Family

おかちんです。おかちんファミリーも、夏休みを利用して、またまた東京ディズニーランドへいってきました。
しかも、8月10日に・・暑いってもんじゃありませんよ。おかちんは、なんど記憶をなくしかけたか・・
そうはいっても、楽しいものですね。夏だけのショーがあったりで、とっても楽しむ事ができました。
さすがに夏休み。人は多かったけど、予想よりは混雑していなかったように思います。
アトラクションも、少しの待ち時間(って言っても30分〜45分)で乗れました。子供たちも大満足ですがな。。
最後には、ミッキーにもサインをもらっちゃったりして・・・・彩はちゃっかりしています。
非公開?の家族写真もたくさんとれ、夏休みの思い出になりました。。。
でもね。暑いよ!
撮影:2005年8月10日

おかちんファミリーは、6月25日・26日と、愛・地球博に行ってきました。当日、晴天でして、汗だくになったことを、先に
お伝えしておきます。当日、4時に京都(実家のプジョーを借りたので)を出発して、6時に尾張旭の駐車場に到着しました。
会場には駐車場がなく、ようするに名古屋空港とかの指定駐車場に車をおいて、そこからシャトルバスで会場に入ることに
なります。おかちんファミリーは、尾張旭の駐車場を選択しましたが、この駐車場が一番空いているらしいです(現地人談)
6時に駐車場に到着しても、ゲートは閉じたままでした。7時30分になって、ようやくゲートが開き、駐車場に入ることができま
した。TDLの感覚があったので、ちょっと変な感じがしました。始発のシャトルバスは8時頃に出発します。車をおいたら、
即効でシャトルバス目指して並ばなければなりません。はぁ〜朝から疲れます。
会場に到着したのは、8時20分ごろ。東ゲートに到着し、入場待ちです。9時にOPENの予定でしたが、あまりにも混雑してい
るので、8時40分にOPENしました。でも、まだまだ問題が・・まず、持ち物検査がまっています。そこで、持込のペットボトル
関係は、すべて没収されてしまいます。おばさんは、もったいないから、すべて飲み干していました(スゴ)
で、空港でよくあるタイプの、金属探知機にかけられます。おおすごい厳重な!ま、それをクリアしたら、こんどは北ゲートまで
一生懸命に歩かなければなりません。走ると、係員にすごく怒られます!北ゲートまでは徒歩5〜8分ってとでしょうか。
北ゲートがメインゲートになって、企業パビリオンが目の前なのですが、ものすごい人・人・人・・・東ゲートからはかなり歩きます
が、入場できる速さで考えると、ベストな選択だったかも。。。日立のパビリオンを見たかったけど、なんと340分待ちでした。
おおーーーあきらめ、電力館とリニア館にはいりました。そこそこ、よかったですよ。
2つのパビリオンを見て、出てきたら長蛇の列・列・列・・・・もうパビリオンはあきらめ、ロボット館のほうへいきました。
やはり人はすくなく、ゆっくりロボットたちを見物して、外国のパビリオンを目指しましたが、ドイツやアメリカの人気はすごい!
120分以上の待ちです。結果的に、アフリカ館などへ足を運ぶことに。。
でも、それなりに楽しむことはできたと思っています。ライオンのハクセイがあったり、いろんな展示物があったりで、
小学校の子供にとっては、かなり勉強になるのでは(真剣に考えるとですけどね)
彩さんは、英語を習ってもう4年?積極的に、海外の受付の方とか、案内の方に話しかけて?いましたよ。
それなりに、会話になっているようで、関心しました。子供に対しての、あらたな発見です。早めの食事をすまして、
とぼとぼと見学を。。。。。でも、暑い!暑い!暑すぎる!。。。会場内で売っているペットボトルを、いったい何本購入したのか
わからないぐらい暑い!!!すでに限界・・・もう帰ろと子供たちの声・・・おかちんも、すでに限界近し!
最後は、公式ショップでお土産を・・・・でも、入場制限で、また待ち行列・・・・・入っても、ものすごい人・人・人・・・
負けてはならずと、人を掻き分け記念にと、たくさんのお土産を買いました。。。。でも、また試練が・・・会計待ち行列に
突入・・・20分ぐらい順番待ちをして、ようやくレジにたどり着きました。。。はぁ〜。。
帰りは同じように、シャトルバスに乗って、車を止めた駐車場へ戻ることになります。20分程度の時間でしたが、子供たちは
Zzzzz・・・よほど疲れたのでしょう。。。バスのエアコンが、幸せでした。。。でも、地球環境を考えると、複雑な心境です。
子供たちの目当ては、2日目のポケモンパークでした。名古屋駅の近くにあります。これも、愛・地球博の会場となっています。
ここのアトラクションは、身長制限にさえ引っかからなければ、子供たちだけで楽しむことができます。
ね。この楽しそうな顔。。。いろんなアトラクションに乗り、大満足って感じですよね。
この会場では、Edyカードを購入し、入金して使います。つまり、現金ではNGです。(ショップでも買い物は別ですけどね)
便利で不便な感じですね。チャージする必要があるし、子供たちに持たせると、なくしてしまいそうで・・・・
拓馬君は、ちょっと不機嫌そうな顔してるでしょ。たまちゃんにかなり怒られた後のショットですからね。何をしたのか
おかちんはわかんないんですが、かなり怒られてました。。。でも、帰りはこの通り、元気を取り戻して・・・・
夕方には京都に帰宅し、お疲れモード。。。。でも、子供たちから、「楽しかった!」と言われると、親としてはうれしいもんです。


