InfoseekProfileでの日記

Date 2002.07.01 - 2003.08.01

◇ 2003年07月分

(C)Aoi Aoyama


とあるコミュニケーションサイトで僕が書いた日記です。消えてしまう前に記録として。




2003.07.31. 22:08 (Thu)
こんばんは(^-^) 木曜日ですね。7月最後の日。

今日は、プールで目の保養(笑)ってか、観るだけで保養に成るのかどうかは謎ですが。
娘と息子と3人で行って来ました。とは言え、出足が鈍かったのと娘の用事があったので2時間も居たかなぁ?ってくらいの、短い時間でしたが。曇りがちな空模様でしたが、時折強い日差しもあって気温が高かったのでそんなに寒くもなかったので、良かった。です(^-^)こんな日は、プールに限ります。

さて、明日は奥様…仕事とお食事会だとか(-_-;帰ってくるのは遅い時間でしょう。
で、昼間は中途半端に忙しい小学生も居たりするので、何をして過ごすか悩むところです(笑)


2003.07.31. 03:28 (Thu)
久しぶりのレンタルビデオ

水曜日、映画を観に行った。そのおかげか、久しぶりにビデオでも観てみたくなった。自宅で映画を見るという行為そのものが、難しいことが多くなってた。好きだけれど、観たいと思ったときに観られなかったり、観られるときにはそんな気分でなくなってしまったり…。その行為が色々なシチュエーションや意味を感じさせてしまうから。

だけど、今日はレンタルビデオ屋に行って、借りてくることが出来た。最近はレンタルビデオ屋に行っても借りずに帰ることが何度もあったけれど…。観ておきたかった映画。ついでに、妻が本を借りてしまったので映画も観なくちゃ(謎)と言っていたもの。ロード・オブ・ザ・リング。今更だけれど…とりあえず借りたのは一本だけ。

深夜、久しぶりに二人で観た…。さっき見終わったけれど…ちと、長いな(笑)


2003.07.30. 20:05 (Wed)
こんばんは。
曜日の感覚は無くなってきました。映画館がレディースデイだったから多分水曜日なのでしょう。

夏休み五日目。相変わらずの空模様と心模様ですが…映画を観てきました。トレジャー・プラネット。
そうそう、最近何処かで最後に観た映画は、ハム太郎だったか、マイノリティリポートだかと書いたけれど、
リロ・アンド・スティッチも観てますね。

トレジャープラネット…良い映画でしたよ(^-^)


2003.07.30. 00:35 (Wed)
暑くもない夏の夜毎…

閉め切った部屋で暖房をつけて毛布にくるまって暑い珈琲をすすりながら…
そんな、我慢大会が続くのでしょうか。

響かない木霊を追いかけるような。
物言わぬ人形に話しかけるような。
答えの無い隠れん坊を続けるような。
儚い夢を観るよな…。

どうすればいいのか、解らないのです。


2003.07.30. 00:27 (Wed)
こんばんは(^-^) 世間では火曜日でしたか?お天気、あまり良くなかったですね。

さて、夏休み四日目でした。今日は、娘のお迎えに行ったくらいで、殆ど外に出ることも無く過ごしました。
トピックは何もありませんですね。
強いて言えば、あまりの暇さ加減に、青山家史上最大規模のプラレールコースが出来たくらい(笑)
リビングは今、足の踏み場がありません。歩くときにはレールに気をつけてね。

金曜日からは暑くなるとか。ま、そんなもんです。僕の夏は(笑)
明日も雨ですか。そろそろ、仕事でも始めようかな…。

それとも誰か…かくれんぼでもしますか…?


