98年11月

 

 

11/29

篠原美也子 Concert Tour 98’ ”magnolia”に行ってきた。ライヴは、美也子さん自らピアノの弾き語りの「ジレンマ」で始まり、ニューアルバムの曲、前のアルバムの曲を織り交ぜて、約2時間があっという間だった。バックで演奏していたRoss Riceバンドがすごくかっこ良くてファンになってしまった(笑)。演奏でエレキのヴァイオリンを使っていたんだけど、それがすごく歌にマッチしてて良かった。美也子さんの歌とトークを初めて生で聞いたけど、トークで笑わせてもらったし、美也子節は健在だったので安心した。美也子さんはやっぱり美也子さんだった(笑)。

今日のライヴの模様がCS−WOWOWでオンエアされるらしいので、オンエアが楽しみだ。


11/28

本当は今日、新宿のHMVで篠原美也子のミニライヴがあったのに、学校から抜け出せなくて行けなかったのが悔やまれる・・・。でも、明日はいよいよ篠原美也子のライヴなので、ただ今必死に復習中(笑)。ニューアルバムの曲も楽しみだが、バックで演奏するRoss・Riceバンドが昔の曲をどうアレンジして演奏するかも楽しみだ。美也子さんを生で見るのも初めてだし、明日は楽しんでくるぞ。


11/27

今日は入社予定の会社の内定式に行ってきた。内定式という事でなんか堅苦しい式をやるのかと思っていたが、いざ会社に行ってみると内定式ではなく、内定者懇談会ということで料亭に案内されて会社役員達と食事&飲みに(笑)。本年度の採用者は20人と聞いていたが、実際採用されたのは事務職の人を入れて14人だった。一応、5倍ぐらいの倍率で採用したらしい。みんな緊張していて料亭の中では無言で、重苦しい空気だったが、終わって外に出て話をしてみるとみんな気さくな人で安心した。

あと就職する上で問題なのはどこに住むかだ。勤務地は新宿と川越にあるのだが、今住んでる所から通うと、どっちも1時間半から2時間かかってしまう。だから引っ越す事になるのだが、通勤時間と家賃のバランスを考えるとなかなか難しい。本当にどこにすればいいか迷ってしまう。なるべく早く決めないと。


11/26

夜中にやっていたFACTORY8にミッシェル・ガン・エレファントが出ていた。話には聞いていたけど、実際に見てみてあまりのかっこ良さに、今日思わずニューアルバムを買ってきてしまった。なんか久しぶりに新しいバンドのアルバムを買ったような気がするな(笑)。最近のいわゆるビジュアル系のバンドってどうも聞く気になれないから、ミッシェル・ガンみたいな硬派なバンドにはもっと頑張ってもらいたい。

明日は入社する会社の内定式だ。


11/24

今日で25歳になってしまった。四捨五入すると30歳になっちゃうな(笑)。

昨日も書いたけど、大学に入ってからの時間が特に早く感じる。今まで自分って何をやって来たんだろうと考えると、これだと胸を張って言えるものが無くて情けない。自分が死ぬまでには一つぐらい胸張って言えるようなことができるようになりたいな。


11/23

今日は、学園祭で自分の研究室で展示していたカイロ作りの手伝いをやってきた。これは、子供相手に簡単なカイロを説明しながら作らせるというやつで、はじめはかなりやる気が無かったけど、自分が作ったカイロがちゃんと暖かくなると結構嬉しいものがあった。

カイロ作りの手伝いが終わってから、柔道部で毎年出店している杵つきもちに顔を出して、そのまま家に帰ってくるまで飲んでいた(笑)。今年はうちの部活の店だけすごく行列ができるほど並んでいて、実際食べてみると自分達の代で作っていた時よりも比べ物にならないぐらいおいしくて驚いた。昨日の忘年会で持って行けば良かったかな。

