月の時間1


今夜はね、ちょっとだけ良いことを教えてあげる。本当は、秘密なんだけれどね(笑)
それにね「本当はちょっと違うんだけど…」って言葉を何度も省略するから気をつけてね。

満月って、地球を挟んで太陽と月が丁度反対側に有るときなんだってのは知ってるよね?
同じく、新月は太陽と月が同じ方向にあるの。つまり、昼間月は空にあるって事。
新月から満月にかけての丁度中間が、上弦の月。
反対に、満月から新月にかけての丁度中間が下弦の月。

四つの月のカタチ。
新月→上弦→満月→下弦 ね。

ここまでは良い?

じゃ、続きはまた今度(笑)

おっと、その前に何の話かって?
月がね、いつ頃観られるのかって、話なんだけれど…。
興味なかったら、良いよ…。別に聴かなくったって…。

じゃ、また。

2003.05.25. 02:26 (Sun)