InfoseekProfileでの日記
Date 2003.11.01 - 2003.11.30
◇ 2003年11月分
(C)Aoi Aoyama

とあるコミュニケーションサイトで僕が書いた日記です。消えてしまう前に記録として。



2003.11.27. 18:45 (Thu)

こんばんは(^-^) 久しぶりのプチ残業(謎)です。

仕事で使う新しいソフトが届きました。

マニュアルの厚さ20cm程…しかもそれが3セット(無駄です…)

その上、全部PDFになってる(紙の…要らないじゃないですか…)

読まなくちゃ駄目?(多分…読まないけれど…)

明日の仕事は…読書かな(笑)

2003.11.27. 11:47 (Thu)

こんにちは。この冬一番の冷え込みだかなんだか知らないけれど…寒い木曜日です。

今も指先が悴むくらい…って、暖房入ってないのかよっ!この部屋は?ってツッコミを入れたくなるくらい。

今の気分は…そうですね…朝のテレビの占い。昨日の日本テレビのでは最下位。今朝のフジテレビでも最下位。昨日の朝の電車の中でのトラブルも色んな意味でのタイミングの悪さも…全部この占いの所為にしてやる!って事は今日も良くない1日なのか?あー?って感じですか…。

まぁ、なるようにしかならないのさ!って事で…(-""-;

2003.11.26. 11:56 (Wed)

こんにちは。良く晴れた空に風の冷たい…水曜日の…あ、もうすぐお昼の時間です。

とりあえず、今の心境は…「この場合の(笑)は適切ではないだろう?」って、感じ…ですか。

なんか、こいつぅ>葵。余裕無いって感じぃ〜みたいなぁ〜…。

2003.11.25. 16:29 (Tue)

[ blog ]

最近のネットニュースなどで時々目にする単語。WebLogとかblogとか。その意味は解釈が多くどれが正しいと言えるものでも無いようなのですが、もともとはウェブ日記やネットニュースの類。頻繁に更新される情報系のサイト。それに各種のツールや技術を組み合わせて、いつのまにかなんだかネットの世界を大きく変えてしまう概念のようにもてはやされて…少しだけ気になっています blog。とは言っても発信する情報が有るわけでもなく、そのシステムを作る技量が有るわけでも、世の中の変化を評論するわけでもなく…何かに使えないものかな?って。程度なのだけれど。覚えていますか?このインフォのゲストブックを使って575しりとりをやってみたり、別の場所にCGIを作って遊んでみたり。コラボレーションと言えば格好がいいけれど…複数の人が何か一つのかたちを作る。コミュニケーションそのものだけではなく、何かの集まりの連絡用のHPでもなく、ネットでの繋がりが何かを生み出していくような…。なんとなくなのだけれど面白そうな…。

一過性の興味だろうけれど…。

memo 楽天広場の日記がRSSを出す様になった

2003.11.25. 16:15 (Tue)

「ゲームボーイアドヴァンス」

二つほど下に書いたクリスマスプレゼントがらみで。息子はゲームボーイアドヴァンスSPを欲しがっているのですが、実は知人からSPの付かないゲームボーイアドヴァンスをもらいました。折り畳めなくてバックライトが付かないくらいで、同じソフトで遊べるゲーム機。さり気なく息子に、折り畳めない奴じゃ駄目なの?って聴いたら「いいよぉ」との返事。もらったものを息子にあてがって、クリスマスプレゼントは二人分でPS2本体+太古の達人と言うかたちに収まりそうです。とはいえ、息子にこんな物を与えたら一心不乱にゲームに嵌まりそうで恐いのですが…。それ以上に、バックライトの付かないこのゲーム機。画面が暗い…。なんだか、これでゲームをやって欲しくないなぁ…と言うのが正直な所。とりあえずソフトは買わずに居るので古いゲームボーイカラー用のソフトしかないのですが…。

ちょっと遊んで、飽きてくれる事を祈ってます。

2003.11.25. 16:09 (Tue)