おかちんです。今回は、子供たちの大活躍をお伝えします。
ええと、彩も拓馬もヒップホップのダンススクール(セルロ・ダンススクール)に通っていて、
今回、発表会が開催されました。いや、発表会ではなくて、初舞台ですね。一般の観客が
たくさんいる中で、子供たちが大活躍してくれました。
今回の舞台にあがったメンバーです。年齢の差は、幼稚園から大人たちまで。。年齢を
言うと怒られそうなので内緒!!
いや〜かっこいいでしょ。。ダンス後のフィニッシュ!!なんだか、一人前に見えますね。
でも、たくさんのお客さんがいるなかで、なかなかやるでしょ。これほどやるとは思ってません
でした。
お姉さんたちといっしょに、激しいダンスのお披露目です。かなり練習しましたね。
ダンスは毎週月曜日の夜から練習がスタートします。でもそれだけでは覚えられないので、
ビデオで撮影して、自宅での猛練習!!そのおかげで、本番は失敗もせず、完璧にダンス
できました。。
最後のダンスも終了し、お客様からの暑い拍手喝采!!
決まってるでしょ!さすが!子供たちもやる気をだして、真剣に取り組めば、暑い感動と
拍手をもらうことができるんです。そして、年齢の壁がない仲間たち!!これからの
人生にとって、本当に大切な瞬間で、決して忘れることはないでしょう!
アナウンサーのインタビューを受けていますね。この中にはタレントに登録しているメンバーも
いますよ!彩と拓馬もダンスを続けていくって言ってます!がんばれ!
解散前の記念撮影!!いい仲間たちです。夏のイベントに、またみんなで参加しましょうね!


おかちんでぇ〜す。ええと、毎年恒例になっている、おかちんファミリーのディズニー旅行日記をお届けします。
さて、今回はディズニーランド&シーを楽しんできました。いつもなら、どちらかだけなんですけど、今回は特別・・・・
2デイパスポートを利用し、楽しんできました。。。
開園前の様子です。子供たちは期待で胸がいっぱぁ〜いって感じですね。 朝食中にティガーが登場です。子供たちも喜んでいました。
おうおう、拓馬くんは、地図を見ながら何かを探していますね。。。
毎年こうゆう姿を見るのですが、年々大きくなってきて、幼児から子供へ
変わってきました。
ありゃりゃ、彩ちゃんは頭をたたかれていますね。
今回の彩ちゃんは、キャラクターのサインをもらうので必死!!
でも、けっこうたくさんもらっていましたよ。サイン帳とペンを持っていけば、
気分よくサインしてくれますよ。みなさんも、もらってみたら。。
いよいよミッキーの登場です。クリスマスまっさかり!って感じですね。
いやぁ〜ほんと、ここだけは世界が違う。。。現実に戻りたくない!!って
気分に、大人までなってしまいますね。
あまり綺麗に撮れてないけど、ミッキー&ミニーです。
イルミネーションが綺麗で、夜のディズニーランドもいい感じです。。。
シンボルのシンデレラ城です。おかちんは、この夜のシンデレラ城が
大好きなんですよね。なんとなく、雰囲気がよくて。。
そして、ヨーロッパを感じさせますね。数年前、仕事でヨーロッパに行っ
ていたんですが、その頃のことを思い出すんですよね。。
これは次の日のホテルからの風景です。
今回は、シュラトンベイ東京さんにお邪魔させてもらいました。
すべてのオフィシャルにお邪魔しましたが、シュラトンは2回目で、
一番気に入っているホテルですね。
2日目は、巡回バスで移動しました。。。。でも、このバスもすごいですよね。
ミッキー仕様だ!!
モノレールの中の拓馬くん。。ディズニーシーに期待を膨らませて・・
ドナルドとパチリ!!シーは2度目なんですけど、海をメインテーマに
しているので、やはりランドとは雰囲気が違います。。
大きなツリーがファミリーを迎えてくれます。
夜だとすごく綺麗だと思いますね。。はい。。
ディズニーシーの滞在は、14時まで。。大阪まで帰宅しなければならないですからね。。ミッキーやドナルドたちとのお別れです。。。。
さて、また来年も行けるかな?大阪→東京の距離と、予算を考えると、ちゃんと計画を立てていかないと、なかなか実現しませんね。。。

