InfoseekProfileでの日記

Date 2002.10.01 - 2002.12.27

◇ 2002年10月分

(C)Aoi Aoyama


とあるコミュニケーションサイトで僕が書いた日記です。消えてしまう前に記録として。


2002.10.31. 17:48 (Thu)

■ わたし、帰るっ! ■

って・・・機嫌を損ねた彼女の台詞ではない。。。

今日は、定時に仕事が終わってる(^-^)
急ぎの仕事も入ってない・・・(多分・・・)

何かがやってくる前に・・・帰ります(笑)



2002.10.31. 14:43 (Thu)

♪ 今日のメロディ ♪

矢沢永吉 『時間よとまれ』
エルガー 『威風堂々』
ラヴェル 『ボレロ』



2002.10.31. 11:58 (Thu)

□ 出来ること □

あなたの笑顔の為に
 わたしに何が出来ますか

君のその問いかけに答える

 時々お散歩に連れて行って
 時々良い子良い子して
 美味しいえさを与えてくれれば・・・

ふざけて答えてみたけれど
 気が付いた

君のその言葉だけで
 僕は笑顔になれるんだって



その問いかけは僕が
 ずっと問い続けてきた言葉

君の為に
 僕には何が出来ますか

自分がそこにあるだけで
 誰かを笑顔にすることなんて
 出来ないと思ってた

自分の存在が
 確かなものだと
 信じられずに居た

何かをしてあげたいと
 思うことの傲慢さにも
 気付かずに居た

してあげるのではなくて
 受け止めてもらうんだということ

君は僕に言葉を届けてくれる
 今はそれだけでも充分に
 幸せなんだということ

今は・・・



2002.10.31. 08:33 (Thu)

□ 消え入りそうな白い月の朝 □

今朝も空に白い月。
二十六日目の白い月。

仄かに消え入りそうな朝の月に
それでも寂しさを覚えることが無いのは、

新たな一日への想いが
月のそれを上回るからなのか・・・。

それとも
また逢えると
信じているからなのだろうか・・・。



2002.10.31. 08:29 (Thu)

■ おはよ ■

おはようございます。
昨日は、いっぱい寝ました(^-^)久しぶりに元気な朝です(笑)

朝夕、随分と冷え込んできましたね。体調には十分に注意しましょ(^_-)-☆

↓って・・・昨日、結局 一瞬しか来れなかった・・・



2002.10.30. 20:42 (Wed)

■ おわったじぇい ■

帰ります(^-^)/ でわでわ。帰ったら、また来るけど・・・



2002.10.30. 19:36 (Wed)

■ おもうんだけど・・・ ■

なにも、4時過ぎに仕事がはいらなくったっていいよね・・・。
それも何時間もかかるようなの。他にも仕事があるんだぞ(T_T)
まぁ、おわりそうだから良いけど・・・。

ってことで、今日は定時に帰宅!は実現しませんでした。
9時前には出れるかな?会社。



2002.10.30. 14:08 (Wed)

♪ 今日のメロディ ♪

小田和正 『woh woh』
小田和正 『風の街』



2002.10.30. 11:17 (Wed)

□ 秋の月の様に □

ありがとう。
だけど、心配しなくても良いんだよ

僕の、こころが不安定なのは・・・

 季節のせいだったり
 仕事のせいだったり
 日常の中の様々なこと

そんな小さなことが沢山集まって
ほんのちょっぴり不安になるだけ

 自分のこころの中のこと
 自分で解決する術を
 僕は知っているから

君の力を少しだけ借して欲しい
秋の月の様に穏やかに僕を見つめて



2002.10.30. 09:18 (Wed)

□ 日常の片隅に □

色々なことを考えてみました。
仕事帰りの疲れた頭では、
なんの答えも見つけられないのだけれど。

 やっと・・・一つだけ確認できたこと。
 あなたを失いたくは無い想い。
 あなたが好きで愛しいという気持ち。

下弦を過ぎた月と星の明かりを頼りに、
足元を確かめながら一歩一歩。

 だけど・・・感じたこと。
 望む形と届ける言葉の
 ほんの少しの食い違い。

夜の遊歩道は人影もなく静かに佇んでいました。
遠くには存在を主張する自販機の明りが眩しくて。

 なのに・・・思ったこと。
 僕に、あなたが出そうとしている答えを
 受け止める勇気があるのかということ。

静かな朝の空に白い月は新月に向かっています。
繰り返される穏やかな日々がそこにはあります。

 そして・・・解ったこと。
 少し形を変えながらも、また続いていくのです。
 それでも、あなたを想いつづける僕の日々が。

日常の片隅に、そんな想いが隠されています。
きっと・・・昨日までも、明日からも。



2002.10.30. 09:02 (Wed)

■ おはよう ■

今日は残務処理です。今日は、のんびり出来るかな?
っていうより・・・早い時間に帰られると良いな・・・(-.-)y-o○

さ、今日も一日、頑張りましょ(^_-)-☆
穏やかな一日であらんことを。



2002.10.29. 22:55 (Tue)

■ おわったぁ ■

お仕事終了(^-^)明日は後処理もあるけれど・・・一応、図面出したぞ(笑)
昨日より、早く帰れそうだ(^-^)v



2002.10.29. 21:54 (Tue)

■ もうすぐ終了 ■

仕事・・・もうすぐ終了です(^-^)/もう一息。
今日の夕焼けは、少し雲が多かったけれど少し神秘的でした(^-^)
ちなみに・・・今日、頭の中に流れていた曲は、シューベルトのアヴェマリアでした。今も・・・。



2002.10.29. 10:49 (Tue)

■ おはよう ■

今日も、空が蒼いね(^-^)/ みんな素敵な一日を。



2002.10.28. 18:52 (Mon)

ありがとう・・・。



2002.10.28. 12:36 (Mon)

なんか俺・・・嫌なやつになってる・・・。



2002.10.28. 12:30 (Mon)

■ 頭の中に流れる今日の曲 ■

朝は、ビリージョエルのピアノマンでした。
さっきまで、さだまさしの道化師のソネットでした。
今は、スティングのイングリッシュマンインニューヨークです。
時々、遊佐未森の声も聞こえてきます。
午後は・・・聞こえてきたら、また報告します。