2003.07.28. 22:48 (Mon)
こんばんは(^-^) 夏休み、三日目が終わろうとしています。
今日は、↓に書いたように、「マックのみ」でした(T_T)
あ、\100均一で買った、泡風呂も楽しみ(?)ましたが…。

ってか、ここ数日の僕の日記…。
書いた本人が言っちゃいけないけれど、非常に読みづらい…(笑)
すんませんです(-_-;

それから…明日は…新月です…。


2003.07.28. 10:36 (Mon)
おはようございます。どうやら、世間では月曜日の様ですね。僕は、夏休み3日目。娘と二人でお留守番中です。
昼に幼稚園のプール(多分、プールには入らないで教室で遊んでいる)から帰ってきたら、三人でマックです(-_-;

今日のイベントは、それで終わりかな(笑)

あ、ここで、のんびり出来て良かったですね。とかって、コメントは…無しね(苦笑)

微妙な時間の隙間。多くの人たちは、こんな時間を巧く使うんだろうな。
息子の帰宅まで、あと約一時間…。どう有意義に使おうか。考えている内に、時間切れになりそう(笑)


2003.07.28. 00:49 (Mon)
こんばんは(^-^) 日付は変わったけれど、日曜日の夜です。
今日も、サザエさんを見ました。だけれど、まだ夏休みは続きますので、いつもの日曜日とは違います(笑)

プールに行って来ました。夏の太陽と戯れる、少しだけ露出の過ぎる乙女達を遠目に観て目の保養に。
って言っては居ても、おこちゃまたちと戯れて終わってしまうのだけれどね(笑)

僕は、痩せています。やせ過ぎとも言われますが…早い話が、貧弱です。
例えば、腕枕をするだけの腕の太さはありません。胸に寄り添ってぬくもりを感じる暖かさもありません。

でも、娘や息子を水の中から持ち上げるくらいなら、何とかなります。
何度も何度も、持ち上げて…。娘は水の上に立つことが出来ました(謎)
あ、ちなみに…奥さんを持ち上げることも、多分出来ます(笑)関係ないけれど。

で、しばらくは筋肉痛に悩まされそうです(爆)


2003.07.26. 22:15 (Sat)
さて…この頃、あまりインフォで遊べていなかったせいか…今日はちょっと多目(笑)
子供達は眠って、奥様も子供達を寝かしつけるために一緒にお布団の中。多分、もうじき起き出すと思うけれど、今は独りの時間。テレビで映画を観るには中途半端な時間だし、(今日は何だろう…。FBI特殊工作員モノか…)さて…と言うわけで、インフォの時間にしてみました。
だけれど、レスは…出来るかな。インフォ、ちょっとおさぼりしていたのは、時間が無かった訳じゃないんだ。基本的に僕には忙しいと言う事がないから(それで良いのか?笑)やる気になれば、いつでもレスして回れるの。そう、やる気になれば…。
でも、ここのところ、少しやる気になれなかった。と言うよりも、うーん…誰かが巧い言い回しを書いてたっけ、気分の調子が悪いって。本当にそんな感じでした。ゲスブに書いて貰ったら、一つ一つ読み砕いて、消化して考えて…やっと、レスが出来る様になるのだけれど、気持ちが巧く動かなくて。
言い訳じみているけれど、そんなことなのでレスできないときは、ごめんなさいです。


2003.07.26. 16:45 (Sat)
さて、夏休み初日は…娘と母はお買い物。息子は幼稚園のプール。僕は、息子のお迎えの為、自宅待機でした(^-^;2,3時間の独りの時間。また、無駄に過ごしてしまいました(笑)

時間の過ごし方といえば、例えばいつも側に帰ってくる愛しい人と過ごす時間は、二人並んでテレビを見ることも、言葉を交わさずに触れあうことも…その全ての時間が、こころ穏やかに満たされる時間。だけれど、遠く離れた愛しい人との時間は、言葉が届かなければ、こころさざめかすことも。届けられる言葉も、決して穏やかな優しさに包まれるばかりではなく、こころ揺れ動くことも。切ない時間の分だけ、共にある時間を大切に思えば、満たされることだけにこころ奪われて、包みこむ穏やかさを忘れがちになるみたい…。

君を待つ数ヶ月、一緒に季節の変化を感じられたら。
君を待つ数日間、触れあって挨拶を交わせたら。
君を待つ数時間、隣に座って映画を見ていられたら。
君を待つ数分間、何気ない言葉を交わせたら。
君を待つ数秒間、おでこにキスを出来たなら。
君を待つ幾刹那、二人視線を交わせたら。

何もかもが、違うのに…。


2003.07.26. 16:31 (Sat)
こんにちは(^-^) 土曜日の夕方…少し前。如何お過ごしですか?

