Diary Archive Deli
Date 2003.10.07 - 2004.03.10
□ 2003-2004 □
(C)Aoi Aoyama
Deliって言う無料携帯日記サイトで書いたものの仮置きです。

2004.05.00. 00:00 (000)
■ひよこです
はい。見ての通りのひよこです(^-^)子供達がテレビゲームなどをやるときに、1日30分までとの約束を守るために導入されたタイマーです。陶器っぽい硬い外装でひよこっぽい手触りはありませんし泣き声はなかなかけたたましいのです。でも、それのおかげで、息子もちゃんとゲームを止めてくれるので、とっても役に立つヤツです。
これのおかげもあってか、息子。細かく「このゲームは10分やって、こっちを10分、残りを…」と、30分をやりくりすることを覚えているようです。
やりくり…僕にはとっても苦手なのですけれど(笑)
2004/03/10 17:00
■防水セット
ネタが…(^-^;
とりあえず気分転換に手元にある写真から。防水セット(?)です。カメラはCyberShot 対水深1.5m 時計は対水圧約100気圧、10気圧防水100mではありません。100気圧、つまり1000メートル防水です。さすがに外装がごつくて重いです。こんな時計をして潜ったら、その重さで1000mの海のそこまで沈められてしまいます(笑)
っていうか…時計が1000mでカメラが1.5mの組み合わせって…(-_-;
2004/03/10 16:50
■きらり♪の「ひとりごと」その3
そんなわけで、下の日記を見て解るように…日記のネタが尽きてます(笑)だからというわけでもないのですが…ネットで知り合った知人が出版した本。きらり♪の「ひとりごと」の写真をUPしておきます(^-^)
なんとなく色んな写真を撮るのに被写体に「本」があるのも良いかな?って感じて時々撮ってます。。。
2004/03/08 20:10
■去年の今ごろ…
何をしていたのかな?ふと思い立って去年撮ったデジカメの画像を遡って見てみた。夏の頃の眩しい水着姿のお姉さま方の写真は飛ばして、昨年の3月。自宅での日常的な写真もある。公園に遊びに行った写真や、TDLに行った写真も。息子の幼稚園での写真や映画を見に行った写真も。
そんなふうにデジカメだと、大切な写真はもちろんだけれど、どうでもよいような写真もどんどん撮れるから、母のおなかに忘れてきてしまった僕の記憶力の…思い出の補完の…為にもいいかな?って思う。
ということで、写真は昨年の今ごろ行った映画館にて。
2004/03/08 20:00
■お誕生日おめでとう(^-^)v
今日は息子の誕生日でした。お誕生日プレゼントは昨日の自転車ってことで。生まれた頃のビデオを観ながらのお誕生日パーティ。娘が電子ピアノでハッピーバースディを弾きます。パパとママはマテウスロゼをば頂きながら、山盛り苺ケーキにはローソクが5本です。メニューは息子のリクエスト(毎年同じ?)の定番メニュー、手巻き寿司ですね(^-^)
2004/03/07 21:00
■月
月    優   あ   月   今
 で    し   な   は   夜
す    い   た       の
 か        に
 ?
2004/03/07 20:30
■新車!!(笑)
明日は息子の誕生日です。自転車屋さんに先日頼んでおいた自転車が届いたので近くの公園で練習です。
実は…まだ足が付かないので、自力では漕ぎ出せません(笑)
あ…
ちなみにとまることも出来ません(爆)
走る凶器のバージョンアップです!
明日、5歳になります。
2004/03/06 18:40
■夕暮れ時の…
ちょっと横長の写真の場合はどうかしら?ってことで、少し前の写真ですが横長にトリミングしてみました。多少…表示方法などに工夫が必要かなぁ・・・って考えてしまう結果になりそうな気がしますけれど。って、遊んでる場合なのか?>俺(笑) そんなわけで、今日は金曜日ですね。みなさん、明日はお休みですか?週末のご予定は?