「息子とゲーム」

最近、巷で子供たちが楽しんでいるゲームボーイ。折畳式の携帯電話…と言うよりも、化粧品のコンパクト(?)のようなかたちをしている奴。息子はそれを欲しがっています。多分、友達の家に遊びに行ったりした時に遊んでしまったのでしょう。巧く出来なくても、それで遊ぶ事そのものに魅力を感じているようです。ところで、家に有るゲーム機。所謂、スーパーファミコンがあります。子供たちが嵌まりすぎても困るので、ずっと封印していたものを最近になって解禁しました。とりあえず1日30分までの約束で。ソフトはと言うと、何故かリバイバル品のようなスペースインベーダーや幾つかのシューティングゲーム、それからストリートファイターと言う格闘ゲーム。その位しかありませんので選択肢がかぎられます。娘は殆どやらないのですが、一応インベーダーがお気に入り。で、息子はと言うと格闘ゲームです。男の子だからなのでしょうか。それとも、僕がそれを楽しそうにやっていたからでしょうか?ストリートファイターに今更嵌まっています。それも、二人対戦モードにして、一人で技を研究するほどに…。

4歳児…侮れません。

2003.11.25. 16:00 (Tue)

「クリスマス・プレゼント」

あと一月ほどでクリスマスですね。別段、キリスト教信者であるわけでも無く当然のように信仰心も無い僕ですが、例によってクリスマスも楽しむのです。で、小学1年生の娘と幼稚園年中の息子はサンタクロースを信じていてプレゼントをもらうと張り切っています。家ではサンタさんへの手紙にプレゼントして欲しいものを書いて枕の下に置いておき、その手紙が無くなっていたらサンタさんからプレゼントをもらえるという仕組みになっているのですが…子供たちへのプレゼントが未だに決まっていません。娘は、PS2の太古の達人(タタコン付き)を欲しがっているのだけれど、家にはPS2本体も無いので全部を揃えるとかなりの金額になります。サンタさんも一人の為にいくつも用意するのは大変だから息子と二人分なら良いのでは?と言ってみたところ、娘は必死に息子の説得をしています。が、息子はゲームボーイアドバンスSPが欲しいと譲りません。さて…今年の子供たちへのクリスマスプレゼント…どうなる事でしょう?

まぁ、どちらに転んでもサンタさん。財布が軽くなる事、必至ですね。。。

2003.11.25. 10:37 (Tue)

おはようございます。ふと気付いたら一週間ぶりの日記になってしまった…火曜日です。

ということで、先週からの報告を…。

火曜日、記憶に無い…

水曜日、何してたっけ…?

木曜日、多分仕事もしたと思うが…忘れた

金曜日、OFF会の準備(部屋の片付け)@青山家

土曜日、・あおい島・恒例、新米OFF@青山家

日曜日、新米OFF続き→参加者を送る@西川口

月曜日、ゴロゴロ@青山家

火曜日、なかなか眠れなかったので(4時頃寝た)…現在睡魔と交戦中@会社

OFFを除けば…なぁんにもしてない3連休でしたね(-""-;

2003.11.18. 10:29 (Tue)

おはようございます(^-^) 火曜日ですか?少し間が開いてしまいました。

今も、空には25日の白い月が、君を擽る羽のような雲と戯れています(*^-^*) ってか、擽るのか?(笑)

週末の記録です。

金曜日:子供たちは埼玉県民の日でお休みでしたが…僕はいつものようにお仕事でした。

土曜日:二人の子供の七五三。最初は妻の実家の近くで行う予定でしたが色々有りまして、近場で済ませる事になりました。天気も良くって、近いって事で朝一番で出かけて、待ち時間も殆ど無く時間もあっという間。総て滞る事無く終わりました。妻が7歳で着たという着物を娘が着て、息子は少し(かなり?)サイズの大きなスーツでしたが、立派になりました(^-^*)

日曜日:妻が自宅で仕事だったものだから、子供たち二人と公園へ。自転車に乗ったり、サッカーボールで遊んだり、肉まんを食べたり、ビールを飲んだり(^-^;、秋を探してみたり…。気が付けば一日、あっという間に時間が過ぎていきました。しかし…ほんとに、暑かったですね。ビールの美味しかった事(笑)