僕は、今日から夏休みです。再来週の月曜日まで10日間の長期休暇(^-^)早速、昨夜は夜更かしさん。明け方まで。飲み会の後30分くらい(?)ウトウトしていたけれど、お風呂に入って、レス周りをしてみたり、ネットサーフィンをしてみたり、例のごとくベランダで煙草を吸ったり…。ベランダといえば、娘の朝顔が置いてありますが、朝、まだ明るくなる前から、咲いているんですね、朝顔。4時位には、今日の分(?)が、見事に咲き誇っていました。普段なかなか、じっくり観る機会はないけれど、なんとなく想いを馳せてみたり。明け方の空は、西に雲が広がっていたけれど、東の空は雲も少なく黒く蒼い空が広がっていました。そうそう、いつも気になることだけれど、家から見て西の空。雲が低くたれ込めている深夜、雲がオレンジ色にぼんやりと染まっています。きっと、基地の在る方角。投光器の光が雲を染めているのだと思うけれど…。深夜に見るオレンジ色の雲。何故かこころが騒ぎます。


2003.07.25. 15:17 (Fri)
こんにちは(^-^) 金曜日ですね。

職場が変って、新しい仕事も増えて…それを教えてくれる先生が厳しいものだから、インフォしている時間が…(笑)今は、先生の目を盗んで、マニュアルを作っている振りをしながらちょこっとカキコです。
今日は、その新しい職場での歓迎会です。歓迎してもらえて、本当に良かったって事で(^-^)
明日から、夏休みです。工場系の会社の特徴かな?お盆休みは無く、それより一足早く、全社的に一斉の夏休みになります。夏休みの予定は、今年も何にも有りませんので、多分暇です。って言うより、プールに行ったり、奥さんの実家に遊びに行ったり…変らぬ夏になりそうです。多分…そんな感じで終わってしまうのでしょう…。

僕の夏は…。では(^-^)/~
 

2003.07.24. 12:07 (Thu)
【 カブトムシが来た 】

抽選で当たる予定のカブトムシが、多分友人の計らいで、♂♀ペアでやってきた。
小さなプラスチックの箱に、土や木の枝や餌と一緒に詰め込まれて。
だけど、ちょっと様子が変だ。♀のカブトムシの元気がない。
少し触れてみたら、カサコソと動き出した。まだ、明るいから眠っていたのかな?

翌朝、触れてみたらまったく動かなくなっていた。
餌のゼリーが減っていない。どうやら、食べられるようにと空けておいた穴が小さい事に気づいた。
♂の餌の縁具合に比べると、ほとんど減っていない。
多分、何日も餌を食べていなかったんだろうな…。

家に来たときにすぐに気づいてあげられれば、ひょっとして。…と思ってしまうが。

とりあえず、♂は元気にしているので一匹でも、まぁ良いか。って考えてしまう。

だけど…それはきっと、カブトムシだから…。
失ったものが、カブトムシでなかったら…。
それとも、もう失ってしまっているのだろうか…。


2003.07.24. 12:06 (Thu)
おはよう(^-^) 木曜日のお昼です。

職場が変っても、知っているメンバーに囲まれて同じ仕事を続けていると、ぜんぜん緊張感というか変化が感じられません。ミーティングの場所や内容や発言者の顔が変ったことくらい(笑)でも、一応は変った仕事もしなければならないようで、今日の午後からボチボチ始動です。

で、今日まで何をやっていたかと言うと…。一応、仕事の環境作りと、遊びやすくするための環境整備をしていました(^-^;壁紙に同化する目立たないエディターを用意したり、メールをやり取りしやすいようにメーラーを複数入れてみたり(笑)

そんなこんなで…何日かが、過ぎていきました。


2003.07.23. 23:16 (Wed)
こんばんは(^-^) 水曜日の夜。雨のそぼ降る夜です。

今夜もまた、12時に寝るつもりですので、ちょっと早めにおやすみを届けに。君はもう、眠ってしまったかな。睡眠不足は、身体にもこころにも良くないことだから、早めに眠る習慣は、大切だと思うよ(^-^)きっとね…。

