InfoseekProfileでの日記

Date 2002.05.01 - 2002.12.25

◇ 2002年05月分

(C)Aoi Aoyama


とあるコミュニケーションサイトで僕が書いた日記です。消えてしまう前に記録として。

2002.05.27. 01:25 (Mon)

□引力□

月は・・・
いつも同じ顔を僕に向けている
でも、ほんの少しだけ揺れ動いて
ほんの少しだけ、その裏側を見せてくれる
そして地球の周りをクルクルと周る

 君のように

地球は・・・
いつも同じ様な顔をしている
でも、ほんの少しだけ月の影響を受けて
ほんの少しだけ地表は不安定になる
そして時折大きな波風を立てる

 僕のように

月と地球
その二つの引力は

 僕と君のように・・・

2002.05.26. 22:29 (Sun)

■月の写真■

今、写真を撮ってきました。デジカメ(FinePix40i)で撮っても倍率をあげることが出来ないので、デジタルビデオカメラ(DCR-TRV30)で。プロフの写真は、その映像です。思ったよりも綺麗に撮ることが出来たかな。でも、やっぱり望遠鏡が欲しいところ・・・。最近流行りの400万画素3倍ズームのカメラが良いんだろうけれど。ちと、手が出ないからね(笑)

今夜は月が、とても綺麗です。
あなたは誰と、どんな想いで・・・、この月を眺めていますか?

2002.05.26. 10:52 (Sun)

■おはよう■

おはようございます。休日にしては、今日は少しだけ早起きでした。今朝、4時過ぎまでなんとなく起きていて、月を見たりデジカメで朝焼けを撮ったり。そんな風に、眠るのを惜しむ夜というのも良いものです。ただし、ゆっくりと昼頃まで寝ていられるときに限りますが・・・(^-^;今日は、早起きでした。これから、出かけてきます。すでに、眠いです(笑)だれか、何とかしてください(笑~2)

今日は、満月で半影月食です。

2002.05.25. 23:49 (Sat)

□ただそこにあるだけの□

その理由はきっと有る

 少しだけ歳の離れた姉妹なのかもしれない
 遠くから訪ねてきた友人なのかもしれない
 引き離された自分の一部なのかもしれない

その役割も色々と有る

 季節や時を告げ
 穏やかに夜を照らし
 進む道を教え

その想いも沢山有る

 寂しさを募らせたり
 悲しみの涙に滲んだり
 希望に胸を膨らませたり

だけど
そんなコトは どうでも良くて

 月は・・・

ただ そこにあるということが
僕にとって 大切なことなんだ

2002.05.25. 23:40 (Sat)

□ 月 □

今、君の見る月は
僕の見る月と同じ

でも、月に重ねる思いは
君と僕とでは違っている

君の見るその月と
僕の見るこの月は

それでも
きっと同じ月

2002.05.22. 21:57 (Wed)

□じたばた□

些細な少しのすれ違いに
ほんの一瞬君が嫌いになる。

でも、本当に嫌いになれなくて
やっぱり君を求めるのに。

嫌われちゃったのかな・・。

君は、そんな台詞を残して
変わらない日常を過ごしている。

嫌われて
そのままで居られるなんて。

嫌われても
別に構わないの?

ジタバタしてよ。

嫌われちゃった
どうしよう・・って。

そんな君を見て
結局、僕がジタバタしてしまう。

2002.05.22. 21:52 (Wed)

□そして・・□

だから僕は
僕のままでしか居られない。

けれども・・・

君の為の大きな樹になれたら
君の為に優しい風になりたい
君の為 明るい月になろう 

2002.05.18. 21:01 (Sat)

■職場のお引越し■

昨日から職場の引越しでした。僕の実際に所属する部署では無くて、応援先の職場の。だから、引越しとはいってもお手伝い程度。とは言え、自分が普段使っているPCを持っていっているので、それだけは自分でやら無くちゃいけないから、休日の今日も少し会社に来て作業中です(-_-;取り敢えず、PCの環境を整備して、ネットワークの状況も確認して・・だけのつもりだったけれど、引越しのご苦労さん会をやっていたので、少しビールを頂きました(^-^)ついでに、こうしてinfoしてます(笑)。今は、独り音楽を掛けながら。
6月に入ったら、今度は僕の所属する職場のお引越しです。

2002.05.17. 09:10 (Fri)

□僕に出来る事□

もしも君が水を求めるのなら
泉の場所を教えてあげる
出来る事なら運んであげたい

 でも、僕は水には なれない

もしも君が月を求めるのなら
月の居場所を教えてあげる
出来る事なら連れて行ってあげたい

 でも、僕は月には なれない

もしも君が空を求めるのなら
空の名前を教えてあげる
出来る事なら見せてあげたい

 でも、僕は空には なれない

もしも君が僕を求めるのなら
僕の事を教えてあげる
出来る事なら全てをあげたい

 それだけが、僕に出来ること。

2002.05.17. 08:53 (Fri)

