空の下


 

もしも君が今ビルの谷間に居るのだとしたらチャンスだよ。

近くのビルの非常階段から屋上まで駆け上がってごらんよ。

息を切らせて、クルクルと回りながら一気に駆け上るの。

高すぎるなら途中までエレベーターで昇ったって良いから。

 

屋上に辿り着いたら、ごろりと横になって空を眺めるの。

青い空が見えた?雄大な雲が流れてる?大きいよね、空。

もう直ぐ夕焼けの時間だよ。少ししたら、月も顔を出すから。

広い空の下、ぽつんと小さな自分を感じたら耳を澄ますといいよ。

聞こえる?自分の息使い。感じる?自分の鼓動…。

少し目の回る感覚の中で、確かに自分が其処に居るって解るでしょ?

いいよ、まぶたを閉じても。

 

息を整えて、こころ穏やかに。風の音が聞こえてきたら…

さぁ、帰ろうか。

ゆっくりと、一歩一歩。少し疲れちゃったかな…?

 

そうだね、煙草は少し控えたほうが良いかもね(笑)


2003.05.07. 17:44 (Wed)