Diary Archive 200403
Date 2004.03.01 - 2004.03.31
□ 2004年03月分 □
(C)Aoi Aoyama
色んなところで書いた日記のアーカイブです。消えてしまう前に記録として。

■

2004.03.19. 17:23 (Fri)

【 今だけ 】

ごめんね。今は何も出来ないの。

多くのことを考えるには、僕の脳は歳をとりすぎたみたい。

少しでも喜びに包まれると、流されてしまいそうになるの。

今は、終わらせてしまわなければ為らない厄介事があるから。

それが終わるまでもう少し。

その時にまた、失ってしまったものに気付くとしたら、辛いのだけれども。

今だけは…。

そう、今だけのこと。

■

2004.03.18. 08:24 (Thu)

■今日は白い巨塔の最終回

ってことは…一週間も放置してた?(-""-;

■

2004.03.11. 17:03 (Thu)

■今日は白い巨塔の第20回

最終回まで後2回…見たいから今日は早めに帰らなくっちゃ。。。

って、いっても10時前にはいつも帰ってるけど(^-^)

■

2004.03.10. 11:12 (Wed)

【 置き去りにされる理由(わけ) 】

本当は知る必要など無いのかもしれない

人が何を考えて何をしているのかなんて事。

それでも知りたいと思うのは

置き去りにされるその理由を見つけたいから。

きっとそんな事…なんだと思う。

■

2004.03.10. 00:40 (Wed)

【 感受性 】

こんなことを考えてみた。

小さな子供たちは例え小さな変化でも敏感に感じ取ることが出来るのだと思う。変化ではなくても自分にとって善なのか悪なのか…それが、段々と大人になるにつれてその感性が失われていく。

でも、本当は失われていくのではなくて、感じ取った刺激にどう対応したらいいのか解らないから、無意識に気づかない振りをしているのかもしれない。

大人になっても強い感受性や適応性を持つ人は様々な刺激に対して自然に必要な対応を身に付けてきたのだと思う。それは生まれながらにして持つ才能などではなくて。

もちろん、一朝一夕で育まれるものではなくて。幼い頃から、例えばそれは周囲の大人や友人知人から教わったり、本やドラマや漫画の物語の中の人から吸収したり、音楽や詩や言葉や自然から学んだり…。

そんな風に、刺激に対して自然に湧き出てくる種を沢山持っていることが豊かな感受性なのではないのかと…。考えてみた。

■

2004.03.09. 23:21 (Tue)

【 余裕 】

君がつぶやく

『ごめんね。その話を続ける余裕が今は無いの…』

きっと僕はこう応える。

「そうだね。今はそんな状況じゃないよね。ごめんね…」

僕にも、その話を曖昧にしておく余裕は無いのだけれども。

余裕。。。

そうだね、余裕がないと駄目なのかもしれない。

余裕の無い…そんな時こそ大切なことがあるような気がするのだけれど。

■

2004.03.06. 21:02 (Sat)

【 月のように 】

もうすぐ月が望をむかえます。

雲に隠れがちにやきもきさせてくれます。

時々太陽に寄り添って離れてしまうこともあるけれど

手を触れ抱きしめることも出来ないかもしれないけれど

今夜もまた月はまんまるに輝いてそこにあるのです。

それは誰かを見守るように…。

それは誰かを愛しむように…。

そんなふうに…そんな月のように

きみのそばにいたいのです。

きみにそばにいて欲しいのです。

■

2004.03.05. 11:24 (Fri)

■続く幸せ

どこかの珈琲メーカーのキャッチコピーでは無いですが(当選者に一年間花を届けてくれるキャンペーン、ありましたよね?)下に書いた連続ドラマのことで考えました。連続ドラマの楽しみは、今回の話に繋がる次回の展開に期待してワクワクしたり、同時にこの続きがまだあるって言うちょっとした安心感みたいなものに繋がるのかもしれません。たかがテレビの楽しみ方の一つですが、実は人生というか人の生き方なんかにもちょっと影響があったりして。今日の幸せが明日に続くという期待、明日はどんな楽しみが待っているのかという思い、次に向けてスケジュールを合わせたり、それまでのワクワク感を楽しんだり。明日のために今日を楽しんだり…。続くからこそ、一回一回が充実していくような…。

一度で…、一日で終わるわけではなくて、明日もある。そんな気持ちが大切だったりするのかな…と。

■

2004.03.05. 10:59 (Fri)

■白い巨塔(連続ドラマは苦手です)

おはようございます。金曜日です(^-^)いやはや…相変わらずの寝不足です。ところで…、僕はテレビの連続ドラマが苦手です。それは嫌いだからではなくて、一度観てしまうと次も観たくなってしまって、その時間に合わせた生活をしなければ為らなくなるから(大げさですが)それにビデオに撮ってしまうと結局見るのを忘れてしまったりするから。だから、連続しない1話完結の番組が好きです。

でも、時々見てしまうんですよね。ふとテレビをつけたらやってたとかそんな理由から。で、最近つかまったのが白い巨塔。第2部の始めにやったスペシャルで罠にはまってしまいました。最近は帰る時間が遅い所為もあって一日がとっても短く感じてますが…これだけは毎週欠かさずに観てしまいます…遅い夕食を頂きながら。

