気丈な・・

Date 2002.02.08 - 2002.11.14

Luc Bessonの映画を見て

(C)Aoi Aoyama


僕は結構、映画が好きです。評論できるほど見ても居ないし知識もないですけれど(笑)

で、気丈な女性。僕の好きな Luc Bessonの映画に出てくる女性達。ニキータもレオンのマチルダもフィフスエレメントのリールーも・・・気丈で、でも本当は脆くて。そんな女性がいつも出てくるリュック・ベッソンの映画。好きなんですよね。

きっと、僕の好きな女性のタイプなのかもしれません。でも、そんな女性って、本当は悲しい、トラウマとも言えるような過去があったり、だからこそ強く生きられるのかな?と思うと、それも切なかったり。

実は、ジャン・レノのあのキャラクターが気丈と言うには一番似合っているかも知れないけれど(^-^;WASABIの広末涼子。彼女もやっぱり気丈なのかな?まだ見ていないけれど。

タイトルからは逸れるけれど、数年前、地元の「カーニバルブッフェ」がまだ「スカイラークガーデン」になる前の「スカイラーク」になるよりもっと前で「ガスト」だったころ(おいおい)前のファミレス(名前はもう忘れた)の名残で、映画が見られました。
そこは、週代わりで色んな映画をやっていて、よく食事ついでに見に行ったけれど(数百円の食事とお変わり自由のコーヒーで2時間以上も映画を見られるなんて、嬉しい限りでした)そのころよく、「グランブルー」をやってました。リュックベッソンとか監督や脚本、俳優などを意識しないで映画を見ていた頃だけれど、その時に始めてみたジャンレノ。直ぐにファンになってしまった。それから、リュックベッソンを見るようになったのかも。

(続く・・多分まだ書きそう・・)