さぁ、やるぞ! Game Engine Last update 1998.01.06
■ 1996.01.06 はじまりはじまり

僕の趣味・・・実はプログラミングなんです。15才の時にパソコンショップに遊びに行ったのがきっかけと言えばきっかけで、それから約16年、仕事にも殆ど関係なくただただ趣味でプログラムを作ってました(でもいつも未完成)。現在は、仕事の一部にも、なっちゃいましたが(転職したわけではないですけど。ついでに言うと、このホームページでのプログラムは、僕のいたって個人的な趣味でのものです)。

そんなわけで(どんなわけで?)プログラミングのページが出来ちゃいました。
プログラムの色んなトピックを少しずつ増やしていきますね。でも、なんのテーマも無いとやりにくいので目標は大きく「ゲーム(Engine)を創る!」ってことで(笑)


ゲームエンジンを作る!いきなり大それた目標を掲げてしまいましたが、のんびりいきませう(笑)実のところ全然内容は固まってないし、何にもできてないのだから。
ところで僕は以前に Visual C++ でプログラムを作った事がありますが、その時は MFC を使って作りました。んで、すっかり MFCの便利さに甘えていたのですが、そろそろMFCを使わないプログラムも作りたくなりまして、今回は API (Windows SDK) だけで作ることに決めました。
Windowsプログラムを作りたいしC++も使いたい、でも中で何をしてるか解らないライブラリーはできれば使いたくない。でも、Windows SDK だけでは取っ掛かりが・・・ってな、僕のような人が結構、居るかもしれないので、そんな人に見てもらえたらなぁと思います。

内容(どんなエンジンになるの?)
ところで、ゲームエンジンと言ってもシューティングやRPG、シミュレーションからアドベンチャーとジャンルは色々ありますが、シューティング系の反射神経型のゲームは得意じゃない(プレイするのもプログラミングも)なので、比較的思考型でグラフィカルで小さなアイコンのようなキャラクターが動き回って・・・・って、ジャンルでいうと何だろ?アドベンチャーとシミュレーションを足してちょっとRPGの要素もあったり、そんな感じです。
少しして雰囲気がまとまってきたら、このページを直接更新します。
方針(ってほどのものじゃ無いですが)
  • 処理系は Visual C++ 4.2 を使います。
    Visual Studio (VC++5.0)でも良いのですが、持ってないもので(笑)とりあえず。
  • MFCは使いません。
    今回は MFCを使いませんが、でも C++のクラスを使って、多少はライブラリーの様なものを作って使おうかと。
  • DirectXも使っちゃう。
    実のところ2週間前にお勉強を始めたばかり。安定動作させることができるのか?環境に依存しないのか?いろいろと不安ですが・・・でも、がんばる。
  • ちょっとオブジェクト指向、入ってます。
    オブジェクト指向ってゲームには向かないかもしれないけど、折角だから。でも、僕の理解している範囲で考えるから・・・ちょっと、出来が悪いかも。
その他
いろいろとやってみようかと思っていますが、記載されている内容には、僕の思い込みや偏見が在ったりします。プログラム内容についてもバグが潜んでいたりするかもしれません。そんなわけですので、内容についての保証は一切出来ませんので、ご了承ください。
また、間違いに気がついた方はどうぞ指摘してください。

back to homemenutop