■

2004.03.04. 18:59 (Thu)

■胃が痛くても…

そういえば先日、雛祭りでしたね。3月3日。僕の姉の誕生日でもあるのですが…。家では、日曜日のうちに雛祭りパーティをやりました。雛人形も2週間ほど前の平日に近所の奥様と妻が二人で出してくれました。お二人さん、ご苦労様でしたm(__)m押入れの奥から雛壇を出すの結構大変な力仕事だと思っていたけれど、僕は結局何もしませんでした。

で、雛祭りパーティ。恒例の行事って感じで滞りなく楽しめたのですが(詳しく…無いけれどHPの日記参照:笑)、今回は一つだけ失敗。それは、ワインが美味しくなかったこと。いや、身体に悪いねあの味は…オーストラリア産のコアラの絵柄の切手みたいなラベルのついてあるやつなんだけれど…。少し胃が痛かったこともあるけれど、それ以上にきっとこれはワインの所為だ!って感じで気持ち悪くて…。特に大きな問題も無かったのだけれど、なんだか悔しい気分でした。まぁ、もともと安物で、値引きされた上に在庫処分で更に割引きって奴を買ったのですけど(笑)

っていうか、後で考えてみれば、気持ちの悪くなった原因は…雛祭りパーティで食べ過ぎ?という、噂も…(^-^;

■

2004.03.04. 18:46 (Thu)

■プロバイダのHP容量が増えました。

立て続けでも良いですか?(これで、チョコは僕のモンだ!でも、チョコだけ?)

というわけで…なにか意味不明な感じはありますが、先に進みます。ついてきてくださいね。少し前にも書いたような書かないような…書いたっけ?兎に角、携帯日記サイトを借りてます。HPに貼り付ける戯れ言を書くために。写真をくっつけてみたり、スタイルシートをいじってみたりもしています。色んなところを借りてみて試していますが、それぞれに特徴というか、こんな機能があったらなぁとか、こっちはここが良いけどコレだけは気にいらないなぁとか…一長一短なんですね。じゃぁ、CGIをどこからか借りて自分のHPスペースに置いちゃおうか?とも思ったりしていたけれど、10Mだったんですよ、HP容量。現在8M位使っているから、残り僅か。写真なんて置けないなぁって思っていたら…。やってくれますプロバイダ。3月から「Web容量50Mに増やします!」だって(^-^)

時間が出来たら、また遊んでみようっと。

■

2004.03.04. 18:38 (Thu)

■それぞれの生活?

困ったな…日記の催促が来ちゃったの(笑)こんなものは催促されて書くものでもないと思うのだけれど、でもそのまま放置して置くのもどうかということで…重い腰を上げて日記を書いてます(笑)

でもね、↓に書いたように変わらぬ日常、滞る仕事、帰って一息ついて…なんて生活をしていると、変化が無いのです。日記に書くほどの事が…。あこがれてしまいますね、そんな風に変化のある生活に…。

なんて、それは無いものねだりで、変化にとんだ生活を送っている人から見れば羨ましがられたりするのかもしれないし、同じような生活の中で小さな変化や様々な出来事に触れて喜びを感じることの出来る人も居るわけだし。なんて堂々巡りの考えを馳せる…事も無いのかなと、思ったりして。

そう、誰だって特別なわけじゃない。同時に誰もが特別なんだというお話。微妙に、脈略が怪しいけれど今は、それが結論(笑)

■

2004.03.04. 18:29 (Thu)

■近況報告

こんにちは(^-^)今日は…えっと、木曜日になりますか?最近、微妙に曜日の感覚というか日付の感覚というか…そんなものが怪しいです。その癖、気が付くと「あれ?もう一週間も経ってる?」って感じで、あっと言う間に日々を消化してる。多分、仕事の納期が切羽詰ってきているからなのだと思うけれど、その割にあんまり真剣実が足りないというか、依頼先の状況に左右されるから焦ってもしょうがないというか…でも、問い合わせとかがあると慌てて資料を作ったり…。後回しにしていたやっつけ仕事をこなしてみたり。そんな風に、会社での毎日が過ぎていきます。

最近は、そんな日常。近況報告でした(^-^)

■

2004.03.01. 09:51 (Mon)

■雨の朝

おはようございます。月曜日…微かに雨の朝ですね。

久し振りの雨かしら…どうですか?月曜日の雨、そう思うだけで気分が凹んだりしていませんか?

年度末の慌しい気分の月の始めでもあります。

僕にとっては現在の仕事で目に見える成果を出さなくては為らない月です。

そんな始まりの日。しとしとと小雨の降る朝も悪くはありません。。。

洗濯物が乾かないとか…そんな嘆きも聞こえてきそうですが(^-^;

最近、ちょっと気まぐれで自分のHP(に張ってある無料フォト日記サイト)に日記を書いたりしてます。

やっぱり、写真とかちょっとしたものが載せられるって言うことだけでも楽しかったりして。