2004/03/05 11:50
■変な比率の画像の表示テスト
スクリプトを埋め込んだ理由に、画像の方向を、例えば縦だけに揃えるとか横だけに揃えるとか、正方形にするとか…考えるのがめんどくさいからなんだけれど…。そのテストも兼ねて今度は120×400の画像をUPしてみました。HPの挿絵に使っている画像の使いまわしですが…。
ちゃんと表示されると良いな。
追記:うん、IE6環境ではちゃんと表示できてる。ちなみに、スクリプトは全体を元のサイズのまま読み込んでJavaScriptでリサイズしているので、読み込みが終わるまでの間大きな画像が表示されてしまいます。まぁ、ちょっとした効果っぽくも見えるので暫くはこのままで…。(本当は読み込んで表示される前にリサイズしたいところだけれど…上手くいかなかったの)
2004/03/04 13:00
■おはようございます
この日記はスタイルシートを使うことでカスタマイズが比較的しやすくなってます。で、ちょっといたずらしてJavaScriptも忍ばせてみました。縮小サイズの画像の縦か横の長い辺を160pxにするだけなんだけれど…。動作確認はIE6以外ではやっていないのでブラウザによってはおかしな表示になるかもしれません。
そんな時は「なんだか表示が変だよぉー!」って、ご報告頂ければ幸いです(^-^)
追記:説明忘れました。写真は先日行った公園に居る、フラミンゴです。本文とは、あんまり関係ないですね。。。
2004/03/04 09:40
■何気にお気に入りって事で
おはようございます(^-^)
先日、日曜日に沢山日記を書いてしまったから、と言う訳でもないのだけれど…ネタ切れなので手元にあった写真でお茶を濁してみたりします。何気にお気に入りの味でした。他にとんこつ味があったような…。
2004/03/02 09:40
■携帯電話の話
この日記は「携帯フォト日記サイト」なのですが、実は未だに携帯電話からUPしたことがありません。だって、パケット通信料金がもったいないのだもの。パケット使用はもっと大切なデータの受信に使いたいから(笑)なんて言い訳してみますが、実は僕の携帯には未だにカメラが付いていないのです(T-T)なかなか値段と機能ときっかけがつかめなくって、機種変出来ずにいるのです…たぶん。
そういえばこの週末あたりに、auのA1402Sは店頭に並んだのかしら?こう言っちゃぁ何だけれど…一部を除いて微妙に不人気機種のA5404Sの余ったパーツを消化するために作られた機種の様な気がしてなりませんが。あ、もちろん個人的な感覚なのですけれど…。
で、いろいろなところで書いたりしているけれど、早く出ないかなぁって携帯のイメージをここでもまた。
・au A55**S ・Sony Ericsson ・着せ替え(A5402S) ・開いて回せる液晶 Open and Turn TFT(P505iSみたいなの) ・Mega-pixcel camera ・MemoryStick Duo ・クレードル(A5403CAみたいに) ・BREW ・Bluetooth(CLIE & Headset) ・IEEE802.11b/g(←つけてどうする?笑)
こんな携帯が出たら即!ではなくって、型落ちになって安くなったら機種変するのに…(笑)写真は…過去三台の携帯です(より古いのは捨てちゃったらしい…)
長くなってしまいました(^-^;
2004/02/29 23:30
■あれ?何時の間に…
僕が普段吸っている煙草は【LuckyStrike Super Milds】です。もともとは無印?のLuckyStrike Longを吸っていたのですが、ほんの少しだけ体の事を考えてみたりして。たまに、先日ここにも写真を載せた復刻された古いLuckyStrikeや両切りやメンソールを吸ってみたりすることもあるけれど…。で、昨夜、深夜の独りのドライブに出かけたついでに煙草を買いにコンビニに入って、いつもの煙草のつもりで指差して「それひとつ」って買ってみたら、微妙に違和感。で、よくよく見てみたら【LuckyStrike Lights】と書いてある。あれ?青い箱のそんな感じの(Super Lights?)は在ったけれど…。
こんなの前からあったっけ?でも、変に小さくなってしまったブルズアイより、ちょっと大き目のこれの方がデザイン的には好きかも(^-^)って、デザインで煙草を吸うのか?>俺(笑)
2004/02/29 22:10
■Something Blue
教えてあげるね。ヨーロッパに古くから伝わるSomething fourの伝説を。
Something Blue
    何かひとつ青いものを。
Something New
    何か一つ新しいものを。
Something Old
    何か一つ古いものを。
Something Borrow
    何か一つ借りてきたものを。
結婚するときに、それらを身に付けることが、幸せな結婚生活のためのおまじない。
もしも君が望むなら、Something Blueを届けてあげる…。
2004/02/29 19:20
■少し早めのひな祭りパーティ
3月3日はひな祭りです。関係ないけど僕の姉の誕生日でもあります。ま、それは兎も角として…今日は折角の家族の揃う日曜日ということと、数日後の3月7日は息子の誕生日ということもあって(あ、ちなみに僕の誕生日は10月7日ですが?)、ひな祭りパーティをやりました。例の如く、桜ちらし寿司とハマグリのお吸い物、桜餅にケーキにワインだったり…定番メニューですが、きっとこんな事が大切なのだと(^-^)
来週は、息子の誕生日パーティです(^-^)
2004/02/29 18:10
■お台場
これまた先週のことですが…下のウルトラマンショーを見たついでに、その場所から比較的近い妻の実家に夕食を予約して(笑)ついでに近場のお台場で遊んできました。普段なら車で通るだけの場所ですが、駐車場代をケチる僕にしては珍しく2、3時間のんびりしてきました。久しぶりに海を近くで見てみたり、散歩してみたり。
カップルのひしめく、メモリアルツリーをバックにラブラブなのは…息子と娘です(笑)
2004/02/29 16:50
■ウルトラマンショー
そうそう忘れてはいけませんね。先週のことですが、僕がネットの接続に使っているプロバイダーのイベントがありました。抽選会や、相談コーナー、フリードリンクとお菓子など、大人にも充分に楽しめるイベントでしたが、ステージでは子供たちが楽しめる、ジャグリングやマジック、ウルトラマンショーがありました。抽選会に外れてしまったことは残念ですが、帰りにもらったTシャツやお菓子など…単純計算しても家族で1万円以上のお土産をもらって、妻も大喜びでした(^-^)
2004/02/29 16:40
■習作:青い手
娘がピアノの練習をしているとき、そばにいないとすぐに練習をサボるので(正確には、見ていないと練習が出来ない?様なので…)練習に関わりつつ、少しの時間を見つけながら描いてみたりします。で、今日は、前にも書いたのですが自分の左手。タイトルをつけてみましょうか…「習作:青い手」なんてどうでしょうか?
