フラワーアレジメントのコーナー By Tamachan

《サマーアレンジメント》

グリーンの爽やかさと、すがすがしさを引き立てるホワイト・・・まさに夏ピッタリで、爽快な色合いでしょ。
かわいい青りんごをあしらって、テーブルのセンターに飾れば、クーラーなしでも過ごせそうな涼しさを感じられ
ますね。(この青りんごはニセモノですよ(笑))
テーブルコーディネートをも〜とすれば、総理大臣も迎えられそうです。。。
《クレッセント》

これは、クレッセントというアレジメントで、三日月って意味
があるようです。中央にバラ・左右にトルコキキョウ、
カーネーションをアレンジしていきます。
形を整えるのが苦労しました(汗・汗)
《インヴァーテッドティー》

インヴァーテッドとは、「逆さにする」って意味。
アルファベットのTの字を逆さにした形にアレンジしてい
きます。
これもまた、最終の形にするのに、一苦労・・・
完成したときの喜びも、大きかったですけどね。。


みなさん、暑いですね。大阪も蒸し暑くて、とうとう梅雨
入りしたっちゃし、テニススクールも雨で休みが多く、
体も動かせな〜い。。。

最近習い始めたフラワーアレジメントも、どんどん楽しく
なってきました。今回は、「プリザーブドフラワー」に挑戦。
プリザーブドフラワーは、ドライフラワーにはない柔らかい
感触で、長く楽しめるのがプリザードフラワー。
3年〜5年は咲き続けると言われています。
今回はそれに挑戦し、見事に完成しました。

※プリザーブドフラワーはフランスで開発されたまったく新しい花です。
「保存された(プリザーブド)花という意味で、日本に紹介されたのはまだ
数年前のことです。特殊な加工を施すため、生花に比べてちょっと高価。


チャレンジ:By Tamachan 2004.06.04


たまちゃんです。みなさんお久しぶりです。最近、
フラワーアレジメントをはじめました。これが力作?です。
これからも、どんどんと掲載していきますのでよろしく
です。