InfoseekProfileでの日記

Date 2002.11.01 - 2002.12.25

◇ 2002年11月分

(C)Aoi Aoyama


とあるコミュニケーションサイトで僕が書いた日記です。消えてしまう前に記録として。


2002.11.29. 21:49 (Fri)

■ こんばんは ■

まだ・・・会社に居るんですけどぉ・・・(T_T)
もう少し、かかりそうです・・・。

励ましのメールは、こちらまで(笑)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
○○○○○○○○○○@ezweb.ne.jp

・・・(´ヘ`;)ハァ

2002.11.29. 09:49 (Fri)

□ 種を蒔きましょう □

そっと種を蒔きましょう
あなたのこころに希望が芽生えるように

そっと種を蒔きましょう
僕にゆとりのこころが生まれるように

そっと種を蒔きましょう
遠くはない未来に光が射すように・・・

あなたのもとに届けましょう
そっと種を蒔きましょう

2002.11.29. 08:46 (Fri)

■ 金曜日(Venerdi) ■

おはようございます。昨晩は良く眠れましたか?月も星も綺麗な夜でした。深夜に昇る月は人の目を憚る様にさりげなく夜を照らし、朝の月は誰にも気付かれ無い様にひっそりと、空の色に溶け込んでいます。二十五夜を迎える月は未だ空に佇みます。沈む事を惜しむかのように・・・。
今朝は、思いのほか寒くは無かったように感じますが、あなたの部屋は暖かい朝に包まれていますか?空気は乾燥しているようです。喉を痛めたりしないよう、大事にしてください。僕は少し喉を痛めてしまいました・・・煙草の吸いすぎですか?そうですか。そうですね(笑)

さて、金曜日。僕にとっては週末です(^-^) 後は・・・惰性で行きましょう(笑)って、思っていたけれど・・・午後からは、ちょっと集中しなくてはいけなくなりそうです。ダンボール数箱分の書類との、にらめっこ。分析です。骨が折れそうです。って、ダンボール数箱持っただけで、本当に骨が折れてしまいそうな量です(笑)いえ、笑い事では有りません(涙) って、泣き言いっている場合でもございません。。。

あなたの週末のご予定は?

2002.11.28. 10:59 (Thu)

■ カモの話 ■

鯉って手を叩くと餌をもらえるものだと思って寄って来ますよね。人影を見たらよってくる動物も居ます。埼玉県の航空公園。ここに十数年カモ達に餌をあげているおじさんが居ます。そこのカモ達。人影を見たら寄ってきたりすることは無いのだけれど、そのおじさんが近くを歩くとおじさんの跡をついて行きます。もちろん、おじさんは散歩道をカモ達は池のほとりを。一列に並んで歩いてみたり、群れをなして歩いてみたり。水面を滑ってみたり・・・。おじさんの居る方へと進んでいきます。おじさんも決して愛想のいい人ではないのだけれど、聞けばいろいろ話してくれます。好きなんだろうな、カモ達のこと。マガモ、カルガモ、アイガモ・・・もう一種類、あれ?なんだったっけ?小さめで頭がクリクリしてるやつ・・・。教えてもらったのだけれど忘れてる。また今度、聞きに行ってこよう。
航空公園には、そんなカモとおじさんが居ます。

2002.11.28. 09:40 (Thu)

■ 木曜日(Giovedi) ■

おはようございます。今日は木曜日。僕的には給料日。お小遣い貰う身だから、そんなに嬉しくも無いけれど(笑)寒いですね。空気も乾燥しているようです。末端冷え性の僕には厳しい季節です。しかも、煙草なんかを吸うものだから、指先の温度が下がるのが解ります(笑)でも、寝不足で熱っぽい状態がずっと続いているから頭だけはポカポカです。って、ポカポカ殴らないように・・・。これ以上、脳細胞が壊れたら、ちょっと困るからね。今朝は、ちょこっと打ち合わせ&レス書き(笑)でこの時間になってしまいましたが、もうすぐ休み時間です。珈琲でも頂いて、またドキュメント整備に勤しみますか・・・。

木曜日・・・。好きですか?

2002.11.27. 16:58 (Wed)

■ こんにちは ■

さて、『こんばんは』という挨拶には『今晩は良い晩ですね?』という意味が込められていると、どこかで聞いた事がありますが・・・『こんにちは』にはどんな意味が込められているのでしょうか?知っている人、居ますか?もしも居たら、教えて下さいね。
ってことで、もうすぐ仕事の終わる時間です。所謂、定時って奴です。なぜ、こんな話を始めたのかというと・・・あまり、意味は無いのですが・・・朝、8時過ぎに来たものだから帰りもそんな時間に来ようかな?って思っていたから。定時=17時です。もうすぐ、鐘が鳴りますね。
でも、僕の仕事は、まだ続きます(-"-;

今日も、夕日が綺麗でした(^-^)

2002.11.27. 11:13 (Wed)
□ 一息 □

 ほぉっと一息つきませう
 もうひと仕事ふた仕事

 食事の時間にもう少し
 いまは一息つきませう

 煙草を一本いかがです?
 お茶を一杯もらえます?

 ほぉっと一息つきませう
 いまは一息つきませう

2002.11.27. 08:09 (Wed)
■ 水曜日(Mercoled)の朝です ■

おはようございます。今日はいつもよりも少し早めのインフォへ登場です(^-^;仕事は8時から始まります・・・。水曜日。何となく力が抜けたり気が抜けたりしがちな、週の中日ですが・・・。僕の今週は火曜日から始まっているので、まだ大丈夫そうです(笑)とりあえず、頑張っていきましょうか。今週で、11月も終わりですしね・・・。来週あたり、ボーナスが出たりするのかな?!さて。

2002.11.27. 01:27 (Wed)
□ おやすみなさい □

深く蒼い空に雲が流れ
下弦を迎えようとする月も昇り
三ツ星は西の空に傾きかけて
僕を眠りにいざないます

仕事をしている人
恋人を待つ人
もう明日が始まっている人
全ての人に

僕はこれから休みます
お休みなさい
素敵な明日を・・・。

2002.11.26. 18:42 (Tue)
■ サンタに何を?(息子) ■

去年・・・『電車(プラレール)のトーマスが良い!』
今年・・・『プラレールのジェームスが良い!』

息子よ・・・お前は、わかりやすくていいな・・・(^-^;

