天皇賞・秋、特別予想!

好評かどうかは分かりませんが、この秋も長々と語るこのGT特
別予想を行います。ヒマな方はお付き合いくださいませ。

1.馬券的妙味十分

前日オッズを見ても分かるように、人気が割れた。どこからでも
入れるというのがいい。サイレンススズカ1強だった昨年より、
売り上げは間違いなく伸びるだろう。スペシャルウィークの惨敗
がこの混戦を招いたわけだが、当初からセイウンスカイを狙って
いた人間だけが不服な思いをしているだけで、大半の人間は一気
に購買意欲をそそられていることだろう。そして実際、それだけ
面白味のあるレースでもあると思う。

2.本命セイウン

本命は、札幌記念を見た段階で決まった。セイウンスカイだ。あ
のレースの評価は分かれるところだろうが、自分の見立てとして
は、すばらしいものだと判断した。何より、騎手が馬を信頼し切
ったレースだったと思う。これはエルコンドルパサーの凱旋門賞
でも同じように思えた。今までにないレースをするにあたって、
何より騎手が馬を信用していれば、走りが違う。札幌記念の向こ
う正面を走るセイウンスカイは、これまでにないくらい、スムー
ズに走っていたように思えた。同じ2000mの今回、ハナに速
い馬が多いのも好材料。5番手あたりで揉まれずに追走できると
みている。そして、4歳春から「この馬の最大の武器は瞬発力」
と言い続けてきた保田調教師の言葉を思い出す。ダービーの成績
から左回り不安説が流れているが、あの時こそ、札幌記念と違う
ぎこちない走りだった。黙って回ってくれば結果はついてくる。
そんなレースを見せてくれればうれしい。早めの仕掛けになるか
もしれないが、それでも差されることはないと信じる。

3.相手4頭

単勝は意外においしいセイウンだが、連になるとオッズはそんな
に妙味がない。絞って勝負をしたいと思う。取捨選択に迷わされ
るのはスペシャルウィークだろうが、問答無用で無印にした。こ
れまでにそんなにたくさんスペシャルの調教を見てきたわけでは
ないから、遅れたことうんぬんを言うつもりはない。純粋に、前
走の大敗からの巻き返しが苦しいと見るだけだ。逆に、勝ったツ
ルマルツヨシは強かった。直線一気に賭けるレースだけではない
ことを証明しただけに、藤田Jの「左回りはなおいい」という発
言もあって、これが相手の筆頭となる。3番手はエアジハード。
先週の1週前追い切りに騎乗した蛯名Jの「能力はここでもヒケ
を取らない」という言葉は、むしろ「上位」という響きさえ感じ
られた。折り合いに苦労しないで済みそうなペースが見込まれ、
かつ、天皇賞・秋と密接な関係を持つ安田記念の勝ち馬。インで
じっくり我慢して、うまくコースが開けば、突っ込んでこよう。
当初、無印の予定だったメジロブライトが、怖くなった。今週、
栗東で河内Jが珍しいほど強気だったことがその理由だ。「こん
なエエ状態で出られるのは、初めてやないか」とまで言う。すっ
かりステイヤーのイメージが固定されたが、デイリー杯3歳Sで
も2着したことがあったくらいだし、さほど不安もあるまい。ク
リスザブレイヴは、すばらしい素質を持っている。ただ、いかん
せん、展開に不安が付きまとう。抑えはするが、それならば、前
走の内容を評価してメイショウオウドウを買いたい。とにかく、
ラジオたんぱ杯の末脚が忘れられない1頭で、能力の高さはG1
級だと思う。大穴ならダイワテキサスあたり。

4.馬券の買い目

悲しいことにゼニがないのは情けない限りだが、単勝が何よりも
おいしい。これが勝負馬券となる。350円つけば御の字だ。連
はツルマル、エア、メジロ、メイショウが本線。クリスとダイワ
が抑えとなる。シルシが回らない中では、スティンガーも少々、
気になるところで、資金に余裕ができれば、少額でも抑えようか
と思っている。いずれにしろ、勝負は単。ワイドなど、あっても
目もくれないレースだ。馬連単売ってくれ。

home