そんな…週末でした。

2003.11.14. 10:21 (Fri)

【 勘違い? 】

個性って…

 ただ人と違うっていう事だけではないはず。

ポリシーって…

 主張するためのものではないはず。

自分って…

 自慢するためのものではないはず。

時に自分を戒めておく。

2003.11.14. 09:04 (Fri)

おはようございます(^-^) 白い月がふんわりと浮かんでいる良く晴れた金曜日です。

今日は、埼玉県民の日とか。僕の居る職場は、東京都にあるとは言っても埼玉に程近い場所で、そちらから通勤されている方が多いので…まるで、休日出勤のような有り様です(笑)出社している人が少ない…。来月以降忙しくなる事が予想されるので、折角だから今のうちに休みを執って置こうという事なのでしょうか。

昨夜は久しぶりに、月も星も輝いていました。そう言えば、5時頃の夕日も奇麗だったね。西の空が燃えているようでした。ほんの、少しだけ早く気付いていたら…もっと奇麗な夕焼けを見る事が出来たのかな。

今日は、一番の冷え込みだったとか。冷たい風と乾いた空気に喉を傷めたりしないよう、ご注意ください。

2003.11.13. 11:06 (Thu)

おはようございます。少し寒さを感じる木曜日です。

パーカー?風の上着にライナーをつけました。これで11月中は生きていけます(^-^;

朝、革ジャンにするかどうか迷ったけれど…まだ、少し早いかな?って。

近況です。

スイッチが2つとか3つとか縦に並んでいるの。ひとつはトイレの明かりで、ひとつは例えば洗面所の明かり。もう一つ有ったらそれは脱衣所だったりね…。なぜだろうね。トイレに入るとき、なんとなく一番下のスイッチを操作してしまうのって。会社のトイレ。節電の為に普段は電気が消えているのだけれど…つい、一番下のスイッチを操作してしまって、小さな洗面台の明かりを点けてしまうのです…。入り口のスイッチまで戻るのも面倒で、結局、薄暗いトイレで用を足すの…。

2003.11.12. 10:32 (Wed)

おはようございます。久しぶりに青空の見える(^-^)…水曜日ですね。

洗濯物が乾かないとお嘆きの、あなたの為の青空です。

暗くたちこめる雲にこころ覆われてしまった、あなたの為の青空です。

僕にとっても、すこしだけ嬉しい…青空です(^-^)

なんとなく気にかかる事がいくつか有って気持ちが殺伐としていたから。

きっと、何も変らないけれど…とりあえず、空を眺めてみましょう。

少しだけ顔を上げて、ほぉ〜っと一息、つきましょうか。

それから、微笑んでみてください。

2003.11.11. 13:18 (Tue)

こんにちは。

寒い…それも雨の、火曜日です。

様々な方向から届く言葉達。

それは温もりであったり刺であったり…

こころがいくつにも分かれていて

それぞれを別々に処理できたら良いのにね。

きっと、僕が感じている感情は僕だけのもので

与えた者にとっては他愛の無いことなのだ。

たいした事じゃない。些細な事だ。

けれど…今…少し、むかついた。

その感覚が僕の総てを覆ってる…

それだけの事だ…。

ただ…何時までもそこに

留まっているわけにもいかないのだけれど。

2003.11.10. 10:04 (Mon)

おはようございます(^-^) 月曜日の朝です。暫く雨の日々が続くとか…。

今日は、朝一番で一仕事終わりました。一日に二つ以上の仕事の出来ない僕としては、もう一日が終わった気分です(笑)周りには沢山の仕事が待機してますけれど…。そう、本番はこれからなのです(T_T)

休みの日。月は望を迎えているはずなのだけれど…観る事は出来ませんでした。それがなんだと言われても、どんな意味が有るのかと聞かれても…困ってしまいまうのですが…。満月を眺める事、ただ好きなのですよ。特に、ここ数日のように、秋の日の暖かい夜には、夜遅くまで外でぼんやりと…。

