ぐるぐるまわる。2001.02.21-2002.02.21


いつも落ち着かない感じが心のどこかにある。
何かを始めたいと思う、そんな気持ちが強い割に何も始められない。
ジレンマの様な気持ちを感じている。

別に強い不満があるわけではない。
新しい刺激を求めるほど、生活に疲れているわけでも。

だけど、なんとなく漠然とした、釈然としない気分でいる。
何かを、かえなくてはいけない。
でも、具体的に何を?

仕事が忙しいかと聞かれれば、多少は忙しいと答えるのか。
本当は、自分の仕事が判っていないから、ゆとりが無いだけなのでは無いかと思うけれど。
ならば、仕事を理解すれば良いはず。
本当に?

他にやりたい事があるんじゃないかと、いつも自分に問うてしまう。
でも、本当は何をしたいのか、具体的に見えていないから、回りの変化に期待してしまう。
そんな自分がそこにいるのが判る。
だから、自分に苛立つ。

会社勤めも長くなると、なにかと変な仕事も、入ってくるようになるみたい。
とはいえ、本当に重要な仕事かどうかは多少疑問にもなる。
他の人が思っているほど大切な仕事か。
そんな意味では、気は楽だが。

しかし、それも又、落ち着けない原因か?
充実感ってどんな感じだろう?
一つの事を成しえたときに感じる感覚。

でも、打ち込むことで、他の事柄が見えなくなっている。
その事に対する恐怖心は、どうすればいい?
いつも、そんな感じがある。

いくつかの事柄を同時に進められる人がうらやましいと思う事がある。
でも、何かを羨ましがってしまう自分に嫌気がさす差す。
うらやましいと思っている内は、きっと、前には進めない。

でも、どうすれば良い?


戻る