2002.10.28. 10:48 (Mon)

□ 変化 □

「お、元気だったか?」
『おお、久しぶり!』
「懐かしいなぁ」
『どうしてる?』
「こっちは、相変わらずだよ」
『そうか』
「なんか雰囲気変わったな」
『前の会社辞めてさぁ』
「つまんないって言ってたもんな」
『全然違うよ』
「そうなの?」
『結構楽しんでるし』
「奥さんは?」
『ああ・・・去年再婚して』
「ん?別れたの?」
『まぁね3年前。今度は上手く行ってるよ』
「そっか」
『そっちは?』
「順調順調」
『良かったな』
「まぁね」
『あ、もう行かなきゃ。最近、仕事が増えてね』
「おう、今度連絡してくれよ」
『わかった。呑みに行こう。じゃぁ、また』
「元気でな」
『そっちもな』

変わっていくんだな・・・
過去を引きずりながらも
それぞれの想いと環境が
気付かぬうちにゆっくりと。

変わっていくんだな・・・
取り残された気分は
なんだろう・・・。

秋、だからかな・・・。



2002.10.28. 10:32 (Mon)

□ 恋は心を □

恋はこころを
 美しくするものですか
 優しくしてくれますか
 強くしてくれるのでしょうか

それとも

恋はココロを
 醜くするものですか
 冷たくしてしまうのですか
 弱くしてしまうのでしょうか

わからない

恋ってなんですか


2002.10.28. 09:52 (Mon)

□ ちぐはぐ □

なんだか・・・

ちぐはぐで
ごちゃごちゃで
ばらばらで
ごたごたで
ぐちゃぐちゃで

凄く・・・乱れてる・・・
こんなときでも誰にも頼らないで居なきゃいけないのかな・・・。

こんなとき・・・
仕事に逃げても良いですか・・・。



2002.10.28. 09:34 (Mon)

■ 場合によっては重要なこと ■

例えばこんな話

とても素敵なカップルがありました。ふたりはお互いを思いやる心を大切に素敵な関係を続けていました。そんな二人にもやがて・・・その日が訪れました。

・・・で。

♂ なにそれ?毛糸のパンツ?
♀ ん?なんか可笑しい?
♂ もうちっと、色気あっても良いんじゃない?
♀ しょうがないじゃん、冷え性なんだから

♀ なにそれ?ブリーフしかも白って
♂ ん?ずっとこれだよ
♀ なんかマザコンっぽくない?
♂ しょうがないじゃん、自分で買うの恥ずかしいし

・・ま、気を取り直して。

♂ ・・なんだよマグロかよ・・
♀ ・・なんか、下手くそ・・
♂ ・・なんか調子出ないな・・
♀ ・・え?もう?・・

・・・さて。

ちと、例えが怪しいな・・・どうでも良いことのはずでも、思い込み・イメージ・・本人が、そう有るべきだと思ったら、どんな事さえも、重要なことになっちゃうんだよね
。言って欲しい言葉を掛けてくれなかった。これだけは自分以外にして欲しくなかった。こんな時こうして欲しかった・・・。

なんとなく、大変だね・・・。



2002.10.28. 09:05 (Mon)

□ 嘘 □

わかっていても
 言えないこと
気付いていても
 出来なかったこと

わかっていても
 言ってしまったこと
気付いていても
 してしまったこと


嘘なんか
 ついてないのに
嘘になること
 あるんだよね



2002.10.28. 08:16 (Mon)

■ おはよう ■

月曜日ですね。今週も頑張っていきましょう(^-^)
って・・・とりあえず、自分にエールを送っておかないと、きついですからね・・・(笑)

雲ひとつ無い水色の空に、半分の月が浮かんでいますよ。
あの月を見て、優しくなれるのなら・・・
 きっとあなたは、だいじょうぶ。
 きっとわたしは、だいじょうぶ。

さて、一週間はじまりますよ(^-^)



2002.10.28. 00:00 (Mon)

□ だから・・・ □

だから・・・
勝手に落ち込むなよ
何度も言わせるなよ

俺をしっかり見てろって
俺を信じろって言ってるだろ

ちゃんと見て・・・



2002.10.27. 23:41 (Sun)

■ 帰ります ■

仕事・・・決着がつかない。
だけど・・・帰ります。
明日、がんばります・・・

(´ヘ`;)はぁ



2002.10.27. 21:02 (Sun)

□ 耳元で… □

歌が好き。
 あなたの唄う歌が好き。
音が好き。
 あなたが謳う音が好き。
声が好き。
 あなたの謡う声が好き。
詩が好き。
 あなたの詠う詩が好き。

お願いそっと
 耳元で…。



2002.10.27. 14:35 (Sun)

□ 恋は盲目 □

気付くことが出来ないことがあります。
一つのことに、こころ囚われて。

あなたがどんなに苦しいのか
あなたが何を恐れているのか

気付くことが出来ないときもあります。
一つのことに、こころ奪われて。

目に見える姿だけを追ってしまって
耳に届く言葉だけを受け止めてしまって

気付くことが出来ないときもあります。
一つのことに、こころ縛られて。

自分が今、何をしなければいけないのか
自分に今、何が出来るのか


恋が盲目であるということ
それは、その恋に一番大切なことを
見逃してしまうことなのかも知れません。



2002.10.27. 12:29 (Sun)

■ 好きな音楽 ■

最近ね、好きな音楽の話をすることが多いように思うの。あ、この曲好きなんだぁ、って。今日は、思いつきで出てくるものの名前を…。

例えばカラオケ。井上陽水だったり、チャゲ&飛鳥…。アニソンも良いね、特にエンディング。
例えば鼻歌や口ずさむ。メッセージ、生まれてくる子供達のために…ジョンレノンだったり。
例えば寂しいとき?スザンヌベガ、中島みゆきだったり。
例えばドライブ。ザ・ブーム、流行り歌のCDRだったり、シャズナだったり。
例えば激しいの。ヴァンヘイレン、交響曲、ドアーズだったり、聖紀魔IIだったり。
その他にも、ビートルズ、ビリージョエル、スティングだったり、クラシックも…。

