Diary Archive 200402
Date 2004.02.01 - 2004.02.29
□ 2004年02月分 □
(C)Aoi Aoyama
色んなところで書いた日記のアーカイブです。消えてしまう前に記録として。

■

2004.02.23. 14:10 (Mon)

【 みえない答え 】

他のことなら…言葉にしないだけで答えは見つけてある。

知りたくない答えだって…気づいてしまうことがある。

でもその答えだけは…どうしても見つけることが出来ない。

正しいとかそうでないとか、そういったことではなくて。

一つ一つの結論にそれを否定するに充分な理由があるから。

それでも…移り変わっていく季節を止められないのなら…。

■

2004.02.23. 08:38 (Mon)

おはようございます。月曜日ですね。一週間ぶりになってしまいました。。。

そうそう。一昨日、プロバイダーのイベントに参加してきました。そこでの抽選会を楽しみにして…。残念ながら液晶テレビもデジカメも何にも当りませんでしたが(T-T)でも、子供達はウルトラマンショーを見たり、ジャグリングやマジック、それに食べたお菓子に大満足だったようです。奥様も、帰りに貰ったお土産(Tシャツやヨックモックのお菓子など)の総額が6〜7千円を超えてると、とっても現実的に喜んでました(^-^;僕は、無料の珈琲を頂きながらのんびりした時間に大満足です(笑)有明で催されたそのイベント。奥様の実家が近いこともあって晩御飯をお願いして…お台場AQUACITY前の小さな海岸を散歩したり。久し振りにちょっとだけ海の香りに包まれて楽しんできました。

で、昨日はその疲れが出たのでしょうか…朝からなんだかダラダラして、息子の誕生日のプレゼント用の自転車を注文して、ちょこっと住宅展示場に遊びに行って、夕食時にワインを飲んで、子供達とお風呂に入って…その後、何時に寝たのかも覚えてないのです(笑)

■

2004.02.16. 14:11 (Mon)

ご無沙汰です。5連休明け(笑)仕事の時間が長く感じます。

午前中はキーボードに覆い被さるように仕事をして、時々痛む胃に悶絶しそうになりながらも(←大げさ:笑)昼食を摂って薬を飲んだおかげか今は落ち着いています。痛みもありません。でも、午前中のような痛みが何時また訪れるのかと、なんとなく違和感のある胃袋を抱えて落ち着かず…集中できずに居ます。そしてまた、それがストレスになってます(笑)ってなわけで、メモです。

原因となりそうなモノたち

・煙草 ・珈琲 ・晩酌 ・寝不足

薬になりそうなモノたち

・食事 ・薬 ・牛乳 ・優しいメール

■

2004.02.13. 16:03 (Fri)

【 きみのウソ 】

無邪気に受け入れられるほど馬鹿ではない、つもり…。

疑うこと知らないほど素直ではない、きっと…。

それは僕のこと思ってくれての事だと信じたいから

きみのそのウソが他愛の無いものだと感じていたいから。

信じてみたいと思う。

きみが、僕にウソをつく必要がなくなる日を待っていたいと思う。

でも…

本当のことを言う必要がなくなる方が先になるなら悲しいけれど。

■

2004.02.13. 15:49 (Fri)

こんにちは。金曜日ですね…。何気に体調不良で昨日今日とお休みいただきました。

図らずして?5連休(爆)良いのでしょうか…こんなことで。

■

2004.02.12. 12:52 (Thu)

【 出来ること 】

出来ないことだけ数え上げたら

何時になってもキリが無いから

出来ることだけ数えてみよう。

願うこと 感謝すること

それくらいなら

僕にも出来そうです。

■

2004.02.11. 22:21 (Wed)

【 それだけ 】

それだけしかないから焦る

それだけしかないから望む

それだけしかないから守る

それだけしかないから囲う

それだけしかないから縋る

それだけしかないから…

でも、本当に…

それだけなのか考えてみる

■

2004.02.10. 09:27 (Tue)

※百の人が居れば百の愛し方がある。けれど、百の人が居ても百の愛され方がある訳じゃない。

■

2004.02.10. 09:26 (Tue)

【 ほんの一瞬でもいいから 】

仕事でも遊びでも愛でも恋でも…

がむしゃらに走りつづけて

前だけしか見えなくなった時。

もしもそれに気づけたなら

立ち止まってしゃがみこんで

それを手にしてみたらいい。

小さな欠片にキラキラ映る

光がどこから射しこむのか

立ち上がって周りを見回して。

空を見上げて

ほんの一瞬でもいいから

微笑が戻ってきたら

またゆっくり歩き出そう。。。

■

2004.02.10. 09:18 (Tue)

