1997.08〜12 LOG


1997.12.26 またまた1ヶ月ぶりの更新になっちゃった。

そんなわけで(どんなわけで?)またまた1ヶ月も更新をサボってしまいました。
年末年始の、なにかと忙しい時期ですが、みんな、いかがお過ごしですか?年賀状は出しましたか?僕は、まだプリントゴッコの真っ最中です(アセ)。そんな中ですが、多少構成を変えたりしたので一応更新しておきます。

で、今回はあんまり書くことが無いので・・・こんだけです。


1997.11.28 1ヶ月ぶりの更新になっちゃったけど。

すっかり御無沙汰しております。
このホームページを創った後に考えついたメインとなるページ(ほんとか?)が、やっと多少出来てきました。と言うのも、春から夏、秋にかけての時期はプログラムを創る気になれず(言い訳モード)すっかり停滞してたから。
そんなわけで、プログラムのページをトップメニューに持っていきました。ついでに、多少構成を変えたりして。

それにしても、風邪だぁ。どうやら、風邪を引いてしまったようです。娘もここ数日38度超の熱が続いて、奥さんも調子が悪そうだったところへ、僕まで。妙に気候が良かったり、そうかと思えば急に冷え込んだり。雨が続いたり、南風の強風に見舞われたり。おかしな天気が続いてますね。

みんなも、お風邪など召しません様に。


1997.11.07 水槽を洗った

先日の週末に水槽を洗いました。今、僕が住んでいる場所に引っ越して早一年が経つのですが、引越ししてから、まだ2回目くらいです。洗ったの。
それくらい全換水しなくても良い状態だったのですが、ここのところ、グッピーやテトラ、でっかくなったプレコなどが立て続けに臨終してしまい、病気の根を絶やすために奇麗にしました。その後は、また安定した状態になったようで、小さな熱帯魚達は元気に泳ぎ回っています。


1997.10.30 ThinkPad が復活できない訳

現在 ThinkPad 535 が使えません。理由は、Windows95 の再インストールをしようとフォーマットまでしたところで、マニュアルが行方不明なことに気がついたから。Windows 95 に限らずマイクロソフトの最近のOSってインストールするとき Centificate of Authenticity の ID を入力させるんですが、それがマニュアルの表紙に貼ってあったりするんです。電車の中などでマニュアルなどを読むのが癖のようになってる部分もあるから、ひょっとしたら外でなくしたのかな?と思いながらも、昨日は夜中の3時まで家の中を捜してました。でも見つからない(涙)

そんなわけで、ThinkPad 535 は、現在 MS-DOS マシンになってます(号泣)
いつになったら、復活できるのやら。とりあえず今日もこれから探し始めよう・・・・・

こう書いていても、今はこのページをホストに送れない。いつも ThinkPad で転送してるから。


1997.10.23 すっごく久しぶりの更新です

いやはや、気がついてみれば1ヶ月以上も更新してませんでした。困ったものです(--;
さて、この一ヶ月の近況報告ですが、家族3人でキャンプにいきました。ついでに車同士で事故りました(涙)
で、キャンプの件はCampに書くとして、事故のほうをば。
事故は、津久井湖から山中湖方面に向かう途中の緩やかな右コーナーで起こりました。
バスの折り返し場所から出てきた車が右(反対車線)に出てきて、僕の車にぶつかってきました。相手が一旦停止したものだから安心して直進したら急に飛び出してきて、慌ててブレーキを踏んだら止まれました。でも、相手はほとんどぶつかる瞬間までこちらを見ていなかったらしく、そのままグシャ。
幸い誰も怪我をしなかったのでよかったのですが、1歳の娘を後ろに乗せていたので、ほんとにヒヤヒヤものでした。
とりあえず、車同士の事故であることなどから 相手8:2こちら の割合になったけど・・・なんとなく解せない気がしてます。

ま、なんにしても、みなさんも事故などには気をつけてくださいね。


エンジェル1997.10.10 エンジェルフィッシュ

エンジェルフィッシュは、ペアリングに多少神経質で、適当な雄・雌を一緒にしただけではペアにならないそうですが、僕の家に来た2匹は上手い具合にペアになりました。それで卵を何度か産んだのですが・・・・結局、孵化して間もなくいなくなるということの繰り返しで、稚魚は育ちませんでした。
飼いはじめてもう4年近くになり、雄の方は亡くなってしまいましたので、今いる雌も繁殖しないと思うとちょっと寂しいです。
適当な雄を連れてきて、うまくペアリング出来るといいのですが。


1997.09.?? MTB 手に入れました!

先月、友人からMTBを格安で譲ってもらいました。
物は、Speciarized の StumpJumper(年式不明)で、一部のパーツをSHIMANOのDioreXT に変更してあるものです。その友人はレースをするわけではないのですが、5年くらいクロスカントリー(XC)をやっていたそうです。最近、フルオーダーのMTBを作って、僕がしつこく「くれくれ!」コールをしていた為、譲ってくれました。そいつはとってもいい奴です(笑)
譲ってもらう時の条件として「ちゃんと乗る」ってのが有りまして、ジャージ、パンツからヘルメット、靴まで一通り揃えたら、結構値が張りますね。


1997.09.12 ご意見・ご感想いただきました

今日、ホームページ公開後、はじめてメールをいただきました。
内容は、激励の言葉と「はやく体裁を整えろ!」でした(苦笑)
いやはや、参ったぞぉ。あっちゃこっちゃと手を出しているうちに、体裁を整えるどころか支離滅裂になってきた。どんなものでもそうだけど、初心者にありがちな・・・・手におえなくなってしまう状態になりつつあるかも。
それでも、なんとかがんばっていますので、気長にお待ち下さいませ。
でも、なんにもないのもさみしいので、本当に途中ですみませんが、作った分だけオープンしちゃいますね。


1997.09.10 プログラムのページを作ろうかな?