音楽が好きなのですよ。聴くことも歌うことも。演奏できないのが寂しいですが…。
だけど、どの曲が好き?誰の歌が好き?って聴かれると、困ってしまうのです。上にあげた物だって思われてしまうことも…。そのときのシチュエーションや気分や聴くのか聞くのか歌うのか、無意識に聞こえる曲なのかって、その時々によって違うものだから。

音楽に限るわけでもないのだけれど、好きとか嫌い。そんな話…。



2002.10.27. 09:24 (Sun)

■ 休日出勤中 ■

おはようございます(^-^)今日は休日出勤、今は会社からです(T_T)

↓昨日は、午前中は雨でした。娘のバトンのパレードは中止になり、ステージ発表だけになってしまいました。ということで、ステージの時間を待つと結婚式に間に合わなくなってしまうので、そのまま車で式場に。
思いのほか早く着いたので、最初は出られないと思っていた教会式の結婚式にも参列できました。絵に描いたような神父さん。たどたどしい日本語と優しい英語を使い分けて少し楽しく幸せな気分にしてくれる様な、そんな人柄を感じさせる…。
それにしても…前日の寝不足の所為で、眠かったぁ(^-^; 移動中の車ではリゲイン飲んだり…式場での待ち時間中にはジントニック駆けつけ一杯したたり…睡魔というよりも、頭をハッキリさせるのに必死でした、一人冷や汗をかきながら(笑)

でも、そんなこととは関係なく…式は順調に進行されて二人の門出を祝う、穏やかなものでした。

お幸せに(^-^)



2002.10.25. 22:06 (Fri)

■ 明日の予定 ■

明日は、会社の同僚30歳の青年の結婚式です。東京・中野で12時から。
その前に、娘のバトンのパレードがあります。埼玉・所沢で9時から。

ちと、ハードかも・・・。娘のパレードに付き合ってから、家に帰って着替えて準備して・・・
1時間以上の移動時間をかけて式場へ。。。間に合うかな・・・ちょっと、心配(^-^;



2002.10.25. 09:27 (Fri)

■ OFF会 ■

先日、インフォで知り合った方々とのOFFが有ったと書きました。で、昨日やっと写真をUPして、メンバーに報告をして…。一人の人が書かれていました。「もう、何年も仲のいい友達同士の、楽しい飲み会」の写真に見えたって。本当に、日記やゲスブでのやり取りの中では、逆に普段の生活の中では隠されている部分なんかも垣間見ることが出来て、職場の仲間やご近所さんより多くの言葉を交わしていたりして…。よく知った関係で有ったりするのですよね。そんな仲間との呑み会。余計な駆け引きも余計な遠慮も必要なくて、ただ素直に楽しんで。ほんの少しだけの心配りを忘れなければ…。なんていうか…素敵な、仲間に巡り合えました。さんきゅう、インフォ。って感じです(^-^)

あなたは、素敵な仲間に出会えましたか?



2002.10.25. 09:26 (Fri)

□ いじっぱり □

携帯電話でメールを送るの。
短めの言葉を繰り返し。
返事が来ると嬉しくてまた
言葉を綴って届けます。

 それでも声が聞きたくて
 電話してもいい?って聞いてから
 それが暗黙のルール。
 そう聞いてくれないかな?

 ちょっとだけ意地を張って
 君からの言葉を待ってみる…。

返事がこない時も有るの。
忙しいのかな?
携帯が使えない場所なのかな?
今…送っちゃまずいのかな?

 気持ちがどんどん
 一人歩きして
 膨れ上がって
 ほんの少し苦しくなって。

 それでも、ちょっと意地を張って
 君からの返事を待ってみる…。

きっと、素直じゃないんだよね。
もっと、素直になれたら良いのにね。



2002.10.25. 09:26 (Fri)

■ おはよう ■

如何お過ごしですか?僕のほうは今日も少しだけ仕事が詰まっています。と言うよりも、職場全体が納期に追われて少しバタバタした状態で。いかにも遊んでるって姿は、ちとやばいかなって(笑)僕の後ろは人が良く通る場所だし…PCの画面を見られ易い場所に居るからね。そんなわけで、このバタバタが終わるまで、リアルタイムではあんまりレスして廻れないかもしれないけれど、メールなんかはぜんぜんオッケーだから、よろしくね(^_-)-☆(って、なにをよろしくなんだか…)

穏やかな一日になりそうですね。あなたは、何をして過ごしていますか?



2002.10.24. 21:59 (Thu)

■ これから帰りまする ■

ちょっとハードな一日でした。明日もきっと変わりません(笑)
とりあえず、キリの良いところまできたと思うので…
今日は、ひとまず帰ります(^-^)/
ちょっと疲れたかな…最近、寝不足だし(笑)

だから…こんな夜は、あなたの言葉が嬉しいのです…ありがとう。



2002.10.24. 12:07 (Thu)

■ お昼休み ■

おはよう(って時間ではないが…)やっと、昼休み(^-^)
今日は、ちと時間が無い…ので。あんまり、これないです(T_T)



2002.10.23. 12:51 (Wed)

■ 仕事 ■

今日は、なんとなく…
仕事でも、してみようかな…

さてと…



2002.10.22. 21:52 (Tue)

■ ディスプレイいかれた・・・ ■

自分の自宅のPCのディスプレイがいかれた・・・
電源は入るけれど、画面が明るくならない。
前々から調子は悪かったけれど、いよいよ電子銃がいかれたか?