【 求めるのは 】

足りない何かを埋めるためでも

破れた何かを繕うためでも

壊れた何かを治すためでも

満たされない何かを満たすためでも

乾いた何かを潤すためでも

逃げ場を求めるからでもなくて

あなたを求めるのは

あなたでなければならないから

■

2004.02.09. 14:55 (Mon)

■ グチグチ…携帯

休み時間…携帯でメールを上手く転送出来ないとかなんとかで、数人が携帯を取り出して設定がどうしたとか添付が何だとか話してました。で、ふと見ると、みなさんの携帯に目玉が付いてました。4・5人がそれぞれに操作していた携帯の全てに。カメラですね。実は…(って、何度も書いてますが)僕の携帯電話、未だにカメラ付いてないんですよ。今の携帯に機種変して10ヶ月経たない頃は10ヶ月経ったらこの携帯にしようとか、新しいのが出た頃には、ああコレもいいなぁとか。変えようって気持ちは何度もあったのだけれど…。先立つものも無く。

まぁ、寂しいかなカメラを向けたい相手が居るわけでもないので別にいらないんですけど…(T-T)

追記1:カメラを向けたい相手…というより、カメラを向けて素直に撮らせてくれる相手…が、正解(-_-)

追記2:子供達を除く(爆)

追記3:つまり何が撮りたいんだ?>葵

追記4:携帯のカメラの話じゃなかったのか?>葵

■

2004.02.09. 11:40 (Mon)

おはようございます。月曜日の朝ですね。ちょっとだけ憂鬱ですか?

『ひとつひとつ』

先日、メールのやり取りの中で、ひとつづつ着実に自分のものにしていくって話をしました。その人は僕の見る限り様々な事をひとつひとつ自分のモノにしている様に感じられて、それを見習いたいと。本人はそんな事無くて買い被り過ぎだって言うのだけれど。僕自身は、それほど大した事では無いのだけれど色々なことをやるのですよ。本当に日常の中で出来る些細なことなのだけれど。でも、その多くがなんだか中途半端で。思ったのです。その人は例えば何かを作ると、それを自分のものにする為に、もうひとつ二つ作って確認したり、期限を決めていつ頃までに完成させたいとか、いつ頃挑戦したいとか…。そんな風に具体的に集中的に取り組んでいるように感じたから。ああそうなんだなぁって。目標とか、ちゃんと完成させるって事が僕に足りないものなんだなぁって。あたりまえの事なのに…僕に足りない部分。ふと見返れば、僕は、「今すぐ!でも、出来なかったらいつか…」って発想してる…。

何かの結論を得たわけではないけれど…ふむふむ(^-^) ってお話。

■

2004.02.09. 00:52 (Mon)

【 比喩 】

彼が太陽

きみが月

僕が地球

時折 そんな比喩をして言葉を紡いでいた

地球の周りでくるくると表情を変える月の

そのこころのカタチは太陽によって支配されている

今 満月を過ぎた頃の月を眺めて想う

あの月に寄り添う様なあの星は

きみにとっての何なのだろうかと…

■

2004.02.08. 23:02 (Sun)

こんばんは。日曜日の夜ですね。明日は仕事かと思うと、少し憂鬱です(-_-)

ところで、日記。最近は、無料フォト日記サイトに書くことも多くなってきました。写真を添えたりするとなんとなくイメージというか感覚が膨らんで…少し書きやすかったりします。興味があるかどうかはわからないけれど…お時間がございましたら、ホームページに貼り付けてあるので見てやってください。そう、僕のカテゴリーは、HP紹介だったんですね(笑)ちょっと、メル友募集だったりすること…良くあるけれど(^-^)

■

2004.02.08. 22:43 (Sun)

※本当はそれ そんなに嬉しくは無いのだけれど 僕が嬉しそうな顔をすると君が喜ぶから 僕は嬉しいんだ…。

■

2004.02.07. 20:04 (Sat)

今日は専業主夫(-_-)

■

2004.02.06. 16:41 (Fri)

金曜日の夕方。

定時で終わる気になればあと30分もしないうちに仕事が終わりです。

終わらせる気にさえなれば…ですが。

今夜、満月を向かえる月もそろそろ顔を出す時間です。

ちょっとだけ胃も痛くなってきたみたい…

とりあえず、5時になったら珈琲と胃薬代わりのおやつでも頂きます(笑)

↓随分勝手なこと言ってます。。。はい。

■

2004.02.06. 16:06 (Fri)

