InfoseekProfileでの日記

Date 2002.05.01 - 2002.12.25

◇ 2002年08月分

(C)Aoi Aoyama


とあるコミュニケーションサイトで僕が書いた日記です。消えてしまう前に記録として。


2002.08.31. 23:59 (Sat)

□ 君にとっては小さな事 □

僕の勧めた物を
君が持たなくなった

僕と話した夢を
君が語らなくなった

僕にくれた笑顔を
君が届けなくなった

僕に向けた言葉が
君の場所から消えた


僕があげたわけではないけれど
何となく二人にとって特別なもの

君にとっては小さな事
取るに足りない小さな変化

そんな事に同じ様に
思い入れが有るわけじゃないと
解っては居るけれど

同じように
君が感じてくれていればと
思ってしまう

だけど

僕の気づかない
君にとって大切だった事が
あるのかもしれない・・・



2002.08.31. 23:00 (Sat)

■プールの回数券■

プールの話。最近、晴れた休日といえばプールと決まっていました。それというのも、夏のはじめに埼玉県の川越水上公園プールと言うところの回数券(11枚綴り10枚分の値段)を買ってしまったから。前にも書いたかもしれないけれど、姉の家族と行くことも想定してあったので簡単に消化できるだろうと言う憶測で。が、しかし、義兄との休みが逢わなかったこともあって、家族だけで消化することになってしまいました。というわけで、この夏。結局その川越水上公園プールに5回行って来ました。プールは明日までなので、明日行かなければ回数券10枚消化。とりあえず、元は取ったけれど・・・。休みの日にプール以外のレジャーを出来なかったことが心残りです。来年は、回数券を買うのをやめようと、家族で決意しています(笑)

追加・・↓結構、無茶言ってる・・



2002.08.31. 22:55 (Sat)

□ 僕を □

君の持つ僕のイメージが
どんなものかは解らないけれど
本当の僕を知って下さい

少しずつでもかまわないから
本当の僕を知って下さい

人を知ることが
どれほど難しいことなのか
解っているけれど
本当の僕を知って下さい

言葉に飾られない
僕の素顔を知って下さい

綺麗なイメージで
僕を包まないで下さい

そして
それでも僕を
忘れないで下さい



2002.08.31. 22:38 (Sat)

■増えたもの■

一応、記録の意味からも、書いておきます。最近、PCが2台ほど増えました。両方とも、妻の仕事先からもらったもので少し古めのものですが。CASIOのFIVA(小さなノート Win98)とSHARPのMEBIUS(省スペースデスクトップ Win95)。FIVAは週に一度、妻が仕事に行くときに持っていく為と言う事で、会計関係のソフトが入っています。で、これにPC-Naviのモジュールをつけて、カーナビにして遊びます。持っていたNAVIの地図があまりに古いので、多少不具合はありますが、一応自分の居場所くらいは解ります。NAVIって便利だなぁって思いました。でも、車の中で、どこにPCを置くか・・・悩みます(笑)で、MEBIUSは、子供たちのゲーム機になります。これで、やっとThinkPadを子供たちの手から取り返せます(笑)これも、古くてあまり役に立たないけれど・・。



2002.08.31. 22:27 (Sat)

■時計■

プロフの画像。久しぶりに感じを変えました。って、月でなくしたと言う意味ですが。この時計はイタリアのBREILと言うブランドの時計です。メカ時計(ゼンマイ)の自動巻で100気圧防水。つまり、1000mも潜ったって大丈夫って事です。でも、Cカードを持っているわけでもないので(持っていたって)そんなには潜れません。何のためのスペックなんでしょうか?たぶん、この時計の重さが腕時計にしては?なので、これをつけて潜ると、その重さで1000mまで沈んでしまうのでしょう。そんな時計を、最近ある場所で安く手に入れてしまいました。安いっていっても、元の値段も知らないので実は高い買い物だったのかも。ちなみに、\3000でした(笑)まがい物の値段ですね。。。結構、時計は好きです。>葵



2002.08.31. 22:23 (Sat)