2004/02/29 16:30
■遅れがちなマイブーム?
なかなか、流行っている時期には気が付かなかったり、子供がまだ興味を持つには早すぎたり、それにもまして価格的に高いので、処分品のセールとかで出くわせた時にやっと我が家にやってくる…そんな事が多い子供のおもちゃですが…。やっぱり遅れて家に来ました。ベイブレード(RC)。2セット+スタジアム全部で\3000位でした。これがなかなか良く出来てて、創造性とかそんなものは考えなければ、面白いものです。
そう、パパも一緒に遊べます(^-^)v
2004/02/29 16:20
■二本目の結婚指輪
さりげなく…結婚指輪が変わりました。別に再婚したとかそういったことではなくって、今年結婚10周年を迎えるから。スウィートテンとかそういったものを贈りあうには何かと厳しいものがあるので、考えた末に指輪を新しくするということになりました。結婚当初二人の細めの指に似合う指輪を探したら細くて華奢なものになったから(あまりお金が無くて細いのになったという話もあるけれど…それでも、店に在ったものの中で一番気に入ったものだということは書いておきますが。)しっかりした指輪に変えようと。記念日は4月なのだけれど…物が来てしまうと使わずにはいられないせっかちな性格なので…。
変えた本当の理由…妻の指が太くなって前のが入らなくなったからって言うのは…内緒です(笑)
2004/02/29 16:10
■暖かい気分になれると良いね。
先程までアクセスできなかったけれど復活したようですね?>Deli(このフォト日記サイト)
とりあえず復活を祝って(?)それから外は寒いようなので少しでも暖かい気分になれるように(?)昨日訪れた、こども動物園の、さる・る・る・る です(^-^)
2004/02/16 18:30
■何故だか、はっさく
いや、ちびまるこちゃんを見ていたら、トモゾーじいさんが言ってたから(笑)初心者は身近な果物や野菜を描くのが良いって。
で、ハッサク(笑)
あ、筆ペンとAQUASHです(爆)
もちろん、梨に見えるとか言う意見は、却下です。
2004/02/15 23:00
■今日はとても良い天気でした
ここ数日、体調不良で出かけていなかったのですが、今日は午前中に子供の用事があって運転手をしたついでに、それほど遠くない子供動物園のある公園に行ってきました。空が無性に蒼くてデジカメで沢山の写真をとりました。これは、その中の一枚。雨や雲の多い朝焼け夕焼けも好きですが…やっぱり、空は蒼い方が気分は良いものです(^-^)
2004/02/15 21:20
■わーい\(*⌒▽⌒*)/
ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ バレンタインのチョコもらっちゃったぁ〜。それも、ふたつもぉ〜v(o⌒▽⌒o)v モロゾフとゴンチャの生チョコォ〜。大好きなんだぁ〜v(*∩_∩*)v
ふたつぅ〜!ひとつは妻からぁ〜ひとつは娘からぁ〜。。。。
って…ヽ(ToT)ノわーい。。。
はい。妻と娘でもくれるうちはありがたいものです。
2004/02/14 16:50
■おやすみなさい。。。
困ったものです。
昼間眠りすぎたらしく…眠くならない。だけどもうこんな時間だし、もうすぐ…だから、眠りましょうか。おやすみなさい。素敵な夢と、素敵な朝を。。。
2004/02/14 03:20
■体調不良中のコラージュ
今日は体調不良でお休みでした。実は、昨日も(笑)沢山眠ったのでかなり良くはなったのですが独りの時間が妙にもったいないような気がして色々やりたくなってしまいます。でも、家から出ることの出来ない状態だったので、ほんの少しの時間HPの更新作業をしてみたり、ちょこっと写真をいじってみたり。まぁ、遊んでいた画像はアレだったりするので、画像編集ソフトでアルファチャネルを操作する勉強(?)も兼ねた練習中の画像をUPしておきます。
2004/02/13 20:00
■水の中
先日ゲットした水中でも使えるデジタルカメラ(U60)で撮影することを考えながら古い写真を取り出してみました。何年も前の写真ですが。水深たったの数十センチでも水の中ではお魚になれます。とはいえ多分、期待するほどの写真は撮れないと思うのだけれど(水がそれほど綺麗じゃないだろうから)どんな写真が撮れるのか、今から少し楽しみ(^-^)
はやく…夏にならないかなぁ(笑)
2004/02/12 00:40
■晩御飯はピザでした
パン焼き機で生地を作って市販のピザソースと野菜やソフトサラミを使ったホームメイドピザ。僕は薄いサクサクピザより厚手のピザトーストの様なピザが好きなので、大満足です(^-^)
写真は息子がかぶりついているところ(^-^)
2004/02/11 21:10
■きらり♪の「ひとりごと」その2
調子に乗って日記をあげていたら、折角紹介した本の写真が次のページに移ってしまいました(笑)なので、少し趣向を変えて、またまた。
読むか読まないかは兎も角として
(↑おいっ?)
