候補が多数。持ち込みのシアトルスルー、流行中のア
フリート、なぜかヒシアリダーと父は三者三様。乞うご期待!

7日(金)

金曜日は毎週休みなのだが、会社に来る用事が多い。それでも、
普通は立ち寄る程度で済むのだが、きょうは違った。前日から会
社にパソコンを預け、デジカメ通信用のソフトをインストールし
てもらっていたのだが、それを使用してのデジカメ講習会。これ
でも日ごろから通信やデジカメに慣れているから「覚えが早い」
らしいのだが、やはり細かいものを覚えなければならないので、
楽ではない。まあ、会社の人たちが親切に教えてくれたのでこち
らもストレスにはならなかったのだが。明日も東京競馬場。ダー
ビー間近を思わせる青葉賞だ。仏国行きの資金を食いつぶさない
よう、きちんと折り合いをつけて賭けることに専念せねば。

5日(水)

今週は仕事がちょっと忙しかった。やはりG1とG1の前哨戦が
あるとなれば、無理もない。ザカリヤ、グラスワンダー、バイオ
マスター、サヤカ。これらの原稿をひとりで書くわけで、書くこ
と自体は大した手間ではないのだが、大きなレースで人気になる
馬だけに、きちんと取材をして読んでくれる方にうまく伝えなく
てはならない(誤解のないように言うが、別にG3の時に手を抜
いているわけではない)。すべての馬が目標を定めて仕上げてく
るレースなわけだから、その勝負気配の中で、さらに優劣をつけ
なくてはならないのだ。叩き台の馬とそうでない馬が出てくる普
通のメーンレースとはちょっと違う。そのあたりをご理解いただ
いた上で、原稿を読んでもらえるとうれしい。

4日(火)

朝、取材している時から雨が降り出した。降る降るとは聞いてい
たが、早めに来てしまった。明日の朝まで降るんだとか。ホント
にやめてほしいけど、誰に言っても仕方ないことか。ちっ。そろ
そろ仏国行きの雑務が多くなってきた。今までの海外出張は会社
のツアー同行ばかりだったので、あまり苦労したことがない。そ
れでも今回は楽をしている方なのだが、その他にもやることは多
々アリ。仕事でいいところに行けるのだから、特に苦には思わな
いのだが、純粋に細かい作業や伝票処理がキライなのだ。雨とい
い、出国準備といい、憂鬱じゃのう…。NHKマイルCと京王杯
スプリングC。どちらもメンバーは揃う。この2レースが行われ
る週末が明けた月曜日が出発日。何とか儲けてフランスで豪遊し
たいもんだ!

3日(月)

さすがに府中−京都を経ての美浦輸送となると、疲れも生じる。
しかし、今週からはNHKマイルC、高松宮記念、オークスと、
次々にG1がやってくる。もっとも、高松宮記念当日は日本にい
ない予定なのだが。それはともかく、気合を入れて取材に当たら
ないと、G1での勝負馬券(勝ち!)にありつけない。動機が不
純だといわれようが、要は自分の金もうけをするためにする取材
は、結果として人の馬券にも役立つと思えば仕事熱心ともとれる
でしょ?さすがオレ様。道理で仕事熱心なわけだ。←超不純

2日(日)

京都競馬場は昨年のマイルCS以来。行ったことがある人は分か
ると思うが、あの京阪の淀駅から競馬場までの道すがらは、いつ
来ても味がある。特にベビーカステラの香りと、怪しげな白衣を
身に纏ったババァ(失礼)。いつきても「ああ、京都だなあ」と
実感できる。馬券は完敗。PATで買ったウメノダンサーの複勝
と、辛うじて2着にきたフラワータテヤマからの抑え馬券しか当
たらず、どうにもならなかった。そもそも、関西の競馬場に出張
してきて、儲けて帰ったというためしがない。仕事で来て、やら
れて帰る。既に慣れてしまったが、何とかならないものかなぁ。
もう、ウザいって言うかぁ、諸行無常ってカンジ?←壊れた

1日(土)

きょうは朝からイヤなものをみた。乗り換えの電車で降りる時、
ドアの真ん前にヤンキー風の兄ちゃんが立っていたのだが、降り
ようとしたおじさんとモロにぶつかったのである。すると兄ちゃ
んは「ンだオラ!」とすごみ、「てめえ、殺すぞ!」とのたまっ
た。できたおじさんで、全く相手にすることなく立ち去って行っ
たのだが、おじさんの真後ろにいたのが自分だっただけに、もし
逆の立場だったら、どうなっていたか分からない。兄ちゃんは乗
るべき電車にもギリギリまで乗らずに悪態をついていただけに、
ひょっとしたらケンカしたかったのだろう。こんな胸くそ悪い朝
を迎えては、馬券も当たらないわな。と人のせいにして、マイナ
ス収支のまま京都に向かうのであった。さて、天皇賞はどうなる
だろうか。せいぜい、不愉快な思いをしないで済む1日でありま
すように。

日記メインページhome