さて、週の初めですね。

今日から習い事が始まります。久しぶりに新しい事を始めるので、ちょこっとワクワクです(^-^)

2003.11.09. 22:31 (Sun)

【 さっき奴等に訊いてみた2 】

さっき奴らに訊いてみた

選挙カーの騒音が遠くに聞こえるガードの下で

「日本の将来はどうなるんだ?」

そうしたらまた、聞き返してきやがった。

「誰にとっての?」

答えたさ

「誰にとってでも」

黒い羽の奴はこう言ったよ

「ついてる者には薔薇色の未来。そうでない者には茨の道」

白い羽の奴は…

黙ってうつむいたまま、何も答えなかった

「俺はついてるのか?」

そう訊こうとした時には奴ら、もうそこには居なかった

2003.11.09. 00:52 (Sun)

【 さっき奴等に訊いてみた1 】

さっき奴らに訊いてみた

あの角を曲がったタバコ屋の前で

「どうすれば優しくなれる?」

奴等はこう聞き返した

「本当の?それとも望まれる?」

とりあえずこう答えておいた。

「どっちだっていい。今、必要な方を」

白い羽をつけた奴はこんなことを言った

「自分を捨てることね」

黒い羽の方はこうほざいた

「要求に応えたら良い」

天使だか悪魔だか知らないけれど

背中に羽の生えた奴だったよ。

「そんなもんか…」

2003.11.09. 00:35 (Sun)

【 だいじょうぶ 】

今夜遅く月が望を迎えるんだ。満月だね。

雲がその姿を隠してしまっていて少し残念だけれど、

その向こう側で、まんまるのお月様が微笑んでいるはずだから。

見えないからって不安になることは無いよ。

だいじょうぶ。

君の姿をちゃんと見ていてくれるから。

君の事、しっかり守ってくれるから。

時々隠れてしまったり離れてしまったとしても

君のそばに、帰ってくるって知っているでしょう?

だいじょうぶ。

そう、きっと。

だいじょうぶだから…。

安心しておやすみ…。

2003.11.09. 00:22 (Sun)

【 言葉に詰まる 】

もしも言葉に力が有るとするならば

その言の葉に魂が宿るとするならば

君に力を与えることも

出来るのだけれど

僕の言葉に生まれる力は

時に想いを変えて響く

もしも言葉に力が有るとするならば

その言の葉に魂が宿るとするならば

君を傷つけることを

選んでしまうことも

或るのだけれども

僕の言葉に生まれる力は

時に僕の想いを超えて響く

言葉の力に怯え

言の葉の魂に震え

言葉に…詰まる

僕の言葉がどんなカタチで届くのか

君のこころに何を届けてしまうのか

それが怖くて

言葉に…詰まる

2003.11.07. 17:44 (Fri)

[ IPv6 part6 ]

しつこいって?ごめんよぉ(^-^;変化の無い日常の中にある数少ないネタなもので…。

IPv6カメラをベランダに設置して数日経ちます。それも、パスワード無しでアクセスできる状態にして。どういう理由からかは謎ですが、IPv6環境からなら…簡単なURL指定で観る事が出来ます。カメラの映像を。

で、URLを少し変えると似た環境のカメラに接続できます。常時接続している方は割合として少ないのですが…時折映っております。家庭の様子を垣間見てしまうような映像…。本当に、ごくありふれた日常が、そこには映し出されています。

思うのだけれど…プライバシー…良いのか?こんな事で…。カメラのセキュリティ設定…そんなに難しくはないと思うけれど、設定しないと使えないとか、セットアップの段階で勝手に設定されるとか…機器メーカーも考えるべきかも…です。

2003.11.07. 12:33 (Fri)