本の原料は優しい気持ちです。
2004/02/10 13:30
■僕のライター知りませんか?
もう、何年も前に失ってしまった僕のZiPPO。多分、ちょこっと置き忘れてそれっきりだったのだと思うけれど、未だに惜しくて…。自分で掘り込んだ質感、好きだったのに…。ふと、思い出してしまった。
どこかで誰か、見かけてませんか?(T-T)
2004/02/10 13:20
■たまにはこんなイメージも…
少し日記の写真の色合いを変えてみたいときもあります。と言うわけでもないのですが、手元にあったデジカメ写真からちょっと一枚。レタッチソフトはここにはないのでトリミングだけして…。こんな色合いのものって言うと思い出すものありませんか?デパートなんかの女性用下着売り場で身体を光らせてセクシーなランジェリー姿でたたずむマネキンを思い出してしまうのですが…(笑)こんどアレの写真UPしたいなぁ…とは思っても、デジカメで写真とってたら怪しい人だよね…。誰か関係者でも…写真とって送ってくれない?(爆)
2004/02/10 13:10
■白い月
満月を過ぎた後の数日間は、朝…白い月が観られます。空にふわっと浮かんだ感じの夜の名残り。徹夜開けの朝の気分を思い起こさせる…そんな感じもあったりして(笑)
白いお月様。今日はゆっくり休んでね…。
2004/02/10 09:50
■ちと息抜き中
なんとなく一息。ちょこっとデジカメデータを眺めていました。そういえば、この「無料フォト日記サイト Deli」データの保存件数って、どうなっているんだろう…。まだ、古いのが消えるようなことは無いけれど。月とか件数ごとにアーカイブしてくれてDLできたりすると嬉しいのに。
写真は、写真屋さんで撮影中にビデオで撮った映像です(^-^)この写真屋さん、写真はだめって言うけれどビデオは持ち込みOKなんです。まぁ、全体的に暗いから上手く写らないのだけれど…。
2004/02/09 16:10
■きらり♪の「ひとりごと」
なんとなく、こんな朝は…ずっとやっておきたいなぁって想っていたことを先に片付けてしまいましょう。と、言うことで…ネットで知り合った方が随分前に自費出版で本を出したのです。ちょこっと、その本のカバーの写真をここに載せておきますね。
沢山の素敵な想いが溢れています。
「 ひとりごと - きらり著 」
2004/02/09 09:20
■明らかに呑みすぎた次の日
胃が痛いです(T-T)でも、売薬で痛みを和らげることも出来るので、まだまだ大した事は無いと自分に言い聞かせていますが(笑)コレを呑むと2時間くらいは忘れられます。
月曜日の朝はいけませんね…。やらなければならないことや、やっておきたいことなんか沢山あるのに、気持ちが盛り上がらなくって…。まぁ、はじめてしまえば直ぐにいつものペースに戻るのだけれど…。
さて、新しい一週間。頑張っていきましょう!(^-^;
2004/02/09 09:10
■またまた Deli ネタ…
しまった…
さっきスキンを更新しようと思っていたのに、スキン変更不可時間帯になっていた…一番込み合う時間なのだからシステムに負担をかける行為はアレなんだろうなぁっと思いつつも、この時間以外ってスキン変更のこと忘れちゃうんですよね。なので、メモ代わりにここに書いておきます。
HPのフレームを400くらいにして、Deliの横幅を今より+80pixする。
あ、そだ…万一僕の日記を読んでいてDeliの画像のリンクを知って使いたいと思った人のために?
<a href=’$IMAGE$’><image src=’$IMAGE$’ width=’120’></a>
↑こんな感じね。あ、もちろん全部半角で。(いま、自分のスキンも見られないから間違っているかもしれないけれど…)
2004/02/08 23:20
■薄墨
昨日、娘の書道の練習のときに一緒に書いて、娘より僕のほうが下手だったって書きましたが…(T-T) 今日も娘は練習しました。で、僕は文字を書くのはやめて(笑)小さなスケッチブックを取り出して絵の練習?です。折角だからと薄墨を使って、ネタも思い浮かばなかったので…木肌です(笑)。娘が7枚書く間のあっという間のお絵かきの時間でした。
Deliの写真表示がちとバージョンアップ(Deli的にはバグだったと言ってますが、VerUPですよ、これは)したので、ちょこっと大きくしてUPです。
2004/02/08 21:50
■流石だぁ〜 Deli!