さて…いくら考えたところで、答えなど見つかるわけではなくて、それでも考えてしまうから、約束も果たせずに居るみたい。ひとつ一つの言葉と、その意味を考えながら…感じながらも、何度も同じ場所でクルクルと空回り。見つけださなければならない捜し物。出さなければならない答え。時に任せてみたり、届けられる言葉に期待してみたり。そうしている内に、事態は思わぬ方向へ。ううん、簡単に想像は付くけれど、考えることを拒否しているだけ。靄のかかったような不鮮明な意識の中で正しい答えは見つからない。欲望と理性とカラダとこころと…。今選ぶ事の苦しみと、先送りされる悲しみと、継続される切なさと。探しているのは、ただ一つの、そして、もう一つの道。

さぁ、おやすみなさい。素敵な夢を見てね。。。


2003.07.23. 22:59 (Wed)
【 蒼く深い水の底へ 】


沈黙と胎動の支配する

蒼く深い水の底へ沈みたい


天空の輝きも人の囁きも

愛の光さえも届かない

蒼く深い水の底へ


絶望の淵に似た

断崖を転げ墜ちるかのように

命の進化を

逆さに辿るかのように


けれどそれは

無に帰す為ではない


ただそれは

此処へまた帰る為に


蒼く深い水の底へ沈みたい


2003.07.22. 23:49 (Tue)
こんばんは(^-^)
今日はそろそろ休みます。レスもできなくって、ごめんなさい…。

そうそう、君に伝えることが出来なかったけれど昨日の夕方、月は下弦を迎えていました。
だけど、下弦の月が昇るのは真夜中。
いつものようにベランダで煙草を吸っていて、ふと見上げたら雲の隙間に月が観られました。
下弦を過ぎて、その凹凸さえも露わにした月が、雲の切れ目に顔を出して、此処にいるよと囁きます。

いつも輝くわけじゃないけれど…
いつも空にあるわけじゃないけれど…
こころだけは
いつも側にいるよと、囁きます。

おやすみなさい
僕の大切な人。


2003.07.22. 13:07 (Tue)
こんにちは(^-^) 月曜日…いや、火曜日の午後です。如何お過ごしですか?

金曜日から、職場のお引越し&休日モード&新しい環境作りで、ほとんどアクセスできませんでした。今も、まともに遊べませんが…(笑)今日から、新しい職場です。と言っても、5年程前に居た職場と同じ環境下のちょっと違う職種って感じのところなので、人や雰囲気は大体知っているし、気分的には非常に楽な異動なので問題はない(多分)のですが…強いて言うならば、自分の仕事の範囲が今一つつかめていない事、PCの環境が大きく変わったので色々と不具合がある事、人の出入りの激しい場所なのであまり遊べそうに無い事…。そういう意味では、僕にとっては、とっても大きな問題を抱えています。はい、致命的ですね(笑)とは言え、このまま黙ってみているわけにも行かないので?ちょっとずつ、身の回りを動きやすく固めていこうと思っています。しばらく、レスが遅くなったり、日記が書けなかったりする事もあるかもしれませんが…温かい目で見守ってやってください。

と、言う事で…とりあえず、OSの再インストールが最初の仕事かな?ってか、PCしょぼいよ…(T_T)


2003.07.17. 09:12 (Thu)
おはようございます。木曜日の朝です(^-^)

デジカメ。前に使っていたデジカメ(FinePix 40i)が壊れたので、新しいデジカメ(CyberShot P-10)を最近購入したのは記憶に新しいのですが、古いデジカメも「ちゃんと撮れる事もある」のと「稼動部分が少ないので素早く撮れる」ので使っていました。身近なモノのスナップショットの為に。それを数日前に落としてしまって、バッテリーケースの蓋を固定する爪が折れてしまいました。いよいよダメかな?と思いながらも、バラしてエアーブローしてみたり、バッテリーケースはゴムバンドで固定してみたり、ネジを増し締め?してみたり…。そしたら、なんだか調子良く使えちゃってます(笑)ボムバンドで固定されて、ちょっと痛々しくてバッテリー交換なんかもし難いですが。常に持ち歩いて、ちょこっと撮るのにP-10は今一歩だと不満も有ったので、ちょっと嬉しい出来事です。古いほうのデジカメ、これでまた…どうでもい良いようなスナップ写真が沢山撮れそうです(^-^)あ、もちろん…P-10は構えて撮るような時には、ちゃぁんと活躍しますよ(で、ないと我が家の大蔵省に怒られちゃいます(^-^;無駄なモノ買って!って。)