「 珈琲 」

珈琲が好きなのです。銘柄で言えばゴールドブレンド。こう言うと「え?レギュラーじゃないの?」って言われてしまいそうですが…。勿論、レギュラー珈琲大好きですよ。好きが興じてジャマイカにまで行った位に(って、本当は新婚旅行に行ったのだけれど:笑)それは兎も角。小学生の頃から好きで、親には頭が悪くなるからあんまり飲むな。一日一杯だけにしなさい。と言われてました。その頃に飲んでいたのが、インスタント珈琲。レギュラー珈琲なんて言うものが有るなんて知らなかった時代。だからかな、インスタント珈琲の味。レギュラーとは違った意味で好きなのです。

で、今日のお昼の話。いつも、昼食の後、大き目のマグカップにインスタント珈琲の粉を入れてポットのお湯を注いで飲んでいます。砂糖もミルクも要らないから、簡単でリーズナブル(^-^)でも、レギュラー珈琲を自分達で煎れて飲んでいるグループも有ったりして、今日はそこのメンバーの独りがお休みとかで、残った珈琲を頂きました。マグカップに、たっぷりと(^-^)

んー。やっぱり、レギュラーも美味しいです(^-^)

2003.11.07. 11:52 (Fri)

[ WASABI ]

昨日のDVD鑑賞は WASABI でした。

食べながら、呑みながらだったので、広末の流暢と言われるフランス語は聞かず日本語でしたが。その所為か、聞こえてくる声がミスマッチなアテレコ(アフレコ)の様な…妙な違和感。もっと、破茶目茶な映画かと思っていたけれど、思いの他大人しくて。もっと広末に無茶させて欲しかったなぁ…。それにジャンレノの優しさが妙に表に出過ぎてて…。本当は優しいんだけれどそれを隠してるって感じじゃないあたり。ただ、感情を素直に表に出してしまう御馬鹿な男っぽいところ。もちっと暗い位が嬉しかったかも。外国の映画で日本が描かれる時の、多分意図的な勘違いもそれなりに表現されていて(笑)でも、新宿と言いながらアキバはまずいだろう?(-""-;

ま、広末は可愛いかったし、ジャンレノもやっぱり好きだから。よしとしましょう(^-^)

ふと…思ったのだけれど。いっそ、広末を殺し屋に育てて戦わせるとか…

あ…やっぱ、だめ? レオンじゃないんだから(^-^;

久しぶりに、グランブルー(グレートブルー)観てみようかな…。

2003.11.07. 11:32 (Fri)

【 180度 】

同じ気持ちを届けようとしても

その表現は180度変えることが出来る

同じ想いで接したとしても

受け取られ方は180度変る事が有る

 何かを感じたとき

 気持ちが生まれたとき

 言葉に代えたとき

 届けたとき

 伝わったとき

その時々で

その所々で

何度か角度を変えていく

最後に元の角度に

戻ってくれたら良いのだけれど。

2003.11.07. 10:49 (Fri)

【 三態 】

君の言葉と僕のことばが

液体のように流れ込んで

様々に色を変えて揺れて

柔らかく混ざり合って…

そんな風に優しかった。

君の言葉の優しさに

慣れてしまった感覚が

いつからか君の言葉を

気体に感じさせて…。

何故か僕の言葉は

色を失い冷たくなって

所々に生まれた結晶が

君のこころに傷をつけて…。

どうしてだろう…

理由なんか要らないけれど…

また、優しく溶け合うように

僕の冷たい言葉を

君の暖かな言葉で

溶かしてはくれないか…。

2003.11.07. 09:19 (Fri)

おはよう。霧深い金曜日の朝ですね。こころの中もそんな感じ?

どうなんだろうか…。本当の優しさがなんだとか、本当の自分はどうだとか、本当に人の事を考えてとか…

言葉でそれっぽく語られることは多いのだけれど、本当のところはどうなんだろう。

もしも僕が君の事を大切に思い、君の中に有る矛盾に気が付いたときにどうすれば良いのだろう…。

それは違うと言葉で得々と説得する?こうすべきだと言葉で道を示す?言葉で伝える事は出来ないからと気付かない程にさり気なく促す?ありのままの相手を受け入れると言ってなにもしない?そもそもそんなところも全部良いのだからと気にも止めない?それともそんなところを感じたとき想いは薄れる?もともと感じた矛盾は僕の思い込みや勘違いだと自分を責める?自分の価値観で計らないようにと考えを改める?そんなことは忘れてただ軽く楽しく過ごす事を選ぶ?etc...

