【 素直 】


ずっと…、思っていることがあるの。

自分が特別(+)に扱われているって感じたとき。
有頂天になってしまわないように、たとえばそれは僕のことじゃないって考えてみたり、それを勘違いなのだと思うようにしてみたり、そうしてくれる理由が先方にあるんだって解釈してみたり。

自分が特別(−)に扱われているって感じたとき。
切なさや悲しみを感じないように、たとえばそれは僕だけじゃないって考えてみたり、それを勘違いなのだと思うようにしてみたり、そうなる理由が自分にあるんだって解釈してみたり。

困ったことに、(+)の方はずっとそう思うようにしてきたことで慣れていても、(−)の方はなかなかそう思うことができなくて、うまくいかないのですよ。それに、どうやら(+)の方も上手く処理できて居なかったことにも、気付いているものだから…。

そして同時に…それが、そんな風に考えることが本当は間違っているって解ってもいたりして。性格的に損をしてる、自虐的だって言われたことも有るよ。失礼なことなのかもしれない、人の誠意に対して。特に(+)の方を素直に受け入れることが出来ないという事は。

そう…素直に…。

2003.03.20. 20:04 (Thu)