"ER"

ヒジョーにアリテイに言えば、救命医療の現場で働く人々の生きざまを描いた米国製群像ドラマ。で、何がいいのかっつーと、とにかく

「グリーン先生がいいひと」

なのだ。

グリーン先生というのは登場人物の一人で、救急医療班のチーフという立場らしいのだが、どのくらい「いいひと」かというと、

という具合に、公私ともに「いいひと」なのだ。髪がちょっと不安だったり丸メガネだったりするあたりも「いいひと」な感じをさらに増幅している。おまけに、その他の登場人物がジコチュー(自己中心的)な奴だったり、女癖が悪かったり、見習いだったり、家族に問題があったりするので、余計にグリーン先生の「いいひと」が際だつわけである。まさに人生の師と仰ぎたいような「いいひと」である。

フジテレビの「いいひと。」が不気味だと思っている人にはぜひお勧めしたい、「リアルないいひと」の登場するドラマと言える。あ、でも他の登場人物は前述の通り変な奴ばっかりだからね。

追記

1998年6月30日

現在、第2シリーズは総合テレビで木曜深夜24:05 (つまりビデオでは金曜の午前0:05だ!)から、さらに「ルイス先生が去った!」第3シリーズが衛星で月曜23:00からそれぞれ放映中。ビデオは第2シリーズまで確認済みだが、第3シリーズの発売は不明。米国ではすでに第4シリーズが制作されているらしいので、さらに期待大。

しかし、第1シリーズではあれだけ「いいひと」ぶりを発揮していたグリーン先生も、医療過誤事件以降歯車が狂い始め、第2シリーズでは離婚も経験。常勤医師になり、だんだん小役人臭さも出てきました。第3シリーズではとうとうルイス先生に振られ(?)てしまい、壊れまくってます。頑張れグリーン!

1999年3月18日

現在、第3シリーズはビデオが全巻リリース&レンタル開始。NHK衛星での放映が2回終わり、いよいよ春からは第4シリーズがスタート!(といっても海の向こうでは第5シリーズをやってるらしいぞ)グリーン先生はついにブチ切れ状態となり、果たしてこれからどうなるか目が離せません。


fujimoto@eva.hi-ho.ne.jp

Back to 映画の小部屋

Back to Fujimoto's HomePage