今は、子供たちのPCを借りてネットしてるけれど・・・
なんにも出来ない・・・。

うーみゅ(-_-; 困ったものだ。



2002.10.22. 16:18 (Tue)

□ 大切な人と過ごす時間 □

外は雨
何の予定も立てずに
大切な人と過ごす時間は
少しゆっくりと流れていく

テーブルの上で折り紙を折る
君の指先の動きをじっと見つめる

時折耳に届くラジオの
音を聞きながら

降りしきる雨はまだ止まないけれど
今夜、きっと月に会えると
そんなことを考えていた


外は雨
軽い食事をしながらも
大切な人と過ごす時間は
ほんの少し足早に過ぎていく

伸ばせば届く君の手に
そっと指を這わせ君の瞳を見つめる

周りの人々の繰り出す
雑踏を聞きながら

強くなる雨足にまだ胸躍るけれど
今夜、もしも月に逢えなかったらと
そんなことを考えていた


外は雨
雨の雫に身を隠すように
大切な人と過ごす時間は
やけに急いで流れ去っていく

僕の側で変わっていく君の頬に
そっと掌を添えて君の唇を見つめる

押さえられない衝動に
君の声を聞きながら

時折窓を伝う雨の雫にまだこころ騒ぐけれど
今夜、このまま月を忘れられたらと
そんなことを考えていた



2002.10.22. 13:29 (Tue)

■ OFF ■

昨日は、infoで知り合った人たちとのOFF会でした(^-^)OFF会って、インターネットが今の様には普及していなくて、まだパソコン通信ってのが中心だった頃、何度かメンバーで集まったりしたことも有るんですよ。その頃に出会った人たちと、何人かの人たちは今でも交流していて…。そんな素敵な出会いを求めて(笑)

ホント、楽しかったよ(^-^)また、やろうね(^_-)-☆

帰りに電車で寝過ごして…タクシーに乗ったのは、痛かったけれど(笑)タクシーといえば、運転手さんと話をしたの。OFFの勢いも手伝って、今までに運転手さんの話を聞くだけだったんだけれど…。なんとなく、話をして居ました。旦那とはどちらが悪いというわけではないけれど、自分の中で違和感を感じていて…2年掛けて話し合って、最後は相手の逆ギレで判子を押させたんだって(^-^;大学入試を考えている高1年を筆頭に3人の子供を一人で育ててる。でも、今は自分にも彼氏がいて、沢山の人たちに囲まれている生活。大変だけど、頑張ってるし充実してるって…。色んな人生があるよね。

そんな話を聞くことが出来ました。って、OFFの話じゃないな…これは(笑)


2002.10.22. 02:18 (Tue)

■ メールが使えません ■

そういえば、今夜・・・僕が使っているISPのメールサーバーがメンテ中・・・。
なので、メールの受信は・・・明日になりまする(^-^; ごめんなさいです。
ちなみに・・・明日の夜中も。

and 今日は酔っててむちゃくちゃ眠い・・・。なので、レスもごめんね。



2002.10.22. 02:15 (Tue)

■ 十六夜の満月 ■

21日(月)今宵、満月十六夜。最後に、満月の明かりが一日を締めくくってくれます。きっと、とてもすばらしい一日だったと思います。初めての路線に揺られ、初めてのときめきに、初めての町に降り立ち、初めての出逢いを。そして初めての言葉、初めての感覚・・・。その全てが、きっと始まりを意味するのだとしたら・・・。今日の日を僕は忘れない・・・。

今宵、満月・・・あなたに、優しい月でしたか?



2002.10.21. 11:00 (Mon)

□ ニュートラル □

こころ ニュートラルに・・・。



2002.10.21. 00:21 (Mon)

■ 雨音 ■

そんな雨の中。薄いテントの中で聴く雨の音は優しくて、寂しくて、切なくて、儚くて、愛しくて、恋しくて・・・。沢山の色々な感情が湧きあがっては消えていき、いつしか眠りに落ちていきます。そんな週末の夜でした。そして今日も・・・そぼ降る雨のなかで明日の月を夢見て・・・おやすみなさい。

あなたは、誰を愛しているのですか?
あなたは、誰に愛されているのですか?



2002.10.21. 00:17 (Mon)

■ 雨に考える ■

普段の生活の中での雨は好きなんですよ。濡れた服を着て電車に乗らなければならなかったり仕事をしなければならない時を除いて・・・。だけど、キャンプの雨です。キャンプに行く機会のある人なら、ひょっとして同じ気持ちかな?って思うけれど・・・撤収する頃の雨って、憂鬱ではないですか?濡れたテントやシュラフを乾かすことが出来なくて、いろんなものが雨に濡れ、跳ね上がった泥に汚れ・・・。帰ってからの事を考えるとね・・・。

雨が好き。だけど、キャンプの雨は嫌い・・・我侭ですね。それとも立場の違い。雪国に暮らせば雪に対する思いは、例えば都会に暮らし雪のレジャーを楽しむ人とは別のものでしょうし・・・。良いとか悪いということではなく、立場や生き方の違いなのだろうなと・・・。雨に濡れながら考えていました。

少し、大げさですね(^-^;



2002.10.21. 00:17 (Mon)

■ キャンプ ■

こんばんは。お元気ですか?そうですか・・・僕も、僕もここ数日の風邪がなかなか治らなくて少しうんざりしています。声も、だんだん渋い感じになってきて、ちょっと素敵ですよ(笑)まぁ、そんな冗談にもならない話はさておき・・・。この週末、一泊二日でしたがキャンプに行ってきました。職場の知人とそれぞれの家族で。子供達を中心に、いろんな遊びをしたり、とても楽しいキャンプでした・・・

が・・・雨でした(笑)



2002.10.20. 00:24 (Sun)

□ 雨音 □

いま 雨音に 君を 想う・・・



2002.10.18. 09:07 (Fri)

■ 9000 ■

自爆しました(^-^)v



2002.10.18. 09:05 (Fri)

■ 心を描いた物語・映画の予告 ■

昨日の夜。テレビ埼玉だったかケーブル所沢だったのか忘れちゃったけれど、映画の予告編を延々と流す番組をやっていました。これから公開されるものなのか、既に公開されているものもなのか…。詳しく知るほどよく観ていなかったのですが…。多いですね、心を描いた映画…。もともと、どんな物語でも心が描かれているのは当然なのですが…なんていうか、もっと、根源的な部分であったり。それこそ、狂気であったり…。
好きなジャンルって訳ではないけれど…気になってしまって、観ておかなくちゃって感じてしまう…。
イリア、アイリス、home、dolls。。。ちょっと、強すぎるかな…。なんて…(クス)

あなたは、どんな映画が好きですか…?