2003.07.16. 08:40 (Wed)
おはよう(^-^) 水曜日の朝です。今週末には職場のお引越しで、少しバタバタしているかも。

トップの画像。昨日の月です。23時過ぎの月。満月は一日逃してしまったけれど、十六夜の欠け始めて少しだけ柔らかくなってきた…そんな月です。天体望遠鏡が初めて使われました。娘にも少し覗かせて、一時の月面観測です(^-^)。望遠鏡は、おもちゃっぽい作りなので星を観るにはあまり期待できませんが、月なら充分です。カメラのアタッチメントが有る訳でもないので、ちょっと苦労しましたが…望遠鏡の映像をデジカメで撮影しました。そんな、月です。

久しぶりに逢えた月は、やっぱり変わらずに…そこにあります。


2003.07.15. 09:47 (Tue)
おはようございます。一日空いてしまいましたが…火曜日です。
昨日は雨で少し寒い一日でした。…梅雨冷ですか。
今朝は涼しかったけれど、昼間は暑くなると天気予報のお姉さん。
梅雨明けはまだ先のようです(^-^;

おもちゃの天体望遠鏡は…いつになったら夜空を覗けるのでしょうか?
満月を過ぎてしまったね…。


2003.07.13. 23:24 (Sun)
こんばんは(^-^) 今日はサザエさんを観ました…(笑)明日は月曜日ですね。

さて、↓の日記を読み返して、ちょっと誤解されそうですね。詩集を出したのは僕ではありません(^-^;3人の中の独りの女性です。最近は、接続の不具合もあったりして、インフォではあまり見かけないけれど(笑)なので、その人の作った詩集の出版記念(あくまでもお祝いではないあたりが…笑)のプチオフでした。

いやぁ、おなかいっぱい美味しいものを食べて、お話しして楽しんで大満足のOFFでした(^-^)
うん。なんとなく、ちょっと落ち着いて、気の置けない感じで、良いです(^-^)


2003.07.11. 09:51 (Fri)
おはよう(^-^) 金曜日の朝です。

今日は少し、熱くなるそうですよ。今、この時間の空は、久しぶりに青空が見えています(^-^) 朝寝坊して慌てて家を飛び出したので天気予報も見なかったけれど、娘が一年生のプールの日はいつも晴れて、今日もプールに入れると喜んでいたので…天気予報でも晴れの予報だったのかな?今日はちと、娘にとって寂しいことがあるので、ちょっと良かったかな?って思っています。

さて、明日はインフォで知り合った友達3人で呑み会(?)です。3人なのでプチOFFかな。自費出版で詩集を出したその…なんだ?お祝いって訳ではないけれど…記念の呑み会です。色んな事を乗り越えて頑張って一生懸命に作られたその詩集、まだどんな物なのか見ていないけれど、きっと素敵なものなんだろうなって、楽しみにしています。明日、一冊奪ってきます(笑)もしも、興味のある方がいらっしゃいましたら、声をかけてね(^_-)


2003.07.10. 13:51 (Thu)
【 やさしくしてあげて 】

気に入らないことも有ると思う。

カンに障ることを言うかもしれない。

棘のある言葉を発したり

素直じゃないって思うことも。

生き方や考え方も違うのでしょう。


だけど今は、今だけは…

やさしくしてあげて。


2003.07.09. 09:18 (Wed)
おはよう(^-^) 水曜日の朝です。

昨日は、早い時間からインフォ、サボっちゃったので…これからレス周りさせていただきます(^-^;

そうそう、七夕の二人の話。僕なら…
その日が二人にとって特別で自分もそれを知っているって言う特別なシチュエーションだから…
見ない振りをします(笑)
それ以外の時には、思いを寄せる相手がこちらを振り返ってくれないと解っているのなら…
諦めて祝福しましょう(涙)

どちらにしても、想いが届かないのなら…祝福する…しかない、と考えてしまうのでしょうね。僕は…。

本当なら、自分の気持ちを引っ込めて…
ただ純粋に想いを寄せる相手の幸せを望むことだが正しい選択なのだろうけれど…。

それで、こんなものを書いてみるわけです…。
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/aoyama/words/003.html