毎度の事ながら少しずつ更新作業中です。
どうも、欲張りな性格らしく、思い付くままに色々と遊んでいるうちに、どんどんページだけが増えていってます(笑)しかも、その殆どが独り言をちょっと書いてあるだけという。
ホームページ制作の熱が冷めたら少し整理しますので、今の所はご勘弁を。

しかし、HTMLも良く分かってないのに、ちょっと見かけた JavaScript に興味が湧いてしまいました。困ったものです(笑)
とりあえず、プログラムのページを「最近の興味の対象」から開く様にはしましたが、内容は期待しないで下さい(笑)


1997.09.08 キャンプ関連のページ更新中

キャンプ関連のページをちょっとづつ更新中です。ホントに微妙な更新なのですがキャンプのトップページにキャンプ日記でもつけようかな?と、追加してみました。
こんな感じで、それぞれのページ(といっても、今はキャンプのページしかないですけれど)のトップページには、ページのテーマに沿った日記(不定期でも日記?)を書き込んでいこうかと思います。

それから、フォームも貼り付けましたので、ご意見ご感想などいただけましたらうれしいです。

それにしても、見るブラウザーが違うと表示のされ方って結構違うものですね。IE 3.02 と IE 4.0 PP2 で見比べてみると、フレームを使ったりフォームを貼り付けた時、違って見えました。ネットスケープ・ナビゲーターなんかだと、ちゃんと見えているのかなぁ?と少し不安。


1997.09.04 少しずつ更新作業中です

ホントに、大変ですね ホームページを作るのって。世の中にこんなに多くのホームページが存在するのが不思議に思えてきました(笑)
ページの構成を考えたり、小さなアイコンをいくつか作ったり、写真を加工したり・・・すっごく沢山の労力がホームページ作りに向けられてるんだなぁって。
小さなアイコン(こんなの)でも、作るの大変ですもん(笑)

それにしても、やっとキャンプ関連のページの骨組みが決まってきた様に感じてたけど、実際に色んな情報が載ってくると、もっと色々やりたくなっちゃうんだろうなぁ・・・ほんと、楽しくてしょうがないや(笑)
とりあえず今はキャンプ関連のページを形にしよう。


1997.09.01 デイキャンプ in 秩父

昨日(08/31)、秩父にある「山逢の里キャンプ場」という所にデイキャンプに行ってきました。
目的:1才2ヶ月の娘をアウトドアに慣れさせることと、親も久しぶりだから思い出す為。

そんなわけだから、キャンプのページを作ろう!!
内容は、そっちでね(といっても、まだ書いてません。ごめんなさいです)


1997.08.31 無意味に長いアクセスカウンター

このページが so-net の u-page だってこともあり、CGI作って使ったりって事が出来ません。ので、so-net 側で用意されているアクセスカウンターを使っていますが、10桁までOKだそうで・・・
なら、折角だからと10桁にしましたが、考えてみると(考えなくったって)10桁って99億アクセスまでカウントで来ちゃうんですね?

・・・・そんなにアクセスされたら・・・・きゃぁ(^^;どうしよう(って・・・・んなわけないか(笑))


1997.08.29 ホームページ開設の動機

折角だから子孫の為にも動機を書いておこう。
多くの人がホームページを持つことが流行って久しいですが、僕のホームページ開設の動機もそれです。流行ってるし、自分のページを持つって、どんな感じなんだろうと。
元々、プログラミングが好きだったり、パソコン通信のホストの運営が趣味だったり、コンテンツよりシステムに対する興味が強いって事もあって、ネタも無いままに始めてしまいました。
人に自慢できるほどの物を持っているわけでもなく、伝えたいものが有るわけでもなく、なんとなく始めてしまったホームページに、いったいどんな物を置けば良いのか・・・
そんな事を考え悩む姿をさらしたり、なにか良いアイディアを見つけるってことを、このページでやってもいいのかな?って思ったりしてます。
ホームページ制作のネタを探すのがホームページ開設の動機ってことで。

ちなみに、パソコン通信の方のCMですが
・あおい島・ねっとわーく 0429-26-7427 Big-Model 単回線 無料
で 居眠り運転中(笑)です。
機会があったら覗いてみるのもいいかも(^_-)-☆


1997.08.29 ホームページ開設の行方

ソネット(僕のお世話になっているプロバイダー)に安いホームページサービスが出来たとの情報を知人から頂いて(メールのチェック以外にソネットは殆ど活用してなかったから、記事を全然読んでいなかった)覗いてみたら、月々300円でホームページが持てるって書いてありました。
さっそく申し込もうと思ったんだけど、月の後半に差し掛かっていて、「月末でも契約した月の分から料金がかかる」って事だったので、300円をケチって8月になるのを待って(笑)
それなのに、仕事の夏休み(奄美大島に行ってきました)やらなんやらで結局8月も後半になってしまいましたね。
そんなわけだから、結局7月中の開設でも、なんか良かったのかな?って思ったり。
でも、表紙に使った青いハイビスカスの画像。
これは奄美大島で撮影した赤いハイビスカスの写真を元に、殆どの部分に手を入れて描いたものだから、まぁタイミング的にはちょうど良かったのかな?って思います(旅行の前だと表紙に使う画像を作るのにとっても苦労しただろうからね)