安田記念特別予想!

GIだから毎回やる、というわけではないんですが、普通の予想
コーナーに書くと長くなり過ぎる感じがするので、別コーナーに
しました。毎度毎度テキストだらけで恐縮ですが、なにとぞお付
き合い下さいますよう、お願い申し上げます。

1.本命は不動

基本スタンスは穴狙いの当方だが、このグラスワンダーにだけは
歯向かう気が起こらない。やはり、前走のレースぶりを見せられ
ては、敵に回そうという考えを持つことが恥ずかしくさえ思えて
くる。エルコンドルパサーやスペシャルウィークといった同期の
強豪はいるが、ドラマ性という意味で日本の競馬人気に最も貢献
するのはこの馬だろう。その意味においても、頑張ってほしい。
外国産馬だが、トウカイテイオーに似たイメージを持つ人は少な
くないのではなかろうか。幾度の故障を乗り越え、再び強さを見
せつける。お涙頂戴ではないが、自分もそういう馬には弱いもの
だ。しかし、そういった感情を抜きにしても、あの強さはケタが
違う。すべての思考回路は相手選びに専念すべきだろう。

2.馬券の買い方を考えて

できることならば、1点もしくは2点、せめて3点までの予想に
まとめるのが正しい手法だろう。120円だ130円だという馬
から買うならば、そうでないと儲からない。だが、そういう考え
はオールオアナッシングの発想でもある。今回に関しては、キン
グヘイローとシーキングザパールを、たとえマイナスになっても
いいから抑えるという考えでいきたい。なにせ、この2頭を抑え
ようと思ったら、なかなか手は広げられないのだ。もちろん、こ
の2頭で十分だと思えばそれでいいのだが、自分はそうではない
のである。といって、無視することもできない。よって、マイナ
ス覚悟の抑えということになる。だが、仮に1万円投資するとし
よう。キングヘイローに2千円、シーキングザパールに千円だけ
買えば、残り7千円は別の本線に投資できるのだ。前記2頭とで
決まれば6千円くらいしか戻ってこないだろうが、もし10倍以
上つく本線がハマれば、元取りの抑えをした時よりも儲けは大き
い。自腹きり覚悟の上で、相手選びを行う。

3.タイキブライドルが相手本線

そこで本線に抜擢したのはタイキブライドルとアグネスワールド
だ。いずれも「G1では一歩足りないのでは」という見方をされ
ているが、だからこその好配当が狙えるのだ。特にタイキブライ
ドルは、かなり好きな馬でもあり本線に推したい。京都記念を前
に、伊藤正師は言った。「体がようやく本物になった」と。そし
て出てきたブライドルは実に34kの馬体増。さすがに太いと誰
もが思っただろうが、実際の馬体は決して太いものではない。惨
敗の理由を馬体に求められた伊藤正師も岡部Jも、それを強硬に
否定していた。それが次の東風Sでは、たった2kの馬体減での
完勝。続くダービー卿CTでは8k減っていたが、東風Sの段階
で「理想の体」となっていたからには一般的な馬の増減の部類だ
ろう。こうしてみれば、何と30k近い成長の余地を残して、し
かも不適な距離である2200mを使って、ダイワスペリアーを
封じ込めたことになる。前走でケイワンバイキングに負けたのは
展開の綾に他ならないし、中間、都大路Sを寝違えのアクシデン
トで回避したことについても、ここ3週くらいの動きを見れば、
「影響はない」(伊藤正師)とみていいだろう。そしてこの馬を
推す理由のひとつには、東風Sを前にした、岡部Jの話である。
いわく「京都記念は久々の分で負けただけ。本当に実が入って、
いい体になっている。この馬のおっかさんにも乗っていたんだけ
ど、すごい素質を持った馬だった。シンコウラブリイと同期だっ
たんだ。調整の失敗などで大成できなかったけど、ラブリイと同
じくらいの素質を持った馬だったよ」と述懐するのである。その
息子に対する思い入れがうかがえようというものだ。東風Sも、
ダービー卿も馬券を買った。届かない、と思ったところから、き
っちり勝ち負けに加わった脚は、ここでも通用するとみている。
また、アグネスワールドは高松宮記念を見る限り、1200mで
は短いのだろう。あまり器用なタイプでもなさそうで(高松宮記
念の時は器用だと思ったのだが、思い違いだった)、これならば
東京のマイル戦の方が合うように思う。

4.資金配分

あとは資金配分の問題だけ。前日になってエアジハードの△をや
めて、オリエンタルエクスプレスに回した。ジハードも十分に争
覇圏内にいるのだが、やはりオリエンタルの昨年2着の実績の方
が評価できる。ジハードも前走以上の競馬はできるだろうが、ま
だG1で連対するまでの底力があるかどうか、やや疑問が残るの
だ。伊藤正師も「精神面においては成長の余地がある」としてい
る。秋以降が本格化の時期だろう。

というわけで、前述のとおり、キングヘイローとシーキングザパ
ールは無視はできない。これを取ってマイナスでも構わないから
抑えて、オリエンタルエクスプレスを元取りプラスαとし、本線
2頭への馬券を勝負とする。スケベなタテ目は買いようがない。
それならばタイキブライドルとアグネスワールドの複勝だ。

home