なにか、オプション考えないとね(^_-)-☆

2002.11.26. 18:37 (Tue)
■ サンタに何を?(娘) ■

娘は去年、サンタに『ハムスター』をお願いした。少し前から、「こんな感じのがいいのかな?ちゃんと決めておかないとサンタさんに伝わらないよ。お手紙書かなくっちゃね」なんて言いながらペットショップを歩いて回った。「サンタさんがハムスターを連れてきたとき、ちゃんとお家が無いと困っちゃうよね?」必要なものは全てそろえて・・・。近くの店でハムスターを予約、当日の夕方取りに行って娘の入らない部屋に隠した。子供達が寝た後・・・おもむろに、ケージに移して準備完了!ってな感じで、去年はなんとか上手くいった。

しかし・・・今年は、娘の口が堅い・・・(^-^;
未だにサンタに何を頼むのかを、教えてくれない・・・。
すぐに準備できるものなら、良いのだけれど・・・。

2002.11.26. 16:32 (Tue)
□ 黄金に帰る雲の群れ □

 今 この瞬間に 君に伝えたい 空が有る・・・。

2002.11.26. 13:32 (Tue)
■ 日記のこと。徒然4 ■

 僕の日記を好きと、言ってくれる人が居た。

きっと、今ではインフォのDBから消えてしまった古い日記のこと。日記を介しての人との繋がりが有った。ある時期から、僕の日記には特定の相手がいるから読んでいてもつまらないと言われるようになった。そうでも・・・ないのだけれどね。例えば『君』という言葉。ひとつは特定の誰かであったり。ひとつはそうではない誰かであったり。場合によっては不特定多数の個人を表していたり。他の人のを読んだって、本当は誰に向けたものなのかなんて解らないもの・・・。時に詩の様に言葉を綴り、時に日常をただ描写する。そんな読まれることを、読んでもらうことを前提にした日記(?)。だけど、なんだかこれって・・・不思議だなぁって思う。嫌なんじゃなくてね、ちょっとだけ駆け引きの様だったり。ちょっと真意を探ってみたりして・・・ね(^_-)-☆

日々の気持ちを映す言葉達。日記。きっと、これからも書きつづけると思うよ。
そんなことを、今ふと・・・思った。

2002.11.26. 09:56 (Tue)
■ 週の始まりの火曜日(Martedi) ■

昨日はお休みでしたから、今日は今週最初の会社への出勤です。暖かい朝ですね。こんな日にこそお休みを頂いて、のんびりと出来ると良いなぁっと会社に向かう電車の中で想いますが。とりあえず、昨日の分も取り返さなきゃ。インフォのカキコ・・・。じゃなくって、仕事ね(笑)

お天気は如何ですか?こころは曇っていませんか?

2002.11.25. 10:30 (Mon)
■ 気分は日曜日(^_^)v の月曜日(Lunedi)です ■

今、自宅(笑)昼まで暇・・・。昨日の夜、娘が耳の痛みを訴えた。中耳炎。夜も痛がるのかな?明日は病院に連れて行こう。でも、奥さんは仕事。僕の予定は・・・未確定の会議さえクリアーできればオッケー。んなわけで、メール打ちまくり。どこぞの出来るビジネスマンとは違って、指示を出すなんて訳ではなくって、ごめんなさい、休みますから、許してください。の、メール(笑)さて、これで明日は休める。朝から、病院に行って診察してもらおう・・・と思っていたら・・・。

  娘は朝から幼稚園に行った・・・(-_-; \(--;)ォィ

P.S. でも、昼過ぎに迎えに行って、その前に診察券を出して・・・病院も行きます。

2002.11.24. 04:24 (Sun)
■ 日曜日(Domenica)の朝に、おやすみなさい ■

映画(ハル)を観ました。古い映画で恐縮です。レンタルビデオ屋さんで借りてきました。(ハル)先ほど観終わりました。感想・・・ちと書けずに居ます。あんなのを観てしまうと、メール・・・書けなくなっちゃいます(笑)週末のちと、眠れぬ夜に・・・。こんな時間になっちゃった。

土曜日。ピアノの練習をしていました。まったく弾けないのだけれど、娘のピアノの練習の後で。みようみまねで・・・。指先に感じる鍵盤の重さに、なぜかなみだが溢れました。理由なんて解っているけれど。気づかない振りをしておきます。

日曜日の朝ですね。僕はこれから眠りにつきますが・・・。
今日も素敵な一日を(^-^)/

2002.11.24. 04:10 (Sun)
■ 実体の無いもの・・・ ■

トヨタのカルディナのCF。観ました?月を避けて走る映像。僕は前のモデルのカルディナに乗っています。良いなぁ・・・新しいの、格好良いし。月に戯れるシーンなんてちょっとドキッとします。それに至れり尽せりの装備・・・。なんて考えていますが。買える訳無いので買いませんが(笑)ところで、あのCF。ロケしてないそうです。本当か嘘かわからないけれど、車さえ撮影していないとの事。全てがCGらしいです。月との関わり、映像として不思議なのは当たり前のことなのかも知れないけれど、車さえもCGによる・・・。実体の無いものに惹かれて惚れこんでしまう人の心・・・。なんだか・・・少し微妙な気持ちになります。

どうでもいいことなんだけれど・・・BGM『月光』はちと・・・(-"-)

2002.11.24. 03:17 (Sun)
□ 僕の知らない君への言い訳・・・ □

君の手と・・・結ばれているその手は僕の手じゃない。
 それは君の幸せだと信じているしかなかった・・・。

あの夜・・・3つめの流れ星は見えなかったとのだと思う。
 僕の声は君に届かなかった・・・。

君を・・・引き止める言葉は、きっと君の幸せを壊す。
 嘘はつきたくなかった・・・。


たとえ自分のこころを騙したとしても・・・。
こころに鍵をかけられるのなら・・・。
今はこのままで居られる・・・。
こころで何も感じなくなるように・・・。
望まないことが出来るのならば・・・。
そんな道を選ぶ人間が居てもいいよね・・・。

言い訳・・・可笑しいかな?