このコーナーでは、おかちんファミリーの元気な様子をお届けします。
いやいや、11月に入り、関西地方もすっかり秋めいてきましたね。まだ、街中では紅葉を感じる
ことはできず、今回は少し足を伸ばして、丹波まで行ってきました。子供たちも、最近はお出かけ
していなかったので、ストレスが・・・公園につれてけ!!って感じだったんで、ちょうどよかったです。
さすがに丹波地方まで行くと、紅葉がとても鮮やかで、ドライブを満喫できました。
もう一ヶ月もすれば、クリスマスです。今年はどんなサンタさんに・・・・おかちんでした。。。
【撮影】2004年11月21日


最近はようやく朝晩も秋めいてきましたね。秋っていえば、遠足やら運動会やらで大忙しです。拓馬くんも、幼稚園の親子遠足に行ってきました。
ここは、交野市の近くにある、山田池公園と言うところで、自然の川で水遊びができます。拓馬くんは、水遊びがとっても好きなので、当日まで
本当に楽しみにしていました。この日は暑かったので、十分に楽しんだと思います。とっても元気な拓馬くん・・次は運動会ですね。


8月11日。夏休みも中盤に入りましたね。拓馬くんのおたふく風邪も完治したので、突然、海に行く計画を立てました。
子供たちは、海が初体験!!。さぁどんな想い出ができるでしょうか・・・・
はじめ、拓馬くんは怖がっていたけど、すぐにご覧の通り大はしゃぎです。波にのまれようと、流されようと元気いっぱいでした。
スイミングでクロール50mのテストに合格した彩ちゃんは、流石ですね。浮き輪なしでもぐりはじめました。。。。
本人に聞くと、貝殻を探していたそうです。。。(でも、ず〜ともぐってましたけどね。)
一日中、泳ぎまくったお二人さん。おかちんも、久しぶりの海に感動しながら、癒された感じがします。
さぁ、子供たちには、どんなしょっぱい想い出ができたんでしょうね。。。帰りの車でZzzzzzだったのは、子供たちとたまちゃんでした・・・
昨日訪れた海は、福井県の美浜町、水晶浜海水浴場です。ほんと、綺麗な海でしたよ。前に見えるのが、美浜原子力発電所です。
事故の影響は?って心配したけど、あまり関係なかったみたいです。(事故で亡くなられた方のご冥福を・・)

来年も、この海に登場しようと思います。駐車場も近いですし、アスファルトになっているので安心ですよ。
海の家も綺麗だし、シャワーやトイレもちゃんと完備されています。シャワーは無制限で400円ぐらいでした。(ま、おまけしてもらいましたけど)
浮き輪も無料で膨らましてもらえますよ。おかちんのお勧めスポットですわ。

