私のひとりごと

98年8月

 

8/30

昨日電車の中に傘を忘れてしまい、雨に濡れながら家まで帰ったせいか、風邪を引いてしまったようだ。なんか体調が悪い。ついに明日から学校が始まってしまう。まだ行きたくないな(笑)。


8/29

楽しみにしていたFACTORYと言う音楽番組の公開録画の収録を見に、フジテレビまで行ってきた。テレビ局に行くのは初めてだったが、ものすごく綺麗ででかいのに驚いた。

今日のスケジュールは、2週分収録で、最初にTHE MODS、THE MAD CAPSULE MARKETS、AIRの3バンドを収録し、その後にTHE STREET SLIDERS、吉岡忍、センチメンタル・バスを収録することになっていた。いっしょに見に行く人と合流し、列に並ぶ。列に並んでいる途中に一枚の紙が配られた。紙には誓約書と書かれていて、内容は、ライヴ中にダイブや危険な行為をして番組が中断した場合に、損害賠償を請求したり、怪我をしても責任を持たないというようなものだった。いったいどんなライヴになるんだ?という不安を感じながらサインをして、そのあと待合室で収録開始まで1時間ぐらい待たされる。

やっとスタジオまで誘導されてライヴが始まった。前座のバンドの演奏が終わって、司会のピチカートファイブの小西氏が出てきたのだが、なんか話し方がぎこちない。ステージの後ろの方を見るとなんとカンペが(笑)。いかにも番組収録らしい光景だ。最初にやったAIRは聞いた事がなかったが、思っていたよりも良かった。次に出てきたのがTHE MAD CAPSULE MARKETSだったが、初めに誓約書を書かされた意味がここで分かった。ファンがあんなに過激とは・・・(笑)。あれほどダイブはするなといわれてたのに、ダイブしてるやついたし、曲を聞きに来てるのか、ただ暴れに来てるのかわからないくらいすごかった。このバンドも初めて聞いたけど、かなり硬派でかっこ良かった。ファンが過激なのもわかるような気がした。最後がMODSだった。実物の森やんとキーコはかっこ良かった。MODSは事前にかなり予習をしていったつもりだったのに、後半の曲は知らない曲ばかりだったので、完全にのりきることができなくて残念だった。でも、今日のバンドの中では一番飛び跳ねてたな(笑)。やっぱり曲を全部覚えておかないとだめだな。勉強もライヴも予習が大切だということが分かった(笑)。

13:00に集まって、1本目の収録が終わった時点で17:30だったため、いっしょに見ていた人たちは疲れたといって次の収録を見ないで帰ってしまったが、私はスライダースを見たかったので、疲れてたけど一人で残ることにした。2本目は1本目とは違って、誓約書は書かされなかった。しかも、周りの客が1本目がほとんど野郎しかいなかったのに対して、今回は8割ぐらいが女性だった。今度は安心して見れそうだなと思いながら、また待合室で1時間ぐらい待たされる。

本番収録が始まった。1本目と同じ前座のバンドの演奏が終わった後に、小西氏が登場。またカンペを見ながらバンドの紹介をする。今回は、小西氏がバンドとバンドの間にやってるDJプレイにも注目することにした。最初のバンドはセンチメンタル・バスというデビュー前のバンドだった。声が元フェアチャイルドのYOUに似てたのが印象的だったが、なぜかここでもダイブしてるやつがいたのに驚いた。次の吉岡忍はゆったりした感じで、落ち着いて聞くことができた。そして最後はスライダースだった。待った甲斐があって、すごく良かった。個人的には今日の中で一番良かった。ハリーと蘭丸めちゃくちゃかっこ良かった。

全体的に言えることだが、もっと長い時間見たかったな。まあ、テレビの収録だし、ただだったし、しょうがないけど(ただであれだけ見れれば十分)、自分が写ってるかもしれないし、早くオンエアーを見たいな。

ちなみにオンエアー日は、MODSが9/9、スライダースが9/16の深夜、フジテレビのFACTRYという番組です。


8/26

昨日、フジテレビから電話があって、29日に毎週水曜日の深夜にやってるFACTORYと言う音楽番組の収録を見に行けることになった。しかも出演バンドがMODSとストリート・スライダース。この2つのバンドのライヴがただで見れるなんて、すごくラッキーだ。当日がすごく楽しみだ。

散々迷った結果、11月1日に松山までARBを見に行くことを決めた。まさか、四国まで追っかける事になるとは・・・(笑)。でも行くと決めた以上、当日までに金をなんとかしなくてはならないな。


8/23

車の免許を受けるために10日に実家に帰ったのだが、警察署に手続きに行くと試験を受けれるのは20日以降ですと言われてしまい、20日まで実家でずっとぼけーっとしていた。試験に受かってから一日親の車で適当に遊んで来てから昨日こっちに帰ってきたのが、実家にいる間インターネットとメールが読めないのはかなりの苦痛だった。結局耐え切れずに何回か町のNTTまで行ったりしたのだが、車よりもノートパソコンが先にほしくなってしまった。でも、金が無いからどっちも買えるのは就職してからになりそうだ(笑)。


8/6〜8

研究室の旅行で軽井沢に行ってきた。軽井沢に行くのは初めてだし、ここ何年も山に行くことなんてなかったので、なかなか新鮮で、いい気分転換になって良かった。


8/2

ARBMLで知り合った人達が企画した ARB? is BACK ARB KIDS’ Over The ”LOFT”というイベントに行ってきた。あの新宿ロフトやるということで見る方も緊張してしまったが、本番が始まるともう3時間があっという間に終わってしまったという感じで、アンコールの時にはステージにも上がらせてもらったりととても楽しかった。やってくれた曲もライヴであまりやらない曲が多くて新鮮だった。特に私がARBを知ったきっかけになったMURDER GAMEをやってくれたのは本当に嬉しかった。ライヴの後も打ち上げもとても楽しく、とても充実した一日だった。ぜひ、またやってほしいです。


戻る