   だけど・・・まだどこかで・・・。

2002.11.24. 00:24 (Sun)
■ 過ぎてしまったけれど土曜日(Sabato) ■

土曜日。土の日。だからというわけではないけれど、今日は枯葉をサクサクと踏みしめて、手で分けて・・・どんぐり拾いを。場所は、埼玉県所沢市にある航空公園。広い都市型の公園で沢山の木々が茂っています。春には花見の名所にもなるところ。日本の航空発祥の地を記念して作られた場所。都市型の公園。同じく埼玉県の大宮公園、東京吉祥寺の井の頭公園と、僕の好きないくつかの公園の一つ。ここは、自宅から近いということもあって(とはいえ、いつも車で行く距離だけれど)良く行きます。で、今日は家族でドングリ拾いに。近くの池で、えさをやるおじさんと話をして、カモ達のことを色々と教えてもらったりしながら・・・。
で・・・、あ、字数が・・・(^-^;

とりあえず、これから・・・さっき借りてきたビデオ(ハル)を観ます(^-^;


2002.11.23. 20:50 (Sat)
□ なみだ □

誰かの為でない

なみだ

流れた・・・。

2002.11.22. 17:53 (Fri)
■ 休憩中 ■

(^。^)y−。oO

で、↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 普通ってなんだよ?>葵(笑)

2002.11.22. 11:24 (Fri)
■ 金曜日!(Venerdi) ■

こんにちは(^-^)もうこんな時間か・・・金曜日。普通(?)に勤め人だったりして、普通(?)の勤務体系の人なら明日はお休みの人が多いのかな?週末。今日は、呑みに行ったり彼氏・彼女に逢ったり。明日に備えて準備をしたり。なんにしても、今やってる仕事をやっつけて、楽しい週末を過ごそうと頑張っていることでしょう。
さて、僕はといえば・・・ドキュメントの整備に一日を費やすつもりです。12月から動き出す仕事の為に。人に新しいことをやってもらおうと思うとき本当に骨が折れます。どんなに「すっばらすぃー仕組み」を作ったところで、使うのは人です。それも、僕ではない誰か。必要なものは用意しましょう。きっと、僕の思いもよらない資料が必要になるのでしょうから。それにも、細心の注意を払って・・・。なんて、実は仕組みの不備を埋めるための他力本願するための誤魔化資料かもしれないけれど・・・(笑)

そんなわけで、今日は一日PCの前・・・。眠くなるな・・・これは(-_-;

2002.11.21. 17:12 (Thu)
■ 日記のこと。徒然3 ■(下から続き)

実は、知っている人は知っていると思うが(当然だ)HPに此処に書いた日記を残してある。始まりから全てを。本当は、ゲスブに書いたものや書かれた物も手元におきたいと考えたこともあるけれど、そこまでマメではなかった。正直に言うと、プチメルさえも残っていない・・・。また、話がそれてる。日記を書くことが習慣になっている人は、残された日記を例えば次の年の同じ頃に読んでみたりするのだろうか?ここに書いた日記がそれなりに溜まってきている。去年の年末からこれまでの、一年にも満たない期間。振り返るには、まだ短い時間。去年の今ごろの日記は、まだ無いから。だから、もう少し続けられたらと思ってる。

日記。それから、プロフ・・・。少し力尽きても来たけれど(笑)

2002.11.21. 17:12 (Thu)
■ 日記のこと。徒然2 ■(下から続き)

考え方にもよるけれど、例えば数日に一つだけ日記を書けば、読んでもらえるのかもしれない。ゲスブなんかで、日記の言葉に何らかのレスを付けてもらえたり。もちろんそれは嬉しい。何度も、そんなスタイルで行こうかとも考えた。だけど、今は旬。つい書いてしまう。もともと記憶力が悪いから、書きたいことが生まれたときにすぐに書かないと忘れてしまう。それこそ、恋の囁きでさえも(笑)そんなわけで、書きつづけている。ふ・・・っと、止まってしまうことも多いけれど。そんな風に書いてみたものが、かなりの量になってきた。

2002.11.21. 17:12 (Thu)
■ 日記のこと。徒然1 ■

僕は、日記をつける習慣が無い。若い頃には日記でもと思ったことも何度か有ったけれど全く続かない。3日どころか2日続けて書いたことがあったかな・・・。そんな僕が、ここでは日記のようなものを書いている。決して全てが事実であるわけではない。嘘でもないけれど、誇張したりすることは有る。同時に、頭に浮かんだセンテンス、物語である場合もある。詩と読んでくれる人も居る。詩のようなものと呼ばれることも。微妙ですね。でも、これは僕が「僕のは詩ではない・・・本当の詩人に申し訳ないから」と言っていたことの副作用かと思うので気にしない。ポエムと呼んだ人もいたっけ?それは、ともかく日記のようなものを最近はつけてる。しかも、かなりのペースでスペースを埋めている。人に読まれることを前提にした日記。
 

2002.11.21. 16:34 (Thu)

■ 今この瞬間を ■

まるで
空が燃えている様
紅に染まる雲に
富士の影

2002.11.21. 16:08 (Thu)
■ 刹那 ■

引越しをしていました。職場から出て行く人のお手伝い。最近、別の部署に動く場合に、机ごと運ぶ習慣が有ります。大きな台車に机や袖机を丸ごと乗せて一気に運ぶ。行き先は、僕のほとんど行くことの無い、建物の静かなフロア-。数年前に新しく作られた場所。カーペットが敷詰められていてやけに静かで人口密度の低いところ。あけられたスペースに少し大きめの机を置いて帰ろうとした時の事。ふと側にいる人の顔を見る。どこかで逢ったことがある。何年も前に。僕の良く行く職場の近くの部署に居た人。何となく思いを募らせた人。刹那、記憶がよみがえる。

小学生の頃に好きになった人の面影を持つその人は、僕の事を知らない。


2002.11.21. 15:42 (Thu)

