『ベスト・オブ・モンティ・パイソン』

 出ましたよついに、久々の元祖モンティ・パイソン。

 モンティ・パイソンと言えば知る人ぞ知る英国BBCのコメディ番組。日本の放送作家がお手本としたと言われるだけあって、ブリキ缶落としや爆発ネタなどの基本ギャグが満載で日本人にも楽しみやすいです。

 このビデオ、そもそも最初に「スティーブ・マーチン」のクレジットが出るものだから、何か予告編でも入っているのかと思ったら総集編の案内役として本人が出演していたりします。ここからすでにモンティ・パイソンの世界。後は過去のモンティ・パイソンの総集編になっているのですが、定番の「スペイン宗教裁判」、伝説の「バカ歩き省」(リーダース英和辞典にも載ってるぞ!)などのネタに加え、スパムメールの語源と言われる「スパム」のネタも収録されているので、その辺で見てみるのもいいでしょう。「FAカップチャンピオンは?」あたりになるとなかなか難しいネタかも知れません。

 ちなみにビデオの最後では「現在の」パイソン一同がちょっとだけ出てきます。ここまで引っ張ったら、最後の著作権表示もひとひねりする洒落っ気がビデオ会社にあればよかったのになあ、と思ったり。


fujimoto@eva.hi-ho.ne.jp

Back to 映画の小部屋

Back to Fujimoto's HomePage