■買い物■

こんばんは。今日も暑かったですね。元気に過ごしていますか?こう暑いと水の中が恋しくなります。今日もプールかな?と思っていましたが、今日だけのセールがあったものですからそちらに行きました。自分のものは結局なにも買わなかったのですが、妻はネックレスを買っていました。来月、誕生日だそうで。これで、プレゼントは無しです。だって、家計費からなんだもの。それから二人の子供と、去年イタリアでお世話になった知人の二人の子供へのプレゼントの時計。計4個。僕も新しい時計を欲しいと思っていましたが、いろいろと考えた結果、やめてしまいました。買い物に行ってなにも買ってない時って、何となく寂しさを感じますが。僕だけでしょうか?(笑)あ、ちなみに買い物に行って買ったものをその場ですぐに使い始めたくなってしまう性格でもあります(笑)>葵



2002.08.30. 22:15 (Fri)

□ 糸 □

魂の宿る言の葉は一本の糸でした

本当に頼りない一本の糸でした

その色が赤いのか銀なのかそれともブルーなのか

今はまだその色は見えない透明な糸だけれど

それは心を揺さぶる一本の糸でした

そして大切なか細い一本の糸でした

ゆっくりと時間をかけて

強くしなやかな糸に・・・



2002.08.30. 15:45 (Fri)

□ 言葉に何を期待するのか □

どんなに言葉を尽くしてみても
君の気持ちは変わらない

説得も応援もまた励ましや慰めの言葉さえも
君の心を救えない

それを解っていながら
僕はまた言葉を発する

君に何を押し付けようとしているのか
自分の言葉の真意にさえも時に曖昧になる

僕は言葉に何を期待しているのか

言葉を巧みに綴れば
必ずしも全てが本音ではないことに気付く

それともそれは
自分でも気付き得ない本心なのか

言の葉を紡ぐ者は
その糸で何を縫おうと言うのか



2002.08.29. 03:46 (Thu)

□ 月と星と □

今、この時間

南の空に月が見えます。
半分だけ。
もうすぐ下弦です。

東の空に星が見えます。
オリオン座。
今日は空が少し綺麗です。

月明かりも弱まって
星が綺麗に見える今日

眠れぬ夜に
煙草をふかします

ゆっくりと

夜明けまでには
もう少し
時間があります



2002.08.28. 12:18 (Wed)

■不吉な・・・(^-^;■

今、PCの前で弁当を食べてる。
で、箸が折れた。
なんか、やだなぁ・・(-_-;



2002.08.28. 11:25 (Wed)

■価値基準■

何を信じて生きていますか?そんなに大げさなことじゃないけれど、自分のやっていることを評価する時。
法律、政治家、家族、規律、戒律、人の目、他との比較・・・それとも、自分?多分、自分さえも信じられないし自信が無いって言うでしょうね。僕もそうです。だけど、悲しむべきことに法律さえも、そこに解釈を持ち込むと思いもよらない意味に取られてしまいます。僕は専門家ではないからなおの事。最近の政治家の発言を聞くと、言葉の意味の定義さえ全てやり直さないといけないのかな?って思ってしまうし。問題を起こした食品会社の言い訳を聞いてみても、あれはこんな意味で言ったんだとか・・きっと多くの人が知ってる言葉の意味とは違う意味で。
よく話の中で「言った、言わない」ってことでもめることって有るけれど(もめ事を回避するという話の中でも)これからは、言ったけれどこんな意味だったとかそういう意味じゃないとか・・そんな話になってしまうのかな。蛇足だけど・・。
悲観的な言葉に聞こえるかも知れないけれど、結局は自分の価値基準がしっかりしていないといけないんだろうな・・って思ってしまいます。



2002.08.28. 11:04 (Wed)

■価値観■

人にはそれぞれに価値観がある。信念・・の中で書いたものなんかも含めて。とても、大事なもの。それについて考えたこと。矛盾もあるかもしれないけれどほんの少しだけ。
正しいとか間違っているとか、自分の中でも実は簡単に決められることじゃない。解らないから他人の作ったルールに従う。もちろん、社会が円滑に機能するためって前提もあるけれど。だけど、そんなことも含めて、自分なりの価値判断が出来るようになりたいと思う。今の自分にそれが出来ているかどうかなんて解らないけれど。正しいか、間違っているか・・・それを、自分の価値観で決める勇気をもちたい。

だけど、本当に大切なことは、その次のステップ。
自分で決めた価値観に縛られないこと。自分の感性に捕らわれないこと。本当に大切なことを見逃していないかと、ちゃんと考え続けること。