■ ゴシゴシゴシ ■

スクラブ入りの液状石鹸。粘度は・・・?少し固め。スクラブの感触が手の甲に心地良いね。脇には亀の子束子。そういえば数年前まで、油にまみれて粉塵の有る仕事をしていた頃は、これで手を洗っていたんだっけ。やってみよ、眠気覚ましに・・・ゴシゴシゴシ・・・。うん、血行が良くなるようで良い感じ。肘の辺りまでゴシゴシゴシっと。うん。手もなんだか白くなったような、そんな感じ。

ちょっと、ヒリヒリ・・・。

2002.11.21. 15:41 (Thu)
■ 男二人 ■

スーツを着たサラリーマン風の男二人。建物の影のベンチの前で立ち話。手には紙コップのコーヒー。70円也。90円の方かな・・・。

一人は自信に溢れたような立ち振る舞い。がっしりとした体格で、真剣な面持ちで話をしている。スーツもしっくりと馴染んでる。靴もちょっと良さそうだね。あんな靴、持ってないなぁ。

もう一人、痩せ型で髪も乱れてる。メガネに慣れない風のスーツで、ぎこちなく笑っている。煙草を吸いながらも揺れて落ち着かない。背中を丸めて顎を出して。何となくぱっとしない。素敵な・・・そんな言葉とは縁遠い。

僕も、あんな感じ・・・?うん、きっと。あんな感じ。

2002.11.21. 13:24 (Thu)
■ 木曜日(Giovedi) ■

こんにちは(^-^)今日は木曜日。これと言って重大なトピックも無く、あたりまえの日常が過ぎていきます。そういえば今朝は息子の顔を見ていない。ってお臍の下じゃなくって3歳児のほうね。昨日の夜、遅くまで遊んでいたから起きられなかったのかな・・・。木曜日、日本語では、木の日・・・。他の国の言葉では、どうなんだろうか・・・。知らない。木の日。初冬の日差しの中で雑木林でも歩いて見ましょうか・・・お散歩しますか?木漏れ日の中を。なにか、素敵なものを見つけるかもしれませんよ。
さて、いきなりですが・・・あと半日です。こなしましょうか、やっつけ仕事(^-^)v

2002.11.20. 18:54 (Wed)
■ 帰宅 ■

行き先表示を帰宅にして・・・
お持ち帰りの仕事をMOに移して・・・
珈琲メーカーを洗って・・・
机の上を片付けて・・・
CLIEのシンクロかけて・・・
サブPCを再起動かけて・・・

あとは、このPCの電源を落すだけ。
あ、珈琲・・・もう一杯飲んでから帰ろう・・・。

でわ、もうすぐ帰ります(^-^)/~~
この時間なら、起きている子供達に会えるかな・・・(^o^)

2002.11.20. 15:23 (Wed)
■ レス ■

さっき、一気にレスして廻ったら・・・ちと、疲れたぁ(笑)会議の準備も然ることながら、無茶苦茶眠いんですよ。今・・・。昨夜は、満月で流星群。深夜には雲も切れたり繋がったり。風があった所為もあるけれど、次々に様変わりする雲の流れのまま。雲を燃やす月と、真夜中でも深く蒼い空を観ながら、少しドライブしたりして・・・。満月の夜だからね。部屋に帰ってベランダで煙草を吸いながら、マンションの最上階のルーフバルコニーならシュラフで空を観ながら眠れるのに・・・なんて事を考えてみたりして。素敵な夜でしたよ。

P.S. ほぉう・・お返しに 4300 それから・・・

2002.11.20. 14:14 (Wed)
■ 会議に思う。場違いなこと・・・ ■

やっと、会議が終わったよ。昨日から資料作ったり辻褄合わせをしたり・・・。結構大変だったにもかかわらず、予定されていた15分の報告時間が5分くらいになって。アガリ症だから緊張しまくりで・・・早口になって。伝わったのかな?イメージだけでも。
こんな会議でも思うけれど、僕は何かをちゃんと伝えるのが下手らしい・・・。長く付き合ってくれる人は、何となく気持ちを汲んでくれたりもするけれど、それを期待するのもいけないのだろうから。なかなか伝わらずにイライラします。きっと、聴いているほうもイライラしていたんだろうな・・。逆に人の気持ちを汲むのも下手みたい。なんとかならないものかな?って、いつも地団駄踏んでる(苦笑)これを書いている今でも。

仕事で、会議で・・・そんな場違いなことを考えていました。

2002.11.20. 11:51 (Wed)
□ blue □

ラピスラズリを砕いた絵の具で
こころを瑠璃に染めてください

桔梗の花を潰して
指先を青く染めてください

空に輝く月の光で
瞳を蒼く染めてください

深く冷たい深海の水で
身体を藍く染めてください

見上げる空の風に
世界の全てを染めてください

2002.11.20. 11:08 (Wed)
■ 水曜日(Mercoled) ■

おはようございます。もう、こんにちはかな・・・。

水曜日。水の日 aqua... 漂う様に過ごせるといいな。
今日は・・・水曜日・・・かぁ。

2002.11.19. 19:17 (Tue)
■ 帰るです ■

今年も嫌な季節がやってきたようです。
って、何のことかって?それはね・・・ヒ・ミ・ツ(*^.^*)エヘッ
( '_) シラー… 
じゃなくって、この季節になるとね、胃が痛むのさ。
で、それがそろそろ始まったみたいなの。それだけのことなんだけれど・・・。
んなわけで、今日はそろそろ帰ります(笑)

さて・・・獅子座流星群を待つ人にとっては、今日はきっと邪険にされる月だけれど・・・
真夜中に、一人シミジミと眺めて見ましょうか。今朝の日記の様に・・・
って、晴れてるのか?空は・・・

2002.11.19. 14:49 (Tue)
□ がんばれ □

『がんばれ』

 って僕が言ったら、
 今の君はどう感じるのかな?

「それは厭味ですか?頑張っていないとでも言うのですか?」

「こんなに頑張っているのに、まだ頑張れって言うなんて。あなたは鬼ですね。」

「わかってる、自分でももっと頑張らなくちゃって思っているから。」

「そんな社交辞令でしょ?頑張れなんて言葉にはなんの意味も無いもの。」

「その気持ちで、もうすこし頑張れる」

 例えば あなたが子供を産むその瞬間に
 例えば あなたが救急車で運ばれる時に
 例えば あなたが人知れず悲しみに苛まれる時に

 こころの全てが必死で生み出した
 そんな言葉にさえも真意を探しますか?

