お元気ですか?僕は…どうでしょうか


お元気ですか…?充実していますか…?楽しいですか…?巧くやっていますか…?

元気に過ごせること、充実している気持ち、楽しいと思う気持ち、正しいと思う気持ち。それが自分の幸せを確認する為のものなら、とても良いことだと思う。だけれど、それがそうでない人を攻撃するための道具になった時、そうすることの出来ない人を責める言葉に代わるとき、あなたの元気は、充実感は、楽しさは、その選択は…本当にあなたにとっての幸せなのですか?

「私は元気。あなたは?」「私は充実している。あなたは?」「私は楽しい。あなたは?」「私は利口。あなたは?」

その気持ち…その感情…解らないわけでもないけれど…
そんな言葉を綴りつづけることで、自分のこころを曇らせては居ませんか?
その言葉で傷つく人間は、あなたがそれを望む人間だけではないのです。

あなたは、自分自身のこころさえも傷つけていませんか…?

2003.05.07. 10:11 (Wed)