□僕の役目が終る時□

同じ話を複数の人と話す事は苦手です。
世間話も心模様も。
一つの話題は一人の為にと考えるから。

君が誰かと話している話題は
僕はあまり話したくなくなります。
本当は話に加わりたいくせに。

きっと
自分が一番でなければ嫌だという幼い心
特別でなければ嫌だという我侭が
そんな気持ちにさせるのでしょう。

そんな時、どうしても考えてしまう事
僕の役目は終ったのだと感じてしまう事。

最初から
そんな役目が有る訳ではなくて

そんな考えは
つまらない事だと
解ってはいるのだけれど・・・。

2002.05.16. 12:34 (Thu)

□君に笑顔が戻るまで□

・・・何もしてあげられないと
苛まれる事はあるけれど・・・


君に笑顔が戻るまで
僕は君の側にいる
そんな事しか出来ないけれど

無理をして微笑まないで良いよ
自然に笑えるその時が来るまで

微かな微笑みを見落とさない様に
僕は君を見ているから


君に言葉が戻るまで
僕は耳を傾ける
待つ事しか出来ないけれど

飾らない言葉で良いよ
ありきたりの言葉で

小さな囁きも聞き漏らさない様に
僕は君を待ってる


君の心が戻ったら・・・

2002.05.15. 20:48 (Wed)

□信じて□

君は誰かと同じじゃない
誰かと自分を比べないで

僕と君の言葉は
二人だけの音を奏で

君と僕の秘密は
二人だけの色を映す

きっと誰かに同じ事を
そんな風には考えないで。

2002.05.15. 20:24 (Wed)

□君の涙 僕の心□

泣いている
君が泣いてる
今はただ暗い夜に
君が泣いてる

その理由を
僕は知ってる

戸惑う
僕が戸惑う
今はただ暗い夜に
僕が戸惑う

その理由を
君は知ってる


僕のハンカチは
君の涙に届かない

だけど
感じてる 

君の涙を
僕の心で

2002.05.15. 13:23 (Wed)

■健康診断■

今日は会社で健康診断を受けました。身長、体重、血圧、視力、聴力、問診、採血、胸部レントゲン・・そして、胃検診。下着姿になって発泡剤を飲んで膨らんだ胃にバリウムを流し込んで。冷たい湾曲したベッドの上で技師の指示に従い転がってみたり身体を捻ってみたり(^_^;自分でやっている時は、結構一生懸命真面目にやっているので、気になる余裕はないけれど、傍から見ると結構間抜けな姿かもしれない(-_-;と言うより、女の子がやってる所を見せて貰えたら、ちょっと萌ぇ〜な姿かもしれない。なんとなくフェチっぽい(笑)そんな事を思う・・バリウムで、お腹一杯になってしまって睡魔の誘惑を受けている、午後の一時。嗚呼、シエスタしたい・・。でも、それより先に身体の外に出してしまわないとね(^_-)-☆ バリウム。

2002.05.14. 22:26 (Tue)

dscf9480a.jpg (127545 バイト)□サンセベリア□

君と街を歩くと 小さな面白いものを 
沢山みつける

「あ、これ。虎の尾だ」
君がはしゃぐ その目の先には 
いつもの花屋

「どうしようかな?」
買おうか買うまいか 考えている君を 
僕は笑ってみている

「マイナスイオンがね・・」 懸命に話す君
「テレビでやってた」 はにかむ君

用事を済ませて 別の花屋の前で
「ここだとこんなに高いんだ」
綺麗に飾られた 観葉植物 サンセベリア

買い物をして 話をしていても 
君はまだ少し 考えている

また同じ花屋の前で 君は決めたみたい 
顔にそう書いてある 君は素直な人だから

君の手には 数本の虎の尾
少し小さめの サンセベリア

今日から 君の部屋で
元気に 育つと良いね

2002.05.13. 23:13 (Mon)

■風に吹かれてG線上のアリア■

仕事の帰りに、ラジオでFM(Nack5=FM埼玉)を聴いてみた。ボブディランの風に吹かれてが、聞こえてきた。Blowin'In The Wind。中学の英語の時間に先生が好きだといって授業で訳した曲。初めて手にしたパソコン(マイコン?)=MX80K2で打ちこみをやったっけ。なんとなく好きな曲のひとつ。そんな風に感じられたらいいなと思った。関係ないけれど通じるものにyou..という映画があるけれど、それはまた別の機会に。
それから、FMでその曲が流れた後、番組の間か次の番組のタイトルソングかはわからなかったけれど、G線上のアリア(日本語歌詞付き)が流れてきた。これ欲しい!って、思わずつぶやいてしまった曲。タイトルもなにもわからないけれど、調べる方法あるのかな?多分、21:45頃。Nack5...ちなみに。Nack5のHP、わかりにくい・・(;_;)       (笑)