2002.10.17. 12:23 (Thu)

■ お仕事 ■

午後は、図面屋さんです(;_;)
まじめに仕事しましょうね…。



2002.10.17. 11:03 (Thu)

■ 物思い ■

昨晩は寝不足も解消されて…
心・ニュートラルに。
頭・クリアーに。
…なっているずなのに。

集中出来ない。
なんとなく
すっきりしない。

何かを何処かに
忘れてきてしまったような…。



2002.10.17. 09:28 (Thu)

■ 続く秋の日々に… ■

おはようございます(^-^)今日も、高く青い空に白い雲が流れています。予報によると少し涼しくなるみたい。本当に秋の空を感じさせる、さわやかな気候が続きますね。風邪などひいては居ませんか?僕の方は少し風邪を引いているようですが、だいじょうぶ。なんとかやっています。今週末は少しタイトなので頑張って乗り切りましょう。今日を含めて二日間。週末の楽しみを思いながら、仕事にせいを出しましょうか。
週末…金曜日=社内の組織変更による歓送迎会。つまり呑み会。土日=キャンプ。もうそろそろ寒いかな。月曜日=お出かけandOFF会。初めて逢う人ばかり。ちょっとドキドキ(^-^)ワクワク(^-^)
そんな週末を思いながら、お仕事にせいを…。って、そんなことを考えていると、気持ちだけが既に週末モード…もう、仕事になりませんね(笑)

そんな秋の日々を、あなたは穏やかな気持ちで過ごしていますか?



2002.10.16. 09:43 (Wed)

■ 晴れ渡る秋空の下… ■

おはようございます
昨晩の雷雨の所為か、今朝はまた一段と秋空は蒼く晴れ渡っています。ところで、私事ですが、今日から少し仕事がタイトになります。会社の中でも色々な動きがあって、一人一人の仕事量は日増しに増えているみたいです。仕事を求める人にとっては大変な情勢ですが、会社の中には沢山の仕事が溢れています。こんなにこなせるのか?って思う位に…。少し、うんざりもしていますが(笑)やるしかないようですね。今日は晴天です、ほんとに困ってしまうくらいに。お洗濯日和かな?こんな日に公園でビールでも呑めたら最高かな?なんて思いながらも…エアコンの効いた少し肌寒い部屋の中で、眠気に負けないように、頑張りましょう(笑)

こんな日に、貴方は何をして過ごすのでしょうか。



2002.10.16. 00:04 (Wed)

■ 今日はもう、お休みなさい ■

お風呂に入って、早めに寝ましょう。
明日からは、またいくつかの仕事が増えるようですから。
体調を、整えましょうか…。

おやすみなさい (^.^)/~~



2002.10.16. 00:02 (Wed)

□ せつなくはないのですか・・・ □

この苦しさも
この悲しさも
この儚さも

その全てが・・・
君が居ることの証ならば…。

僕は全てを受け容れる
その全てを心に刻む。

だから
せつなくはないのです。



2002.10.15. 23:58 (Tue)

■ 窓の外 ■

窓枠一杯に走る稲妻がとても綺麗です。
真横に走る稲光がとても明るくて
なんだか急にワクワクしています。
音は遠く、雨も上がり。
雲の向こうの群青の空が透けて見えるような
そんな空に、カミナリが走ります。



2002.10.15. 23:54 (Tue)

□ 無音 □

たとえ・・・
気持ちが言葉にならなくても

たとえ・・・
言葉を忘れてしまっていても

たとえ・・・
無言の時間が流れたとしても

繋がっているということ
感じられるということを
大切にしたいと想う。

君の息遣いは、今
僕の耳を擽る。



2002.10.15. 17:00 (Tue)

■ 引越し…その後の環境 ■

使うPCを2台にした。どっかに運ばれていったPCの中にはデータもまだまだ沢山入っているけれど、どのみちネットワークの網の中。トラフィックさえ気に掛けなければ、何時でも何処でも会社なら…ってことで、色んなデバイスを切ったり張ったりした結果。机の上には、DVDが再生できてCD-RWが焼けてMOでデータ交換、3次元CADで遊びながら2D-CADでz図面を描いて。ついでにWebApri書いてみたり、画像をいじってみたり…。なんだか、素敵な環境が整いました。どれも、仕事で使うのでなければ…(笑)

で、席の場所。課長の向かい…(-_-; 思いのほか、職場の中心から外れ(というよりも、窓際に近いが…(-_-;)比較的、インフォしやすい環境だぁって、喜びもつかの間…。僕の後ろにはプリンターやらプロッターやら、やけに人通りを激しくさせる装置だらけ。インフォのこの画面を開いていたのでは、人目についていけません。人目をはばかりながら、こそこそと隠れるようにインフォしてましたが…。さて、考えなければ…。気兼ねなく、遊べる方法を(笑)



2002.10.15. 02:23 (Tue)

■ プロフの写真 ■

14日22:30頃の月の写真です。オレンジ色の、膨らみかけた月。



2002.10.13. 09:51 (Sun)

■ 今日は所沢祭り ■

子供たちが山車をひくの・・・付き合ってきます(^-^)
いってきまぁす(^-^)/


2002.10.11. 17:54 (Fri)

■ 席替え終了 ■

おつかれさん(^-^) 職場の席替え。図面の入った大量のキャビネットの移動やら、机の移動に整理整頓・ついでに、普段使っているPCを2台に絞るためにファイルを整理して…。そんなこんなで、先ほど終わりました(^-^)さて、これからブラウズタイム!(って。今日は仕事してないよ…)だけど、風邪でぼーっとしているところに肉体労働。やっているときは、逆に頑張っちゃえるけれど…ふと気を抜くと脱力感…。なんだか疲れたなぁ。って感じです。やっぱり、帰ろうかな…。
一通り、確認する事は確認したし…。あとは、連絡を待つだけ…。だけど…今日は、来ないかな…。
んーどうしよう…。。。



2002.10.10. 15:22 (Thu)

□ 物語を聞かせてあげる □

ギリシアに伝わる
 神話にしようか?
それとも万葉の
 切ない恋のお話がいい?
かの地に伝わる
 座敷童のお話にする?
男と女の
 始まりの頃のお話は?
遠い未来のお話も
 少しは知っているよ?