詳しくは・・・http://www.wakasamihama.jp/index.html
【撮影】2004年8月11日

いや〜最近は、暑い!!って言葉しか出ませんね。ほんまに暑い!!てなわけで、この3連休の最後の日、ドライブを兼ねて、琵琶湖まで行って
きました。ここは、琵琶湖のこどもの国ってところで、水遊び場所があり、琵琶湖も目の前。大阪からはちと遠いけど、行くだけの価値はありますよ。
【おかちんのお勧めスポット】
こどもの国:住所:滋賀県高島郡安曇川町北船木2981

http://www.biwa.ne.jp/~kodomo92/
ほれほれ、二人とも期待している顔ですね。さぁ、今日一日、どんな想い出ができるのでしょうかね。
今日は快晴に恵まれ、水遊びにはもってこい!。二人ともチョ〜ご機嫌の顔しているでしょ。お弁当食べて、おもいっきり遊んで。
パパもママも自然に恵まれた場所で、癒され・癒され・・・
公園から琵琶湖は直接いけます。更衣室も準備されていて、駐車場代の500円で一日遊べます。琵琶湖に飽きたら、また水遊び場へ・・・
噴水に突入し、水場でひっくり返り。。。。子供たちの想い出も、また一つ増えたでしょうね。。。
えっ?おかちんパパですか?もちろん、ドライブできたし、いい気分で大阪に戻りました。。。(でも、家の中は地獄のような暑さでしたけど。。。)
【撮影】2004年7月19日

今日は滋賀県の草津まで足を伸ばして、とある公園に行ってきました。最近、おかちんの子供たちは、ローラーシューズにはまっています。
なんですかねぇ〜・・・・子供の時は、こんな履物なかったもんね。おかちんとしても、興味深々・・・
でも、流石おかちんの子供たちです。お姉ちゃんは完璧にすべりよりますわ。息子の拓馬くんは、今日が初すべり。。。怖がっていますが、
スケボーのように、すぐに出来るようになると思いますわ。
【撮影】2004年6月5日

とうとう、うちの拓真くんも、彩も転がるものをはじめました。そうです、スケボーと、スーパーでみんなが滑っている、ローラーシューズです。
いや〜最近の子供の遊び道具ってのは、高くつくもんです。
どうですか、この滑りよう・・・二人ともはじめたときは、ぜんぜんでしたけど、ちょっと練習したら滑れるようになりました。
子供たちの運動神経ってのはすごいですね。は?おかちんですか・・・そんなん決まっているでしょう・・・もちろん、すべれ○○よ!!
【撮影】2004年5月8日

いよいよゴールデンウィークに突入しましたね。さぁ、みなさんはどんな休暇を過ごすのでしょうか?
さて、おかちん家は、今日はエキスポランドに行ってきました!天気は快晴!子供たちも大喜びで
はしゃいでいました。(親は、大渋滞に巻き込まれ、普段は1時間もあれば到着するのが、2時間も
かかり、炎天下の中、いろんな乗り物にのって、子供たちとはしゃいでいたのであった。なんじゃそりゃ)
エキスポランドでは、キティーちゃんのイベントと、デカレンジャーのショーが行われていました。
11時〜15時30分まで遊んで、現在は実家で休養中・・・さぁ、明日はどこへ行くのだろうか・・
【撮影】2004年5月1日

今日は曇り空でしたけど、暖かかったので、山城総合運動公園に行ってきました。この公園には、長〜いローラ滑り台があって、子供たちは
おおはしゃぎです。見てください、この楽しそうな顔を・・・雨が降るまで遊んでました。
知らない間に、兄弟で縄跳びができるようになっていました。そうですね、10回以上はできるようです。成長したもんですわ。
4月になれば、小学校3年生と幼稚園の年長さんです。ほんと、子供が大きくなるのは早いですね。。。
この雛人形は、祖母の手作りです。素敵でしょ・・・
【撮影】2004年2月22日



11月22日(土)おかちんファミリー恒例になりました、東京ディズニーランドに行ってきました。
いやいや、今回は大阪からグラ君での長旅でしたよ。当日も、3連休の初日でもあり、入場
制限がかかるぐらいの人・人・人・・・でも、快晴の天気で、十分に楽しむ事ができました。
拓馬くんですね。。。ディズニーのMAPをみながら、どこに行くのか決めているようですが・・
おかちんファミリーも、10回目のディズニーランド・・子供達もすっかり場所を覚えていて、
おかちんは誘導されっぱなし・・・こちとら運転で疲れていても、お構いなしですからね。。。
でも、抜群のショットでしょ。ミッキー&ミニー・・・
キャラクターとの写真もパチリ・・なんかこのキャラクターとおかちんの体型が・・・おおおおお・・
オフィシャルHOTELを予約していたので、この日は終園までいました。子供たちは疲れたみた
いで、帰りはこの通り・・・さぁなんの夢を見ているんでしょうかね。。。
HOTEL到着後、すぐに意識不明になったのは、おかちんでした。。
【撮影】2003年11月22日