タイトルはちょっと大げさかもしれないけれど、先日この日記サイトDeliに要望を出しました。スキンにつかう$IMAGE$(←ホントは半角ね)を複数回使えないのを何とかしてって。そしたら、ちゃんと返信もあって、プログラム見直してくれたそうです。何を言っているのか解りにくいかもしれないけれど、画像をクリックしてみてください。前はこれが出来なかったけれど…できるようになったんです(^-^)元の画像、あまり大きくても迷惑なので小さめですが…。
ちなみに写真は、ビルの谷間から昇る今夜の月です。
2004/02/08 21:40
■そろそろ夢の中へ。
解っては居るのだけれど待ち焦がれる時間というものがあります。それがどれだけ無意味で切ないものなのか、嫌というほど味わっていても。それでもなお何処かで求めてやまない思いがあります。きっと同じだったんだろうなぁ…
なんて、意味深な言葉を残して…熱いシャワーの火照りも静まったころ…そろそろ夢の中へ。
2004/02/08 02:20
■ワイヤレスな環境
なんとなく時間をもてあまし気味(本当は凄く眠いから眠ればいいのだけれど)なので、身の回りの紹介。少し前に家庭内のLAN環境が無線化されました。とは言え、普段僕が使っているPCではなく子供たちの使うPCなのですが。そのPCはデスクトップなのですが、PCカードスロットを持っているコンパクトデスクトップなので、PCカード型の11b/gを使っています。でも子供たちがネットに繋ぐことはまだ無いので、もっぱらリビングで僕のノートPCに差し替えて仕事をしていたりします(笑)
ところで写真ですが…よくわからないかもしれないけれど、インテリマウスです。これもまた無線の…例の革張りの奴です。コードがない分、快適です(^-^)v
2004/02/08 02:10
■そんなわけで、富士山です。
休日は出かけることが多くて、デジカメで写真を撮ったりするのに最適な光の時間に気に入った写真を撮ることってなかなか出来ないのです。夕焼けの時間を迎えるころは休日の車の中か、平日は仕事中が多いから。
例えばね、朝日の透ける君(誰?)の髪とか、日差しを浴びる君(誰?)の素肌とか、夕日に染まる君(誰?)の横顔とか…写真に収めたいのだけれど…。
まぁ、そんなわけで、のんびりとした休日。富士山の写真でも載せておきます(笑)
2004/02/07 22:40
■穏やかな時間の中で
こころは…思いのほかざわついていたりする事があっても、立春を過ぎた暖かい休日にはそれなりに穏やかな時間が過ぎていくわけで・・・。今日は、体調の悪い妻の代わりに夕食に腕を振るってみました。メニューは、鰯のツミレ団子入りおじやと、白身魚の生姜ソテー、付け合せはイカとさやえんどうとコーン、他。なんだか子供たちに大好評でした。これって、普段なにもしない父に対するある種のプレッシャーなのかしら?なんて感じで書いてますが…。
はい、親バカですね(^-^;
2004/02/07 22:30
■春の日の書
今日はずっと家の中で過ごしました。僕の仕事が休みの日には、子供たちを何処かに連れ出してあげなきゃいけないような、買い物でも何でもいいから、少しは外にって気分になってしまって、一日中家にいることは少ないのだけれど。先週に引き続き、今週も自宅でのんびりでした。もともと家でゴロゴロ過ごすのが好きなので…怠け者癖が出て習慣になってしまいそうで、ちと不安です(笑)
写真は、先日書道4級になった娘が練習をしているところ。僕も一緒に書いてみましたが…その昔、田舎の学校の授業で試験を受けて一応4級になったこともある僕より、娘のほうが上手でした(^-^;
2004/02/07 22:00
■そういえば…ボーリングに行ったんだ
おはようございます。書くのを忘れていたのですが、先日家族でボーリングに行ってきました。写真は、息子の投球フォームです(笑)一番軽いボール、持って運ぶことは出来るけれど投げることが出来なくて、床において転がすのです(^-^)知っていました?小さな子供用のボールは指を入れる穴が5個あるんですね。
ちなみに僕のスコアは、2ゲームのアベレージで150でした(^-^)v
2004/02/06 08:00
■すっかり忘れていました…
ご無沙汰しております。久しぶりの日記です(^-^;どうにも日記を書くことに躊躇いを感じてしまったり、日記のネタが無かったり、適当な画像が撮れなかったりで更新できずにいました。はい。言い訳です…。で、最近手にしたカメラで撮った画像です。妙な光の干渉があったりして画質的には難がありますが…。ちょっと特別な機能を有しているので、まぁそれくらいは目をつぶってあげましょうってことで。例の如く、空の写真です。いつも手近な被写体ばかりでごめんなさい。たとえば、あなたがモデルになってくれたりしたらきっと素敵なページを作れるのでしょうね…。ね?(^-^)
2004/02/05 16:00
■あけましておめでとう(^-^)
を、言うのを忘れていました。あけましたね、2004年。すっかり正月気分も抜けてしまった時期になってしまいましたが…皆様にとって良い年になりますように。僕と君に、ひとつでも多くの嬉しいことが届くように。ひとつでも多くの喜びに包まれるように。ひとつでも多くの…欲張りですか・・・?(笑)
2004/01/17 23:00
■水の中の君を写したい…
古い写真です。日付を見るまでもなく1994年の4月。まだ、デジカメなんて持っていなくて、コンパクトカメラで撮ったジャマイカの海での写真。それまで持っていた水中でも使えるカメラの調子が悪くって、旅行に際して新しく買ったカメラで写しました。実は、僕はそれほど泳ぎがうまくないので、この写真も水面からほんの数十センチの深さ。それでも、重力から開放された自由を感じていたと思います。最近、また…水の中を見てみたいと感じています。出来る事なら君と一緒に。水の中の君の写真を撮りたいなって思います(^-^)
