広がる世界 Faile(41)「昔、むかし」

故郷のお知らせ

目下の話題の一つといえば、何といってもスカイツリーのオープンですが、実はあの墨田区が私の故郷であり、あの近くの墨田川高校がわが母校なんです。それからちょっと離れたところにあったのが、私の生家だったのですが、近くには曳舟川が流れていたのです。

目下、話題のスカイツリーのあるところあたりには、よく歩いて出かけていたところでしたが、あの辺りも昔々曳舟川が流れていて、それを利用して人糞を積んで、荒川を超えたところに広がっていた農家へ運んで使われていたのです。

この川の両岸は、私を含めて男の子の、トンボとりに格好の場で、鳥もちをつけた竹竿を持った子が走り回っていたところでした。

超近代科学の粋であるスカイツリーの聳えるところは、下町の雰囲気の残っていたところでしたが、これからどう変化して行くのでしょうか。

つい最近も、この下町の高校出身者でクラス会があったばかりですので、ちょっと昔を思い出して、書いてみました☆