どれも…どこかで聞いたことのある物語かも知れないけれど。
いくつかは話してあげることが出来るとおもうんだ。

沢山君に聞かせてあげたくて。
さぁ、どんなお話をしようか。


え?そんな話は、きっと面白くは無いよ。

ん。解ったよ…話してあげる…。

…君のための…僕の物語を…。



2002.10.10. 13:22 (Thu)

■ 愚痴愚痴愚痴 ■

ごめんね…。
朝からこんな(↓)愚痴ばかり聞かせてしまって。

こんなこと書くと嫌われちゃうかな…。
だけどね、今の僕のことを少し話しておこうかと思ってね。
そのまま、等身大の…僕のこと…。

こんな奴なんだなぁ。
書きながら自分で笑ってしまうよ(クス)

そうだ…笑ってみよう。
 一緒に、笑ってくれる?

せーの        ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!

さて…
空は青いですよ (^-^)



2002.10.10. 10:29 (Thu)

■ 羨ましいと感じる… ■

僕は所謂サラリーマンです。8時〜5時が定時です。仕事柄、外回りも無く出張も年に数回。立場的にも自由な勤務体系を選べる訳でもありません。つまり休暇でない限り、平日のその時間は拘束されていると言う事です。多くの方も僕と同じ条件の中にあるのかと思いますが…少し憧れてしまいます。そんな時間に自由に動ける方…。憧れた所で、その位置に自分を置けない力不足を露呈するだけなのですが…。今の時期、5時には夕焼けが終わりに近づきます。三日月ならもうすぐ沈む頃でしょうか。昨日、沈む直前の月を見ました。橙色に大きく仄かに光る月でした。晴れた日に雲を追う事は、ままなりません。昼間に人に逢うことも…。そんなに良くもないよ…大変なんだから。そんな声も聞こえてきそうですが。以前、夜勤や遅番をしていた頃…沢山考える事も、人に逢う事も出来た様に思います。まぁ今の状況を悲観するばかりでもしょうがないので…憧れを胸に抱きつつ…なにか出来ないかと、模索してもいるのですが。きっと、何も変わらないのでしょうね(クス)

あなたの時間を、ほんの少し僕に分けてくださいますか?



2002.10.10. 09:32 (Thu)

■ 小さな変化と言えば…席替え ■

明日、職場で席替えがあります(笑)組織変更によって構成が変わったり人の出入りがあったりした為に。僕は、他の職場の応援等の絡みで、この数ヶ月の間に何度か席を移動しました。今は、本来の仕事の島から少し離れたところに居ます。が、明日から職場の真中辺りに机を持っていきます。今日までは、比較的他の人の干渉を受け難い所(つまり、遊んでても気付かれない場所(笑))に居るのですが、どうやら明日からはそうもいかないようです。つまり、仕事中のインフォが制限されると言うことで。困りました…。だけど、思います。突然、インフォで見かけなくなった方の事を思うとき、いつもどちらかというと嫌なことを考えてしまいます(何か嫌な思いをしたのかな?問題が起こったのかな?って)が、ひょっとしたらそんな小さなことが原因だったりもするのかもしれません。ほんの少しの環境の変化…。そんな風に、考えてみることも精神衛生上は良いことなのかもしれませんね。そう、思えるのならば…。

あなたは、変わっていくのですか?あなたは、そのままで居てくれますか?



2002.10.10. 09:04 (Thu)

■ 10月10日 ■

おはようございます。今日は10月10日ですね。晴れの特異日とか。体育の日が変更されてから、あまり聞かれなくなった言葉の様に感じますが。そんな日です。やっぱり、空は蒼く…雲は白く…輝いています。そうして、そんな事とは全く関係なく、ある方々にとっての変化点でもあるようです。大きいのか小さいのか、終わるのか始まるのか…。僕にはわかりません。色んな人がいて、色んな思いがあって。流れ行く日々が繰り返されています。そんな日々の中の小さな変化…。そんなにハッキリしない事であっても、その心の中での、その行動での、そんな小さな変化が毎日の中で起こっては消えていくのかもしれません。秋の日の日差しを窓越しに感じながら…そんなことを考えています。

そんな、秋の日の高い空の下で、あなたは何を思いますか?



2002.10.09. 11:02 (Wed)

■ すぅっとする感じ ■

昨日のこと。なんて言ったらいいのかな…。「スカッとしたい!」って思ってたの。こんな時に、お酒が強ければ呑みに言って憂さを晴らしたり、風俗行ったり、暴れてみたり…色んな方法があるんだろうけれど、なんとなく体調も悪い、しとしとと雨の降る夕方。とり合えず何も思いつかなくて、パチンコに行ってみた(笑)好きなんだけれど、軍資金もそんなに無いし嵌ると時間を忘れちゃうし…なかなか行けなくってね。出る気がしない時って、出ないことが多いんだけど、結局やっぱり出なかった(笑)やっぱり、スカッとしない。ま、それはともかく…。なんとも言えない、もやもやした気分…。何とかしなきゃなぁって思ってた。朝、目がさめたら、喉は痛いし…メールチェックをしようにもパソコン立ち上がらないし…憂鬱な気分のまま。ああ、なんか最悪って…。仕事も気分が乗らないし(サラリーマン失格ですね…)

だけどね、君の声を聞いて…それだけで…なんて言ったら良いのかな…すぅっとする感じ…。

さて、仕事を頑張るかって、そんな気分になれた。僕は…単純みたい(笑)



2002.10.09. 09:45 (Wed)

■ 風邪? ■

昨日から…

頭痛。悪寒。冷や汗。咳。鼻水。のどの痛み。関節の痛み。熱…。
嗚呼…。僕って身体が弱いのかな?虚弱体質?不摂生か…(笑)

今日の僕は、風邪の諸症状のデパートです(^-^)
欲しいの有ったら、あ・げ・る(^_-)-☆

はぁ…



2002.10.09. 08:41 (Wed)

■ プロフのジャンル ■

おはようございます。如何お過ごしですか?最近、時々やるのですが…プロフのジャンルを変えてみました。今度は「HP紹介」です。まだ、作ってる途中って言うか(中途半端)…インフォの日記の焼き直しって言うか(手抜き)…少しずつ整理してるところですが…。そんな感じで、ちょっとHPの方も、力をいれて入れていきたいかなって、思っています。よろしくね(^_-)-☆



