みなさん、このコーナーでは、おかちん家の新居が完成するまでを、お届けします。
2004/12/18
10月中旬に契約を行い、11月中旬から工事がスタート。土地の整備からスタートし、12月18日に基礎工事が終わりました。
なんか、基礎だけ見ていると、とっても小さく見えるんですよね。このときは正直言って、どんな家になるのか、ちゃんと建つのか
と心配で心配で・・・
2005/1/8
2005年になり、正月気分も終わるころ、12月の末に棟上が終わったおかちん家も、だいぶと姿を見せるようになりました。
窓枠も取り付けられ、リビングの形など、設計書と同じになっているかの大まかな確認ができるレベル・・・
このときは、まだ階段も設置されていなかったので、長いはしごで登り確認しました。。。さて、これからが楽しみです。
2005/1/30
この頃になると、外壁の基礎も塗られ、だんだんと家の形と大きさが明確に。。。おおお、おもったよりもでっかいなぁ〜
てな感じで、長い時間見ていたのを思い出します。。。

また、カーテンやら、新しく入れる家具やらを、いろんなカタログを見たり見に行ったりしていたのも、ちょうどこの時期ですかね。
引渡しまであと2ヶ月・・・
2005/2/13
また2週間が過ぎると、こんどはお風呂が完成していました。ブルーの壁がおしゃれだと思いませんか?
この住宅は、キッチンもお風呂も洗面台も・・・・・・・ってな感じで、すべてオプションカタログから選択して、ポイントを加算
していきながら決めていきます。ようするに、最初にポイントが決まっていて、通常であればそのポイント内で収まるように
なっています。オーバーすると、その分費用がかかる訳。。。へ、おかちんファミリーはどうしたっかって?
キッチンはちょっぴり贅沢な分類のものを選択したぐらいなぁ。それで十分ポイント内で収まる設計になっていました。
2005/2/20
また一週間が過ぎると、もうほぼ工事は終わりで、あとはクロス貼りと、細かな作業となっていました。
もう部屋の雰囲気もわかるし、広さなんかも十分把握できる感じ・・・上の写真はリビングで結構広いけど、さて家具やソファーが
入るとどうなるかな・・・ソファーは少し大きめのリッチなものを選んだけど、どんな雰囲気になるんだろう。。。てな事を、たまちゃん
や子供たちと考えていた時期ですね。
2005/3/6
3月に入ると、外壁が塗られていました。どうです。この色・・・選んだときは、どんな感じなのか、想像もできなかったけど、
完成すると、思ったよりもバッチグー・・おかちんにしてはメルヘンチックかもしれませんが、それがまた良い。
グラ君のお部屋も、1階のガレージに、たまちゃんワゴンRと並んで入ります。まだ、外はできていませんけど、十分に
住めるレベルになりました。。

3月29日に引渡しが行われ、外の工事がスタート。。。4月9日に引越しを終え、5月中旬でようやく生活が落ち着きました。。。