2002.08.28. 10:55 (Wed)

■今のままでいて■

ナスターシャキンスキーが好きだからといって、映画の話ではない(笑)
恋を語るときによく聞く言葉。『今のままでいて。』僕は、あまり好きではない考え方。今の自分が好きならばそれで良い。いつまでも変わらない自分を許せるのなら。だけど、僕自身、今のままで居られないし居たくない。いろんな意味で、今の自分が素敵だとは思えないから。
少しだけ考えてみる、この言葉の意味を。何も変わらない。タイトルの言葉の本当の意味が、そんなことを言っているのではないって事はわかっている。本当に何も変わらないことを望むわけじゃない。変わりたいと思う気持ちも前に進みたいという意思も持ち続けてと言う意味。気持ちの上でも、物理的な位置でも。。。だと思ってる。

だから、今のままでいて。



2002.08.28. 10:40 (Wed)

■信念への干渉■

昨夜、考えた。人を説得する行為は、その人のルールに干渉することかもしれないと。
出来ることなら間違ったことをしないで生きていきたい。それは、法律やルールや暗黙の了解などではなく、自分の心で考えた結果としての、正しい事。信念。そんなに強い意味じゃなくっても、それに近いものを。
例えの飛躍が大きいけれど、こんな話。宗教的なもの、たとえば絵画や音楽、建築などはとても素晴らしい物が多く、信仰のなせる業か、それを利用した力の誇示か。どちらにしても大きな力だと思う。でも宗教的な勧誘、あれは誘う側の信仰が強ければ、本当に信じている自分のカタチが正しいと思うのなら、そうでないものを信じること、或いは信じないという信念も理解できるのではないかと思う。
そんなこと・・



2002.08.25. 14:15 (Sun)

■プールだ(^_^)■

川越水上公園だ!
目の保養だ(^_-)



2002.08.23. 14:06 (Fri)

□ あなたへ □

不器用で
正直すぎる
あなたへ

他の人にとっては
他愛の無いことだと
考えられていることも

あなたにとっての
それは裏切りだと
感じている

そんなあなたの
誠実さに
少し胸が痛い


慰めてみても
励ましてみても

僕の言葉で
あなたの気持ちは
変えられない

あなたのこころを
受け止めて
静かに独り呟く

・・・だいじょうぶ

2002.08.23. 08:39 (Fri)

■おはよう■

さて、金曜日。今週末は会社の納涼大会があります(^-^)ちょっと天気が心配でもありますが、多分やるでしょう。それに埼玉県の水上公園プールの回数券もまだ残っているので、日曜日に暑くなってくれればプールにも行こう(^-^)
そんな感じで、なんだか久しぶりに休日出勤をしないでおこうと決めた週末を控え、金曜日の今日はなんだかもうのんべんだらりと過ごしてしまいそう(-_-;天気もなんだか過ごし易すぎるし・・。
そうは言っても仕事はまだまだ溢れています。さぁ、気合を入れて、やることやっちゃいましょうか(^-^)/



2002.08.21. 21:48 (Wed)

□ なのに □

きっと僕は君が好き
きっと君は僕が好き

なのに

こんなに単純なことなのに
簡単には行かない
そんな世の中

それでも

きっと僕は君が好き
きっと君は僕が好き

なのに・・・



2002.08.21. 21:42 (Wed)

□ 月に □

月に想いを馳せ
月に望みを掛け
月に願いを寄せ



君と
月を見る

あの場所で
月を見る

肩寄せて
月を見る

離れていても
月を見る

ただ
月を見る



2002.08.21. 21:38 (Wed)

□ きみにであえたこと □

初めてここを訪れて
随分と長い月日がたちました

沢山の想いに触れて
沢山の感受性に出逢いました

些細な言葉を受け止めて
戸惑うこともありました

だけどきっと
君と出会えたことが

僕にとって・・・
嬉しかった・・・

だから、ありがとう
しつこいけれど

ありがとう



2002.08.21. 21:24 (Wed)

□ シルクに包まれた君の・・・ □

薄いベールに
包まれた月

雲に隠された
その姿に思う

それは君の素肌を隠す
シルクのように


ならば
月のそれは
君の乳房の柔らかさか

ならば
月のそれは
君の臀部の質感か

ならば
月のそれは
君の恥骨の主張か


さにあらん
月のそれは
君の心の囁き

ベールに包まれた
君の心

雲に隠された
その姿に想う



2002.08.20. 16:51 (Tue)