 言葉はこころを伝える媒体です。
 時に牙を向き冷たくあっても
 時に差し伸べて暖かであっても
 それが真実でさえあれば・・・。

 だから・・・君とその大切な人へ・・・『がんばれ』

2002.11.19. 11:27 (Tue)
□ 涙 □

 君の苦しみに
 君の喜びに

 涙を流した君のこと
 慈しみ抱きしめることは出来る

 だけど、それは君のこころ
 その涙を拭うのは
 僕でなくても構わない


 僕の苦しみに
 僕の喜びに

 涙を流した君だから
 愛し包み込むことが出来る

 きっと、それは僕のこころ
 その涙を癒すことは
 僕にしか出来ない


 男なんてそんなもの
 僕の為に涙を流してくれたから
 それだけで・・・

2002.11.19. 10:39 (Tue)
■ 火曜日(Martedi) ■

おはようございます(^-^)火曜日です。寒くなりましたね。普段着たきり雀の僕ですが、さすがに上着の下にフリースを着込みました。って、結局見た目はおんなじなんだけど。さて、満月です。え?それって今日?なんて言われそうですね・・・。正確には、明日の朝、10時頃。見えませんよ、太陽の下では。なので、今夜遅くか、明日の夕方早い時間。どちらかが、満月だと感じられると思います。暦の上では、本日十五夜。天文学(?)的には、明日が満月。さて、どちらの月を満月と呼びましょうか?どっちでもいいのですけれど・・・。夕方、誰かと過ごす時間に「ほら、月が綺麗・・・。今日は、満月なんだよ」なんていうのならば、明日の夕方かな?「こんな満月の夜をあの人と過ごせたら・・・」って物思いに耽るのであれば、今日の深夜が最適かと・・・。

2002.11.18. 17:29 (Mon)
□ 言葉の意味 □

言葉の受け止め方って・・・
 言葉の意味って・・・

相手に対する想いによって・・・
 そんなにも変わってくるんだね・・・

僕は君の言葉を
 曇らない瞳で見ていたのだろうか。

僕は君の声を
 澄んだ耳で聴いていたのだろうか。

2002.11.18. 09:22 (Mon)
■ 月曜日(Lunedi) ■

おはようございます。月曜日ですね。憂鬱ですか?そうですか。それはいけない。折角の新しい週の始まりです。気持ちを明るく頑張って行きましょう。・・・って、昨日の日記を書いた人間が、言うセリフか?って、突っ込みが入りそうですね。昨日は、ごめんなさいです。ちょっと汚い言葉でした。でも、書いてしまったものは、勝手に消えるまでは消せないので・・・。放って置きます(笑)
さて、月曜日、Moon-day。 先週末、なにをやっていたのか・・・思い出すだけで、一日が終わってしまいそう。気温も昨日よりも上がるそうですし、過ごしやすくなるでしょう。雨の心配も無いのかな?
そうそう、昨日の事。昼間も朧の雲が太陽の輪郭をボンヤリと写し、夕方も空は曇っていたのだけれど、夜中の有る時間だけ空が晴れていたのですよ。煙草を吸いにベランダに出ていた時間しか見ていないのだけれど。オリオン座も南の空高くに輝く頃。月が綺麗でした。こんな、瞬間を共有できる。携帯を手にしたけれど、誰に伝えたら良いのだろう・・・。なんて考えているうちに、空は雲で覆われてしまいました(笑)

今週も、頑張っていきましょうね(^_-)-☆

2002.11.17. 23:51 (Sun)
馬鹿野郎が・・・                                      > 父

2002.11.17. 19:06 (Sun)
■ 日曜日(Domenica)だった ■

気がつけば日曜日。前まで少し憂鬱な週末。だけど今日も憂鬱。今、サザエさんが終わった。両さんが始まる・・・。明日は月曜日。曇り空。曇ったこころ。寂しい季節。暖かな部屋。冷めたこころ。愚痴愚痴。日記もなんだかつまんない。パパ具合悪いの?そうだね。ちょっと熱っぽい。そう言えば昼間、ポットが壊れた。結婚して9年も経つと色々な物が壊れていく。色々と大変だよ。壊さないようにしなくちゃね。大事に、大切に…。そうなんだよね…?

♪今日のメロディ♪

『よかったね笑えて』ビリーバンバン@みんなの歌

2002.11.17. 16:04 (Sun)
□ Re-Birth □

曖昧なもの
幾つも散りばめて
闇に彷徨う過去

見えないもの
その存在を確かめる
手探りで…

逃れられぬ苦しみに
捨てられぬ悲しみに
こころ凍らせ
作り笑いを浮かべ


確かなもの
幾つか抱きしめて
光に進む未来

見えないもの
その輪郭を確かめる
その身の全てで

愛する喜びに
愛される温もりに
こころ暖める
飾らない涙を流す



確かなものを手に入れた時
人は強くなれるのかもしれない

曖昧なものを捨てる勇気が
生まれるのかもしれない・・・。

2002.11.16. 23:00 (Sat)
□ 聴かせて □

 秘密だよ

 素敵なことが
 あったんだ
 僕の人生に
 聴かせて欲しい?

 ほらね
 こんなお話
 素敵でしょ?

 泣かないで
 素敵な事なんだから
 だけど
 ありがとう

 ねぇ次は
 聴かせてくれる?
 君の秘密
 僕だけに

 こころにしまった
 大切なこと

 聴かせて君の物語・・・
 聴かせて君の言葉で

 

2002.11.16. 22:59 (Sat)
□ うそつき □

 みんな そうだよ・・・。


2002.11.16. 22:57 (Sat)
□ 子守唄 □

『そんなの照れくさいよ・・・』
「どうして?」
『だって、なんか恥ずかしいじゃない・・・』
「あの時の君の方がよっぽど恥ずかしいと思うんだけど・・・」
『ん?』
「あ”・・・」
『なっ・・・?』
「・・・ごめん・・・」

『ま、否定はしないけど・・・』
「ね?」
『うーん・・・』
「おねがい」
『いいけど・・・下手だよ・・・』
「いいよ・・・」

 君は素直だね
 そんな風に唄ってくれる。
 下手だなんて謙遜だよ
 こんなに優しく溶け込んでくる
 とても心地良い感じ

 このまま眠ってしまってもいい?

