ZiPPO No.01 (1997)  
一年くらい前に創った物で、すっかり傷だらけになってしまいましたが、これが最初の完成した作品です。

この作品のテーマ(?)は、如何に女性の凸凹と柔らかさをを表現するか?って事ですね(多分、今後ほとんどの作品が同じテーマで作られると思いますが・・・ちなみに、下は履いてないわけではなく、ワンピースの水着ですので誤解の無い様に(笑))。
微妙な光の当て方で自分でも驚くほどの立体感を出すことが出来たと思っています。下手をすると、部分的に貫通してしまっているようにも思えますが(一応、オイル漏れなどは無い様なので、大丈夫だとは思います)かなり、深く彫ってあります。
あと、仕上げの甘さが目立ちますが、それは今後の課題ということで。

素材は、ディスカウントストアで\1000位で買った、#200のZiPPOにミニルーターと彫刻刀で彫り込みました。

いつかは、純銀製ZiPPOに彫り込むことを夢見て、練習しています。あと2、3個 #200 等の安いZiPPOに彫り込んだら、銀のZiPPOに挑戦したいと思っています。

1998.01.19 Aoi AoYama.

 

index