招く世界 Faile 1 「永井豪さんのお便り」

わたしにとって、忘れられない漫画作家の永井豪さんから、似顔に寄せて、メールを頂きましたので、ここに紹介させて頂きます。  永井豪さん、有難うございました。  この部屋の第一号のお便りに出来ました。



『ハイケイ 藤川桂介様』

   永井 豪


こんにちは!似顔絵を描いたマンガ家の永井豪です。どうです藤川さん、そっくりでしょ?何となく優しい人柄まで出てるでしょ?

藤川さんと私のお付き合いは、『マジンガーZ』のTVシリーズを担当していただいた時以来です。『マジンガーZ』『グレートマジンガー』『UFOロボ グレンダイザー』などのシナリオを、たくさん書いていただきました。ことに、『Z』は半分以上、藤川さんです。

おかげで、永井豪ロボット・アニメは、大成功!しました。藤川さんの力は大変なものです。小柄で、いつもニコニコした藤川さんですが、見かけによらず豪胆な内面を持っておられます。だから、巨大ロボットのストーリーを、難なくこなせたのですね。

私と個人的なお付き合いが深まったのは、人形アニメ『Xボンバー』のときでした、『スターウォーズ』の成功により、世界中が宇宙ブームとなった中、宇宙船の活躍するTVシリーズを企画して、藤川さんにシナリオをお願いしたのでした。

その企画の準備のために、アメリカ旅行をご一緒し、NASAを見学したり、ディズニーランドで遊んだり、楽しい旅行でした。

‘80年だったから、もうあれから27年も経ったのですね。健康で長生きしてこれからも楽しい人生を送って下さい。また何か、面白いことをご一緒しましょう。☆