2002.05.12. 20:42 (Sun)

■仕事中に思う■

休日出勤、罪悪感。下手にクラシックなんぞを聴きながら仕事をするからだ。壮大なイメージを膨らませる楽曲。それは例えば宇宙で在ったり人生であったり。大袈裟に言ってしまえばそんな物を意識の上に浮かびあがらせてしまう。
休日に限って言えば、仕事の内容的に時間的な自由は利くから、家族と一緒に外で昼食を摂って、会社の近くで手を振って別れた。僕は車から、信号待ちの交差点で。聞こえる曲と仕事の進捗、妙に居たたまれない気分と。今日は、あまり気分が乗らない。休日出勤や深夜の残業は、感覚も研ぎ澄まされて仕事の効率が上がるものだと思っていたけれど。
今日は雑念が多くていけません(笑)もう少しだけ仕事をしたら、帰ります(^-^;

2002.05.12. 01:29 (Sun)

■威風堂々■

テレビアニメ「あたしんち」のエンディングテーマの曲。一瞬聞いてあれ?って思った。エルガーの威風堂々1番の一部。少し前に、某レトルト中華調味料のCFや、かなり前にはどっかのブティックのCF、最近でも何本かのCFで耳にする曲。クラシックの曲をアレンジを変えたりしてCFに使ったりされることって沢山あると思うけれど、アニメのエンディングで聞くことになろうとは・・。ポップスなんかでクラシックに歌詞つけて歌われることもあるな。古いけれど、ビリージョエルのThis Nightとか・・。あ、冨田靖子も歌ってたっけ?別れの曲。結構、好きなんだよね、こんな世界(^-^)ちなみに、「あたしんち」の威風堂々の前奏、すごく好き(^-^)

2002.05.11. 22:29 (Sat)

■ひまわり■

先日、娘と植えたミニヒマワリの種から、芽が出てきました。種の殻をかぶったままの小さな双葉のもと。まだ小さいくせに、しっかりとした感じです。朝、見たときにはまだ土に覆われていたけれど、あっという間に自己主張をはじめました。見続けていても殆ど動くことのない植物も、ほんの数時間目を離すと明らかに違った姿をしています。生きているんだなぁと思うと同時に、変化しない様に見えて、それで居て気付かないうちに、あたりまえのように姿を変えていく。人の心を空に例えることもあるけれど、どちらかといえばそんな植物の姿の方が近いのかな?と、考えてみる出来事でした。

2002.05.07. 08:52 (Tue)

■仕事です■

しつこいですけれど・・GW開けました。今日から仕事です。リフレッシュ出来たって訳ではないけれどなんとなく休み明けはガンバロー!って思ってました。でも、いざ会社に来てミーティングに参加しているうちに・・はぁ・・ってなっちゃってます(笑)折角の5月だし、五月病って事にしてしまおうか。いや、まだ始まったばかり。今日は暖機運転って言う事でゆっくりと調子を取り戻そう。しかし・・連休前に会社で何をしていたのか、忘れてしまっている(笑)
さて・・。

2002.05.07. 00:26 (Tue)

■GW■

いやはや、終わってしまいました。ゴールデンウィーク。今年もまたたいしたレジャーを楽しむわけでもなく、あっさりと。仕事も、会社に行かずに自宅でしこしこと・・。そんな感じのGWの報告です。
前半・妻の実家に2泊3日。ついでに船橋海浜公園で潮干狩り。大量のアサリを酒蒸しにしていただく。中盤・カレンダー通りの子供たちを幼稚園に預けて、夫婦でビリヤードや昼食、お茶をいただく。それにしても、二人で居ることに慣れていない(^-^;。後半・近くの大きな公園でインラインスケートをして、汗を流す。あとは、お買い物と端午の節句のお祝いを自宅で。ケーキを作ったり、写真を撮ったり・・・。
以上、GWの報告でした(^-^;

2002.05.06. 00:09 (Mon)

■帰ってきました■

いや・・GWだから、何処かに行っていたのかと問われれば、「全然っ!」と答えることになってしまうけれど。とりあえず、info復活というか、PCが復活したと言うべきか、気分が復活したと言っておこうか?(笑)結局、なんだったんだろう・・。
兎に角、せっかくGBに書きこんでくれた方やメールをくれた方がいるのに、生きてるんだか死んでいるんだか、わからない状況で・・・大変、失礼しています。今日からまた、よろしくお願いいたします。
でも、ちょっとゆっくりね(^-^;

ちなみに今の写真は・・ある幼稚園の施設。ミヤコタナゴ!の棲む池です。

2002.05.01. 02:45 (Wed)

■ 5月です ■

5月は・・・風です