2004/01/17 22:55
■グラデーション
久しぶりの更新ですね。写真は夕方、自宅から見た富士山のシルエットです。遠くに見える富士山は、本当はとても小さく写るのですが、カメラの解像度を上げてトリミングしてみました。青から赤に変わるグラデーションがとても優しくて…。
最近は天気の良い日が続きますね。とっても、空気が澄んでいます。急に寒くなってしまったけれど、みなさん、風邪など引かれないようにご注意ください(^-^)
2003/12/20 17:15
■朝も早から…
朝、10時。子供たち二人と、自転車で公園に行きました。目的は、松ぼっくりを拾うため。数年前から松ぼっくりにスプレーラッカーで白く色をつけて、そこにビーズやラメ入りのノリやモールをつけて小さなクリスマスツリーを作っています。とりあえず作品(?)の方は、後ほどUPするとして…その時、木々の隙間から見上げた空と木々の陰のコントラストを。
2003/12/20 10:52
■雲間から零れ落ちる朝日
下の続きです。7時9分…いよいよ家を出なければならない時間なのに、まだ写真なんかを撮っています(^-^;今朝はこの後フリースを出して上着を着て、駅まで走るではないけれど急ぎ足で。なんて焦りながらもちょっと空の水色をカメラに収めたりしながら出勤です。とりあえず遅刻するでもなく、いつもどおりのお仕事中です(笑)
2003/12/10 07:09
■空模様・心模様
おはようございます。写真は朝7時8分頃の空ですが…何時も通勤で家を出るのが7時10分。慌ただしい朝の時間にベランダから写真を撮りました。この数日は空模様もなんだか素敵で写真に収めたり、のんびりと眺めてみたり。昨夜の月もとても奇麗でしたね。
あなたの心模様は、いかがですか?
2003/12/10 07:08
■満月の頃
こんばんは。今夜は満月です。写真はビデオカメラで撮影しました。冬の満月は、高いところにあるので…ベランダから撮るのはちょっと大変です(笑)
2003/12/09 23:00
■おはようございます
朝起きてみると雲が輝いていました。慌ただしい時間の中で写真を撮りましたが…やっぱり自然の光と影のコントラストは奇麗です。何処にでもありがちな鉄塔さえも、風景にアクセントを与えてくれます。
2003/12/09 07:10
■朝焼けに染まる富士山
富士山
2003/12/09 06:45
■TDLに行ってきました
写真は言わずと知れたミッキーネズミです。クリスマスシーズン、とっても混んでいましたが…抽選に当り夜のショーを見ることは出来たし、ラストの花火まで充実した待ち時間(音楽鑑賞)を過ごすことが出来ました(笑)
2003/12/07 23:00
■気がつけば、空が輝いていました。
今にも雨に変わりそうな曇り空の朝。昨日も出かけていなかったから今日は買い物くらいでも良いから出かけたいなと思っていたのだけれど…あいにくの空模様。部屋でちょこちょこ遊んでいても、なんとなく外の様子が気になります。痺れを切らして?出かけることにしてみたら、急に晴れ間が見えました。で、急いでお出かけです(^-^)
結局、買い物だけで終わってしまいましたが…。
2003/11/30 22:00
■ピザ屋の店先に…
停めてあったかわいい奴です。息子と煙草を買いに出たときに近所の店の脇に停めてありました。息子を乗せて写真でも撮ろうかと思ったのだけれど…ピザも買わずにお願いするのもちょっと気の引ける小市民(^-^;必要なのは、ほんの少しの勇気なのでしょうか?(苦笑)
2003/11/30 14:00
■黒つながり…というわけでもないですが…
カラスです。先日、近くの繁華街で火事が有った時には、スズメの大群が押し寄せてきた鉄塔に、今日はやけに沢山のカラスが集まっていました。ある意味、とても綺麗なカラスですが…沢山集まると、少し不気味なものがあります。
2003/11/30 13:20
■黒ビールとレバニラ炒め
こんにちは。先日、友人からビールが届きました。毎年毎年ありがとね。って事で、黒ビールとレバニラ炒めです(笑)意外に合います(^-^)
2003/11/30 13:10
■寒い時には…
何時もは珈琲を頂くのですが、今は缶の紅茶を飲んでいます。職場、やけに寒いんですよ…恒温室って言って一年中ほぼ一定の温度に保たれている場所。大体22度くらいかな。でも、「ほぼ」とか「大体」ってあたりが少し怪しくて、広いフロアー全体を一定の温度に保てる設備でもないから部分的に温度の高い所と低い所が有るのです。で、今僕の居る場所は、一年中温度の低い所(ToT)暖かい飲み物が欲しくなる場所です。なんて考えながら写真を探していたら、居酒屋で買った湯飲みの写真が出てきました。珈琲や紅茶に飽きたときには、熱い日本茶も良いものです(^-^)
あ、でも僕は別に…モンテローザグループの回し者じゃぁ有りませんよ(笑)
2003/11/28 19:00
■蝉の抜け殻
夏のなごりを今でも見つける事が出来ます。車で10分ほどの場所の都市型公園の雑木林。どんぐりを拾ったり、マツボックリを拾ったりするのに丁度良い場所に、彼は時折横たわっています。2週間ほど前に↓の方の水面の写真を撮ったときに娘が見つけました。人の踏み入れる事の少ないその場所は、僕のお気に入りの場所でもあります。
そう言えば…過去日記も付けられるんですね。少し前の日付でUPしたもの、ちゃんと入ってました(^-^)
2003/11/28 11:50
■横長の写真のバランスは?