2002.10.08. 14:30 (Tue)

■ お誕生会…2 ■

そう言っていたけれど…昨日は会社を休み。予定していた計画もなくなり。お誕生会をやることになりまして…。とりあえず、準備していなかったケーキは不二家のチョコレートケーキで。食事は刺身ネタを買って来ての手巻き寿司。ワインは買い置きのあったイタリアのテーブルワイン。プレゼントも、後から考える。飾りつけは…まぁ、無くてもいい。そんな風にやってみたら、なんとかなるものですね…。一通り、形は出来ました。

だけど…ひとつだけ、意外なことがありました。娘が電子ピアノで「ハッピーバースディ」をひいてくれた。まだ、バイエルも始めたばかりで、片手だけの演奏だけれど…ピアノの先生に僕の誕生日を話したら、普段のレッスンを削って、教えてくれたって。僕は、楽器を弾けないけれど…娘のピアノは続けて欲しいなって思った瞬間でした。



2002.10.08. 14:30 (Tue)

■ お誕生会…1 ■

家では家族の誕生日には毎回ささやかな、お誕生会が催されます。妻がケーキを子供達は紙や紐でそれっぽいプレゼントを作って。家計費から捻出されたプレゼントを用意して。今年の娘の誕生日頃から、壁に紙で作った飾り付けをしてみたりもして…。
だけど、昨日の僕の誕生日。最近、妻の仕事が忙しいことや、少し皆の体調が悪いこと、月曜日だということ等が重なったので、特に何にもしなくて良いよって言ってありました。プレゼントも、特に記念になる様な物を買う訳では無いので、後で欲しいのが出来たら…ってことで話はまとまっていたのです。



2002.10.08. 12:36 (Tue)

■ おはようございます ■

そんな時間ではないですね(笑)
昨日、会社をお休みしてしまったので、今日は朝から少しだけ忙しがってみたりしていました。
ところで最近、僕の日記には物語の様な、詩の様な言葉を綴っていました。
手軽なんですよね、オンラインで何処からでも書き込めるこのスタイル。
その所為と僕の文章力の弱さも手伝って、少し気にかかっていることがあります。
ひょっとしたら幾つもの誤解を届けてしまっているのかな、何かが空回りを始めている様な、自分が何故それを書いたのか、本当に書きたい事だったのか、これって何のつもりだろう、書きたい事と書いている事がずれてない?色んな事が気にかかります。考えて見る事も必要なのかなって。元々それほどの事ではないよと言われれば、それまででは有りますが(笑)
ただ、そう思いながらも・・・あなたは興味が無いかもしれないけれど、今の僕を記録する方法って、ここが一番しっくり来る様にも感じているので、その時々に一番書きたいスタイルで…書きたいことを書けると良いなって、ふと思いました。



2002.10.07. 14:19 (Mon)

□ 誕生日 □

祝ってくれてありがとう。
歳を重ねることだけではなくて、
生まれてきた事を記念する日。

きっと、僕は幸せです。
あなたに出遭えたこと。
静かに、感謝しつつ・・・

ありがとう。



2002.10.06. 21:40 (Sun)

■ ありがとうの36年 ■

36年、生きてきた。明日からもまた、生きていく。



2002.10.06. 21:39 (Sun)

□ そんな時くらい・・・ □

どうしたの?

いいよ、話さなくても。

来る?今は私も独りだから。

一緒に呑もうか?

そう。

解ってるって。無理しないの。

うん。

今度、一緒に呑みに行こう。

連絡くれる?

うん。待ってるから。

(ほんとに、待っているんだから・・・)



2002.10.06. 20:25 (Sun)

□ 歌 □

歌は好きですよ。どんなジャンルが?って聞かれると困ってしまうけれど。

出来れば愛や恋を、唄っていない歌が良いけれど、なかなか少なくてね。

カラオケボックスで誰かが歌っている歌は、どうしても一緒に口ずさんでしまいます。

唄ったことの無い歌ですか?大体それも唄います。時には聞いたことの無い歌であっても。

幼い頃はトイレの中でも大声で歌っていて、よく父親にしかられました。

一人になるといつも歌を唄っていました。そんなに上手じゃないのが玉にキズですが。

今でもストリートで歌う若者を見ると、そんな風に唄えたらなって思います。

ただ、人前に出ることが苦手だから・・・そんなことは昔も今も出来ないのだけれど。

歌は好きですよ。最近では、君のことを想い浮かべながら唄うことが多いのだけれど。

ううん、最近は君のことを思い浮かべるから、歌えないのだけれど。

歌は、好きですよ。



2002.10.06. 20:09 (Sun)

□ 君 □

沢山の人と
話していても
心が君に有ることに
気づかないで居るのですか

必要だという言葉に
まだこれ以上の
どれだけの
理由が必要なのですか

僕の想う気持ちと
君の感じる気持ちが
同じものだということを
信じてはくれないのですか

僕の名を呼んで
愛していると
囁いては
くれないのですか

悲しみに震える
君の涙を
僕は忘れなければ
ならないのですか

人込みの中で
僕の手を見失った君が
夢中で掴んだその手は
暖かな手でしたか



2002.10.06. 11:56 (Sun)

□ 新月 □

いつの日からか
月を想うとき
君への憧れを
重ねるようになった

いつの日からか
君を想うとき
月への憧れを
重ねるようになった

月と君と
大切なものを
今夜
見失った

朔を迎えた今宵
君に逢えるのなら
もう月は要らない



2002.10.05. 23:42 (Sat)

□ バスルームにて □

鏡の前で・・・

その顔を見る
眼差しのその先を見つけ出すように
微かに火照る顔に
視線を合わせ

その髪を洗う
黒髪の一本一本を慈しむように
僅かに揺れる髪に
指を絡め

その肌を磨く
細胞の一つ一つを愛でるように
仄かに香る肌に
心を這わせ

その声を聴く
反応のひとつひとつを確かめるように
確かに濡れる声に
唇を重ね



2002.10.05. 23:42 (Sat)

