こころのこと


始めに書いておくけれど僕は医者でも、カウンセラーでも、こころの専門家でもない。多分、どちらかと言えば人の気持ちのことなんて解らないタイプの人間なのだと思う。だから、これから書くことが僕の個人的な考えだって言うことは理解しておいて欲しいと思う。

月経前症候群・ボーダーライン・アダルトチルドレン・(様々な)依存症・社会的ひきこもり・パニック障害・PTSD・鬱・etc...多くの人が、苦しんだり克服しようと努力したりうまく付き合って行こうとしていたり、それぞれに、こころに抱えて生きていると知っている。ホルモンのバランスや環境、トラウマ…原因や対応を考えたいわけじゃない。自分がそうだと言いたいわけでもない。同時に、だからどうしなくてはいけないんだって説教をたれるつもりも無い。ただ、それらが実際にあって、苦しんでいる人が居るということ。そんなことを忘れないで、こころの片隅において置けたらと思うし、そう願いたい。

2003.05.07. 09:44 (Wed)