■いかん・・■

この勢いだと、5555自爆してしまいそうだ・・(^-^;



2002.08.20. 16:17 (Tue)

□ リアクション □

ふと、視線が交わって

はにかんで頬を染めたり
意地悪に可笑しな顔をしてみたり

そんな君を見ているのが好きで
いつまでも君を見ているから
また、視線が交わってしまう

だから、
視線を逸らしたりしないでね
気付かない振りをしないでね

どんな小さなリアクションでも
僕だけに返して欲しいんだ

僕だけに。



2002.08.20. 13:35 (Tue)

■仕事中のinfo■

最近、仕事中にinfoをしなかったから、なんとなく後ろめたさを感じてしまっていけません(-.-)-yo○
今もちょっとドキドキ(笑)



2002.08.20. 13:22 (Tue)

■一区切り■

いやはや、一区切りつきそうです。仕事。今のテーマをずっと一人でやっているせいもあって随分と行き詰まったりしていたけれど、とりあえず1品できました。まだ、味見をしていないけれど。
仕事、内容を説明するのも?なので雰囲気だけ。明日のパーティに料理を出すことになりました。料理人が僕です。パーティの内容などから10品の料理にします。でも、僕は素人ですし、使える素材はちょっと変わったものばかり。本当に食べられるの?これ・・ってなものまで含まれています。でも、しょうがないのでとりあえず作り始めますが、有る時期に一人で全部作るのは無理だよ!ってことになりました。じゃぁ、とりあえず4品は僕が。残りは後で考えましょう。でも、全体的な料理の構成やレシピは作っておきます。で、僕はその一番面倒な4品に注力します。そして、ここにきてやっと1品目の試食をすることになりました。
って、そんな感じ。終わったといっても1品の試食までで、残り3品の完成までは・・・・(^-^;



2002.08.16. 01:06 (Fri)

■電車を待つ間■

空が時折、紫に光って綺麗です



2002.08.13. 15:54 (Tue)

■息抜き■

少し涼しくなったのかと思えば、今日はまた太陽の眩しさが戻ってきました。まだ、しばらくは暑い日が続きそうで、体調を維持するのも大変かと思いますが、夏バテなどしていませんか?この時期、休みを取ることは出来ていますか?楽しい時間を過ごせるといいですね。
僕は、また今年も海に行くことが出来ずにお盆を迎えてしまいました。息子は、潮干狩りの時に触れた人工的な砂浜しか海を知らないので、今年こそは連れて行ってあげようと思いましたが、どうやら今年も無理かもしれません。海は好きですか?そう、僕も好きです。息子の名前にも海の文字を使っています。とはいえ、泳ぎが上手いとかマリンスポーツが大好きだとか、そういう事では無くって、好きとはいってもイメージの上でのことですが。幼い頃、母の田舎の島に育ったからかもしれません。南の島。休みに南の島にでも行くことが出来たらいいですね。浜辺で波と戯れ 砂浜に寝転んで 水の底に潜れたら。憧れます。ダイビングなんて良いかもしれませんね。将来 余裕が出来たら、そんな趣味も良いかなって思います。
とりあえず今も職場から。ほんの少しの気分転換です(^-^)



2002.08.11. 19:52 (Sun)

■近況報告■

ご無沙汰しています。お元気ですか?あなたのこと、きっと頑張っているのでしょうね。無理をしないで下さい。少しだけ、心配しています。
月の朔望が繰り返され今は新月を少し過ぎた頃。昨夜は針のように細く鋭い月を見かけました。そんな月と、夕焼けが印象的で、あなたのことを考えてしまいます。どんな夏を過ごしていますか。
今、仕掛かっている仕事を、そろそろ終わりにしなければならなくなって慌てています。そんな理由で、今この時間も会社からこの言葉を届けています。完全な形で終わらせるには、少し時間がなくなってしまい、自分では満足できない形になってしまうかもしれませんが、終わらせることも仕事と割り切り、出来る限りのことをしておきたいと考えています。
これが終わった後には、あなたの声に耳を傾け、静かな気持ちを取り戻す事が出来る様、今はそんな事を想って仕事をしています。とにかく、今が正念場です。そして、次の満月の頃には。