98年12月

 

 

12/31

いよいよ1998年も終わりだ。今年はARBの復活に始まり、進級、就職活動、テレビ出演(爆)、松山でのあの夜(笑)など、本当にとても充実した1年だった。この1年間で、インターネットを通じて本当にいろいろな人と知り合いになる事ができました。本当に皆さんに感謝します、ありがとう。


12/30

今日は今年の見納め福山雅治さんのライヴを横浜アリーナに見に行ってきた。開場時間に到着すると、もうすでに多くの人が並んでいる。しかもほとんどが女の人だ。ある程度予想はしていたが、正直こんなに多いとは思わなかった。男は1割もいなかったから・・・(笑)。

会場に入ってからチケットを譲ってくれた人にお会いして席に座ると、ちょうどステージから一番遠い場所だった。ここからじゃ豆粒ぐらいにしか見えないぞと思いながら、開演を待った。

ステージはいきなりモニターに現れたサザンの桑田さんのコメントに始まり、歌といくつかのコーナーを織り交ぜた構成で、ファンの厳しい突っ込みやデビュー当時のお宝映像が見れたりと、とても面白かった。

本当は明日のカウントダウンライヴもみたいけど、チケットが手に入らなかったので無理だな。


12/28

25日から短期でおせち料理を詰めるバイトをしているのだが、朝から終わるまでずっと立ちっぱなしなので、作業的には大変ではないけどかなり疲れが足腰にくる。そのためしばらく更新が疎かになってしまった。この間にカラオケオフ会があって、帰りに電車が人身事故で止まって危うく帰れなくなりそうになったり、ARBの武道館のチケットが届いたりしたんだけどね。

とにかく辛いけど、あと1日の辛抱だ。


12/23

今日は休日にもかかわらず、卒業研究の中間発表があった。あまりデータがそろっていないままの発表であったが、他のやつもみんな全然データがそろっていなかったらしく、教授はかなり機嫌が悪かった(笑)。まあ、自分の時は無難に終わったから良かったけど。全員の発表終了後、柏で研究室の忘年会をやった。みんな緊張の糸が切れたのか、すごいペースで飲んでいた。自分も無理矢理飲まされてちょっとやばかった(笑)。

とにかくこれで一段落ついた。あとは卒論発表をして、3月までに卒論を書けば無事卒業だ。


12/20

昨日不在の間に届いていた福山さんのチケットを郵便局まで取りに行ってきた。代金引換だったのでお金を払って郵便を受け取ると、中にはチケットと手紙が入っていた。メールでチケットを頼んだ人と、チケットを郵送してくれた人が違う人だからだが、手紙を読むとどうやら郵送してくれた人は福山ファンであると共にARBのファンでもあるらしい。せっかくなので、当日お会いできればいいんだけどね。


12/17

卒業研究の中間発表が近いのに、MODSとスライダーズを見て抜け殻状態なので、全然やる気が起こらない。なんとか今週中に終わらせたいけど、多分無理だな(笑)。


12/16

今日はストリート・スライダーズを見に日本武道館まで行ってきた。

今日のライヴは”勝手な都合”ということで、あらかじめやってほしい曲をリクエストしておいて、その中からメンバーが選んで演ってくれるかも?というコンセプトだったので、リクエストの集計結果とそのリクエストにメンバーがどれだけ答えてくれるのかというのにすごく興味があった。

自分の席はアリーナのGブロックで、ステージの中央から少し右側の7列目だった。さすが優先電話が1発で繋がっただけあって、かなりいい場所だ。席に座っていると、電光掲示板にリクエストの集計結果が表示されていた。だがなぜか20位から6位までしか表示されていない。

開演時間になり、5位から1位は一体なんだろうと思いながら待っていると、電光掲示板に残りの順位が表示され始める。おお、1位は「Dancin’Doll」かと感心していると、あのお馴染みのSEが流れ始めた。いよいよメンバーの登場だ。

「Get Up&Go」からライヴが始まった。ハリーがすごく機嫌良さそうなのがすごく印象的だ。

実際ライヴが始まってみると、思っていたよりもかなりリクエストに忠実に答えて曲をやってくれていた。その結果、最終的にスライダーズの定番と言える「So Heavy」、「のら犬にさえなれない」をやらなかったのがちょっと以外だった。

個人的には「チャンドラー」、「虹を見たかい」、「Ride on fuckin’ age」をやってくれたので嬉しかったけど、なんとなく物足りなく思ってしまったのはやはりあの2曲をやらなかったからだろうか。

ARBの武道館も今日ぐらいの距離で見れたらいいんだけど、早くチケットが届いてほしいな。


12/15

今日実家から帰って来てメールをチェックしたら、福山さんのチケットを譲って下さいと頼んだ人から譲っても良いと言うメールが届いていた。これでやっと福山さんのライヴを見に行く事ができるから、すごく嬉しい。譲ってくれる方に本当に感謝しますm(_ _)m。

