Making ZiPPO Sculpture.工事中

実は、ZiPPOに彫り込んでいた時期は、まだホームページなんて開いていなくって・・・
だから、ZiPPOへの彫り込みの過程の写真とかはありません。
ですので、2作品目を創りながら、このページを組み立てていきます。もうしばらく時間をくださいませ。

最初に道具の紹介から。

ミニルーター(小型電動グラインダー / PROXXSON)と何本かのピット。と仕上げに使う紙ヤスリ。
しかしこのミニルーター。ちょっと安めのを買ったせいか、軸にかなりの偏心があって奇麗に砥石が当たらず、ちょっと涙ものです。
今度、電動ドリルに砥石をつけて、このミニルーターのチャックを研磨しようかと思っています。

で、ミニルーターを最初に出してしまいましたが、実は自分で加工した彫刻刀(写真の左から4〜6本目)を使うことの方が、この時は多かったです。

あと、作業するための台です。
小学生か中学生のころに美術の時間に版画を彫る時に使った様なものを、こんな風に作ってみました。

index