【 そんなときこそ 】

忙しいという言葉は嫌いです。心を亡くすと書く文字だから。

だけど時折、そんな状態になります。つい口からその言葉が出てしまいます。

そんな時、気を遣ってくれるのはとても嬉しいことなのです。

だけど、煩わしくならないようにと、声をかけない気遣いは少し寂しいものなのです。

忙しいのは仕事です。そんなことで亡くしてしまうのが心なら、それは哀しいことなのです。

だから、亡くしてしまいそうになる、心を取り戻すためには、きっと…

そんなときこそ、あなたからの言葉が必要なのです。

あなたの言葉があるから、忙しくても心を亡くさずに居られるのです。

あなたのこころに触れられたなら…。

■

2004.02.06. 11:52 (Fri)

そだ・・・今日はお弁当が無いから、食堂行かなくちゃ。

で、今日のメニューは…

↑ 既に昼食モード(^-^)v

■

2004.02.06. 11:34 (Fri)

【 秘密の妄想 】

もしも二人だけの秘密が本当は秘密でもなんでもなかったとしたら…

 きっと寂しいよね。

それを知っている別の誰かにとっての嘲笑の対象になっていたりしたら…

 きっと惨めだよね。

それを知っている別の誰かにとっての余興の一つになっていたりしたら…

 きっと情けないよね。

それをしっている別の誰かにとってどうでも良いことだったりしたら…

 きっと歯がゆいよね。

それをしっている別の誰かにとって受け入れてしまえるものであるなら…

 それはそれで悔しいよね。

そしてまたそういったことが僕に対して秘密だとしたら…。

 そんな風に考えてしまうのは…切ないよね…。

【 妄想 】:infoseek 辞書より

(2)根拠のない誤った判断に基づいて作られた主観的な信念。

  分裂病・進行麻痺などで特徴的に見られ、その内容があり得ないものであっても

  経験や他人の説得によっては容易に訂正されない。


■

2004.02.06. 11:27 (Fri)

【 秘密の共有 】

秘密を共有することって…二つの側面があると思うんだ。

一つ目は、その当事者以外には知られたくないこと。

それはどちらかといえばネガティブな意味で当事者同士を繋ぎ止める。

二つ目は、その当事者同士だけが知っていること。

それはどちらかといえばポジティブな意味で当事者同士を繋ぎ止める。

同じような意味に聞こえると思うけれど…少し違うんだと思う。

あなたにとっての秘密は…そのどちらですか。

■

2004.02.06. 09:47 (Fri)

おはようございます。金曜日の朝です。

今朝も天候が良くて、遠く富士山もはっきりくっきり観ることが出来ました。

夜までこの天気が続くと良いな。寒いのは少し苦手だけれど…今夜は、満月です。

もしも、あなたが寒さに耐えることが出来て空が晴れていたら、一緒に見上げることが出来るかな…。

離れていても同じ時間に同じ空の下。同じ月を眺めて繋がっている事を感じられたら素敵です。

忘れていたこんな気持ち。思い出すことが出来るだけでも…。

■

2004.02.05. 15:23 (Thu)

こんにちは。木曜日だったのですね?水曜日だとばかり思っていたから、一日得してしまいました(^-^)

例の如く…例によって…睡魔と闘っています。眠気覚ましに自分の日記を読んでみたら(←間違ってる(^-^;)…いけませんね。ネガティブな方に向いている言葉の数々。スイッチを切り替える必要がありそうです。そうそう、明日は満月だとか。あ、暦の上での話ね。旧暦の15日が必ず満月とは限らない…っていう、ひとつの例です。最近、穏やかな天候が続きます。花粉症で悩まされたりしてはいませんか?まだまだ寒いけれど、なんだか春が近づいてきているみたいです。もう少し暖かくなったら、きみを誘ってまたあの遊歩道を歩いてみたいな。なんて、思ったりしています。でもその前に、僕の運動不足を何とかしておかなくちゃね。。。

■

2004.02.05. 12:36 (Thu)

【 そばに居てね 】

わたしを理解してくれて嬉しいの。

それでいいって言ってくれるから。

あなたと一緒ならしあわせでいられる。

あなたが優しいから甘えてしまうの。

時々不安になることもあるけれど

でも優しくされると心地よくて

感じていた不安なんて消えてしまう。

あなたは何も望まないけれど

わたしの全てを捧げるわ。

あなたが居ないときっとわたし

だめになってしまうから…。

そばに居てね。

ずっと…

■

2004.02.05. 11:28 (Thu)