□ 秋の日差しの中で □

秋の日の暖かい
午後の日差しの中で
肩よせて歩く

恋人達を見てる
僕たちの間には
ほんの少しの
距離があって

隙間を埋める
時間と沈黙

秋の日の暖かい
午後の日差しの中で
心馳せて想う

恋人達は見てる
僕たちの間には
ほんの少しの
距離があって

隙間を埋める
言葉と抱擁

秋の日の暖かい
午後の日差しの中で
心寄せて想う



2002.10.04. 10:45 (Fri)

■ おはよう ■

ごめんなさい。今日は、これで。



2002.10.04. 10:44 (Fri)

□ 望むなら望まれるままに □

解りました…そのようにいたします。

わかったよ…そうするよ…。

しょうがねぇな…そうしよ。

うん…そうする。

なんで…いいけど…。

そうだね…それで。

それも…良いかもしれないね。



2002.10.03. 14:49 (Thu)

□ 君の頬を涙が伝う □

肩を震わせて
唇を噛んで
壁を見据えて

くやしくて 君が泣いてる…
涙を溜めて 君が泣いてる…

君の吐き出す
その言葉に
ただ頷いて

人気の無い 昼休みのロビー…
人影を忘れる 日差しの中で…

…こんな場所で泣いちゃだめだよ
…君の気持ちが解るよ
…そうだね酷いよね

沢山の言葉を思い起こしてみても
どの言葉さえも違っていて
ただ言葉にならなくて

それでも君は
やり場の無い怒りを
僕にぶつけないように

なんどもなんども
謝っている

いじらしくて
そっとその髪に
触れて…

君の頬を涙が伝う



2002.10.03. 14:09 (Thu)

■ プロフトップ ■

そういえば、昨日辺りから減ったよう。
新しい方の足跡が…。
プロフトップの掲載期間、終わったのかな。
ひとまず、また落ち着いた生活に戻ることになるのかしら。
沈静化するのは何時頃かな。

ともあれ。
訪れていただいた皆様。
大変ありがとうございました。
遊んでくれる方は、これからも遊んでね(^_-)-☆



2002.10.03. 10:24 (Thu)

■ ふと…思い出す歌の話 ■

オフコースの名前が出てきたので、ちょっと歌謡曲のお話。色々な局面(?)で、ふと思い出したりする曲って在るけれど、ここ数日はこの曲が頭の中に流れることが多くあります。オフコースの【夏の日】「…君が僕の名前を初めて呼んだ夏の日…僕は君を愛し始めてた…」そんな言葉で始まる歌。僕の名前は僕自身で、それをどんな形で呼ばれるのかって、やっぱり何か感じるものがあります。ハンドルネームに、ニックネーム、あるときはペンネームだったり、本名だったり。さん、ちゃん、くん、どの。それぞれにそれぞれの思いが重なって…。ちょっと不思議。でも、こだわることでも無いので、あなたの呼びやすい名前で呼んでくれると、嬉しいです。そんなことを考えた曲でした。名前といえば、ゴダイゴの【ビューティフルネーム】も大好きな歌です。
もう一つ。昨日の日記に、ゲスブや自分の日記に返事を返してくれて、ありがとう(^-^)で、思い出したのが…薬師丸ひろこの、【あなたを・もっと・知りたくて】「ベルが鳴る…貴方の部屋で…」いい曲だなぁって、ふと思って。なんとなく気持ちがすぅっとする感じ。ちょっと、ときめき感じてみました。



2002.10.02. 10:51 (Wed)

□ 補完するもの □

見つめあうこと
話しあうこと
触れあうこと
求めあうこと
感じあうこと

それは我侭なんかじゃないよ

その全てが
 愛を補完するものだから

そのどれもが
 心を補完するものだから



2002.10.02. 10:49 (Wed)

□ そんな時には… □

どうしたの?泣いているの?

そっか。

これから行くよ…。

少し時間がかかるけれど…

なにか欲しいもの、ある?

そう。じゃぁ、すぐに行くから。

そこに居てね。動いちゃ駄目だよ。

うん。大丈夫…。

待ってて。



2002.10.02. 10:48 (Wed)

□ ねじ □

腕時計…
オートマチックだからって
油断してたら
止まってた。

月に一度は
日付を変えたり
時間を合わせてみたりして

少しだけ手間のかかる
この時計と共に在ると
決めたのは僕なのだから

時々は
ねじを巻かないと

君のハートも同じかな。


2002.10.01. 16:53 (Tue)

□ 言葉なんて無かったら □

言葉なんて無かったら…
説明すること無いのにね。

言葉なんて無かったら…
心配すること無いのにね。

言葉なんて無かったら…
言訳すること無いのにね。

言葉なんて無かったら…
誤解すること無いのにね。


ちゃんとわかってるよ…
言葉なんて要らないのにね。

2002.10.01. 12:48 (Tue)

□ イツワリノカタチ □

あなたにはなにも出来ないのだから。
 もっとちゃんと考えなきゃ。
あなたは甘えているのだから。
 もっと痛みを伴わなきゃ。
あなたには何も無いのだから。
 努力して手に入れなきゃ。

人はそんなにも
 弱くては生きていけないのだから。
人はそんなには
 同じ場所には居られないのだから。

わたしの側に居るといい。
あなたを変えてあげられる。

これからずっと…



2002.10.01. 11:42 (Tue)

□ いつわりのかたち □

あなたの全てを受け止めましょう。
 なんの迷いもいらない。
あなたを優しく包みましょう。
 なんの痛みも感じないで。
あなたが望むものを与えましょう。
 なんの努力もいりません。

人はそんなにも
 強くはなくても良いのかも知れません。
人はそんなには
 変わらなくても良いのかも知れません。

わたしの傍に居るといい。
あなたは安らいで眠れます。

このままずっと…



2002.10.01. 02:12 (Tue)

□ 優しい時間 □

サラサラと静かに降る雨の夜に
キラキラと部屋の明かりが写ってる
ユラユラと揺れる煙の向こう側に

優しい時間が流れています
穏やかに たおやかに
こころ静かに溶かしあって
大切な時間が過ぎていきます

このままゆっくりと
眠りにつきましょう

あなたへ・・・

おやすみなさい