2003.07.07. 22:08 (Mon)
たった…一年に一度しか逢えないのだから
雲が出たから逢えないなんて、そんなこと無いよ。

そんなんじゃぁ、寂しすぎるでしょ?
雨は天の川に降り注がないように、地上に落ちてくるのだから。

そう、きっと逢える(^_-)-☆

ちなみに、旧暦7月7日は…8月4日頃かしら?(^-^;


2003.07.07. 09:20 (Mon)
おはよう(^-^) 月曜日の朝です。雨の月曜日になりました。

今日は7月7日七夕ですね。
織姫と彦星が年に一度逢える日だとか。
雨の所為で天の川は見られないけれど…天空で星は煌いているのだから…。
雲に隠れて、誰にも邪魔されず二人でのんびり出来るのかしら?
なんて…(^-^)

ところで…
二人のどちらかのことを大好きで、やきもちを焼きながらも
それでも想い合う二人が出逢えて良かったねって…
あなたはそう考えることが出来ますか?


2003.07.06. 22:50 (Sun)
おやすみなさい…

  明日、君は何をお願いするの?


2003.07.06. 22:19 (Sun)
【 日曜日の登場人物 】

A:日常に縛られる男
B:孤独に苛まれる女
C:大切な者と過ごす男
D:平穏を手に入れる女

A:切なさに包まれる男
B:喜びに打ち震える女
C:安息の夜を迎える男
D:自由に解放される女

A:弾かれた男
B:忘れない女
C:継続する男
D:残された女

A:明日を待つ男
B:明日を恐れる女
C:明日を築く男
D:明日を夢見る女


2003.07.06. 22:07 (Sun)
こんばんは。日曜日の夜です。あなたは素敵な週末を過ごされましたか?

金曜日。職場の皆とボーリング大会がありました。久しぶりのボーリング。前にやったときには100ちょっとしか行かなかったけれど、何度か偶然が重なったらしく…商品もらえました(^-^)5000円分のクオカード。もちろん、借金の返済に奥様に没収されましたが…(-”-;その後、宴会。続いて、なぜか健康的にビリヤード(笑)キックターゲットまでやってしまって、筋肉痛の元を沢山仕込んでおきました。酔っぱの勢いで(笑)

土曜日。既に右手首には筋肉痛も出始めて、ボールを蹴って捻った股関節も痛いまま、プールです。むちゃくちゃ晴れました。体中ヒリヒリです(T_T)セクシーな水着跡がまぶしいですよ(笑)セクシーといえば、目の保養も多少は出来たのかしら?それよりも、子供達と遊ぶのに夢中だったかも…。その後、只券で遊園地をお散歩。僕はプールで飲んだビールでほろ酔いのため見学です(笑)水からあがった後の爽やかな感じもいつの間にか消えて、暑かった…。

日曜日。体中ボロボロです(-_-;とりあえず、お買い物と車検に。のんびりしました。

以上。週末の報告でした(^-^)/


2003.07.04. 09:04 (Fri)
おはようございます。金曜日です。
天気予報によると、今日は暑くなるそうです。でも、一日中エアコンの効いた部屋の中に居るので余り関係はないのですが。昼休みに食事をしに出るくらいかな…。明日も暑くなるとか。プールに行けるかな。もちろん目の保養に(^-^)今日は職場のイベントでボーリング大会です。その後、呑み会。昨日は、子供達を寝かしつけながら寝てしまったので、体調はOK!と言いたい所だけれど、なんだか今ひとつ。ちゃんと眠れていなかったのかな?瞼の痙攣も治まらないし、モノモライも相変わらず目の上でゴロゴロしているし…。(´ヘ`;)ハァ
でも、今日は金曜日。頑張って乗り切ろう!