 君の膝枕で
 君の歌を聞きながら。


2002.11.15. 14:40 (Fri)
□ あなたの声が好き □


 あなたの声が好き

 あなたの声が好きなの

 優しいあなたの声が好き

 だけどあなたは優しくて

 だれにだって優しくて

 わたしはそれが寂しくて

 わたしはそれが悲しくて



  他の人

  みんながあなたを

  連れて行ってしまいそう


  だからお願い

  誰かに声をかけないで

  優しい声をかけないで


  そんなこと言えたら

  言えばあなたはそうしてくれる

  優しいあなたはそうしてくれる


  それはあなたを変えること

  きっとわたしの我侭だから

  優しい言葉を奪うこと


 あなたの言葉が好き

 あなたの言葉が好きなの

 優しいあなたの言葉が好き

 だけどあなたは優しくて

 誰にだって優しくて

 わたしはそれが切なくて

 わたしはそれが苦しくて



2002.11.15. 12:26 (Fri)
□ 愛しすぎて聞けなくて不安になって考えて □

 いつもあなたのことを考えています。
 目にするもの触れるもの全てにあなたを重ねて。

 だけど、それが・・・。


   愛しすぎて
    あなたしか見えなくて
      (好きにならなければ良かった・・・?)

   聞けなくて
    その答えが怖くて
      (一つ一つ確かめられたら・・・?)

   不安になって
    あなたのこころが知りたくて
      (なぜ信じられないの?)

   考えて
    良くないことばかり・・・。
      (素敵なことだけ考えていれば・・・?)


 耳にするあなたの言葉は
 わたしのこころを不安にさせる。

 不安がわたしを包んだとき
 あなたのこころが見えなくなる。

 見えないこころを確かめたくて
 あなたのことを試してしまう。

 愛しすぎて聞けなくて不安になって考えて、
 そしてあなたはこころは離れ・・・。


2002.11.15. 09:12 (Fri)
□ 夢の記憶 □

僕はあまり夢を見ない。覚えていないだけ無いかもしれないけれど・・・。だけど、最近夢を見てる。幼い頃の記憶の一コマ。祖父母の住む島。砂浜の木に縛り付けられた幼い僕。母を呼び、叫びつづけている。都会に帰る母を追う。きっと迎えに来るからね・・・。縛り付けられた身体は締め付けられる。けれど、痛みは無い。きっと・・・夢なのだから。


2002.11.15. 08:34 (Fri)
■ 金曜日(Venerdi) ■

 おはようございます。
 少し寒い朝ですね。
 風邪などひかぬよう、気をつけて過ごしてください。
 週末です。今日も一日よろしくお願いいたします。

 今日のメロディ・・・まだ、聴こえては来ない・・・です(^-^;


2002.11.14. 10:51 (Thu)
■ トランジスターラジオ ■

好きな曲の一つにRCサクセションの【トランジスターラジオ】という曲があります。映画、『ジュリエットゲーム』で使われた曲。数日前まで僕はPDAにmp3のデータを詰め込んで通勤途中で聴いていました。何ヶ月か前は本を読みながらラジオを聞いていたのだけれど、いつの日からか。だけど、ふと感じたのです。CLIEで自分で選んだ曲だけを聞いているのも好きだけれど、ふと耳に飛び込む知らないけれど、こころに響く曲。そんなものに触れることが少なくなったなぁって。パチンコも行かなくなって有線放送の音楽を聴くこともなくなってしまったし(笑)久しぶりに聞いてみました。ラジオを持ち出して。沢山の音楽が溢れていました。大好きな曲はしっかりと、こころにとどめて・・・新しい曲に触れてみるのも良いことなのかもしれません。それは、人との係わり合いでも、同じように・・・。ラジオからは、大切な人の好きだという歌手の曲が流れてきました。そんな偶然も楽しみながら。

『ジュリエットゲーム』にこんな台詞があります「言葉はいつも想いに足りない・・・」これは心のひだに残るほんの少しの・・・ささくれです。


2002.11.14. 09:32 (Thu)
■ 木曜日(Giovedi) ■

おはようございます。今日は木曜日。昨日とはうってかわって冷え込んでいます。凛とした空気にすこし気持ちを引き締めて。風邪などひかぬよう。怪我をしないように。お目覚めは如何ですか?優しい暖かさに包まれていますか?優しい匂いに包まれていますか?優しい声に包まれていますか?そんな朝を迎えられたことを。

さて、今日は埼玉県民の日だそうですよ。子供達は幼稚園が休み。家には僕の姉が娘を連れてくるそうです。それぞれに忙しいらしいので昼間だけ。きっと、二人のマシンガントークが炸裂するのでしょう・・・。なんと言っても、僕と妻の付き合いよりも遥かに長い二人の関係。出来れば僕はその場所に居たくない(笑)なので、今日もちゃんと会社でお仕事中(?)です(笑)

♪ 今日のメロディ ♪
 The BOOM 月さえも眠る夜
 The BOOM そばにいたい
 清貴 SIGNAL
 オフコース ワインの匂い

他にも色々聞こえてきます・・・
ちと、てんこもりかな?(笑)


2002.11.14. 00:29 (Thu)
■ ただいま(^-^) ■

たったの二日間だったけれど、プロフ休ませて頂きました。
その間に来てくれた方、ありがとう(^-^)
なんだけど・・・ごめんなさい。
ちと、寝てないので・・・もうすぐ寝ます。
レスは明日、仕事中にでも(そんな時間が有るのかな?)