今日は枚方パークに行ってきました。お子様にはおなじみの、ハリケンジャーとアバレンジャー
のイベントがありました。雨が降る予報でしたが、結構いい天気で、楽しむ事が出来ました。
彩ちゃんと拓馬も大きくなりました。もう二人でアトラクションに乗れるようになったんですからね。
拓馬ももう5歳です。早いですね大きくなるのも。それと懐かしいスーパーヒーローのイベント
も開催されていました。ゴレンジャーからアバレンジャーまで、今までのヒーローが勢ぞろい
していましたよ。いや〜懐かしい・・・
【撮影:2003年11月15日】


今日は、しあわせの村ってところに、遊びにいってきました。北神戸線7号線で、しあわせの村
インターにあります。とても広大なスペースで、400円の駐車料金で、おもいっきり遊べます。
ここは、その施設内にある、トリム園地って言うところです。遊具やアスレチック、なが〜い
ローラー滑り台なんかがあります。小学生ぐらいの子供たちには、ぴったりですね。
彩も拓馬も、ず〜と遊んでいました。。。
かわいいでしょ。とっても楽しそうな顔してい
ます。
こちらは、寝たふりをしている拓馬くん。
お弁当もおいしかった事でしょう。。満足!!
ま。久々の遠出。。とても安くて、一日中遊べるしあわせの村。。おかちんファミリーは、
大満足したのでした。。宿泊施設や温泉、温水プールなどの施設もあって、とても綺麗な
ところです。是非、みなさんも行かれてはどうですか?お勧めでっせ!!

【撮影:2003年9月15日】

しあわせの村のHPはこちらから。。。


大阪にきて、久々に枚方パークに行ってきました。梅雨の真っ只中だったので、天気が心配
でしたが、やはりたまちゃんファミリー!!晴天に恵まれ、十分楽しむ事ができました。
あほでしょ。なんのポーズがわかりません。どうして拓馬は、変な顔ばかりするのだか・・
世話がやけます。。。でも、なんとなくかわいいですね。わが子ながら・・・
ちょうどハム太郎のイベントがやっていました。二人とも大好きなキャラクターなので、とても
喜んでました。家に帰ったら、バタンキュー・・かと思いきや、親がバタンキューでした。
撮影:2003年6月29日



今日は、宇治市にある山城総合公園:通称「太陽ヶ丘」に行ってきました!!山梨から大阪
へ引越し、またファミリーの活動を開始です。ここには、滑り台があって、多くの子供がキャー
キャー言いながら遊んでいました。もちろん、彩も拓馬くんも、何度も何度も挑戦していましたよ。
太陽ヶ丘は、ちょうど彩が2歳ぐらいのときに、よく行ってました。懐かしいかったですわ。
道中の国道307号線も、大きく変わりましたね。とても綺麗な道に変身していました。
アスレチックもあり、怖いながら二人とも挑戦していました。やはり、男の子の拓馬くんの方が、
ギシギシとロープを揺らしながら、お姉ちゃんよろも先に登っていきはりましたわ。
仲良し兄弟のショットはどうでしょう!!家の中でもこんな風に、仲良く遊んでくれたら良いんです
けどね。(涙)
撮影:2003年5月24日




これは、かの有名な拓馬くんです。大阪の新しい幼稚園に入園し、はじめての遠足(ピクニックらしい・・)に参加
した様子です。川あそびができるのに、なぜか木登りに熱中していたそうです。(たまちゃん談)
猿ちゃうんやから・・でも、できるだけ高くのぼれるように、何度も何度も”挑戦”し続けていたらしいですわ。
撮影:2003年5月13日


これは、彩ちゃんと拓馬くんですね。大阪の交野市にある
公園に行ったときの画像です。GW前の暑いなか、結構
歩きましたね。後ろに見えるのは、「星のブランコ」と命名
されています。でも、結構長いつり橋なんですよね。

撮影:2003年4月30日


戻る