Re: 鈴鹿のシケインについて


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投稿者 NSR250 日時 1999 年 1 月 29 日 15:29:33:

回答先: Re: 鈴鹿のシケインについて 投稿者 nobu 日時 1998 年 12 月 30 日 14:29:32:

:
: : 走っている人がどう思っているかは存じませんが、
: : あのシケインって4輪の都合でできたんじゃ
: : ありませんでしたっけか。違ってたらごめんなさい。

: はい、そうです。自分の記憶が正しければ、
: ホンダF−1のエンジン特性にあわせて立ち上がり
: 重視であのレイアウトになったそうです。
: ほんとあのシケイン改修してほしいです。
: 4輪ドライバーみんないやがってます。

もともと、あれはフォーミュラニッポンがまだF2だった時代に高橋国光選手が最終コーナーでクラッシュし、マシンがピットレーン近くまで吹き飛んで来たため、最終コーナーの通過スピードを落とすことを目的に設置されました。
設置当時はシケイン自体にスポンサーが付いていてカシオトライアングルと呼ばれて、確か現在よりも50mくらい130R寄りにありました。多分その後2回くらい各コーナーのR(半径)が変更されたりして現在の位置になったはずです。

で、バイクで走るとどうなのかというと、私自身はけっこう勝負どころと思っていますので、それほど苦にはなっていません(私は決して速くありませんが)。
ただ、昔に比べ最終コーナーに近くなったせいで(シケイン手前から1コーナーまで下りになっている)、コーナーの位置(曲がり始め)が見えにくくブレーキングやコーナーリングのきっかけがつかみずらいです。


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