もう今年で学園祭に参加するのが最後っていうのを考えると、なんか大学生活があっという間だったような気がしてしまった。まだ4ヶ月残ってるんだけどね。


11/22

ARBMLの忘年会に行ってきた。前回に続いて幹事を任されて、何かと行き届かない部分があったけど、なんとか無事に終了できて良かった。ARBとそれ以外の歌をカラオケとギターでいっぱい歌うことができたし、とても楽しかった。

当日になって、急遽松山から梅吉さんが来てくれたのには驚いたけど、松山で会った時と変わらないハイテンションぶりで思い切り笑わせてもらった(笑)。本当にわざわざ松山から来ていただいてありがとうございました、匡児さん、梅吉さん。

毎回思うのだが、今回も前回と同じように3時から9時まで6時間カラオケボックスにいても時間が全然足りない(笑)。本当に楽しい時間は過ぎるのが早いな。次は武道館の時かな。でも武道館の幹事はやりたくない(笑)


11/21

今日から23日まで大学の学園祭があって今日は23日にやるカイロ作りの準備と自分の研究室のポスターの説明をやらされた。せっかくの連休なのに2日もつぶれてしまうのが痛い。明日はいよいよARBMLの忘年会があるし、その分思い切り楽しんでこよう。幹事だけど(笑)


11/20

インターネットエクスプローラー5.0のベータ版が出たので、試してみたい衝動にかられた私は、まだベータ版にもかかわらず思わずダウンロードしてしまった。ダウンロードからインストールが終わるのに3時間もかかってしまったが(笑)、無事にインストールはできた。

使ってみた感想は、まず起動時間は少し遅くなった。でもそれ以外は画面の表示は明らかに4.0より早くなったし(特に文字の表示)、ページのキャッシュも4.0の時よりちゃんと効いてるみたいでいい感じ。あとはダイナミックHTMLの文字のスクロールが早くなった。とにかく前の4.0よりは使いやすくなっていると思う。まだベータ版だから今入れるのはあまり薦められないけど、WINユーザーの人は完全版が出たら入れた方がいいと思います。


11/18

しし座流星群を見るために遅くまで起きていたので眠い(笑)。流星群は2時ぐらいから家からでも何個か見れたので、ちょっと感動した。でも途中から雲が出て来てしまい、見えなくなってしまったのが残念だった。まあ見れただけいいか。


11/13

それにしても、松山から帰って来てからまともに実験をやってないな(笑)。本当はそろそろデータを出してまとめ始めなければならないのに、全然やる気が起こらない。まだ抜け殻状態だ。このままじゃ卒業がやばいかも(笑)

松山で撮った写真を焼き増ししたら、4000円もかかってしまいました(笑)


11/11

先にMLに流したけど、ようやく松山のライヴレポートが初日だけ出来上がった。初日分を書くだけでもかなりの時間がかかってしまったのに、興奮のあまりほとんど記憶にない2日目は、一体いつになったら書きあがるのだろうか?(笑)


11/10

ARBのROCK OVER SHIKOKUツアーも終わってしまって、なんか寂しい気分だ。次は来年1月の武道館か・・・。まだまだARBモードから抜け出せそうにないな(笑)


11/6

篠原美也子のニューアルバムmagnoliaと福山雅治のニューシングルを買ってきたが、まだARBモードから抜け出せないため、まだじっくり聞き込めそうにない(笑)。月末にライヴがあるからちゃんと聞いて予習しないといけないのに当分無理だな。

松山の写真に簡単なコメントを付けました。松山のライヴレポートは一向に進んでないな(笑)。


11/4

松山から帰って来て1日経ったが、まだあの2日間の興奮が冷めやまない。今考えても本当に最高のライヴだった。早く松山のレポートを書こうと思うのだが、どれから書いていいかと思うとなかなか進まない(笑)。初めはここに載せようと思ったけど、別にコーナーを作って書く事にするので、完成するまでしばらくお待ちを。

とりあえず、松山の写真だけアップしておきました。


戻る