それから、ジャンル。また変えますね(笑)
ついでに画像も。いつまでも5日月ではないですものね。
上弦を過ぎて、もう9日月くらいかな?ちょっと、調べていないので・・・。
んっと、あとは・・・いいや、それもまた明日にでも(^-^;


素敵な明日を思いながら眠りにつける人は、幸せなんだそうです。
そして、幸せを求めるなら、明日に希望を願いましょう。
だから、挨拶は・・・

素敵な夢を・・・そして、素敵な明日を夢見て(^-^)/
おやすみなさい、僕の大切な人。

・・・少しだけ・・・強がらせてくださいね・・・。


2002.11.13. 22:14 (Wed)
【 戯れ事 】

だけど・・・これで、良かったのかな・・・。他にも方法はあったのかもしれない。傷ついて苦しんで・・・。それ以上に傷つけて苦しめて・・・。だけど、これでよかったんだと、いつか思える日も来るのだと信じて。今はただ、そう信じるしかないのだから。上弦を過ぎた月が満月に向かうことを信じて・・・。きっと、繰り返してしまうのだけれど・・・。そうでなければ・・・全部が無意味になるから・・・。でもね・・・後悔しないように生きたいと想う。あの人のためにも。

もう一度、最初から始めようと想う・・・。
(・・・だけど・・・本当は・・・)


2002.11.13. 22:13 (Wed)
【 偽善者 】

ちゃんと、伝わっていなかったのかな。そんな意味で言ったんじゃないよ。僕の戯言と聞き流せばいい。おまえがそう感じたら、あの人もそんな風に感じてしまう。それだけ、こころつながっているのだから。代わりなんかじゃないよ。そんなものは、追い出してしまえばいい。そして、それよりも大きなもので包み込めばいい。自惚れることもなく、ただ自分のやり方で。きっとそれを求めている。例えば人は、青春のほろ苦さや、初恋の切なさの中に生き続けられるものじゃない。交わせばいい。抱きしめればいい。それで、伝わらない想いではないと信じたい。
賭けだった。だけど、きっと大丈夫だと・・・そんな風に感じてる。信じてる。だから、頼むよ。それは、守ることではなくて・・・共に歩むことを。支えあうことを。信じあうことを・・・。

だけど・・・。
(格好つけさせてよね・・・)


2002.11.13. 22:12 (Wed)
【 奇麗事 】

(続き)大切なものを一つ失いました。まだ心は迷っています。だけど僕の大切なものを守る為に僕がしなければいけないことは、ほんの小さなこと。前を向いて歩きつづけることは出来ない時も有るけれど、とりあえず背筋を伸ばして生きていくことなのかな?と、思う。常識の中では否定されることもあるかもしれない。だけど、間違ったことをしていたという思いは無い。誰かに理解されたいとも思っては居ない。ただ、この二日間の僕の姿は子供達に誇れるものでは無かったと・・・思う。あの人もそれを望んでくれていた。そして、今はそう考えることが一番いいのだと、思えるように、思うようになれる様に・・・。

今は、まだ・・・足掻いているけれど・・・。


2002.11.13. 22:11 (Wed)
【 奇麗事 】

二日間、たったの二日間だったけれど、色んな事を考えていました。プロフにも様々な人が居ます。多くの病気や苦しみを抱えている人。足掻いている人。それでも頑張っている人。身体に障害のある子供を抱えた人。声を失うかもしれない病に侵された人。何度も自分自身を亡くそうとする人。機械の力を借りなければ生きられない人。薬を飲まなければ心の安定が保てない人。大切な家族を失いかけている人。大切な人を失った人。比べるものでもないけれど、僕よりもどんなに辛く苦しいのか。それでも、明るく生きようとする人たち。ある意味、こんなにも狭いプロフの世界の中にさえも・・・。

大切なものを守るために、どれだけの力が必要なのか、そんなことを考えさせてくれる(続く↑)


2002.11.11. 17:02 (Mon)
■ プロフとガイア理論 ■

ガイア理論って知っていますか?地球全体が一つの知性を持つものだという考え方。生物の思考が所詮複雑に絡み合った神経細胞の中を流れる電気信号であるのならば、惑星の表面や内部を伝うエネルギーも思考の現われではないかという考え方。そんなに簡単で単純な、お話でもないのだけれど・・・。

巨大なものがそれを構成する個々の思いとは裏腹に意思を持って動き出そうとする現象は、例えば政治のそれであったり、会社の組織であったり・・・。そんなことも含めて考えてみると、ちょっとだけ興味深いものがあるかもしれません。

最近、強く思います。インフォのプロフ・・・。
ここにも、ガイア理論的な意思の働きを感じるのは僕だけでしょうか・・・?

・・・(笑)?


2002.11.11. 12:39 (Mon)
□ ソンナツモリデ □

そうだね・・・。
そんなつもりで言ったんじゃない。

解っているよ。
今、偶然にその意味がそうなってしまっただけ。

あのときの君の言葉は
他愛も無いものだったはず。

解っているよ。
あの頃はこんなこと無かったのだから。

知ってるよ。
それくらいのこと。

だけど、今。もう一度同じ言葉を綴ってごらん。
きっと、あの頃とは違った意味が込められるから。


2002.11.11. 09:40 (Mon)
■ 新しい一週間 ■

おはようございます、月曜日ですね。皆さん、素敵な週末を過ごされましたか?楽しい事があった人、悲しいことがあった人、新しいことを始めた人、何かに躓いてしまった人・・・。色んな思いを巡らせながら週末を過ごされたことでしょう。だけど、それでも今日は月曜日です。望むと望まざるとに関わらず、朝は訪れました。とりあえず、一週間の始まりです。
さて、今週も一週間・・・よろしくお願いいたします(笑)


2002.11.10. 23:50 (Sun)
□ キスの味 □

『ねぇねぇ・・・どんな味がした?私のキッス』
「メロン。でもさぁ、普通・・・飴舐めながらキスするか?」
『残念ねぇ、メロンで。でさぁ、初めてのキスはイチゴの味だったぁ?』
「んなもん覚えてないし、味なんて有るわけ無いでしょ」

