□ 死 □

夏に育てたひまわりの鉢から土を分けてもらった。

生き物は死んだ後、土に還っていくんだよ。
埋めてあげるのが一番良いんだ土の中は暖かいから。
君の胸の中にずっと居るから寂しくは無いよ。
一生懸命に育ててあげたのだからきっと楽しかったと思う。
だけどずっとこのままにはして置けないよ。
土に還してあげよう。

広場に埋める事に最後まで首を横に振り続けた君の意思。
独りぼっちになるから。

祖父母の庭に埋めさせてもらう事でやっと頷いた。
おじいちゃんとおばあちゃんが傍に居るから。

小さな容器に埋めた小さな亡骸。
せめてクリスマスを過ぎるまで。
サンタが連れて来てくれた日を過ぎるまで。

泣きながらひまわりの種を一粒ずつ土の上に置く君の指先に
僕の頬から涙が落ちた。





解ってる・・・決して正しい判断じゃない。
だけどそうすることしか出来なかった。

2002.12.24. 00:07 (Tue)