色んな方法が有るね。その人の性格とか相手へ気持ちとか…。

どれを選んだら良いのか…なにを選ぶにしても相手への想い。伝わらなければ想いは一方通行なだけ。

関わらなければ考えずに済む事なのに。

関わりたいから考えてしまう…。

2003.11.06. 13:09 (Thu)

こんにちは。木曜日です。雨上がり…朝はまだ少し雨が降っていたので長い傘を持ってきた事。少し後悔…。

昨日、帰り道。ほんの少しだけ降った雨の痕。むせ返る様な雨と地面の匂い。思い出すのは、長野まゆみ(謎)

いや、間違いだ…。それは江國香織。http://www.eva.hi-ho.ne.jp/aoyama/notes/note0001.html

まとわり付くような生暖かい空気。背中に汗をかく。冷や汗かもしれない。自分でも分からない汗をかく…。

2003.11.05. 08:57 (Wed)

おはようございます。水曜日の朝のようです。

いやはや、参りました。って、まだ七五三のお参りを済ませたわけじゃないのですが。あ、ちなみに今年、子供たちは二人揃って七五三です(^-^)v …話しが逸れてますが…話しとしては七五三の方がいいかな?で、何が参ったかと言うと、やってしまいました。リビングの床で朝を迎えること…。ずっと風邪を引いてるって言っておきながら、野外モニターカメラのケーブルのために僅かに開いた窓際、薄手のパジャマで冷たい床の上にゴロンと。3時頃までは覚えているのだけれど…気が付けば6時。冷え切った身体で目覚めました。あまりに体が冷えたので起床予定の6時半まで布団に潜り込んでみましたが、30分では体は冷えたまま…。

今は、鼻水とくしゃみです。うん、風邪フルコースです(笑)

2003.11.04. 23:38 (Tue)

昨夜の日記に書いたけれど…今日は、本当は会社を休むつもりでした。息子の定期検査のため。

とはいえ、3連休の後だし、なにかと忙しい時期でもあるので、結局、通院は妻にお任せでした。

何をするにしても気になってたことのひとつ。息子は少しだけ心臓に障害があります。

それ自体は、息子がまだまだ小さくて軽度で症状も無いのでたいした事にはならないのだけれど…

前回の検査の時に肺炎の後のような影が出て心臓がレントゲンでうまく写らなかったから。

数回撮り直して、それでも映らなかったので前回はレントゲン撮影をあきらめたくらいに。

今回はどうかな?レントゲンにちゃんと写るかな?また何度も撮り直しは嫌だな…

って思っていたら、今回はレントゲンも心電図も無かったとか(^-^;

無駄な心配をしてしまいました(笑)とりあえず…ひとつクリアーに(^-^)

2003.11.04. 19:06 (Tue)

【 暖かい夜に 】

十一月なのに、こんなにも暖かな夜。

五月のような、優しい風の吹く夜。

ふたり歩く遊歩道に延びる影が・・・

触れ合う事が可笑しくて。

離れる瞬間が切なくて。

寄り添い合うのが嬉しくて。

重なり合うのは愛しくて。

こんな暖かな夜には

もう少し、ふたりで居よう・・・

2003.11.04. 11:51 (Tue)

こんにちは。火曜日です。下にも似たような事を書いてますが…気にしないで下さい(笑)

今週は一日短いんですね(^-^)ただ、単純にそんな事が嬉しいのもアレですが。嬉しいですね。ですよね?