この日記がスタイルシートに対応した事も有って色々と遊んでいます。サイズなんかも微妙に調整したりして(PCで観る事を前提にですが)。とりあえず写真はトリミングなど処理を施して120×160ピクセルの携帯サイズにしてますが…横長の写真のバランスはどうでしょうか?とりあえず手元にある写真ってことで、自分の写真!を、ネットに初UPです♪おぉー(^o^)/
…って、ちと間抜けですかね。まぁ、許してください(笑)
2003/11/28 11:40
■カプー@¥100均一ふわふわ紙粘土
写真物体は「カプー」と言う怪獣(?)です(笑)僕が若い頃(まだ若いですが?)に生み出したキャラクターです。日の目を見る事は有りませんでしたが。¥100均一のふわふわ紙粘土で作りました。先日、子供たちが僕と妻の誕生日にペン立てやオブジェを作ってくれたときに一緒に作ったものです。子供たちと「カプーって何色なんだろうね?」と話し合っても結局決まらず、色を塗ってませんが…。
それにしても¥100均一の紙粘土…乾燥に弱い(笑)
2003/11/28 11:30
■水面…
デジカメで写真を撮るのも好きなのですが、あまり一人で出歩く事をしないから…通勤の途中や子供たちとの生活の中でしか撮る機会が無いのですよ。一人で、それこそ散歩でも出かける習慣でも有れば良いのだろうけれど…。で、ふと気が付くと水辺に行く事って皆無に等しいんです。手もとの写真を見るとデジカメの写真で水辺を写したものはほんの一握り…。そんなことも頭を過ぎって先日公園で写真を撮ってきました。
2003/11/28 09:00
■ほんの少しだけ暖かな空間
どこにでもありがちなマンションのエントランスのクリスマスツリー。既製品で、とりあえず飾ってみましたって雰囲気も無くはないのですが…それでも、少しでも住人の心を暖かくできたらと願う想い。訪れる人を迎え、寒い外から帰ってきた者を出迎えるクリスマスツリー。あまりにありがちではあるけれど…少しだけ、暖かい空間です。
あ、なんとなく…セピアにしてみました。
2003/11/27 01:15
■帰り道…
今日は三日月だったのかな。仕事帰りの歩道橋で、沈む三日月を観る事が出来ました。街の向こうに沈み行く月はオレンジ色に輝いてとても大きく観られます。そんな月を誰かに届けたいとカメラを取り出そうとしましたが…カメラ月の携帯ではないデジカメではその瞬間を収めても送り届けることが出来るのは数時間の後。今宵の月は瞳に焼き付けるにとどめることとし、カメラを仕舞いました。なので、今夜の写真は…今日の園月ではありません。先日のOFFの後、友人を送り届けた後の帰り道。沈み行くオレンジ色の太陽です。
2003/11/27 01:00
■息子の説得…
写真はおとといの収穫物。息子がゲームボーイアドヴァンスSPを欲しがっているのですが、なんとかPS2に気持ちを変えてもらうための計画が、ゲームボーイアドヴァンスを知人からもらいうけ、それを与える…ってもの。本人の納得も得られたのだけれど・・・。実際ゲームを息子にやらせてみたら、あまりにも夢中になってしまう。暗めの液晶で目が悪くなりそうで…やっぱりバックライトは必要なのかな?と、悩み中…(-""-;
2003/11/25 23:30
■黄昏の頃に…
この日記は11月28日の朝、書いています。日付は11月25日になっているかしら?自由に日付と時間が記入できるので、過去の日記を書いたらどんな順番で登録されるのかとか…ちょっと確認の意味も込めて。写真は、その日の夕暮れ時。空だけを撮るのもなんなので、左手に植木ばちを持って花も一緒に撮影してみました。
2003/11/25 20:00
■日記の機能で遊ぶ…
HPに貼り付けてあるこの日記。Deliの無料フォト日記サイトを使っているのですが、スタイルシートに対応した模様です。ちょっと面白そうなのでいじってみたりしました。うーむ。やっぱり単純にスタイルシートって便利ですね(^-^;HP全体もCSSで作り替えようかな…なんて思ってしまいます。で、例のごとく…写真付き携帯ではないので画像は手元に有った適当な…aniGIFは使えるのかな?(笑)あ、試しに…今回はPCからメールで更新してみますね。
2003/11/25 13:48
■今日はお仕事半日でした
午後からの出社。半日分の仕事。半日分の時間。残っている仕事は沢山有るけれど…折角なので早く帰ろう!ってことで、帰り支度中です。ニコちゃんのマグネットも3人並んで嬉しそうでしょ?