あなたにも、素敵な週末を(^_-)


2003.07.03. 16:39 (Thu)
【 月の無い雲の隙間 】

厚く垂れ込めた雲の隙間

時折覗く黒い空に月は無い

まるであなたのこころのよう

探しても見つからなくて

頭を垂れた知らぬ間に

ふと僕の背中を見詰めている


雲が晴れたら君に逢えるの

だけど今夜は三日目の月

太陽の後を追うように

月も沈んでいく

2003.07.03. 16:30 (Thu)
こんにちは(^-^) 木曜日ですね。もうすぐ、仕事も終わりです。

朝方、少し雨が降ってずっと曇っていたけれど、先ほどは少し晴れたりもしていたみたい。天気予報によると、夜になって雨になるとか行っていたけれど。週間予報も少し残念な感じ。土日に遊園地のプールがオープンするのでそれに行こうと思っていたから。水はまだ、冷たいのでしょうね…。

そうそう、今日はボーナスの支給日だそうです。僕自身のお小遣いは年俸制で(笑)月割りなのでボーナスだからといって特に嬉しいわけでも有りませんが…。それに、保険料などの徴収方法が変わったらしく大きくダウンですから。マンションのローンと車の車検と…既に残っていないでしょうね。今年の夏も近所のプールでおとなしく遊んでいましょう(^-^;

なんだか、寂しい話ばかり?

まぁ、それはそれとして日々の生活の中で、きっと楽しいことも有るのでしょうから。
さ、後一日で週末です。プールにいけるように心の中で願いながら、頑張りましょう(^-^)


2003.07.03. 11:42 (Thu)
補助輪を外して自転車に息子を乗せてみる

バランスをとることの必要性さえ知らない
サドルを掴んで腰をかがめて教えながら一緒に走る
段々と息も切れて腰も痛くなってくる

前を見て!
ハンドルを切って!
身体をまっすぐに!
すぐに足を着くな!

言葉がきつくなっていく

一向に重心が安定しない
少し転んでみなければ覚えないか?
まだ早いと思いながらも手を離す

転ぶ
硬いアスファルトの上に身体を投げ出して泣く

いつもなら止めると言い出すだろう
訊いてみた、まだ乗る?
息子がうなづいた

気持ちが切り替わった
もう少し付き合って見るか

繰り返す
走る・転ぶ・泣く

ふと、自転車が軽くなる
自分でバランスを取っている
自分の足で漕いでいる

手を離す
ほんの5メートル
見詰めていた

バランスを崩す
駆け寄って抱きかかえる

喜んでみせる
大げさに
でもそんなことは無い

笑って頭を撫でる
くしゃくしゃに撫でる

息子がはにかんだように静かに微笑む
本当に嬉しいときに見せる顔だ

でも、今日はそこまで
また今度の休みに頑張ろうか?
傷だらけになって元気な声で返事をする

「うん!」


2003.07.03. 10:30 (Thu)
【 疑心暗鬼 】

訊けば
君は僕の言葉に応えてくれる
ほんの少しだけ躊躇しながら
どこか少しずれた答えを

たしかに
君は嘘なんか付いては居ないよ
ただ言葉にしないだけ
肝心なことを隠しているみたい

解ってる
それ以上を求めてはいけないのだと
試さないことが誠意だと言うことも
信じることが大切だということも

だけど
侵食できない君の時間の外でまた
僕は不安な気持ちで一杯になる
こころが闇を彷徨い始める…。


2003.07.03. 08:26 (Thu)
…例えばこんなエピソード(空想日記11)…

【逢えるかな?】

朝のメールで1日が始まる。

「おはよう。」
『おはようございます。』
「天気良くないね…最近星も観られないよ」
『雨で家を早く出たら一本前の電車になったの』

そんな言葉で、歩くペースを落す。
ゆっくり歩いてみようかな。
君の来るタイミングに合わせて。

確かめたりはしない。
約束もしていないし習慣でもない。
それでも、きっと君が追いついて
声をかけてくれると解っているから。

いつも別々に歩く道、今日は逢えるかな?
これくらいのペースで追いつけるかな?
どんな服を着ているんだろう?

少しだけ、わくわくしながら歩く。
もうすぐ、君が追いついて…声をかけてくれる。
振り向いたりはしないよ。
ゆっくりと、前を向いて歩いているから。

そろそろかな…。


2003.07.02. 08:11 (Wed)
おはようございます。水曜日、晴れた朝です。
気分はどうでしょうか?爽やかに目覚めましたか?


2003.07.01. 08:51 (Tue)
おはようございます。火曜日の朝です。
少し湿度も高い薄曇りの空の下、如何お過ごしですか?

7月になりました。


2003.07.01. 00:49 (Tue)
7月は波です…。