いよいよ明日はスライダーズ武道館だ。


12/14

実家のある富士でMODSのライヴを見てきた。富士の田舎にMODSが来る事なんてめったに無いので、わざわざこのライヴを見るために実家に帰ってきたのだ(笑)。

横浜から見に来る事になっていたラッシー先生を駅まで迎えに行ってから会場に向かうと、すでにリーゼントに皮ジャンの恐そうな人達(笑)が会場の入り口でいっぱい待っていた。

会場のロゼシアターは、まだできて5年ぐらいの新しい所で、ライヴをやる中ホールは700人ぐらいで客は大体5〜6割ぐらいしか入っていなかったが、前の方は始まる前からかなり盛り上がっていた。自分は10列目だったが、客席が一列ずつ段差になっていたため、ちょうど10列目はステージと同じぐらいの高さだったので、ステージ全体が見渡せていい感じだ。

いよいよ幕が開き、メンバーが入って来ると、前の3列ぐらいが座席を無視してオールスタンディング状態になっている。途中で演奏が中断しないかとちょっと心配しながらも、1曲目の「JUST SAY FUCK NO」から盛り上がる。

演った曲は「うるさい」、「が・ま・ん・す・る・ん・だ」など、初期の曲を結構やったのが意外だった(一番新しいCROUD9からは5曲だけ)けど、最後の「TWO PUNKS」まで本当にあっという間だった。アンコールの時に「NAPALM ROCK」をやってくれたのが、個人的に嬉しかった。前のツアーの赤坂BLITZでやった曲とかぶったのが3曲しかなかったというのにも驚いた。

また富士に来てほしいけど、客のマナーが良くなかったし、多分もう来ないだろうな(笑)


12/12

今日は福山さんの年越しライヴの電話予約の日であったが、案の定電話はまったく繋がらず、20分すぎて繋がった時にはもうすでに完売していた。なんかBBSとかを見ると10分ぐらいで完売していたらしい。相変わらず、すごい人気だ。ARBとは大違い(爆)。一度でいいから見てみたいんだけどね。

本当は今日、14日のMODSを見るために実家に帰る予定だったけど、帰るのを明日にしてチケットを譲ってくれる人を探してみる事にしよう。多分見つからないだろうけど(笑)


12/11

昨日電話があった取手警察署に、リュックを取りに行くと言う話を某チャットでしていたら、取手に住んでいるNANIOさんが一緒に取りに行ってくれるという事になって、わざわざ柏まで迎えに来てもらい、リュックを取りに行ってきた。リュックの届主は50歳ぐらいの男性と言っていたが、幸いな事にリュックの中身は全部無事ですごく嬉しかった。本当に名前は知らないけど、拾ってくれた人に感謝します。

NANIOさん、帰りも学校まで送っていただいたりと、わざわざ付き合って下さってありがとうございました。


12/10

今日家に帰ってくると、取手警察署からリュックが見つかったという電話がかかって来た。中身が無事かはまだわからないけど、とにかく見つかって良かった。取手警察署までってかなり遠いけど、明日早速取りに行く事にしよう。

今日はまだ届いてなかった14日のMODSのチケットと、頼んでいたMODSのビデオも届いたし、なんか今日はいろいろなものが一気に届いた日だったな(笑)


12/9

今日は某チャットで知り合った天野時生さんが松本泰司と言う人のライヴにギターで出るため、高田馬場のAREAというライヴハウスまで見に行ってきた。その人のバンドの登場は3番目だったが、あまりにも早く会場に着いてしまったので、1バンド目から見る事にした。1番目のバンドがロックでテクノをやっていたのがかなり新鮮だった。1番目のバンドが終わった頃に待ち合わせしていた人達と合流して、一緒に時生さんのライヴを見た。松本さんのボーカルもすごかったが、時生さんのギターがめちゃくちゃかっこ良かった。やっぱり時生さんはプロだった(笑)

ライヴを見終わった後、カラオケボックスに行って前に書いた、バンドの歌のオーディションをやり、7曲ぐらい歌わされてから帰ってきた。うまく歌うよりも声を出すのを優先して歌ってみたけど、はたして結果はいかに?


12/6

昨日はARBのコピーバンドイベントの打ち合わせを兼ねたオフ会に参加するために横浜まで行ってきた。しかし、行く途中に写真などを入れていたリュックを上野駅の電車に置き忘れるというおお間抜けなことをやらかしてしまい、かなりブルーになったまま待ち合わせの場所に向かった。当初は中華街に行く予定だったが、結局桜木町駅の近くの焼き肉屋で夜中まで飲み食いしてとても楽しかった。

私はこのイベントに参加させてもらうためにオーディションを受ける事になっているので、ただいま歌の練習中。時期的に卒論書かないとならなかったりといろいろと大変だけど、受かるように頑張りたい。


12/3

最近、本当に寒くなってきた。もう12月だから当たり前とはいえ、今日は家の周りでも少し雪が降ったし、なんか寒くなるのが急すぎるような気が・・・(笑)。本当に寒いのは嫌だ。


12/1

早いものでもう12月だ、って話はもう聞き飽きていると思うので書くのをやめました(笑)。


戻る