西長岡 |
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西長岡駅のロータリー跡。 画面左側に駅舎があったはず。 小さくてわかりにくいが、正面のビル1階には「魚金」という食堂が入っている。 当時の地図にももちろん存在し、当時は長岡線利用者で賑わったことであろう。 |
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西長岡駅跡。 現在再開発(宅地化)の真っ最中であった。 分かりにくいが、奥の工事看板には「西長岡駅跡再開発」との文字が。 西長岡駅では、スイッチバックして各方面に進む構造となっていた。 当時の地図を見ると、引き込み線が何本もあり、また車両基地も存在していた。 しかし、今は車両基地も含め何も残っていない。 |
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大通りから西長岡駅へ向かう道。 正面奥が西長岡駅跡。 |
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西長岡駅付近から、長岡駅方面を覗いたところ。 もし当時の鉄道設置技術に信濃川をこえられる技術があれば、越後交通の廃止はもっと延びていたかもしれない。 越後交通には、長岡線のほか栃尾線(廃止)も存在していたが、両線の間には信濃川が横たわっていた。 両線が線路にて繋がっていれば、もっと効率的な運営ができただろう・・・。 |
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西長岡−有栗間にあった踏み切り。 ここは唯一線路が残っていた。 当時が忍ばれる。 周辺は宅地化されており、現在であれば利用客は多数見込まれたと思う。 |
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ここにも廃止の真新しい看板が。 |