2003/10/16 18:07
■おはよう
昨晩はあまり眠ることができなくて…ちと体調不良で休息中。でも午後からは仕事に行かなければならないから、あと2時間も無いのだけれど。
寝不足の原因は、考え方にも依るのだろうけれど…僕にとっての素敵な時間。大切な時間を過ごしたからです。
ちなみに…写真は「おはよう」の時間ではなく…「こんにちは」の時間です。18:00追記
2003/10/16 09:00
■ハイビスカスとアゲハ蝶
↓の日記で画像がUP出来なかったから…手近に会ったタイトルの画像を(^-^)
2003/10/15 08:30
■HPに貼り付けてみました
この日記だけを直接見ている方(居るのかな?)は気付かないかもしれないですが…HPのindexに貼り付けてみました。でも、読み込むのにちょっと時間がかかったりするんでこのまま行くかは検討中ですが。
それから、画像のテストですが…anigifとかってどうなるんでしょう?試しにUPしてみます。FileSize約65Kのずっと前に作ったものです。
で、UPしてみたら…駄目でした(T_T) > ANIGIF
2003/10/15 08:20
■折角なのでもう一枚
昨日の夕暮れ間近の写真です。少し雲の多い夕焼け空に思うこと。どうして、夕焼けは夕日に吸い込まれていくように見えるんだろう…。そんなことを考えていました。それから、君が同じ空を眺めているのかな?って…。
2003/10/14 22:22
■昨日の空模様
なんだか流行ってますね(^-^)昨日の朝の暑さと昼間の土砂降りの雨、そしてまぶしいほどの太陽と、夕焼けと…そんな写真を沢山見かけます。きっと繋がっているはずの同じ空を同じ時に観て心動かされたこと。共有できると、すてきです。
大雨で、大変な思いをした方も大勢居るみたいで少し心苦しくもありますが。そんな一日を何枚もの写真に収めてみました。そのうちの一枚です。
2003/10/14 22:13
■「今のままで居て・・・」
ある意味とっても有り難い事なので言及は避けたい所でも有るのだけれど。と言うより、ここに書いてどうなるわけでもないので良いのだが…某yapuse!もここも、何処から運営費が出ているのかが謎です。広告が大きく表示されるわけでもなく、金品を要求するでもなく。あとは個人情報の収集?にしては…(冗談ですよ)
テスト期間中だから広告等が表示されないのかしら?安定したら有料化?広告沢山?でも、今の状況はとても嬉しいので、いつまでも…今のままで居て・・・。
2003/10/07 16:58
■確認しておきたいかもしれない事
ところで、画像のサイズは横120pixに制限されるのは解ったけれど…文字数の制限とかってどうなんだろう。それにスキン。いくつか選択できるようなのだけれど、どれがどんな風に見えるのか。試してみたほうが良いかな…スキンによって画像のサイズが変ったりもするようだし(多分)。このCGIって某yapeusと同じ物を使っているような気がするのだけれど、あたり?っていうか、運営サイトまで同じだったりして(笑)このDELIのTOPで「なんで?って言うぐらいの勢いで新規登録と投稿数が急激に跳ね上がってます。」と書かれているけれど、広告活動の成果とか言うよりも実はyapuse!の障害の影響も少なくはないんだろうな。なんて考えてしまいます。シンプルで好きなんだけれど、あまりにエラーが多くて使わなくなってしまったあちらのサイトに変って…こちらで色々と書く事が出来ると楽しいかな。直ぐに飽きてしまうのだけれど…。さて、ちょっと大目に書いてみた。文字数制限とかかからなければ良いな。ちなみに画像のほうは、オオムラサキ。国蝶でしたっけ?某幼稚園の施設で撮影しました。奇麗でしょ?(^-^)
p.s. 確認してみたらフレーム(というらしい)は現状では4種類。タイトル部分の色が変るだけの3種類と、PICTUREっての。PICTUREは画像の表示サイズがもとの画像のサイズになってた。どの程度大きな画像が許されるのかは解らないけれど(フレームサイズ的には240pixか?)…なかなか良いかもしれない。でも、そのフレームを使ったときは何故かオオムラサキが表示されない…。ふむ。
しかし…この文字数は、万一携帯で見てくれる奇特な方がいらっしゃった場合…顰蹙(ひんしゅく)かな?次からは、気をつけます。。。
2003/10/07 10:20
■登録しました
今日は誕生日なんだ…だからというわけでもないけれど、登録してみた。残念ながらカメラ付き携帯ではないので撮ったばかりの新鮮な写真を送る事が出来ないから…、とりあえず適当な画像をPCから貼り付けておく事に。
とりあえず、誕生日おめでとう!>自分。
…ってことで(^-^;
2003/10/07 00:00