最近、なんだか時間と…やらなくてはならない事に追われているみたいです。

なんて言いながら遊んでいますが…。

強迫観念というか、別の事をやっていてもなんとなく集中できないような。そんな感じがいつも付きまとって。

悪い事もしていないのに(?)無意識のうちに、良心の呵責を感じるような?(笑)

そんな感じ。。。いけません。

2003.11.04. 01:51 (Tue)

こんばんは。火曜日です。3連休、終わりましたね。あ、僕にとっては…ね。

結局、土曜日に家族を妻の実家に送り届けて、月曜日に迎えに行って…。

何をしたというわけでもないままに終わってしまいました。

まぁ、こんなもんです(笑)

今日からまた一週間が始まります。

んっと…ホントはまだ始めるつもりは無かったのだけれど…始めることにしました。

まぁ、こんなもんです(笑)

今夜は、明日の仕事と月も星も無い夜を思いながら。膝を抱えて眠りましょうか。

って、そんな器用な寝方は、出来ないと思うけれど…。IPv6にでも、気を紛らわせながら。

まぁ、こんなもんです(笑)

どうでも良い事なんだけれど…インフォの時計、結構狂ってない?

まぁ、そんなもんでしょうけど(笑)

はぁ…やだな…何気に…微妙に…自己嫌悪。

2003.11.03. 22:19 (Mon)

[ IPv6 part5 ]

これがmobileIPv6になると、そうだなぁ、車のイグニッションを操作するとか、車載コンピューターの情報を読み取るとか、無くした携帯電話のGPS情報を外から読み取ってどこにあるかを特定するとか。そっか…対象の機器がGPSとネットワーク環境を持っていれば、どこにあるかがわかるんだ…。例えば、腕時計とか…カバンとか…ちょっとした小物とか…ちと、怖いね。プレゼントされたものも迂闊には持ち歩けないね(笑)

どう?IPv6…楽しそうでしょ?(-""-;

あ、でもね…自宅の様子をカメラで確認するとか、毎日ポットが使われていることで高齢者の安否を確認するとか、子供の居る場所を特定するとか、車に乗る人の心拍を読み取るとか、遠隔地の患者の状態を読み取るとか…既に別の方法で実現している様な、人を助けるために役立つ機能も…もちろんね。

2003.11.03. 22:07 (Mon)

[ IPv6 part4 ]

またしても、このネタですみませんが…モニターカメラも順調に動いて居たようです。ふむふむ、よしよし…。というわけで、ちょっと時間つぶしに考えて見ましょうか。IPv6が何に使えるのかってコト。IPv6に限らなくても、ネットワークで繋がっていて相手を特定できると便利かもしれないもの。

単純に考えられる物事は極力単純にってことでその目的をシンプルにしてみましょう。つまり…IPv6で出来ることは、「遠隔地からその状態を確かめること。変化させること」と考えてみます。

さて…どんなものに使えるとおもいますか?

よく話として、自宅のエアコンのスイッチ、温度調整を外出先から帰る頃にってのありますね。それから、冷蔵庫にある使用履歴の情報を読み取ったり、それこそ牛乳のパックの下のセンサーを外出先から読み取って牛乳の残量を知るとか。これもよくある話として、出先から自宅のビデオの録画予約をするとか…。

2003.11.03. 21:57 (Mon)

3連休

いやはや、3連休でした。家族は妻の実家にお泊り、二泊三日。

僕は用事があって途中家に戻って一人の夜を過ごしてみたり…。

なかなか出来ない独りのドライブを楽しんだりして。

実家への往復も含めて結局3日で300Kmくらい走ってました。

まぁ、のんびりと。

はい。ガソリンの無駄使いですね…(笑)

2003.11.03. 00:01 (Mon)

【 愛? 】

君のこと…

大切に想う

こんな気持。

君のこと…

僕はきっと

愛してる。

だけど…

愛がなんだか

解らないから

愛してるって

言えないの

だけれど。

2003.11.02. 22:09 (Sun)

11月は…

   涙

…かも、知れない。

それは…

出来ることならば…

嬉し涙なら、良いな…。

2003.11.02. 20:59 (Sun)

【 柔らかな夜に 】

上弦を過ぎた月を

良かったら…

一緒に観てみないか?

こんな、柔らかな夜に。