私のひとりごと

97年9月

9/28

サッカーの日本韓国戦を見た後、服を買うのとtbをやるために柏に行ってきた。服を買い終わり、とりあえずクラブセガに行ってみた。はじめは人がいっぱいいるのを予想していたが、日曜日の夜とあってか二人ぐらいしかやっていなかった。出たばかりなのに。まあ今は対戦よりも3との違いをいろいろ確かめるほうが重要なので、一人用がずっとできて良かったのだが。いろいろ試している中で、ジェフリーの新投げコンボを発見したり、技の硬直時間も確認できたりと得るものは多かった。まだ地元のゲーセンには入っていないのでまたしばらくやれないが、早く入荷してほしいものだ。それにしてもサッカーは残念だった。絶対勝てたのに〜。


9/24

今日から学校が始まってしまった。休み中完全に夜型になっていたので、昼間起きているのがつらかった。早く慣れるようにしたいっす。tb早くやりたいよ〜。


9/21

昨日、AMショーに行ってきたので、その報告をしたいと思う。目的は、バーチャロン オラトリオ・タングラムとVF3tbをやるためであったが、オラタンはあまりに人が多すぎて1回しかできなかった(1回やるのに1時間は持たされた)。まだ29.8%しかできていないようだったが、とりあえず6体使えて対戦もできるようになっていて、一人用は6体倒すとジグラットのようなやつが出てきて、そいつを倒したら終わるようになっていた。新要素としては空中ダッシュや投げ、ターボショット、ターボボタン同時押しでガード、などができるようになっていた。私はフェイ・イェンでやってみたが、前作とは操作が少し違っていたので、接近戦がやりにくかった(ソードキャンセルなど)。前作をやりすぎていると慣れるのに時間がかかりそうだ。サイファー(旧バイパーU)の出撃シーンはΖのように変形して飛んでいくのでかっこよかった。とにかく完成が待ち遠しい作品だ。VF3tbはローキック投げができなくなっているので、それだけでもかなりいい感じだ。このままでは、鉄拳をやらなくなってしまいそうで恐い。とりあえずこの日使っていた3キャラは、ジェフリー、葵、ウルフだったけど、ウルフはどれかに変える予定。一応どのキャラも使えるので、バランス的に打撃キャラにしようと思っている。tbは9月中に出るようなので、はやくやりこみたい。ほかに個人的に期待できたのは、コナミのレーシング・ジャムとライジングのアームドポリスバトライダー、セガのルマン・24ぐらい。あと、1番やばそうなのはサムライスピリッツ。画面はきれいだけど動きが闘○伝みたいにカクカクしてしてかなりやばいかも。まあ元々あのシリーズはやっていないので、どうでもよいのだけれど。


9/17

今日モクジンをやっていたらモクジンエディだけ、アカタール・ケイショカウンター>アカタール・ケイショが入ることが発覚した。ただのエディはデカキャラにしか入らないのに。まだモクジンエディにしか入らないコンボがあるかも。


9/16

ここ1週間は友人の結婚式があったり、バンジーやったりと何かと忙しかった。バンジーは結婚式の次の日に式に呼ばれた仲間と新郎新婦といったマザー牧場で飛んできた。今思うとよく飛べたと思う。しゃれにならないくらい恐かった。多分もうやらないだろう。


9/10

いままでEddyまにあっくすと言いながら空中コンボしか書いてなく、全然まにあっくじゃなかったので、ジンガにこだわってエディ・ジンガ講座と言うのを書いてみました。私のジンガを使った攻めなどをもとに書いてみたけど、私の力量不足のためこの程度しか書けませんでした。随時書き加えていくつもりですが、何かよい使い方などあったら教えてください。結局技表作らないままになってしまった。


9/2

31日にプレイマックスに行ってきた。でも着いたのが夜の7時ぐらいだったので、大会は最後のほうしか見れなかったけど、ファン選手の演舞とコスプレ大会に出ていたカポエラやっている人のカポエラのデモが見れたのでこれだけでも行った価値があった。やっぱり本物はすごい。ゲームよりも動きが全然速いしかっこよかった。あれを見たら打撃系格闘技がやりたくなってきた。でも柔道で足やっちゃたからなー。ううー、ゲームで我慢するか。


戻る