9月の日記(前半)

15日(水)

帰国休みをいただいた。前夜から爆睡すること12時間。さすがに
疲れもだいぶ抜けた感じである。たぶん、夕方前に眠くなると思わ
れたので、必死に起きていることに決めた。どこかに出かけようと
思っていたのだが、どうやら台風が向かっているらしい。のんびり
更新作業することに決定。たまっていた日記もアップして、ひとま
ずは終わりである。しかし、よくよく考えると、あと12日で凱旋
門賞の取材に出発しなくてはならない。はてさて、今度はいったい
どんな旅になるのやら。とにかく、体調を万全に戻すことからだ。

5日(日)

前日の日記をアップしたあと、やまももさん、ごっどすぴいどさん
と飲みに出かけた。ベロンベロンになったわけではないが、今朝の
1Rをどうしても買いたかったため、わざわざ池袋のカプセルサウ
ナに宿泊。気合を入れて行ったが、ローレルフェイスは完敗してし
まった。睡眠3時間で臨んだ気合の1戦が空振りし、都会をフラつ
く。しかし、後楽園で前売りで買ったボーンスターの馬連がヒット
(少額…)し、再び新宿のウインズへ。ちょうどチャラになる計算
だったので、やめておけばいいものを、チラホラと買い足してしま
い、結局はマイナス決算。こんなんじゃあ、フランス行きが思いや
られるよな。まあ、あれこれあっても、今年はエルコンドルパサー
に捧げる年、という感じ。いい思いばかりはできないと思って、フ
ランスで笑えるように祈ろう。
いざ、出発

4日(土)

掲示板で呼びかけたとおり、パソコンを預けたため、予想コーナー
の更新はできなかった。そして「新聞の予想を参考にして下さい」
とも呼びかけた。結果はズバリ。ミナミノゴージャスが勝ち、単連
的中。北海道のコスモス賞も、人気薄のキムタツオフェンスが2着
し、コラムは完璧な予想だった。しかし…。ミナミノゴージャスの
馬券は当てた。しかし、単勝には金が回らなかった。このくらいは
誰でもあることだ。許せる。しかし、きょうは時間がなかった。行
ったウインズが、会社から最寄りの銀座だったのである。ここでは
札幌はメーンしか売っていないのだ。そんなことをつゆ知らず、キ
ムタツオフェンスの馬券を買うつもりでいたオレ…。いや、まだそ
れでも許せるだろう。しかし、きょう、平場で勝負をかけた8Rは
ブルーパラディン軸。「ああ、安いけど、クリスマスツリーとの馬
連でもいいかな」と思ったところに、ヤマニンサイボーグがやって
きた。もちろん、どっちの馬連も持っているが、アシ色が違う。社
に響いた「キャイ〜ン!」という負け犬の遠吠え(オレが口走った
叫び声)が、大勢の人々に笑顔をもたらした。いいさ、みんなに喜
んでもらえれば。くすん。しかし、手を出した7Rのうち、的中は
1Rだけ。しかし、5Rは「ワイドなら当たり」である。山本リン
ダ風に言えば「もうどうにも止まらない♪」ってところだな。

2日(木)

美浦から会社に戻り、翌週の会議を終え(といっても来週は日本に
いないのだが)、もろもろの準備を済ませて社を出た。時間は22
時を過ぎている。東京駅で大学の後輩と食事をする約束があって、
すっかり待たせてしまっていたのだ。遅くなったことを謝りつつ、
終電にピタリと間に合うように勘定を済ませて、店を出る時に後輩
が言った。「重たい荷物持ってますねえ〜」。そうさ、そりゃあ、
なんたってノートパソコン入っているからな…って
おい、きょうはノートパソコン預ける日だろうが!
というわけで、慌てて更新しているところ。明日は更新できません
ので、どうぞご了承くださいませ。

1日(水)

朝、調教に出かける前にHPを開けて大ショック。何だって掲示板
が全部消えてしまったのだろう。理解不能。また一から皆さんの力
で盛り上げていただきたいと思う。どうか、なにとぞよろしく。き
ょうは京成杯AHの取材に専念。ブラックホークの国枝調教師とは
ゆっくり話すことができた。いつも快活な方で、話していて楽しく
なる。厩舎の佐藤さんという調教助手さんが
ベイスターズの石井琢
に似ている
ので、そのことを伝えたら「知らない」と言われた…。
昨年の日本一の立役者なのだが…。さみしいものである。

日記メインページhome