※本当に人を理解するということは隠された欲望を探り当てる技術なのかもしれない。哀しいけれど…。

■

2004.02.05. 10:24 (Thu)

【 のぞまれているもの 】

誰かにとって、本当は何が正しいかなんてこと…誰にも解るはずは無いんだよ。

あなたのためを思ってこうしたほうが良いなんて言ったところで、それはただの傲慢。

どうすることが正しいのか本人にはわかっているのだから。ただそれをしない理由が溢れているだけ。

そう。理由はいくらでもつけられる。それでも理由が見つからなかったら逃げ出してしまえばいい。

簡単なことだ。余計な言葉は要らないんだ。人の生き方に口をはさむものじゃない。

多くの場合…望まれているものは、そんなものではなく…ただ居心地の良い場所なのだから。

■

2004.02.05. 09:02 (Thu)

【 トランプ(切り札) 】

純真で無知を装うきみのそのポーカーフェイスが

馬鹿な周りの腹黒い大人たちを翻弄する

配られた何の変哲も無いそのカードに隠された

憎悪や悪意がやがて顔を出すまで

気づかぬふりをしながら

引き攣った頬をにやけた笑いで歪ませて

それぞれに情けない素振りをして

無邪気を装うきみのその手の中から

繰り出される次のカードに眼をぎらつかせる

時折さり気無く顔色を伺いながらながら

トランプの行方をこころとともに探る

きみの媚びるような視線に絡みつく

男の薄ら笑いを見逃さないように。

きみがどのカードに意味を含めるのかを

見誤らないように。

そう今…

僕の手の中にトランプは無い

■

2004.02.03. 18:57 (Tue)

こんばんは。節分ですね。今夜はどんな風に過ごしましょうか?

とりあえず、豆まきはしましょうね。鬼打ちです。柊の枝に焼いた鰯の頭を刺して門口に飾っておきましょうか?塩鰯を焼いて食べるのも好いかも知れませんね。そうそう、恵方に向かって太巻きを丸かじりしながら無言で願い事をするのも大切なことですよ。今年は、東北東でしたっけ?それから、折角なので大笑いしたほうがいいかもね。そうそう、まいた豆は歳の数「+1」個、つまり数え歳分。食べることをお忘れなく。年取り豆ですね。衛生的にどうとかダイエットが何だとか、豆を食べると吹き出物が…とか言わずにちゃんと食べること。あ、アレルギーの方はやめて置いてください。で、その豆を入れた「福茶」を頂いて。ベランダや庭にまいた場合は夜のうちに掃除をしておいたほうが良いかしら?朝になってフン害にあっていても困りますから。さぁ、僕も今夜は鬼にならなくちゃ。。。

さて、美しい日本の文化です。節分。折角だから立春、立夏、立秋、立冬全ての節に…豆まきします?

■

2004.02.03. 13:05 (Tue)

※君が思っている程難しい事じゃない。だけど、君が思っている程簡単な事でもない。

■

2004.02.03. 12:50 (Tue)

※時として言葉は…こころを切り裂く矛にもなる。こころを守る盾にもなる。

■

2004.02.03. 11:24 (Tue)

※人はきっと表現したい動物なんだと思う。それは理解して貰いたいと願うから。

■

2004.02.03. 09:32 (Tue)

※秘密を明かすという事は、実は自分を守る事なんだよ。そして守って貰う事でもあるの。

■

2004.02.03. 09:28 (Tue)

■ちょっとロックな頃を思い出してみました。

ご無沙汰してます。昨日、某所で「天国への階段」って着メロが好いって話を聞いてふと懐かしくなってネットでMIDIやmp3をダウンロードして聴いていました。そういえば、20年位前はロック好きの友人からLPレコードを譲り受けて沢山聴いたなぁって思い出しながら。少し時代はズレていたけれど、ディープパープルやドアーズやヴァンヘイレンなんかも。度重なる引越しでレコードは全て捨ててしまったけれど、今考えると惜しいことをしたと、ちょっと後悔。最近は歌詞の解りやすい柔らかな曲を聴いてばかりいて、なんとなく忘れてしまっていた感覚。昨晩、天国への階段を聴きながら、ふと思い出してみたりしました。そういえば、ラウドネス…どうしたんでしたっけ?

■

2004.02.03. 00:07 (Tue)

※悪い知らせは遅れて届けられるものなの。当の本人にだけは。

■

2004.02.02. 22:14 (Mon)

■言い訳

仕事と潰瘍と風邪と迷いと気疲れで

マトモに出現できずに居ます(-""-;

ちと暫くは引き篭もってますので

レスはまた落ち着いてから…。

すんません…。