東京競馬記者クラブ・賭けカラオケ大バトル

昨夜は、久々にカラオケ大会であった。鳥料理の専門店で勢いをつけて、
草津駅近くのカラオケボックスに7人が集合。新規参入者2人には賭けカ
ラオケのルール説明をして、いざ開始である。本日のルールは
1.新譜か
ら1曲
2.異性の歌を1曲3.アニメソングを1曲となり、この3曲
を歌ったところで得点を集計。4曲目は、得点が最も低い人が好きな歌を
選んで、以下は「曲名しりとり」による選曲が義務づけられる。最後の5
曲目は、自分の自信曲で、得点が倍、とルールだった。ちなみに、7人制
なので、負けた3人に支払いが回るというシステムである。

東京競馬記者クラブ・カラオケステークス(G1)
草津競馬場=発走20:00

記者名(所属)
Y河(Tスポ)
T木(Nスポーツ)
自分(週刊G)
くず(同)
T谷越(スポーツN)
T橋(T京C日スポーツ)
O智(Sンスポ)

戦前の予想は、枠で5−6という見方が多かった。女性記者のT橋は、2
枠によると、このレース初出走ながら、かなりの強敵とのこと。負けなし
(支払いに回る、下2、3人に入らない)のT谷越氏にとっても、戦った
ことがないだけに、脅威の的だったようだ。あとはたいがいの実力が知れ
ていたが、初出走ながら1枠(最初に歌う)に入ったY河だけが不気味さ
をただよわせていた。

ポイントは新譜であるが、アニメソングも多くのレパートリーを抱える人
間は多くない。その中で、空前の乱ペースが発生してしまった。ダークホ
ースとみられていたY河が、1曲目に選んだのが何と「愛を取り戻せ!」
だったのである。ご存知の人も多いとは思うが、アニメ
北斗の拳の主題歌
(byクリスタルキング)である。これを、ヤツはダミ声、大音量、しか
もクリスタルキング顔負けにハイトーンで
「Youはショ〜ッ
ク!」
ときたのだからたまらない。満場バカ受け。こういう流れになる
と、後に続く人間が大変である。酒の勢いも手伝って(珍しく自分も飲ん
でいた)ノリは満点。しかしながら、無難な選曲をすると「守りかよ…」
という罵声が容赦なく浴びせられる。無難な選曲をしてもあまり非難され
ない人間性があるか、もしくは無難でもみんなの支持を得られる選曲なら
ば、問題ないのだが、うかつなことができないペースになったのだ。その
後の詳細なペース配分は省くが、T木の予告どおり、T橋の歌唱力は相当
なもので、断然の本命と見られていたT谷越氏も「これはマズイ」と危機
感を強めていた。ひたすらペース作りに専念した(本人にそのつもりはな
かったようだが)Y河と、前回の勝ち組になったことでハイペースの追走
を決めたT木の得点が伸びない。見込みどおりT谷越氏とT橋の得点は飛
び抜けており、マッチレースの様相となった。問題は、3〜5着争いとな
るのだが、ここで信じられないアクシデントに見舞われる。あろうことか
新譜で歌おうと思っていたJRAのCMソングである小田和正の「woh
 woh」を、後輩のくずに取られたのだ。その理由がひどい。
「だって
そうすりゃジャマできるもーん」
。確かに、新譜の研究に熱心じゃないこ
とは知られていた。よもや…のジャマ(しかもくずはこの歌を歌えなかっ
た! ナメてるな…)が入り、苦肉の策で選んだのは「MOTOR MA
N」。知ってる人は知ってるだろう。あんな歌なら(歌とも思えんが)、
得点も大崩れはない、と踏んだのだ。ところが…。採点結果は、この日の
全員が歌った35曲の中で最低の72点。普通ならば騎乗停止モノの斜行
を受けて、手綱を引き絞るどころか落馬寸前の不利だった。すでに先方の
2頭ははるかかなた。もはや、入着(この場合、4着)を目指す方向に切
り替えるしかない。

結果的には、曲名しりとりで得意歌を歌うことができ、自信曲でも比較的
高い得点をマークして支払いに回ることは避けられたが、自分としては、
何とか上位2頭を脅かしたいと思っていただけに、勝負どころでの不利が
大きかったといわざるを得ない。次回は出走停止にしてやろうか。>くず

それはともかく、結果的には、女性記者T橋が声量による得点が伸びなか
ったこともあり(少し女性は不利かもしれない)、大本命T谷越氏の順当
勝ち。2着T橋で、極めて順当な結果に終わった。注目の4、5着争いは
斜行のバチが当たったくずが曲名しりとりで失敗し、6着まで着順を落と
すボーンヘッド。以下のように確定した。

着順 記者名 新譜 異性 アニソン 曲名 自信曲 合計点
 1 T谷越 81 86 88 89 178 522
 2 T橋 82 87 85 84 172 510
 3 自分 72 83 87 85 180 507
 4 O智 77 84 87 85 164 497
 5 Y河 79 77 80 79 170 485
 6 くず 76 83 86 77 158 480
 7 T木 79 76 81 83 156 475

こうしてレースは終了。初出走の2頭がペースメーカーと実力馬として、
今後のリーグ戦に多大な影響を与えることは必至と見られる。自分も、T
谷越氏以外に負けることはイヤなので(前回、T木に負けたため、しばら
く屈辱的な日々を過ごした)、ますます能力の向上に情熱をかけたいと思
う。思うように追い切りをかけられない点は難点だが…。

それにしても、このようなページを作るために、帰りの新幹線で乗り物酔
いまでしながらパソコンに向かう自分は、いったいどんなバカなんだろう
か…。さすがに情けなくなる。

参考までに自分の選曲。新譜「MOTOR MAN」異性「MAYBE」
アニソン「銀河鉄道999」(ゴダイゴの方です)曲名「Rocket 
Dive」自信曲「JAM」。ホント、負けないためには、新譜の研究が
必要である。

バカページなので、ブラウザの「戻る」で戻ってくださいね。