 だけど・・・僕は知っている
 あの時のキスの味は・・・甘くて・・・切なくて・・・


2002.11.10. 23:39 (Sun)
□ Half moon □

あなたのこころが
月のそれならば
僕はその影に降り立つ

凍えるほどに冷たくても
闇に隠されていても
そこが僕の居場所

決して・・・
夜を照らさない

決して・・・
太陽に見つかることは無い

決して・・・
あなたにさえも望まれない

そこが僕の居場所


2002.11.10. 22:25 (Sun)
□ 僕のために歌って □

大きな声で歌う君の
その声は人の心に響く

優しい声で歌う君の
その声は人の心を擽る

綺麗な声で歌う君の
その声は人の心を揺らす


僕のために歌って欲しい
耳元で 小さな声で 
下手くそでも良いから
僕だけのために歌って欲しい

君の声が僕の心を暖める


2002.11.10. 22:22 (Sun)
□ こころの理由(わけ) □

こころのこと。
理由なんて無いのに。

こころのこと。
きっかけなんて何でも良いのに。


理由を探してみたところで
見つかりっこないよ。

理由を探し始めたときに
理性が顔を覗かせるから。

理由を言葉にしたときに
こころは理性に縛られるから。

 

2002.11.10. 22:16 (Sun)
□ 行為 □

上手だとか・・・下手だとか。
好きだとか・・・嫌いだとか。
出来るとか・・・出来ないとか。

そんな台詞は、もう要らない。

やるかやらないか。
それだけでいい。


2002.11.10. 18:40 (Sun)
■ 言葉に出来ない ■

『ことぉばにぃ できなぁいぃ…』

最近はテレビのコマーシャルでもよく聞かれる。
僕自信、何故か最近よく歌っているらしい。
オフコースの【言葉に出来ない】

6歳の娘が耳元で歌う。
君が、この歌をどんな想いで歌うことになるのか…

僕は知らない。


2002.11.09. 23:30 (Sat)
■ You realy got me ■

 MURAMASAのCFのBGM・・・ユリガミだし・・・(^-^;


2002.11.09. 23:23 (Sat)
■ 冷静と情熱のあいだ ■

 もう一度だけで良いから
 イタリアに行きたい。。。


2002.11.08. 08:52 (Fri)
■ おはようございます ■

昨日は、返事を書けなくてごめんなさい。
今日は・・・どうかな?もしも、届けられなかったら。ゆるしてね。


2002.11.07. 12:57 (Thu)
■ こんにち・・・はぁ〜 ■

こんにちは。お元気ですか?よかった。随分回復したようですね。僕?なんとか徐々に戻ってきているけれど、もう少しかかりそう。寒くってね。早く家に帰りたい心境ですよ(笑)立冬ですか?そう、もう冬なんですね。毎年この季節、まだ早いかな?12月に風邪をひくと、その冬はずっと風邪気味なんです。だから、今のうちに治してしまいたいとは思っているんだけれどね。なかなか・・・(笑)とりあえず、今日は朝の内から幾つかの会議があって睡魔と闘ってきたけれど、これからが勝負ですね。定時に帰るためにも、寝ないように頑張ってみますから。うん・・・。それじゃまた後で。時間作って、返事出すから。


2002.11.06. 13:52 (Wed)
■ azure ■

久しぶりに昼休みに外に出てみました。のんびりと仲間の集まる場所へ向かって歩いていました。ふと気がつくと・・・、空が蒼いのです。目に染みるほどに。ほんの少しの雲がゆっくりと流れていきます。ずっと見上げていると少し怖いような寂しいような、そんな気持ちになっていきます。それほどに、深く蒼いのです。そして、背中をよぎる風は確かに晩秋を感じさせます。そろそろ、冬を迎える仕度を始めなくては・・・と、そんなことをふと思います。それから、こんな日には海も碧いのでしょうか?


2002.11.06. 11:58 (Wed)
■ 10000 ■

もうすぐ、10000カウント・・・。
なんとなく、自爆しそうな予感・・・。


2002.11.06. 11:57 (Wed)
□ あなたの住む街の空気 □

ほんの少しでも
その距離を縮められたら・・・

気がつくと
あなたの住む街に向かって
走っていた

この街のどこかに
あなたの暮らしがある

 車から降りて
 深呼吸をして
 少しでも良い
 同じ空気を
 感じられたら

肺を満たす
空気の中に
あなたの匂いも
有るのだろうか
そんなことを
考えながら

 ゆっくりと
 息を吸い込む
 静かにゆっくりと
 こころのなかの隙間を
 埋めるかのように

 ゆっくりと
 息を吐き出す
 静かにゆっくりと
 こころのなかのわだかまりを
 吐き出すかのように

意識を肺に集め
そこから全身に広がる

あなたの住む街の温度に
この身体をなじませて
空気に溶け込んでいく


2002.11.06. 10:36 (Wed)
■ おはよう ■

絶不調(-_-)


2002.11.06. 01:02 (Wed)
□ おやすみ □

僕の体調が少し悪いのは
君のせいかもしれないよ。

だって、新月の夜の君は
とっても寂しそうなんだもの。

おやすみなさい
僕の大切な人。

優しい月を夢見て。
素敵な明日を願って・・・。

 

2002.11.05. 13:59 (Tue)

■ この週末 ■

おはよう(^-^;
ちと元気が無いです(笑)週末、はしゃぎすぎたかな?

土曜日から日曜にかけてOFF会がありました。
パソコン通信時代から続く毎年恒例の『新米』OFF。
メンバーの一人が実家から送られてきた新米を持ってきてくれて、それをみんなで
食すると言う・・・。
とりあえず、大人5人幼児2人、夜朝昼の3食で15合の米を頂きました(^-^)
ビールに日本酒、おかずも沢山(^-^)で。

そしてその後、きっと今一番嬉しいことがあったり、結構辛いことあったり・・・
穏やかに公園ではしゃいでみたりして・・・。

そんな週末を過ぎて・・・ちと、体調を崩してしまいました。
最近は、ず〜っと風邪をひいていたりで、体調の良いときが無いみたいです(笑)
治す気にならなきゃ・・・治らないね・・・(-_-;
2002.11.04. 22:58 (Mon)
■ 体調不良 ■

こんばんは(^-^) ご無沙汰です。
ちと、今日は体調不良のため・・・もうすぐ、寝ます(-_-;
沢山のメッセージへのお返事出来そうに有りません・・・。
ごめんなさい。です。

おやすみなさい(^_-)-☆

p.s. 明日は・・・新月ですね・・・。


2002.11.01. 09:47 (Fri)
■ おはよう ■

曇り空ですね。
こんな朝は何を思いますか?

週末の朝。
きっと・・・楽しい明日を思いながら・・・頑張るぞ(^-^)